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  • a_20180207121839ba3.jpg

    1:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:29:19.84 ID:3C4F3P0r0.net
    堀井雄二「後ろ髪引かれながら先に進むのは辛いからやり直し!」


    1_20180207121622404.jpg



    2:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:29:43.80 ID:3C4F3P0r0.net
    有能



    3:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:29:58.83 ID:DHuqZVxQ0.net
    有能



    5:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:09.51 ID:arx2Iy+wa.net
    言うほど有能か?



    197:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:51:14.53 ID:zQV3w4xXp.net
    >>5
    有能
    DQテンポいいから
    小一時間から数時間で終わるショート
    ストーリーを連続させてうまいこと
    ストーリー引っ張ってる
    ゼノブレイド2やったらテンポの大事さわかる



    429:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:12:25.43 ID:i143OLkq0.net
    >>5
    ライト向けに作るんやから有能やろ



    6:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:14.76 ID:5AAEAhuZM.net
    これがFFとDQの差なんやろなぁ



    9:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:30:37.50 ID:6337GdDf0.net
    クッソわかる



    13:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:20.73 ID:ZS3cQrVV0.net
    どういう状況よ



    14:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:21.23 ID:RatTl6Br0.net
    ロンダルキアの反省なんやろか



    15:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:31:25.75 ID:h8u0S3CDa.net
    どっちが正解か分からずにダンジョン進んでいくの気持ち悪いもんな



    110:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:24.35 ID:GxAeY9odd.net
    >>15
    そのまま行き止まりまで適当に進めるかって感じで行ったら無駄な豪運で正解ルートからの分かれ道の先気になってリセったらゴミばっかとかほんま萎える



    19:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:08.89 ID:SvOfMm4pd.net
    ロンダルキアの洞窟考えた奴がよく言うわ



    405:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:01.59 ID:nL8kqXYRd.net
    >>19
    時間なくて調整できなかった失敗作って自分で言ってるくらいだし



    20:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:31.08 ID:pc0mrgw2M.net
    宝箱のエリアに入ったら正解っておもうやん?



    67:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:37:37.98 ID:qQJ5n+vcK.net
    >>20
    脇道なんやで



    26:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:50.95 ID:Fv2mBDl2a.net
    >>20
    あっちに宝箱あったかもが1番後髪引かれる



    23:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:32:44.25 ID:ir5R+lPUd.net
    ダンジョン内で適当に進んだ時に正解ルートだった時は悔しい



    25:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:50.43 ID:DHuqZVxQ0.net
    >>23
    わかる



    29:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:57.81 ID:7ssTtxeop.net
    >>23
    わかる
    正解ルート選んだ時は引き返して外れの方も見てから行くわ



    28:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:33:55.73 ID:3C4F3P0r0.net
    要は二択があったときに「あっち進めば良かった」って思わせないように作れってことや



    39:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:34:44.72 ID:lUUhX79lr.net
    ワイ「宝箱部屋はこっちでええかな?」

    イベント発生戻れない

    ワイ「ああああああああああ」


    これホンマに止めろ



    46:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:37.05 ID:Tn8knl7P0.net
    有能
    正しいのかわからず進むの気持ち悪いわ



    48:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:35:53.12 ID:9xQ4Esa1a.net
    ビアンカ(情)を切り捨てるシステム作った奴がよく言うわ



    53:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:30.70 ID:3C4F3P0r0.net
    >>48
    堀井「誰もフローラ選ぶとは思ってなかった」



    131:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:00.64 ID:a2QuHD0Gd.net
    >>53
    堀井は効率厨なところあるから思ったよりビアンカ派多くて驚いたって言ってなかったか?



    136:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:33.78 ID:qF5xzxGlM.net
    >>131
    逆や



    144:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:29.71 ID:9ZOprRz3M.net
    >>131
    普通のプレイヤーはビアンカ選ぶだろうからフローラを性能や金銭的に優遇したって話やったろ



    56:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:36:42.22 ID:h5/ARF6k0.net
    わかる
    後腐れなく行きたい



    80:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:39:31.84 ID:H6qRX9yqa.net
    >>1
    この気持ちめっちゃわかる



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    87:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:32.19 ID:3C4F3P0r0.net
    11やっててガチで道に迷うみたいなところなかったしな
    かといって一本道かっていうとそうでもない



    88:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:40:35.68 ID:a2Fx37rpd.net
    全部のルート行ってから正解の道行きたいわな



    99:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:42:17.28 ID:Cd9rJUfD0.net
    嫌な気配がするそれでも進みますか

    はい ←
    いいえ



    112:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:29.31 ID:IrkzoaAPd.net
    >>99
    メダロットでそういうメッセージ出るところに突っ込んだらゲームオーバーになる仕掛けあったなそういや



    104:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:01.71 ID:lSVfhKiPd.net
    これはいい
    よく分からん伏線入れられても困る



    105:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:02.51 ID:OL/ReP9i0.net
    この番組見てたけどPS4版のテストプレイを箱コンでやってて草
    そんなに箱コンって使いやすいんか?



    126:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:45:32.48 ID:qF5xzxGlM.net
    >>105
    使いやすい
    3dカメラあるやつだと最適だと思う



    443:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:13:32.90 ID:PHMuxdP0d.net
    >>105
    箱コンはレジェンドクラスの使い勝手やぞ
    フィット感が凄いわ



    107:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:43:11.75 ID:TGXNUeN30.net
    分かるわ
    全部の部屋見てから進みたい



    116:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:44:16.13 ID:hIWx8pAJ0.net
    正論やな


    116_20180207121623b34.jpg



    252:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:09.65 ID:YvcL9vwx6.net
    >>116
    3とか目的が繋がってて面白いもんな
    消え去りそう→かわきのつぼ→さいごのかぎ



    291:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:59:35.54 ID:hABdTyjXa.net
    >>116
    気付かんやつはしゃあないけど7は石板の占い婆みたいなやつおってほんま良かった
    アレ知らないとキツい



    410:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:11:26.68 ID:w7AlmnHOa.net
    >>116
    6で色々削ったのはめんどくさい要素の排除だった…?



    124:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:45:08.21 ID:bBAnidk8d.net
    やっぱりゲーム作りってセンスと経験だわ



    137:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:38.25 ID:APK2s2XUa.net
    NHKの特集で昔の堀井のインタビューで遊ぶ側が作り手に回るとプレイヤーを絞めようとするゲームを作る
    それはモニターの向こうに機械しか見てないモニターの向こうにに人を見てない
    遊び手のことを考えて作ればきっと途中で投げないゲームを作れるって言ってたの見てなるそどなって思った



    164:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:48:43.17 ID:3C4F3P0r0.net
    >>137
    DQ1の時の堀井雄二

    164-1_201802071216245ca.jpg


    DQ11の時の堀井雄二

    164-2_20180207121626929.jpg



    141:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:46:54.37 ID:52oCLRJF0.net
    うっかり一発目で正解ルートを当てた時のがっかり感
    それがかなり進んだ先で判明したら戻るのめんどくさいからな



    149:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:47:56.80 ID:Uhgtbb5sM.net
    ロンダルキア→やっと抜けてほこらがみえた→ザラキ



    214:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:52:47.05 ID:3LkBio0A0.net
    これ有能やけど昔のドラクエって結構迷わされた気がするんやが



    221:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:53:15.45 ID:Awz4bI/L0.net

    221.png





    259:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:56:40.14 ID:1PtsGF1Id.net
    >>221
    ザオリクも覚えずにロンダルキアに来るほうが悪い
    なおザオリク覚えた途端サマルが即死する模様



    234:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:54:30.19 ID:YvcL9vwx6.net
    2でめっちゃ反省したんやろなぁ



    249:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:55:57.38 ID:O29DThpQa.net
    ミミック宝箱も開けないと気が済まない



    282:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:58:53.04 ID:RHNwCGui0.net
    >>249
    3のサマンオサの洞窟は鬼畜だったな



    292:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 12:59:50.97 ID:jLqhlUrAa.net
    有能
    脇道探索したいのに間違えて正規のルートやったらいややわ



    293:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:00:00.27 ID:GNi9GY320.net
    しばらくプレイしてなくて再開した時に次にやる事を教えてくれるシステムがあるのええわ
    ドラクエだとはなすコマンドとか



    296:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:00:31.71 ID:T6RqUjsf0.net
    >>293
    サンキューカミュ



    300:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:01:03.87 ID:u7x9EB270.net
    >>296
    謎の光が気になってしゃーない相棒はNG



    294:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:00:17.02 ID:jpPlNilL0.net
    はいロンダルキア



    311:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:23.90 ID:6vM7SEoRd.net
    はよ6の再リメイクをしてくれ



    314:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:02:38.07 ID:koM3xtRJ0.net
    スクエア「この1個しかないアイテムどこに置こうか・・・」
    スクエア「せや!入って出たらもう戻ってこれんダンジョンに置いたろ!!」



    351:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:05:44.49 ID:wXf+8amq0.net
    >>314
    ほんとこれきらい
    ドラクエ6の時に堀井がこういうことがドラクエではないように気を使ってるって言うてたな



    367:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:07:44.17 ID:O29DThpQa.net
    >>314
    魔大陸シャドウ「せやな」



    325:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:03:10.56 ID:yF4i0tW/0.net
    もう一度刑事物やってくれんかなあ



    456:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:14:41.71 ID:WEiFCD1f0.net
    でもDQ11のダンジョン全然迷わなくてぬるすぎだわ



    460:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:14:56.84 ID:f+FuDYrGa.net
    ドラクエシリーズで今一番期待できるのはビルダーズだわ
    2早く出ないかな



    461:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:15:00.19 ID:TGwft3a90.net
    ドラクエはそれで良いと思う
    全てのRPGがノンストレスであるべきとは全く思わないけど
    11楽しかったし



    493:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:17:19.15 ID:f+TwNzLW0.net
    こっち正解ルートかよ…戻らなきゃ…ってなるの本当にだるいからな



    511:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:19:27.36 ID:tcMICOIM0.net
    >>493
    あるある
    一発で正解ルート行くと引き返したくなる



    593:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:25:37.50 ID:G0ckX6esH.net
    >>493
    いきすぎてイベント始まると最悪やな



    576:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:24:26.57 ID:EcoFkiIt0.net
    はいロンダルキアへの洞窟



    599:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:25:50.86 ID:qBVP/ayO0.net
    11のボウガンで的当てるやつは今でも許さんぞ



    733:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:37:48.45 ID:c9Gwi0kpd.net
    ドラクエはこれでええんや
    買うやつの大半はこの安心感を求めとる



    747:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:38:13.31 ID:XSCHDmdk0.net
    10も11も最高やったわ



    748:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:38:15.60 ID:VhuB4xeA0.net
    ドラクエ11はちょっと親切すぎる気もしたわ
    ドラクエ3で船手に入れた後くらいの自由度ほしい



    765:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:39:12.34 ID:0zW3Jua80.net
    チャンピオンロードとか迷いそうで迷わんからすごいわ



    776:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:40:17.07 ID:xHv45ZH20.net
    有能



    778:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:40:28.13 ID:n7+Vsubm0.net
    ワイは11より3のほうが好きやわ



    798:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:41:46.00 ID:FXmKP5k90.net
    ドラクエはもうお約束を楽しむ時代劇みたいなもんやし変に凝ってもな



    821:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:43:23.46 ID:kY44bRpm0.net
    そういや
    「11を作るにあたり3のアリアハンを作ってそれを参考にアンリアルエンジンでできることを調べた」
    「そのうちみんなにも作ったアリアハン見せるよ」
    って言ってたけどはよ見せろや



    842:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:44:34.43 ID:wXu2rsI8M.net
    堀井雄二が居なくなったらやばそう



    884:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:48:50.51 ID:FXmKP5k90.net
    サガシリーズみたいな自由度が好きだわ



    911:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:51:24.08 ID:3x0LYfNX0.net
    町で買ったアイテムがダンジョンに落ちてるクソ仕様やめろ



    946:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:54:23.30 ID:52oCLRJF0.net
    >>911
    11はほとんど店使わんかったわ



    943:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:54:02.44 ID:APK2s2XUa.net
    遊び手のことちゃんと考えてるゲームはいいゲームよな
    気晴らしでゲームるのにストレス貯めまくるとか本末転倒や



    978:風吹けば名無し:2018/02/05(月) 13:57:05.29 ID:TsNEDvZ/0.net
    DQ6のリメイクに本気出せや



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ドラクエ11 DQ11 PS4 3DS ドラクエ ドラゴンクエスト

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コメント
153266: :2018/02/07(水)22:17.00  返信
遊ぶユーザーの目線に立つ製作者の鑑
153267: :2018/02/07(水)22:26.19  返信
うるせえ夜になったら化け物になるってバラすぞこの野郎
153269: :2018/02/07(水)22:46.08  返信
「この石版のかけらどこに置こうか・・・」
「よし、エンディングイベントで拾えるようにして
宝箱に入れないと手に入らないようにしたろ!」
153279: :2018/02/07(水)23:56.45  返信
あれ?スクエニってDQを売ってるだけで制作には関与してないじゃ...
153280: :2018/02/08(木)00:07.56  返信
必死に理性のタネ取って下山したら入れ違いで消える村の英雄は
仕様がいじわるだと思うんです
153281: :2018/02/08(木)00:19.06  返信
153279
10と11はちゃんと社内制作しとるで、協力会社とやけど。
なんかドラクエの制作スタッフの募集とか昔やってた記憶がある。
153312: :2018/02/08(木)08:42.31  返信
ただの一本道で全てのアイテムが手に入るのもどうかと思うけどな
153378: :2018/02/08(木)20:39.07  返信
※153312
一本道で全てのアイテムが手に入る事なんてあったか?
153399: :2018/02/09(金)00:46.23  返信
この手の記事になると必ず2の話で盛り上がるけど
逆に2ぐらいしかヘマしてないってことだよな
2が調整に時間とれなかったのは有名な話だし
153450: :2018/02/09(金)14:41.43  返信
そんなことないぞ
ためしに過去作をやってみると、試行錯誤の連続で今があるのが分かるはず
方向性が固まってきたのは9ぐらいから

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