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  • 2018/03/12(月) 18:00
    ゲーム全般 | コメント(4)


  • a_20180312161614c65.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)08:49:47 IVb
    ・シドタイマー(FF6)
    ・64階層バグ(FF4)
    ・ひとしこのみ(ドラクエ5)
    ・マドハンドバク(SFC版ドラクエ2)

    めっちゃワクワクする



    2:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)08:50:01 rvZ
    一理ある



    3:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)08:50:20 0Tb
    時オカはロマン



    4:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)08:50:30 VXV
    ダイパの技マシンの色が一つ間違ってるやつとかな



    5:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)08:54:15 IVb
    FF6は次から次へとバグ見つかってってほんまロマンある
    相当プログラム複雑なんやろなぁ



    6:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)08:56:50 KO6
    エメラルドでポケモンコピーしまくってたわ
    交換が捗る捗る



    7:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)08:59:10 ecu
    SFC版のソフトなんか解析とっくにされてるのにまだ発見されるって凄ない?
    まぁ解析で見つかるのは意図的に隠された裏技くらいやろけど



    8:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:00:41 shS
    アルセウスを捕まえるルートが見つかった話とか



    9:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:06:47 ecu
    普通に起こすとゲームが止まる系のバグ利用してメモリ操作するやつハッキングみたいですこ
    ロックマンのRTAとかエライことになったし



    10:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:08:35 TNW
    バグやないけどドンキー64の虹コインが新たに発見されたの感動した
    なんであんな気付きそうな場所気付かなかったんやろ



    11:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:09:13 bGg
    SFC版のタクティクスオウガの隠しコマンドが
    19年ぶりに発見された時はファンの間で話題になったなー



    14:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:10:45 EbS
    パンチアウトの一撃技とか?



    15:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:12:04 aGE
    エメラルドも今じゃザロクバグで色んなポケモン作り放題



    16:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:16:51 ecu
    えりかさとるの裏技ややこし過ぎて見つからなかったってのロマンある
    あと内容生々しすぎるのも



    60:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:51:33 nli
    てめェーだよてめェー



    70:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:59:45 73P
    >>60
    いつもの



    18:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:19:25 JzX
    FF6で見つけたやつケフカよりよっぽど世界を崩壊させている男とか言われてて草生えた



    21:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:25:37 ecu
    >>18
    おやつの人も相当ぶっ壊しとるわな
    戦闘中にエンディング呼び出してたのはヤバかった



    19:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:19:32 ecu
    ロマサガ3はメインプログラマー自身が「どういう仕組みかよく分かってない」って言ってたんだっけ?
    そりゃバグだらけになりますわ



    20:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:21:27 bGg
    ロマサガ3はこんだけ解析が進んだ現在でも
    いまだにラスボスの破壊するものの行動ルーチンとかは
    解明されてないって聞くな



    22:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:29:15 dKx
    バニッシュデス(ボスだろうが100%死亡 FF5)



    23:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:31:36 ecu
    >>22
    発売当初からあった古典的裏技やん



    24:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:32:56 bGg
    バニシュデスはGBA版で使えなくなったのが残念だった



    26:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:33:47 dKx
    TASさんが年々裏技を見つけて、どんどん変態的になって行くのがすこ



    29:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:36:02 ecu
    >>26
    ただ発展し過ぎて普通のスピードラン見なくなってきたのが残念やな
    バグOKだとエンディング呼び出しとかまで行ってまうし



    28:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:35:43 BJb
    スーパーメトロイドとかは違うか?
    TAとかも意味不明すぎてすこやけど



    30:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:38:51 VzF
    誰もが知ってるけつばん



    31:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:39:44 jGf
    クラッシュエレベータでゴールを召喚や



    32:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:42:13 ecu
    >>31
    無を取得とかいう中二用語
    そういやドンキー1は高速飛鳥文化アタックとかいうので最近更新されとったな



    33:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:43:05 Ag0
    裏技とか隠しコマンドとかホントわくわくした
    今はそういうのまったくないから悲しいわ



    35:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:44:26 dKx
    スーパーマリオFC1 1-2でつる出して無限増殖とか最近発見されてツイッターで話題になってたな
    ああいうのどうやって発見するんだろうな



    37:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:47:41 ecu
    確かに最近は開発者が意図して隠した裏技はあんま聞かんな
    こういうのを「表の裏技」、意図してないのを「裏の裏技」って呼ぶって大技林に書いてあった



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    38:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:48:53 HKz
    バグと裏技の差ってなんやねん



    40:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:49:36 XVr
    >>38
    バグは無意味かデメリット
    裏技は開発が意図してるかバグだけどメリットある
    とかやないか?



    41:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:50:46 HKz
    例えばゼルダブレワイの指笛ランとかあれは裏技なんちゃうか



    42:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:51:10 XVr
    開発が意図した裏技は最近でいうとニーアやな
    ユーザーが見つけてない要素って聞かれて最近ヨコオが明かしてたで
    カメラ位置変えれるってだけやったけど、それでもワクワクしたわ



    44:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:51:49 ecu
    ウルテクやぞ



    45:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:51:52 XVr
    ガンパレの操作キャラ変えれる裏技すこ
    あそこまで行くと裏技やないかもしれんけど



    46:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:52:06 dKx
    ロマンシング・サガ1SFCもボツシナリオ製品に満載なんだっけか、よく見つけるよな



    47:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)09:52:56 XVr
    ゲーム解析して没イベントとか出して見たいんやがどういう知識があれば出来るんや?
    チートコード探すくらいしかできん



    49:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:00:11 ecu
    >>47
    デコードしてプログラム解析とかまでやってそう
    知らんけど



    50:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:02:04 bGg
    ボツイベントの呼び出しは改造コードとかだとまず無理で
    バイナリをいじって既存イベントと置き換えたりして見るから
    中々の知識が必要よ



    51:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:02:12 tvu
    ケツバンはデバッグ用なんやっけ?



    52:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:06:06 MkW
    プレイヤー側がバグってるbiimニキすこ



    53:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:07:23 ecu
    ドラクエ4の9回逃げるはデバッグ技かと思いきや普通のバグやからな
    これは解析されたことで原因が明らかになったやつやな



    54:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:08:34 dKx
    オートリプレイだっけかの改造コードでFF7PS1はデバックモード(スタッフモード画面)
    には入れたね よくバグったけど



    55:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:16:58 bGg
    ドラクエ4のカジノで838861枚が4ゴールドで買える裏技も
    プログラムのオーバーフローを逆手に取ったバグだから
    当時の技術じゃ仕方ない部分だったんだろうな



    57:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:19:36 tvu
    >>55
    気付いても直せなかったやつとかたくさんあるだろな



    56:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:18:48 ecu
    >>55
    開発「アカンHP最大で255までしか設定できん…」

    開発「せや!ラスボスにベホマ使わせたろ!」



    59:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:50:56 qIr
    >>56
    これ容量足りんかったんか?それとも技術的に無理やったんか?



    61:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:53:26 oo4
    >>59
    容量やろなぁ



    64:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:55:27 ecu
    >>59
    ファミコンのビット数の限界らしいで
    続編の4では255をループさせることで擬似的にHP1000超えを実現してたけど



    58:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:21:36 ecu
    昔は発売直前でバグ見つかったら「これはバグじゃない、裏技です!」って言い張ってたらしいで



    63:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:53:44 2No
    ファミ通創刊号で裏技見つけたいとかいう投稿に対して説教じみた長文で答えていたな
    当時の答えによると偶然見つけるものらしいけど、実際はメーカー側が投稿者装って裏技教えていることが判明した模様



    68:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:59:02 ecu
    >>63
    やっぱ開発者がリークしてるんか
    攻略スタッフが解析して見つけてるんかと思ってたわ



    74:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)11:03:31 2No
    >>68
    長く遊んでほしいから発売後少し経ってから投稿するらしいで
    小ワザ系は普通のプレイヤーもいるけど普通にプレイして気付かないようなものは恐らく関係者



    66:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:57:23 HKz
    速攻修正されたけどモンハンワールドの装飾品増殖も昔やったら裏技扱いなんやろな



    62:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:53:39 53Z
    ひとしこのみって当時からなかったか?



    67:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:57:28 bGg
    ひとしこのみは発売から10年経って
    2002年ぐらいにプログラム解析によって発見されたってのが定説
    それより前からも開発者のリークとかで一部の人間は知っていたかもしれないけど
    世には出てなかったんじゃないかな



    69:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)10:59:17 nli
    今はバグ技裏技なんぞあっても速攻アプデで修正できるからな
    夢がない時代やでほんま



    72:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)11:00:24 pL8
    >>69
    オンラインのゲームならしゃーない



    75:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)11:04:17 ecu
    ゆうていみやおう…も偶然の産物らしいで
    意図した復活の呪文は一つもないんやと



    77:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)11:05:58 756
    時オカのRTA界隈もやばいわね



    78:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)11:08:13 oXc
    バグじゃないがエルナークの財宝クリアした人もすげえわ
    あんなん分かってたまるか



    79:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)11:09:56 ecu
    >>78
    クリア者20年現れなかったんやっけ
    これこそ開発者が教えたれや



    80:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)11:49:09 ecu
    こういう裏技はプレステだとあんま聞かんな
    FCとSFCが特殊だったんやろか



    87:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:41:45 t6Q
    >>80
    そもそもファミコンとかは少ない容量に色々と機能埋め込んだ結果怒るバグがほとんどやからな
    プレステぐらいになるとそうそうバグなんて起こらんよ

    まぁそれでもオープントレイバグとかはあるけど



    91:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:54:27 ecu
    >>87
    リメイク5はPS2とは思えないほどバグだらけやったなぁ
    その分遊べる幅広がって楽しかったけど



    81:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:07:17 JiK
    イブールが倒せなくなるバグのせいで当時色々な憶測が飛び交っていた模様



    82:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:32:46 ecu
    >>81
    HP2027バグやな
    イブールの本無いと倒せないとかあったわ



    83:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:33:59 ecu
    2047やった



    84:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:37:15 Lro
    レオ将軍が仲間になるのは早い段階で噂になってたなぁ
    実際に動画見たのは最近やが



    85:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:38:58 7sr
    マリオ64で絶対取れない位置にあるスターか赤コインって
    無かったっけ?



    88:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:43:28 sID
    >>85
    たかいたかいマウンテンかちびでかアイランドか忘れたけど確かただのコインやぞ



    86:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:39:57 iUe
    いまだに更新され続けるマリオワールド



    89:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:44:58 3Br
    オメガウェポンがポーションだけで殴り殺せるのは驚愕やったなぁ



    90:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:46:38 YfH
    風タクの森の水の裏技も良かったね



    92:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)12:55:20 bGg
    オープントレイバグで重婚できるんだっけ?



    93:名無しさん@おーぷん:2018/03/12(月)13:02:50 ecu
    重婚やらパパスベラ連れ出しやら色々できるで
    種増殖とかはそれとは別の普通のバグやけど



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
157088: :2018/03/12(月)18:32.44  返信
バグをわざと作って口コミで広めることで宣伝効果を狙ってたんだよね
他者の事は知らないけど俺のとこはそうだったよ
157118: :2018/03/12(月)21:35.00  返信
※157088
わざと作ったのはバグとは言わんだろ
コナミコマンドみたいなのは明らかに仕込みだし
そもそもは逆で、バグをミスと言いたくなかったから特殊な技と言い張ったとこから始まったはず
そしてそのバグ探しなどが盛り上がっちゃったから会社自体が説明書に乗らないようなテクを隠しておくようになった
157128: :2018/03/12(月)22:31.00  返信
まぁ確かにバグ技と隠し技(意図的な技)を一緒にしたらイカンよな
157241: :2018/03/13(火)20:15.13  返信
シレンSFCに回想バグってのがあってな…

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