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コメント
155196: :2018/02/23(金)20:28.23  返信
確かに中盤から特技メインになっちゃうのは痛いね。良く言われる無個性に繋がるってのは、やりこんだ場合だから的外れだとは思うけど

テリーの回避率とかミレーユの混乱耐性とか、ベホマズンは一部モンスター限定、こういうキャラ固有の呪文か特技か特性がもっとあっても良かったかもね
155205: :2018/02/23(金)20:54.50  返信
10で一気におっさんおばさん向けゲーになったけどね
そのおっさんおばさんの中の一人だけどw
10はゲームと言えばドラクエしか興味ないって人達が多くて楽しいわ
若い子にモンハン一緒にやりませんか?楽しいっすよ!
って誘われるけど話を聞いてるだけで難しそうで無理だなぁって思うw
155207: :2018/02/23(金)20:59.18  返信
>>52
こんなクソ効率悪くて消費激しいこと誰もせんやろ
155208: :2018/02/23(金)21:02.50  返信
ドランゴ、カダブウ、キングス、ロビン2やったなー
結局キラーマシン二匹目は仲間にならんかったわ
155210: :2018/02/23(金)21:08.55  返信
>5のしゃくねつ

いたいた
バグ技でLvあげするやつ
155212: :2018/02/23(金)22:17.41  返信
ドランゴ カタブゥ ロビン2 トビー
だったわ
155213: :2018/02/23(金)22:40.27  返信
特技ポイントを別個に設けるか、特技はHPが割合で減るとか特技使うターンは守備力とか耐性が下がるみたいなデメリットあってもよかったな
155215: :2018/02/23(金)22:53.02  返信
自分の中でのキャラクターのイメージに合わせて転職させたら、無個性になっちまう…。
155223: :2018/02/23(金)23:32.49  返信
実はここの管理人6あんま好きじゃないんじゃ…w
155225: :2018/02/23(金)23:35.22  返信
とはいえ敵も強いから特技にコストあったらキツイやろ
クリア後はヌルゲーになるけどデスタムーアはDQのラスボスの中でも強い部類
レベル高めで攻略するワイでも初回は全滅したわ
攻略情報見ながらプレイすればパラディンやスーパースターが強いってわかるけど
それでバランスおかしいとか言われてもね
155229: :2018/02/23(金)23:46.57  返信
覚えたモノを全て持ち越せない様にすればまだよかったのかも FF5のアビリティみたいな感じにすれば…
155240: :2018/02/24(土)00:48.02  返信
メタル狩りで一足飛びに強くなれない所がいい
通常の戦闘にも意義が見いだせる
155244: :2018/02/24(土)01:16.10  返信
熟練度稼ぎは海底一択や
魔術師の塔は認めん
155259: :2018/02/24(土)05:10.48  返信
ドラクエでゲームバランスとか語ってるヤツはドラクエのこと何も理解できてないよ
そういうやりごたえのあるターン制RPGをやりたいならアトラスゲーやれ
世界樹の迷宮あたりがオススメだぞ
んで、そういうのをドラクエに求めるな。そういうゲームじゃねえからこれ
155261: :2018/02/24(土)05:25.13  返信
力が高いほど特技の消費MPが下がって賢さが高いほど呪文の消費MPが下がるとかでもよかったな
155272: :2018/02/24(土)10:51.50  返信
それまでのシリーズに比べてバランスが云々と言う声が殆どなのに
なぜ 他社の 後発の 一種のパズルゲーのようなもの を推すのか
155273: :2018/02/24(土)11:00.20  返信
※155259
ドラクエの中でも作品によって難易度変わるんだからしゃーないやろ
155278: :2018/02/24(土)11:34.18  返信
6~7は使い勝手のいい特技がローリスクハイリターンすぎてあかん
155283: :2018/02/24(土)12:00.52  返信
155259
ってかドラクエだけゲームバランスを語っちゃいけない理由が見当たらないんですが…?
何を理解しているんですか?
155288: :2018/02/24(土)12:40.08  返信
※155196
その「キャラ毎の固有の特性」を消す暴挙に出たリメイク版・・・・
155293: :2018/02/24(土)13:09.53  返信
※155229
リメイク7みたいな仕様になるぐらいならやって欲しくない
他の職では弱体化(威力1~2割減、MP消費増とか)なら考える余地はあるかもだが
155302: :2018/02/24(土)15:22.20  返信
※155229
FF5だって強いアビリティ持ったジョブを優先的にマスターしていけば難易度ヌルくなるよ
155304: :2018/02/24(土)15:48.13  返信
※155259
何を言うとるんや
基本的にベストなゲームバランスに執心してきたシリーズやん、ドラクエって
時間不足で無理ゲーに片足突っ込んだ2はともかく
初心者でもクリア出来るけど、玄人でも必ず難敵が立ち塞がるバランス感覚はDQの美点って褒め言葉としてよく挙がるやん
なんで不出来な時だけバランスについてお触りNGになるんや
155305: :2018/02/24(土)15:51.29  返信
※155302
優先的に強いスキルを覚えていけば進行が楽になるのはどのRPGも一緒だよw
なにが不評なのかもう一度良く考えてみたらどうだ
155306: :2018/02/24(土)16:14.23  返信
6も7も魔法戦士冷遇にパラディン優遇は本当謎すぎる
特技もそうだしパラメータ補正も格差ありすぎでバイキルトもラミアスの剣使えばそれで十分という始末
155308: :2018/02/24(土)16:23.32  返信
まぁなんにせよ、難易度どうこう以前に
性能が良い技を完全なノーリスクで撃てるのはさすがにアカンと思う
155309: :2018/02/24(土)16:32.00  返信
他の職業から覚えてる技・呪文を合計2つor3つ選んで、戦闘中以外で任意で付け替え可能とか
例えばメラゾーマと正拳突きみたいな。まぁアビリティの弱体化の様な感じかな。ダメかしら。
155310: :2018/02/24(土)16:38.43  返信
職業と特技魔法の間に相性…というか補正値くらいあればなぁ
155324: :2018/02/24(土)19:43.44  返信
特技ガーではなく11並みに魔法を強くすりゃいいだけの話
それ以外は大きく変える必要が無い

※155309
そんなFFみたいのは嫌だ
155326: :2018/02/24(土)20:21.42  返信
下級職の特技は持ち越し、上級職は一つ前にやった職業の特技のみ使用可能。
Ⅶであった「板についてきたor勘を取り戻した」みたいな状態でないと引き継げない。
つまり使える上級職スキルは2つ分。…ぐらいならどのキャラクターにどの職業を振るかという部分で考える余地が生まれたのでは。

まあドラゴンやはぐれメタルは悟りの書が要るから制限から外してもよい。
最終的に輝く息とビッグバン連打になるかもしれないが、数を揃えられるのは基本クリア後だろうし。
155335: :2018/02/24(土)22:04.19  返信
※155326
それ7でも言われてたけど転職する旨みが全く無くなるからダメだろ
上級職2つ分ならクリア前はほぼ関係ないし
155337: :2018/02/24(土)22:31.27  返信
なんやかんや言われるけどみんなDQ6勿体ないなって思ってるんだろうな
米欄見てると惜しい作品だったとつくづく思うわ
155379: :2018/02/25(日)09:28.59  返信
6は過激なアンチと信者がどうしようもない喧嘩始めるから伸びるんだよなあ
おかげでまともには語りにくい
155384: :2018/02/25(日)10:56.26  返信
5や7やったらもっと伸びるけどなw
6なんかおとなしい方やw
155903: :2018/03/02(金)12:28.46  返信
SFCでも馬車にスライム系おらへんのありえんなくない?
スライム闘技場どうしとるねん、闘技場勝ち抜けるぐらい鍛えたスライム首にしてまで他の奴入れるか?

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