スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
154762: :2018/02/20(火)15:09.52  返信
真エンド見てことさら思うけど…
主人公ツンツンヘアーの方が良かったな…と
154765: :2018/02/20(火)16:21.16  返信
3で「勇者ロトはギアガの大穴を抜けこの地へたどり着きアレフガルドと名づけた」
って言ってたの一切触れられなかったなw
154766: :2018/02/20(火)16:35.25  返信
ロトの原点なだけでドラクエシリーズの原点な訳じゃねーだろ
154769: :2018/02/20(火)16:58.15  返信
ラーメンを想像すればわかりやすい
主人公の場合現在食べてるスープで換え麺をしてもう一度同じラーメンを味わう事ができる
セニカの場合過去のスープに換え麺する事は出来ないので新しくラーメンを用意する必要があるって感じ
154770: :2018/02/20(火)17:00.18  返信
154765
別にそこまでガッツリ触れる必要ないからねぇ
3の冒頭に繋げるだけで十分やわ
154771: :2018/02/20(火)17:07.42  返信
違和感の原因は自分の年齢では?
154772: :2018/02/20(火)17:12.04  返信
そもそもギアガの大穴の話はDQ11の後の話なんだから触れられる訳無いんじゃないか。大穴通ったのは3の勇者なんだから。そんな後の話を11で語らなアカンの?
154773: :2018/02/20(火)17:24.16  返信
※154772
3のラダトームの城下町の住人が我々の先祖はギアガの大穴を通り~って言ってたんで3勇者の事じゃないぞ
154775: :2018/02/20(火)17:33.12  返信
ロト=アレフガルドってイメージあるけど一切触れられなかったのがなあ
俺は後半アレフガルドへ行けるもんだと思い込んでたから肩透かし喰らったな
154776: :2018/02/20(火)17:36.03  返信
いやそうじゃなくて ※154765が言ってる様な大穴に入り
ゾーマを倒した後に勇者がアレフガルドと名付けたって遥か未来の話を
別に11で語る必要なくね?ってだけの話なんだが。
154777: :2018/02/20(火)17:42.06  返信
154773
ゾーマを倒す為にギアガを抜けた勇者の事であり、一般人とか祖先の話じゃない
154778: :2018/02/20(火)17:43.58  返信
※154776
ヨコだけどロトとギアガの大穴の話は少なくともロト伝説なら語って欲しい主軸のキーワードだと思う
あとアレフガルドって3の勇者来る前から付いてた名前で遥か未来の話じゃないよ
154779: :2018/02/20(火)17:47.46  返信
※154777
じゃあゾーマ倒してエンディング前にラダトームに行ってカンダタみたいな奴に話かけてみ
「我々の祖先はギアガの大穴を通りこの地へ住み着いた~」って言ってるからw
154780: :2018/02/20(火)17:47.51  返信
ルビスとは何だったのか
154781: :2018/02/20(火)17:54.12  返信
※154779
ってか何故こんな簡単な話がわからんのや
誰も最初にアレフガルドの地に降り立ったのは誰か??なんて言ってないだろw
ロトが大穴通ってアレフガルドに着いた11から見れば遥か未来の出来事を語る必要ないでしょってだけの事やがな
誰が一番にアレフガルドに来たとかそういう話してないでしょ
154783: :2018/02/20(火)17:58.43  返信
まぁ語弊があるかもだから追記しますが
3でアレフガルドに辿り着いた祖先の情報はあるが、
今このコメ欄で誰が一番にアレフガルドに辿り着いたかの話はしてないでしょと言う事
154784: :2018/02/20(火)18:03.44  返信
154778
少なくとも11と3は伝説、又は神話レベルで時代は離れてるんだぞ?
154785: :2018/02/20(火)18:10.18  返信
ロトって称号の元になったってのはともかく、なら、勇者の剣作るための伝承や道具、あの鍛冶場は何やねんって話になるけどな。少なくとも主人公やローシュ以前に初めてあの鍛冶場で剣作った何者かが居るわけで
154786: :2018/02/20(火)18:12.43  返信
なんか荒れてるねえ~w

個人的意見だけど
少なくともロトの大元ならアレフガルドとの兼ね合いは何かしら提示して欲しかったとは思った
154787: :2018/02/20(火)18:15.47  返信
ドラクエ3の最初の主人公がオカンに起こされる所まででも十分なのに、どこまで3要素を食い込ませる気だよw
それ以前にまだアレフガルドに移住もしてない、起こってもいない事をどうやってドラクエ11で語るんよ。もう後の竜王?とかで腹いっぱいなんだが。
154788: :2018/02/20(火)18:17.46  返信
要するに11勇者はロトにしては
「なんかちょっとちげーよなー」ってことでOK?
154789: :2018/02/20(火)18:20.20  返信
※154788
だいたいおっけー!
154790: :2018/02/20(火)18:22.02  返信
154785
一応、スクエニの前身であるエニックスが正史と認定してしまったドラクエの小説に本当の初代ロトが登場するからね
確かルビスの夫やったかな…ワイは認めたくないがエニックスがそう言うなら仕方なかろう
154791: :2018/02/20(火)18:23.22  返信
パラレルとか矛盾とか考えるだけ無駄や
堀井には書けない脚本だったってだけ
次回からは名義とコンセプトのみ考えて、大部分は別の人間に書かせたほうが良い
154793: :2018/02/20(火)18:34.41  返信
荒れてる原因はあれだろ 勇者ロトがギアガの大穴を抜けた話に、勘違いした奴が祖先が先に抜けたんだが?とか言ったからだろうに
順番の話じゃねーのにさ
154795: :2018/02/20(火)18:39.38  返信
いくら大元とはいえギアガのキーワードまで出したらネタが無くなるだろ!
154797: :2018/02/20(火)18:51.06  返信
大元とか以前にDQ-3に繋げるのがDQ-11の役目なのだから大穴までやる必要ないわ。
154799: :2018/02/20(火)18:55.16  返信
設定とかファンサービスとかの外面よりも
ゲームの中身をちゃんと作れよ
154800: :2018/02/20(火)19:21.32  返信
ワイ的にはロンダルキアはかつて天界にあったエピソードでもエエんやけどな。
154804: :2018/02/20(火)20:06.20  返信
154785
11より前の話は誰も知らん
154805: :2018/02/20(火)20:07.59  返信
ドラクエシリーズはわりとファンの考察や妄想を間に受けるところがあるからな
大多数が否定的だと案外なかったことにされる
154813: :2018/02/20(火)21:44.44  返信
※154799
結局これ
ゲームの出来が悪くつまらないから「こんなもんがロトとかふざけるな」と思われてる
154823: :2018/02/20(火)22:25.50  返信
綺麗なドレスで着飾ってみたものの、モデルが不細工過ぎて結局は全てがムダになった。
その綺麗なドレスもよく見たら、あちらこちらで糸がほつれていた…
154825: :2018/02/20(火)22:32.32  返信
深刻なネタバレなんだけど、管理人は覚悟できてんのかね
154827: :2018/02/20(火)22:34.00  返信
寝てる3の勇者とか崖の上で魔王の城を見つめる1の勇者とか、所々にそういうのを散りばめるから良いのであって
ギアガネタまで出す必要は無いよね。
正直、ギアガを通過して下の世界に行った勇者様ご一行、だから何?って感じであえてそこをクローズアップする理由が見当たらない。
154828: :2018/02/20(火)22:40.47  返信
アレフガルド創世記までやらんでもエエよな。母ちゃんが起こしに来るあのオープニングまでで十分感動する。逆にあそこで描くのを終わらすからエエ味を出してるのよね。
154831: :2018/02/20(火)22:58.48  返信
もう11は終わったんだよ
次のドラクエあるかわからんが,根拠は無いが後7~8年くらい期待しながら待とうや
154834: :2018/02/20(火)23:12.33  返信
※154827 まあ確かに
それやるならまだドラクエ2のあの三人の後ろ姿を一瞬でも良いから見せてくれた方がサービスいいわ
154848: :2018/02/21(水)01:37.12  返信
そうか?
狭い同じエリア3回ぐらいグルグル周ってるから、てっきり後半にウラ世界のアレフガルド絶対でてくるもんだと思ってやってたたのにその世界のまま終わってがっかりだったけどな
154854: :2018/02/21(水)04:25.05  返信
ローシュ生存からの邪神討伐、歴史上書きなら初代ロトはローシュになるぞ
ローシュが生き残ってウラノス魔王化という展開にそもそも無理があるし
主人公の作った歴史維持ならローシュは再び死に
セニカも再び時の番人にならなきゃいけない
ある意味バッドエンドだろ、それは
154855: :2018/02/21(水)04:40.21  返信
初代ロトがローシュならあの主人公が初代ロトだという違和感も払拭されるよね
3主とそっくりさんのツンツンヘアーだし
154857: :2018/02/21(水)04:59.02  返信
11主人公は完成前のオーブを壊した→上書きの歴史
セニカは完成されているオーブを壊した→パラレル発生
こういう解釈なんだが違うのん?154769さんのラーメンの例えが分かりやすいwww

11主人公が元祖ロト、ローシュは6のラミアス・オルゴー・スフィーダ・セバスのどれか、またはその父ちゃん(天空シリーズの元祖)にでもなってるのでは?
小説の元祖ロト設定引き継いだら、ロトの妻はルビス=エマということに…覚醒ニャくらいならそれっぽいけど時渡り後はベロニカと二人でセットだし、エマに勇者の妻になったことで何かしら特殊能力でもついたのかしら?と。もしもswitch版で結婚相手増えたらさらに混乱しそう。
154859: :2018/02/21(水)05:44.43  返信
※154857
パラレルは堀井が既に否定してる
後のロトシリーズに繋がるとしたらローシュ生存・邪神討伐で主人公の歴史上書きか
ローシュ再び死亡、セニカ再番人化で主人公の歴史に繋がるかのどちらかしかない
ローシュが生存したらウラノスも魔王にならないし
その後の歴史が大幅に変わる事も避けられないから
154876: :2018/02/21(水)10:33.08  返信
154848

さすがにアレフガルドに行けるとは思わんかったけどなw
はるか昔にルビスが作った大地と言うても
11と同じ時代にアレフガルドが存在した確証もないし、
11のガバガバ設定を見る限り、堀井自身もまだ正確な年表を明確に出来るほどの段階じゃないやろな
154877: :2018/02/21(水)10:43.59  返信
アレフガルドが出来た瞬間からいきなりすぐに人間が渡ってきた訳じゃないだろうし...
人間が移り住んで3の世界みたいに繁栄するまでかなりの時が経過したんじゃないか。
もしかしたらドラクエ11と時を同じくしてアレフガルドがあったとしたら,
大地と海しかない,まだ何も無かった世界の可能性すらある
154884: :2018/02/21(水)11:32.27  返信
そもそもアレフガルドがDQ11以前からあったかどうかもわからんのに。ロトゼタシアより前にアレフガルドがあり、ロトゼタシアの前の人々が既にアレフガルドに降り立っていた事を開発が説明しなきゃ無理やろ。
154886: :2018/02/21(水)11:49.16  返信
3でワイらの祖先がこのアレフガルドの地に来たんや言うてるけど、
いつの頃の祖先の事かわからんからな ロトゼタシアより前かも知れんし後かも知れん…まぁ堀井氏が勝手な事して後から自滅するよりかは自重した方が正解やったんちゃうか
154887: :2018/02/21(水)11:56.52  返信
何度聞いてもロトゼタシアってとって付けた様な名前ほんとヒデーなw 語呂悪すぎる
魔王の城へ入るためだけにロトの剣作ったり、こじつけとか同人レベルでマジでヘタすぎw
154888: :2018/02/21(水)12:00.37  返信
なんかよくわからないがイレブン君をアレフガルドに降ろしたら厄介な事にならないか?
何をしにイレブン君が行くのかはわからないが、ドラクエ3のアレフガルドにイレブン君達の功績・言い伝えが一切ないのは違和感ある
154890: :2018/02/21(水)12:43.29  返信
※154888
3の主人公はラダトームに伝わるロトの称号を授かったんだから
アレフガルドにも当然ロトの言い伝えはあるだろうよ
精霊ルビス伝説の公式設定がまだ生きてるならアレフガルドに伝わってるのは
イレブン達では無くそっちの方のロトの伝説かも知れない
アレフガルドにはルビスもいる訳だし
154895: :2018/02/21(水)13:39.31  返信
イレブンとは違う伝承が伝わってるなら
尚更イレブンをアレフガルドに行かす事は出来ないよな
後付けするにも無理がありすぎる
154896: :2018/02/21(水)13:42.37  返信
ってか、イレブンが行ってしまったらアレフガルドに2つのロト伝説がないと食い違う事になる。
154900: :2018/02/21(水)14:15.45  返信
そして伝説へ~って3で言ったが初代が11主人公って事にしたから可笑しくなったな
154909: :2018/02/21(水)16:00.41  返信
というか、11主人公が3主人公より先にアレフガルドに行っちゃうと色々と面倒になるって事やろ。
3時代のアレフガルドにイレブン本人の話が伝わってないとおかしくなるし、住人誰一人それに触れないのはおかしい。
まぁ堀井の頭じゃ余計に収拾つかなくなるから
イレブンがアレフガルドに行かんで正解やったんや。
154921: :2018/02/21(水)18:33.49  返信
アレフガルドの地に古くから伝わる・・・とか言ってたから、まあロト系が3勇者以前にいたのは確かなんだろうけどね
154928: :2018/02/21(水)20:15.24  返信
俺はサラサラヘアー嫌いじゃないぞ。
てかⅢのツンツン頭じゃパレード衣装は着こなせない。

勇者といえばⅢ勇者のイメージが刷り込まれてたが、これからはⅪ基準になってもいいと思ってる。二刀流に両手持ち大剣もできるし。
154936: :2018/02/21(水)21:53.42  返信
アレフガルドの地に古くから伝わるロト・・ってやつは
誰なのかをあえて明記したくないからドラクエ11でそこまで描かなかったんだと思う
明確にしたら後から辻褄合わすの大変だしw
それに人をモヤモヤさすのが好きだからねぇあのグラサン…
154954: :2018/02/22(木)00:37.37  返信
てか、アレフガルドの地に古くから伝わる~て話があるなら、一応初代のイレブンがアレフガルドに行ったらややこしくならね??
アレフガルドに伝わる伝説のロト様が今ここにいるぞ!?何でや?みたいな…
古くからアレフガルドの地にロトが伝わってる時点で、実際はもう初代は死んでないとダメな年齢じゃね?
154956: :2018/02/22(木)00:54.19  返信
※154954
伝説で言い伝えられてるぐらいだから死んでてあたりまえやろw
154957: :2018/02/22(木)00:55.36  返信
アレフガルドに伝わるロトは普通に考えたらロトゼタシア→後の3の上世界→下の世界 と時代を変え移り住んだ人々が最後にたどり着いたアレフガルドでもロトの名を広めただけであり、
古き時代にアレフガルドにロトがいたって事じゃないと思うぞ 伝わったのはロトという称号名だけでさ
154958: :2018/02/22(木)00:58.04  返信
154956
だからイレブンがアレフガルドに行ったらおかしくなるって事やがな
154959: :2018/02/22(木)01:04.10  返信
あいつは文章と論点を理解してんのか?
154960: :2018/02/22(木)01:35.13  返信
※154957
公式小説では
アレフガルド創世記に暗黒の覇者からアレフガルドの大地を救ったという伝説の勇者の名前。それがロト。
ってあるからそれはない
154963: :2018/02/22(木)02:03.22  返信
結局アレフガルド誕生がロトゼタシアと同時期か前か後なのか不明な時点で、アレフガルドに伝わるロトが11主人公なのかどうかもわからんね。
11主人公と3勇者の間の時代にもう一人いた可能性もある訳だし。
154968: :2018/02/22(木)03:04.51  返信
そんな事言ったら何でもアリにもなるし、何でもナシにもなるw
イレブンが後にアレフガルドにも伝わったロト本家なのかな・・・って匂わせてるんだから、
今はそう取るしかないし、大抵の人はそう思ってるだろあの終わり方だと
154984: :2018/02/22(木)10:45.54  返信
そもそもロトゼタシアを救ったロトの名がアレフガルドまで伝わった例と
アレフガルド創世記にアレフガルドの大地を救った伝説のロトの2パターンあるから駄目なんだがね
後者のアレフガルド創世記にアレフガルドへ渡って大地を救った奴は誰なんだよw みたいに。
両方公式設定だからさらにタチが悪い。
154986: :2018/02/22(木)10:56.56  返信
アレフガルドに伝わった名がイレブンなのはわかってるし、もはや話の論点はそこじゃないんだよな。
ゾーマが現れる遥か以前のアレフガルドで魔王を倒したロトは誰かなんだよな。
154988: :2018/02/22(木)11:22.50  返信
スイッチの緑本版で裏世界のアレフガルド行って真打の最強ラスボス倒せば全部解決じゃんw
154989: :2018/02/22(木)11:29.26  返信
イレブン君が長い時間をかけて下世界まで語り継がれたってのが定番なんだが、ブレまくってるせいで自分で自分の首を締め上げてる公式
後先考えずになんでもかんでも公式認定すんなよww
154992: :2018/02/22(木)11:40.23  返信
ま、まぁなぜ緑本がアレフガルド編になるのかよくわからんが、好きに解釈したらいいんじゃね?w
それも考察の楽しみってヤツだろうよ
154994: :2018/02/22(木)11:48.48  返信
あの実は緑本版もあるんです~って含んだ言い方はなにかあるとは思うけどね

少なくとも緑の違いといえばのセーニャが死ぬんだろうけど、
アレフガルド出て来るなら買ってもいいかも・・・だからなかなかでねーのか?
154996: :2018/02/22(木)12:05.16  返信
アレフガルドのチラ画像ぐらい見せないとさすがにもう旬過ぎて
ボイス追加しました程度じゃスイッチ版は売れないだろうしそれはそれでアリかもな
154998: :2018/02/22(木)12:10.54  返信
あんまドラクエ11でアレフガルドにこだわり過ぎるのもどうか、
あのモヤモヤ感とフワッとした言い伝えがあるよ~
もしかしたら11主人公の事かもね!なんか繋がった?感を漂わすからいい味を出してんだよね
逆に全てを語り尽くしたら面白くない
154999: :2018/02/22(木)12:13.57  返信
アレフガルドは堀井にとってとっておきの最後のネタだからな 出し惜しみしてるんだろ
スイッチ版でイレブンに行かすのか、次の作品の主人公に行かすのか
アレフガルドネタはあまり乱用出来ないからな
155000: :2018/02/22(木)12:23.15  返信
まぁ本来のテーマはロトの起源と「時」だからな
そこまでファンサービスするとは思えんが……
もう既に3要素で腹一杯で嫌気すら感じる
155002: :2018/02/22(木)12:31.18  返信
それやったら正に完全版になるねw
155004: :2018/02/22(木)12:41.07  返信
154999 堀井さんがまだ現役を続けると言ったのはその為か!?
最後にどこかでアレフガルドの大花火を打ち上げる為なのか!?
もしかしてPS4で試験的にDQ3を作ったというあれの事か?(興奮)
155005: :2018/02/22(木)12:49.47  返信
まぁ場合によっては公式認定の小説版に基づいた
アレフガルド初期の時代に魔王をぶっ倒した伝説のロトのストーリーを作るのも不可能な事じゃないしな
いわゆるガンダムの年表隙間産業みたいな感じやw
歴史に隙間がありゃなんでもぶっ込めるw
155006: :2018/02/22(木)13:05.21  返信
あいだのロトとか出しても益々ロトが陳腐化するだけで「だれおま?」にしかならんと思うぞw
もうさすがに次回作とかでロト系のこじつけはやらんだろ
155009: :2018/02/22(木)13:12.44  返信
商売的には二番煎じのスイッチで全て吐き出すよりは、新作でイレブンの子孫が主人公であり、3時代より前のアレフガルドを舞台にした方が売れるんだけどな。
でも先の方のおっしゃる通り、これ以上ロトをダラダラと引き伸ばしたりはせんやろな。
155010: :2018/02/22(木)13:13.12  返信
時がテーマなわりに誰がナゼ過去へ行けるものを作ったんか一切説明ないとかw
155015: :2018/02/22(木)13:58.29  返信
蛇足ではない何故ならベロニカ助かったから
ワイの中では最高傑作
155016: :2018/02/22(木)14:06.18  返信
ここまでコメ延ばし手伝ってあげたんだから
これからは一人でやれよ管理人
155220: :2018/02/23(金)23:16.51  返信
小説版は別ネタにしてくれよ
あれは高屋敷と久美の公式同人小説の位置づけだろ
久美なんかは後書きで好き勝手に設定持って描いたから堀井さんに怒られると思った、とか言っているし

ゲームの設定の整合性は、一旦ゲームで語られた情報だけで解決しないと矛盾だらけになる
155224: :2018/02/23(金)23:33.26  返信
知らん
後先考えずに勝手に公式認定した当時のバ・カエニックスに言ってくれ

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ11 > ドラクエ11の主人公がドラクエシリーズの原点って事になった訳だがなんかちょっと違和感あるよな
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事