スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
155132: :2018/02/23(金)10:47.21  返信
むしろゼシカがいらなかった
アイラやデボラも不評だったのにメインにまでぶっこんでこれまでのユーザーにそっぽ向かれただけ
155136: :2018/02/23(金)11:16.08  返信
グラの有り難みが減ったから
当時はDQ初の8頭身が売りでそれが目新しかったから
9発売後〜10が出るまでの数年は話題に引っ張りだこだったよ
155138: :2018/02/23(金)11:21.37  返信
自由度が低くネタやトラウマも少ない
リーダーも主人公じゃなくてトロデって感じでシリーズでも特に受動的な冒険
物語に意外性がないというか、起承転結の転の部分が弱い
普通に面白くはあるから、初めてドラクエやる人にはちょうどいいと思う
155139: :2018/02/23(金)11:23.05  返信
とうとうPS2にドラクエ来た~って感じだったわ
少なくともワイは……
155140: :2018/02/23(金)12:18.08  返信
多少太い一本糞
後のTESシリーズみたいな広大な世界を想像していたが・・・
155141: :2018/02/23(金)12:21.11  返信
キャラのモデリング11並に綺麗にして多少演出変えればいい
アスカンタ王や船入手イベント、キラーパンサーイベントの演出は良かった
自分は6や7より全然好き
会話も細かくて面白かったし
155142: :2018/02/23(金)12:21.36  返信
転職とか自由度なく一本道だから2度3度ヤル気になれないし
町中をカメラぐるぐる回して小さなメダル探しがダルイ
バトルのテンポも悪い
フィールドのBGMだけはスゴク良いw
155143: :2018/02/23(金)12:49.12  返信
広いフィールドで!
を主眼に置いてるから、それ以外は結構淡白だよね
155144: :2018/02/23(金)12:52.02  返信
グラフィックの雰囲気は1番好き
上手く言えないけど11は人形が動いてる感じでこれは絵が動いてる感じがする

155145: :2018/02/23(金)12:55.12  返信
デボラって8のあとやろ
7がクソゲーとかいうクソザコエアプは全部3週以上してからコメントしろな
155148: :2018/02/23(金)13:03.38  返信
良くも悪くも普通
155149: :2018/02/23(金)13:09.49  返信
ドラクエの皮を被った別ゲーだから
155151: :2018/02/23(金)13:28.03  返信
テンションのせいもあって戦闘のテンポが悪い
そしてスキル制がハズレスキルに振ってると大変なのがね・・・
155152: :2018/02/23(金)13:54.43  返信
武器スキルの性能バランスが悪い
でもブーメランは嫌いじゃないです
155155: :2018/02/23(金)14:18.12  返信
8が見た目に全力で、他はシンプル寄りだから仕方ない
最大のセールスポイントだった空と海と大地が、今じゃ当たり前すぎて宣伝にならんからな
155158: :2018/02/23(金)14:29.32  返信
※155149
8以降の作品全部に同じこと言ってそう
155159: :2018/02/23(金)14:53.55  返信
リアルタイムでやってないからつまらなかった
中途半端なグラと無駄に広いフィールドで酔うしめんどくさい
155169: :2018/02/23(金)16:32.12  返信
グラフィックもキャラデザもゲームデザインもドラクエっぽくないよな
パーティたったの4人で職業選択の自由も無いし主人公がモブキャラみたいだし
155176: :2018/02/23(金)18:01.42  返信
まぁPS2だし、気合いを入れて作った結果だろう
結局それが良い方向には向かわなかったんだがね
155177: :2018/02/23(金)18:03.13  返信
ドラクエって大抵は発売するハードもゲーム技術も一昔遅れるんだよな
155182: :2018/02/23(金)18:21.14  返信
ドラクエ8がパッしないってどこの世界線の話なんだろう
俺の知ってるドラクエ8とは違う物を想像してるのかな
155185: :2018/02/23(金)18:31.44  返信
どこの世界線の話をしてるのかわからんってのはお互い様なんじゃね?
155192: :2018/02/23(金)19:35.52  返信
ネットで空気寄りなのは仕方ないね
良くも悪くも印象に残るシステムやネタキャラが居ないからね
先輩のテリーさんやキーファや石版は10年後も語り継がれていくだろうけど
8はゼシカのおっ/ぱいしかない
155193: :2018/02/23(金)19:48.50  返信
8は従者の犬食い強要みたいな胸糞シーンがリメイクで削除されていっぱい悲しい
旧シリーズにありがちな理不尽展開をそのまんま立体化した感じで気に入ってたのに
155214: :2018/02/23(金)22:48.43  返信
8はゼシカエンドが蛇足かなあくまで選択なだけだから悪くないけど
リアルタイムで当時はまったが今思うとゼシカゲーって感じだったな
155218: :2018/02/23(金)22:58.38  返信
ククールのタンバリンを差し置いてネタキャラがいないとかマジ?
155222: :2018/02/23(金)23:31.50  返信
DQ初のフル3D、トゥーンレンダリング、どこまでも広がる世界
当時はこれだけで十分衝撃だったぞ
レベル5の技術に驚いたもんだ
155230: :2018/02/23(金)23:47.28  返信
11よりよっぽど面白いだろ…
155231: :2018/02/23(金)23:49.02  返信
スマンw 目くそ鼻くそくらいの差やw
155234: :2018/02/24(土)00:02.21  返信
7が奇抜な作りで批判も多かったから、とことん無難に王道に、って意識が伺える
万人受けはしたけど根強いコアなファンはあまりいない印象だな
ドラクエとしては正しいけど7の密度の後にやると色々物足りない
155239: :2018/02/24(土)00:42.25  返信
万人受けはしたけどコアなファンはいない...なるほど確かにそうだな。凄く的を得た表現で感心した
11もそんな感じがする。上で目くそはなくその差って言われてるし
155243: :2018/02/24(土)01:16.02  返信
まぁどっちが面白いのかと言われれば確かに困るな。
完全に優れてるのは11のグラだが、逆に言えばPS4なんだから最低でもあれくらいやって当然なんだよな。
155246: :2018/02/24(土)01:31.07  返信
個人的にだが8も11も心に残らない作品だった
決してつまらない作品ではないんだけど
インパクトや強弱が無いっていうか,なんとなく延々と高速道路を車走ってる感じ
155257: :2018/02/24(土)04:45.29  返信
※155218
クックルは公式でタンバリン推しする割に
ユーザーの間で「俺は普通に運用した」「いやタンバリン奏者だろ」って感想が微妙に分かれてて
満場一致のネタキャラ感が少ない感じ
155258: :2018/02/24(土)05:07.34  返信
DQ8パッとしないとか言ってるのはリアルタイムでやってないキッズだけだろ
あのグラと世界は当時の最先端だったんだからな
町とダンジョン以外のフィールドでは一切のエリアチェンジが無く、
限り無くオープンワールドに近い、広大な世界を冒険できたRPGなんだぞ?
2004年当時には衝撃的なクォリティだったよ
2006年に出たFF12ですらエリアチェンジしまくりだったんだからな
「今ネタにされない」ってだけで「パッとしない」ってギャグかっての
「パッとしない」の意味理解して使ってんの?って話
155269: :2018/02/24(土)10:39.46  返信
いい歳してプリプリ怒ってみっともなかよ
自分もリアルタイムでPS2版しか触れてないが
もうネットは世代交代してるんだから仕方ないわ
キレ散らかす前に自分は多数派から外れつつあるというのを自覚せねば
155274: :2018/02/24(土)11:01.46  返信
当時はそら衝撃だったけどさ。14年経てば思い出だって薄れるものよ…
俺みたいに当時から年寄りだった奴は
クリア後に「まぁまぁ面白かったな〜。でもやっぱり天空だな!」とか懐古しちゃって
その後の印象が上書きされちゃう訳よ

それこそ子供の時に8と遭遇してれば脳裏に焼き付いたのかもしれんけど
155281: :2018/02/24(土)11:52.45  返信
パッとしない言ってる奴も所詮は一個人の意見なんだから別にエエがな
面白い言う奴はマトモ、言わない奴はおかしいと勝手に押し付けないでくれ
155291: :2018/02/24(土)12:54.30  返信
面白かった覚えあるから3DS版も買ってみたけど
町着くたびカメラアングルまわして小さなメダル探しが億劫で途中で積んでしまった
フィールドはいいけど、家内とかでカメラ動かさなきゃいけないのは正直キツイ
町中ぐらいは俯瞰で見れるようにして欲しい
155294: :2018/02/24(土)13:10.23  返信
※155281
ほんとこれ
自分が気に食わない相手は全てキッズ認定とか只のあほ

そもそも本当に当時からやってんなら4→5→6→7→8とナンバリングが出る度に脱落していくオールドファンを沢山見て来たはずだろうに
リアルタイムで遊ぶ=絶賛ではない
155298: :2018/02/24(土)14:02.14  返信
155258
では、リアルタイムでプレイした全員が絶賛していたと?
誰一人愚痴を言わなかったと?
リアルタイム世代全員が大満足するゲーム、そんなゲームがこの世に存在するんですかねぇ...
155299: :2018/02/24(土)15:00.30  返信
実は大昔のDQオタって今よりずっと保守的なファンが多かったんだよね
FC版のロトシリーズしか認めないなんて過激派も普通に居た(今となっては失笑ものだけども)

8の時も例によってこんなのドラクエじゃねえ!って暴れる人は続出した
ワクワクして予約買いしたのに、シリーズ初の3D酔いで無事死亡したオッサンオタも居た
そのてんやわんやが今は完全に風化しちゃってるから
8は自他共に認められた素晴らしいゲームだったって脳内補正かかっちゃったんだろう
キッズの人は
155303: :2018/02/24(土)15:27.18  返信
当時の8は賛否両論だった記憶がある
比率はどちらかと言えば賛がちょっと多いくらい
今思えばこの時が懐古ファンと今のDQファンに分かれた瞬間だったな
あくまでネット上の話

んで、
堀井「9作る」→ファン「キターー!!」→堀井「因みにハードはDS」→ファン「……」で外人4コマみたいになって
以降8が持ち上げられるようになった感じ
155307: :2018/02/24(土)16:18.26  返信
まぁ当初は不安だらけだったが、結局は堀井が好きな通信システムを搭載した9が一時的とはいえ盛り上がったのは良い事だ。
そこに注力し過ぎて肝心の本編が完全な空気だったけどw
155340: :2018/02/24(土)23:27.51  返信
自分は8好きだけどな
賢者みごろしツアー言われるのは演出なんとかしてほしかったが
なんか理由があって動けなかったみたいな演出があれば印象違ったと思う
音楽はすごく良かったしフィールド歩いてるだけで気持ちいいゲームだった
155380: :2018/02/25(日)10:29.10  返信
>>24
こいつバ力すぎだろう。
旅してる動機がその呪われし姫の呪いを解く為の旅だぞ。
王様はついで。
155612: :2018/02/27(火)13:46.56  返信
ゼシカのおっ◯いゲーだからこれ
155614: :2018/02/27(火)13:51.44  返信
戦いのドラマとかいうバランスブレーカー
錬金とかも要らん、めんどくさいだけ
191686: :2018/12/06(木)03:48.03  返信
※155185
マイノリティーな世界線から来たのかな?

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる