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コメント
154847: :2018/02/21(水)01:35.52  返信
書き込もうと思ったら禁止ワードです連呼されて全然書き込めないわ
154849: :2018/02/21(水)02:00.02  返信
SFC 5千万→N64 3千万→GC 2千万
MD 3千万→SS 1千万→DC 1千万
PS 1億万→PS2 1億万五千万
154850: :2018/02/21(水)02:19.50  返信
ほとんど変わらんけど国内はN64>SSやん
海外は言わずもがな
64はROMだから美麗ムービーとか上質な音声は苦手だったけどポリゴンは一番きれいだな
脳内美化PS=N64
154861: :2018/02/21(水)06:29.39  返信
マリオ64のステージ反対側の山まで見えてて、そこまで走って行って登れるのは感動的だったな。ウェーブレースの波打つ水面なんかも、PSではできなかった。
でも出遅れた上にソフト作るのが難しくて数が揃わなかった。
サードタイトルが少なかったのは他にも理由があるかもしれないけど、任天堂さえ十分なタイトルを供給できなかったから。
でもPSといい勝負してたように見えて、ドリキャスと言う最後の博打からの撤退に追い込まれたセガよりは上手くやってたのかな?
154863: :2018/02/21(水)06:38.02  返信
箱庭CGゲームに頼りすぎた
汚いCGゲームは当時でも辛いからな
スーファミやファミコンは再評価されてるけど
64は全然なのもそのため
154866: :2018/02/21(水)07:28.44  返信
※154861
64がPSといい勝負したことなんかないぞ
健闘してたのはせいぜい初期のサターンくらい
154867: :2018/02/21(水)07:33.30  返信
割とマジで発売時期だと思う
もうプレステ買って貰っちゃったキッズは64買ってちょーだいとは頼みにくいでしょ
154868: :2018/02/21(水)07:49.59  返信
敗因は3つ
・投入が遅すぎた
・投入が遅すぎた
・投入が遅すぎた
154871: :2018/02/21(水)09:57.26  返信
ソフトにバラエティがないから
PSもSSも大人向けやニッチなものも充実してた
154880: :2018/02/21(水)11:00.24  返信
ワイ的にはサターンはほぼ格闘ゲーム専用機やったわ。ストZERO、ストZERO2、ヴァンパイアハンター、KOFとか格闘ゲームは充実してた。
RPGのグランディアはサターンの記憶装置にかなりの不安があったからPS版までスルーした。
154932: :2018/02/21(水)21:10.06  返信
※154863
バ,カなのかお前
当時はみんな汚いCGゲームだろうが
154972: :2018/02/22(木)04:46.02  返信
敗因は3つ
・初心会
・CD-ROMではなくROMカセット採用
・投入が遅すぎた
155031: :2018/02/22(木)16:53.20  返信
スーファミ問題で、各社がPSやサターンなど他機種に移行した直後に64ってでたから
単純にソフトのラインナップが弱かったんだよね
155039: :2018/02/22(木)17:56.33  返信
64と並行して次世代機としてのCD-ROM機を製作していてほぼ完成していたが、それを没にして会社は64を選んだのはあまり知られてない話
155040: :2018/02/22(木)17:58.42  返信
国民的な人気を誇るRPGシリーズが離れたこと、特にFFシリーズは大容量メディアであることを理由に、ドラクエは普及台数の差と64DDの開発遅延をきっかけにいずれもPlayStationに移籍。RPG不足は後々まで尾を引いた。
また当時は対戦格闘ゲームの絶頂期でもあり、セガサターンは『バーチャファイター』、PlayStationは『鉄拳』などの格闘ゲームでハードの売り上げを伸ばしていたが、NINTENDO64は「勝ち負けが付くゲームはマニアックになりやすい」という理由で任天堂は自社で格闘ゲームを開発しない独自路線を取った。
これが一番の敗因やぞ。
155116: :2018/02/23(金)05:31.45  返信
※154863
64はそもそも再評価される必要なんかない。
マリオ64や時オカは現代の3Dゲームの基本を築いたソフトで、常にリスペクトされている。

カセットがダメだったって意見もあるけど、ムービーは小さめになってたとは言え、バイオ2を移植できるくらいの容量はあった。コストや再販の早さでは不利かもしれないが。
カセットの圧縮データを本体メモリに読み込んでから使う方式だったけど、その容量も他機種と比べて劣ってはいなかったはず。
一方で機械的にディスクを回して読み込むCDロムは、読み込み速度や確実性で劣り、リアルタイムでの読み込みには向いていなかった。ステージ中にキャラが多彩なセリフをしゃべるスターフォックス64なんかも、PSサターンでは無理だったんじゃないかな。
よくサターンは2D格闘に強かったって言うけど、64が本気でやればそれ以上だったんじゃないかと思う。

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