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コメント
157396: :2018/03/15(木)02:28.33  返信
11の不満なんていくらでもあるだろ…
全体的に作りが雑ってことにまとまるけど
157399: :2018/03/15(木)02:57.21  返信
エリアチェンジ、ローディング、モーション、鯨、BGM…腐るほど挙げられる
157401: :2018/03/15(木)03:52.14  返信
ヌルすぎてクリアした感ゼロ
157402: :2018/03/15(木)03:55.14  返信
行く場所とか全部おしえてくれて一切考えずにレールの上歩かされてるだけ
しかもぬるい
157403: :2018/03/15(木)03:56.18  返信
クリア後80万Gぐらい余ってたガバガバなバランス
157404: :2018/03/15(木)03:58.09  返信
唐突に過去に行ける理屈付けが甘い
157405: :2018/03/15(木)03:59.36  返信
同人がDQの記号をツギハギして作った様な薄っぺらさ
157406: :2018/03/15(木)04:01.21  返信
エンディングぐらいは新曲聴きたかったのにDQ2のED曲で誤魔化すとは…
157407: :2018/03/15(木)04:02.06  返信
ロンゲ
157409: :2018/03/15(木)04:03.18  返信
町中カメラ回すのめんどくてダレル
157410: :2018/03/15(木)04:04.38  返信
ちいさなメダルいくらでも取れるゆとり仕様がねえ・・・
157411: :2018/03/15(木)04:05.59  返信
ポイーンっていうジャンプ音
ハシゴのぼる時も他のメンバー消える
フィールドも一人ぼっち
157412: :2018/03/15(木)04:07.39  返信
キャラの頭身あがりすぎてモンスターのデフォルメと合ってなかった
あとボウガンひで
157413: :2018/03/15(木)04:08.40  返信
3回ぐらい同じところグルグルされた所、しかも一本道をw
157414: :2018/03/15(木)04:09.33  返信
転職とか自由度がまったくないからやらされてる感が多め
157415: :2018/03/15(木)04:33.17  返信
シリーズ最高傑作なのは間違いない
ヌルく感じる人はサブクエとか鍛冶とかちゃんとやってるからだよ
ぱぱーっとストーリーだけ進めてると結構キツイとこあるぞ

でもあえて欲しいのはモンスターを仲間にするシステム
8のやつとか楽しかったからな

あとエマ以外のヒロインルート
157416: :2018/03/15(木)05:13.34  返信
過去に戻るところ
157417: :2018/03/15(木)05:41.24  返信
過去編のストーリーがガバガバすぎてな
157418: :2018/03/15(木)07:07.44  返信
1本道
157419: :2018/03/15(木)07:23.40  返信
不満というほどでもないけど、
PS4でもDSのようにぞろぞろ連れて歩きたかったな。
あるいは、移動キャラを主人公以外にとか。
157422: :2018/03/15(木)08:04.05  返信
無理に3に繋げた事
あれのせいで駄ゲーになった
157424: :2018/03/15(木)09:32.17  返信
※157415
自分はモンスター仲間にいらない派だけどバトルロードみたいなのは良かったね

ヨッチの迷宮が面倒なのとヨッチ死に過ぎて可哀想
157426: :2018/03/15(木)10:22.42  返信
エンドコンテンツが弱すぎ、9みたいにシリーズボスと戦う要素とかないと
レベル99にしても空しいだけ
157431: :2018/03/15(木)11:14.09  返信
ロードが長い
157432: :2018/03/15(木)11:18.21  返信
新おまけ要素が馬以外微妙なところ、なんかもうちょいインパクトのある何かが欲しかったな滅んだ都市の復興イベントとか欲しかった
他は概ね満足してるよ
157435: :2018/03/15(木)11:30.30  返信
※157415
ストーリーだけ進めるとキツイんだけど実際は攻略不能なだけなんだよね
ボスに火力でゴリ押しされるからレベル上げるしかない
歯応えのある難易度、対策すればなんとか行ける難易度ではない
157439: :2018/03/15(木)12:18.18  返信
インパクトにかける町名
157440: :2018/03/15(木)12:24.19  返信
スイッチ版で難易度ハードモード(実質ノーマルモード)あるだけで全然印象かわると思うな
157441: :2018/03/15(木)12:29.31  返信
セニカいらね
157443: :2018/03/15(木)12:42.40  返信
LVアップでHPMP全快する上に
LVバンバン上がるからMP切れないし
ボス前もキャンプあるしセーブできるし
ヌルすぎて緊張感も達成感もまったくないw
157453: :2018/03/15(木)16:19.52  返信
※157443
戦闘が面白いゲームじゃないんだからリソース管理ゲーに戻した方がいいよね
157454: :2018/03/15(木)16:28.58  返信
全ての項目で調整が甘かった作品って11くらいじゃないか
157460: :2018/03/15(木)17:20.57  返信
終盤はイオグラ連発で雑魚狩ってたらメタル狩らなくても99になってたわ
エマの出番はもっと増やすべきだった空気すぎて結婚選択出た時は誰?ってなったぞ
157461: :2018/03/15(木)17:47.06  返信
LV99までなったドラクエってはじめてだったわ
てか上がり易過ぎる
157463: :2018/03/15(木)17:51.57  返信
太ったセルがゾーマ様の演出とセリフと曲を使いだしたこと
157467: :2018/03/15(木)19:36.46  返信
やりこみ要素がなさすぎる
追憶の回廊や大魔王の地図みたいに全員レベル99になってからが本番みたいな敵が欲しかった
ストーリーは過去戻ってからの盛り上がりのなさが残念
157482: :2018/03/15(木)22:15.48  返信
使い回しBGMが多すぎ。特に戦闘曲。
いくらロトの話とはいえ裏ボス戦にゾーマの曲はさすがに無いわ。
その上エンディングまで既存曲のメドレーとか・・・
こういう手抜き工事は10だけだと思ってただけに残念。
157498: :2018/03/15(木)23:03.22  返信
過去作品のBGMはエンディングとかイベントの要所要所で流すから感動するのであって
ちょっと乱用しすぎたな
157502: :2018/03/16(金)00:06.37  返信
もはやいつまでも堀井を崇めてはいられないと認識出来た。
157509: :2018/03/16(金)01:36.39  返信
9で新しいことやろうとしたけどユーザーに否定されたから大きな変化はもうできなくなった
157511: :2018/03/16(金)01:54.55  返信
※157509
結局9を否定してた層ってノイジーマイノリティだったんだなって感じ
もしくは8や9で過去要素を出して受けた部分を勘違いしたのかもな
単体の作品として作りきってから関連性を匂わせたりやり込み要素として登場させるから面白いのであって、
出来の悪いストーリーを誤魔化すために過去作を使ってツギハギにすればクソに決まってるわ
157521: :2018/03/16(金)06:51.59  返信
過去作に頼りすぎかな
おおぞらをとぶが流れる演出や、真エンドの歴代スタッフロールの演出には確かに感動したけど、
あくまで過去作への感動であってDQ11ストーリーそのものへの感動ではないんだな
157530: :2018/03/16(金)09:07.44  返信
堀井がロトや集大成的なモノと言った大体は時点で予想出来たけどな。
まぁまさかここまで低クオリティのゲームが出来上がるとはそこまでは予想出来なかったが。
157566: :2018/03/16(金)17:45.43  返信
ストレスフリーで敷居下げまくると
こんなにつまらなくなるんだなという良い見本
157573: :2018/03/16(金)22:09.29  返信
レベルが上がってHPMP全快で桃伝かよwってなって、最初のボス戦で幼馴染の女の子にエルフの飲み薬でMP回復されて完全に萎えた。お前何者やねんと。
157586: :2018/03/17(土)02:52.16  返信
そらBGMの使いまわしよ
流石にくどすぎる

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