スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
154366: :2018/02/17(土)00:16.32  返信
みんな冷静になってきたな
154369: :2018/02/17(土)01:05.39  返信
ただレールの上を歩かされているだけの不自由なDQだった
しかもヌルイから余計やらされてる感w

次もこの路線だろうから中古で2000円ぐらいになるまでもう買わん
154371: :2018/02/17(土)01:06.50  返信
>セーニャが髪バッサリいくところとか皆FF 9思い出したろ
>カミュの妹は完全にクロノクロスのキッドだし

この子の言うこと浅すぎない?
古今いくらでもある設定を何で無理矢理JRPGに当てはめてディスっているんだか
154372: :2018/02/17(土)01:09.06  返信
レールプレイングゲームだったな
FF13よりはマシだけど
ただの一本道ゲー

マップは広くないとアカン
154373: :2018/02/17(土)01:22.18  返信
一番クソなのは作者都合で突然現れる理屈のわからないチープな過去へ行けますよ設定
154374: :2018/02/17(土)01:24.47  返信
セリフの言い回しヘタだったなあ
長ったらしい&クドくて絶対堀井じゃないと思ったわ
154375: :2018/02/17(土)01:28.58  返信
クリア後100万円ぐらい余ってるめちゃくちゃなバランス
154376: :2018/02/17(土)01:30.29  返信
だってステマだし
154377: :2018/02/17(土)01:31.04  返信
まぁ絶賛されてたのって発売直後くらいまでだったよね
悪くはないけど粗が色々あった
154378: :2018/02/17(土)01:43.24  返信
まぁ堀井本人がストーリーを一番見て欲しい作品と言ってた通り、本当に淡々と一本道ストーリーを見ていくだけであり、
さらにそのストーリーも途中で息切れする始末
なんだかなぁ……
154380: :2018/02/17(土)02:29.18  返信
勇者ひとりとパーティメンバーだけの独断で崩壊後の世界でのあれこれがすべて無かったことにされたのは狂気の沙汰だと思う
154382: :2018/02/17(土)03:36.44  返信
世界崩壊までは80点
チープなストーリーだけど、それがドラクエらしくて楽しめた。キャラも良いし
全体では30点
取ってつけたような懐古要素で誤魔化しただけのガチでゴミ
154385: :2018/02/17(土)05:33.32  返信
崩壊後までは良ゲー
ニズが出現してからは糞ゲー
154386: :2018/02/17(土)06:04.43  返信
まぁシリーズ中で中の上くらいの位置かなぁ、と個人的に思う。
154387: :2018/02/17(土)06:06.44  返信
マジスロは良く出来てた実機でやりたいレベル
154390: :2018/02/17(土)06:56.51  返信
やり込み要素も周回向け要素も無いのは致命的すぎる
154397: :2018/02/17(土)10:21.01  返信
11好きなんだけどなあ
叩き記事多いけど管理人嫌いなんか
154399: :2018/02/17(土)10:35.35  返信
DQ11への評価はドラクエ補正で底上げされてるような気がする

→別にドラクエ11だけ補正で底上げって訳でもないし、さらに言えばドラクエに限った話でもない…
154405: :2018/02/17(土)11:34.56  返信
次は天空シリーズモチーフ詰め込んで懐古向けに誤魔化しそうでなあw
まあ今のスクエニにまともなDQ求める方が酷かもしれんが
154407: :2018/02/17(土)11:43.30  返信
デフレで社員への報酬少ないのかも
基本の操作やグラや音そのものが
出来損ないのリメイクとか派生作品みたいな感じだった


154408: :2018/02/17(土)12:11.11  返信
もはやマトモなドラクエが何なのかさえわからん様になってきたわ
154410: :2018/02/17(土)12:19.46  返信
ストーリーはある程度仕方ないにしても、それなら戦闘や育成などのシステム面で楽しく遊ばせなきゃならんだろうに。
154411: :2018/02/17(土)12:29.19  返信
仮に30周年に間に合わす為にギリギリで作ったのなら
無理して30周年にこだわる必要はなかったかも
そしてこのDQ11が本当に心の底から力作が出来たと満足して世に出したとしたら今後のDQはヤバいね
開発のハードルがそこまで下がったのかという事だから
154414: :2018/02/17(土)12:51.43  返信
3曲乱発し過ぎて本当に吐き気がした
154415: :2018/02/17(土)13:07.24  返信
ロトシリーズだから最初は3の曲を聞いて嬉しかったけど、
3の曲を乱用しだしてからは「そんなにパカパカ適当に使えるほど3の曲は軽くないぞ」とは思ったな。
154417: :2018/02/17(土)13:21.09  返信
154399
ドラクエだから良く見えるだけで、冷静に見るとそこまで良いゲームではないって話じゃない?
ってか別に他にそういう例があるからって意味は無いと思うが...
154418: :2018/02/17(土)13:49.06  返信
なんかロトの大元って感じしなかったし、BGMで誤魔化しただけって感じがねえ
154421: :2018/02/17(土)14:21.29  返信
154417
ドラクエ11だけじゃなく他のシリーズもドラクエ補正込みで評価されてる、つまりドラクエだから許されてる部分もあり、別にドラクエ自体を誉めている訳ではないと言いたかった。
154424: :2018/02/17(土)14:40.50  返信
まぁ新作だし一応ドラクエ史上最高のグラだし
発売直後くらいは最高傑作の声が出てもおかしくはない
ただ 時が経って熱が冷めてみれば実はそこまでのゲームでもないって事に大抵の人は気付く
154430: :2018/02/17(土)16:34.02  返信
極々普通のRPG
154437: :2018/02/17(土)17:59.49  返信
むしろ過去行かないならそれこそ凡
154446: :2018/02/17(土)19:17.03  返信
小さなメダルいくらでも手に入るとか温いどころかか甘やかし過ぎだろ
154455: :2018/02/17(土)21:15.08  返信
※154386
中の下、下の上ってところだろ
といっても下が1や2といった初期のシステムがこなれてないシリーズだから、実質最下位だろ11は
154458: :2018/02/17(土)21:36.23  返信
個人的な意見なんだからどこに位置づけしようが別にエエがなw
154464: :2018/02/17(土)21:50.23  返信
なんで他人の評価を無視して自分の評価を押し付けるのか意味がわからん
確かに11はあまり誉められたモノじゃないが、なぜそこまで憎しみを込めるのかね
154502: :2018/02/18(日)02:04.35  返信
※154464
「11の出来は褒められるもんじゃない」と言うと噛み付いてくる11儲が悪い
駄作を持ち上げる哀れな連中を叩いて何が悪い
154515: :2018/02/18(日)03:17.40  返信
ゲームにおける感動とか燃え展開とかそういうのは
プレイヤーが難しいダンジョンやボスに挑戦して勝手に得るものであって
優秀な脚本家にもたらされるものじゃないというのを最近よく感じている
DQ11もその一つだ
良くも悪くも最近のストーリー至上主義RPGだった
154525: :2018/02/18(日)04:51.52  返信
楽しかったで。
FF15の後にやったゲームだったから、仲間の優しさが身に染みて癒されたわ。
FFも全部が悪いわけじゃないけど…
154532: :2018/02/18(日)09:29.56  返信
ネタバレなしでプレイしたか
PS4でプレイしたか

この二つで評価が決まるよ
154540: :2018/02/18(日)11:10.57  返信
154502
お前が一番哀れやでw
154543: :2018/02/18(日)11:42.03  返信
いや、PS4でプレイしたかどうかは関係ない。
3DSでも面白いって人もいる。逆にPSはクソって人もいる、両方クソって人もいる。
154546: :2018/02/18(日)12:00.11  返信
エンディングで感動するのはストーリーに感動したのではなく、
プレイヤーの努力によって壁を乗り越えた開放による感動だって堀井がいってたのを思い出した

今回11は温くて壁もないし、乗り越えた感もないから感動うす味なのはしょうがないかな
154547: :2018/02/18(日)12:01.26  返信
噛み付いてくる11儲が悪い
駄作を持ち上げる哀れな連中を叩いて何が悪い

→たかがゲームにここまで変な使命感を持った叩き方してたらさすがのアンチのワイでも怖いわ~
154552: :2018/02/18(日)12:29.39  返信
「11褒めてる奴見たら片っ端から粛清せんと気が済まんのや!命を掛けてやってるんや!」
154555: :2018/02/18(日)12:37.51  返信
154502
でもお前さんもDQ11面白いと言ってるだけの人に噛み付いていくやん
それ、お互い様でどちらも悪いがな
154567: :2018/02/18(日)13:42.49  返信
決して悪くはないが秀でた所もない。
PS4版は逆に言えばせっかくのPS4なんだから最低でもあのグラくらいにして当然、ってかしてもらわないと困る。
まあゲームの楽しさはグラ、ハードだけの問題ではないって事を再認識出来るのがドラクエ11やな。外面だけ良くても中身がダメなら何してもアカン。
154595: :2018/02/18(日)18:26.01  返信
ここで面白いとかまぁまぁ良かったとか言ったら叩かれるんやな
嘘でも鼻くそ!!とか言わな駄目やな
154695: :2018/02/19(月)17:53.50  返信
クリア後は手抜きせずに作ってほしかったな
156079: :2018/03/04(日)03:10.56  返信
※154371

言いがかり付けたいだけの人だろうな

それこそ劇中で髪を切る女の子ってゲームに限らずいくらでもいる
クロノクロスのキッドなんてテンプレ元気女キャラだし
156474: :2018/03/07(水)10:22.04  返信
中盤のマルティナの扱いがなぁ…
ああいうのを面白いと感じるスタッフのセンスについて行けなくなった
158368: :2018/03/24(土)12:15.15  返信
いや、普通に面白かっただろ。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる