スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
156589: :2018/03/08(木)10:23.34  返信
6、7はシステム的にね…
それでもメラミとイオラ辺りは使うでしょ
156590: :2018/03/08(木)10:31.32  返信
シレン5の武器ネーミングのノリが昔のドラクエだな
中村さんが呪文ネーム唱えてた説
職場の会話とかの影響下かな
156591: :2018/03/08(木)10:45.16  返信
そもそもボス戦はルカニやスカラ等バフに忙しいからね
道中雑魚相手ならつかうやろ
156594: :2018/03/08(木)10:55.00  返信
もったいない精神で打撃一辺倒プレイやってる奴は一回ド派手に魔法消費するプレイやってみ
結構快適になるから
156595: :2018/03/08(木)10:58.55  返信
ドラクエの攻撃魔法ってほぼ固定ダメージやしな。レベル上がったらMP使わん特技しか使わんわ
156597: :2018/03/08(木)11:07.28  返信
マニュアルではあまり使わんな。(ボス戦除く)オートでは(勝手に)使う。
・・・なんか当たり前のことみたいじゃのう。
156598: :2018/03/08(木)11:10.58  返信
11ではかなり使うな
9は知らんが、それ以前はかしこさで威力上がったりが無かったから無駄だった
156599: :2018/03/08(木)11:13.36  返信
156598
8から上がります
156601: :2018/03/08(木)11:33.16  返信
攻撃魔法使わなかったら使わなかったでMP余るし
MPを回復手段の為だけに使うってのは少々面白くない
156602: :2018/03/08(木)11:36.19  返信
MP云々の話なら567以外は特技でもMP使うからねぇ
この三作が特に攻撃呪文使わないってだけだろう
156604: :2018/03/08(木)11:46.42  返信
6、7はともかく5は使うよ
カジノで装備揃えたり脳筋プレイして打撃系のモンスターばっかり使うんなら別だけど
156605: :2018/03/08(木)11:54.25  返信
156604
5もあんま使った覚え無いけどな
無消費のブレスあるし
イオナズンならなんとかだけど使えるモンスター少ないし
156608: :2018/03/08(木)12:18.39  返信
3の神龍戦はメラゾーマ大活躍や
156615: :2018/03/08(木)12:51.23  返信
156605
無消費の強力なブレス覚えるの遅いじゃない
それこそ使えるモンスターも限られてると思うけど
156616: :2018/03/08(木)12:56.19  返信
5のメラミは高火力低燃費と超優秀だぞ
156617: :2018/03/08(木)13:05.02  返信
5で攻撃呪文なんか使った覚えないなぁ
156621: :2018/03/08(木)13:30.29  返信
9なんてlv.99魔王する時はパラディンガード→やまびこ→魔力解放→メラガイアー倍率載せ載せだぞ
156624: :2018/03/08(木)13:45.50  返信
時期や作品によっては普通に活躍するからね
まぁ呪文は絶対的な存在じゃないから、これくらいのポジションでもいいんじゃないか
作品によってはダメージ固定とか特技が恵まれ過ぎとかで呪文が「ん?」ってなる事あるけど
156625: :2018/03/08(木)13:58.20  返信
1.2→メインウエポン
3→あまり使わない
4→魔法強いメンバーが多いので割と使う
5→大正義バギクロス
6→中盤のメラミ、終盤のマダンテ
7→特技ゲー
8→双竜打ちに隠れがち

9以降はバランスが取れてきた感じよね
156637: :2018/03/08(木)14:36.57  返信
1は序盤おおさそりでレベリングする時ぐらいでしょ
156640: :2018/03/08(木)14:43.13  返信
3であまり使わないってそこまで使う機会なかったかしら
156643: :2018/03/08(木)14:49.27  返信
156640
リメイクなら裏ボス戦ぐらいしか使わないかもね
オリジナルは…パーティー編成次第かも
カニとかつむりはガン逃げするタイプ
156644: :2018/03/08(木)14:55.35  返信
呪文と特技の差別化ってMP消費関係だけだからね
特技はMPを使わずに、ある特技はHPを使うとか
ある特技は防御半分になるとか色々なデメリットがあれば面白い
156648: :2018/03/08(木)15:55.47  返信
※156637
GB版だけども割とベギラマブッパしてた思い出

※156640
どっちかってと3は補助魔法ゲームな印象、とにかくメラミやヒャダルコを覚えるタイミングが悪かった覚えがある
156653: :2018/03/08(木)16:35.45  返信
誰でもクリアできるレベルに作られてるんだから
普通に戦ってレベル上がってれば呪文ほとんど使わなくてもクリアはできる
レベル上げればある程度好きなように縛りプレイもできるんだから好きにすればいい
156664: :2018/03/08(木)18:57.28  返信
3はめっちゃ使うけどなあ。
ベギラマはあばれザルやカニ、ミイラおとこ、大王ガマなんかを一掃するのに有効やし、メラミとか2戦目のカンダタやら大王イカなんかに良く使ってたぞ。
156667: :2018/03/08(木)19:14.46  返信
序盤は魔法使いのヒャドとか重宝してた
後はギラとかバギとか
156672: :2018/03/08(木)19:59.59  返信
時間の無駄やからガンガン使うぞ
156676: :2018/03/08(木)20:27.19  返信
あまり出番の無いのはⅥ、Ⅶかな。
Ⅴはそれなりに使う。ブレスは基本ギラ・ヒャド系で耐性判定されるので、バギ、イオ、デインが効く相手には呪文の方が良い。
強力なブレスを使えるモンスターは仲間になりにくかったり盾が持てなかったりと難点もある。
灼熱で160、輝く息で120程度のダメージに対し、呪文はベギラゴン・マヒャド共に100前後。
MPも使うと考えると劣っていると感じるかもしれないが、やまびこ込みなら逆転する数値。装備しているのがビアンカならメラゾーマ×2、娘ならイオナズン×2も可能でダメージは300を超える。
MPも十分でそうそうガス欠はしない。だいたいカジノでエルフの飲み薬も取れるのにセコセコ無消費にこだわる必要もない。

リメイクだとやまびこは無くなったが、4人で戦闘できるようになったこともあり出番は十分にある。灼熱持ち4体とかそうそう揃うものではない。
シーザー、バトラー、ターク、プオーン?もうやること残ってないだろうその冒険。
156679: :2018/03/08(木)21:08.21  返信
3は魔法使い入れない人も結構多いからね
156757: :2018/03/09(金)17:10.45  返信
基本低レベル進行で攻撃呪文じゃ一掃できないから、妨害系呪文の方がよく使う
ラリホーマ愛してる
156762: :2018/03/09(金)18:10.48  返信
攻撃呪文と同じ効果のある装備品が戦犯過ぎる
炎の爪、裁きの杖、氷の刃、いかづちの杖なんかを延々こするだけ
そりゃあ攻撃呪文なんて使わんよ
156789: :2018/03/09(金)22:31.11  返信
Ⅺでは攻撃呪文使いまくるだろ
156799: :2018/03/09(金)23:56.26  返信
言うて6は中盤のメラミに終盤の山彦にで結構攻撃呪文の活躍多いと思う
162049: :2018/04/28(土)08:16.14  返信
炎熱方面が、ベギラマ→イオラ→ベギラゴン
冷気方面が、ヒャダルコ→ヒャダイン→マヒャド
で、ヒャダインはイオラの対みたいな位置づけだった

んで、これのお陰でブライがマーニャに食いついて行けた

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる