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コメント
157752: :2018/03/19(月)00:37.02  返信
ちらばった仲間集めと、過去で
3回も同じとこグルグル回るせいで、いまだに2週目ヤル気がしない
157754: :2018/03/19(月)00:47.33  返信
多分もう2度とやらないと思う
折角キャラはいいのに本当にもったいない
魔導師ウルノーガ倒したら終了でいいよ
157758: :2018/03/19(月)06:40.51  返信
不満点はキャンプがあるならレベルアップで全開回復しなくてよかったのに
全く全滅しないのも緊張感なくて…
157760: :2018/03/19(月)07:16.42  返信
ゲーマーばかり集まる場所にいると感覚が麻痺するけど、一般人でゲームのクリア後までやり込む人口はかなり少ないからね
クリア率3割と言われてるけどこれでも相当高い方だよ
157773: :2018/03/19(月)13:22.22  返信
ライト向けにヌルゲー仕様になるのも分かるけど
ポケモン金銀的わけてハードなDQも出して欲しいな
ライトすぎて達成感ない人も多いだろうから
外伝でもいいけど
157774: :2018/03/19(月)13:31.24  返信
わざわざ分けて発売するなら
最初からゲーム内で難易度を選べる様にしろよっていう…
157777: :2018/03/19(月)13:44.19  返信
難しさの選択はシステムに組み込んだら良いだけなんだから、ポケモンみたいにソフトを複数出さないといけない理由は無い。コストが増えるだけ。
157781: :2018/03/19(月)14:27.33  返信
難易度はしばりプレイの項目ふえるだけだろうから、それなら別口として黒版みたいなのあっても良いかなってのはちょっとある
157782: :2018/03/19(月)16:29.31  返信
別々にして売るほどの事でもないからイラン。
157783: :2018/03/19(月)17:00.36  返信
まぁ希望するのは勝手だが,ソフトメーカー側が小分けに必要性を感じるかどうかだな
取得アイテムや出現モンスター,謎解きの難度などの差別化をしないと、
敵が弱いってだけじゃわざわざ同じゲームを小分けにする必要性はないかも
157785: :2018/03/19(月)17:26.13  返信
2つ分けるくらいならドット版分けてくれよってのは今回両方やってみて特に感じた
PS4版は広い町中カメラ回して家の中とか調べるのがすごいしんどかった
ドットだと一瞬でフィールドへ出れる狭さも良かった
157787: :2018/03/19(月)18:00.44  返信
長すぎる、2周目行く気しない。
時渡り後雑すぎ、もっと丁寧に。

どっちも分かる意見だが、イベントを丁寧に作るとプレイ時間はさらに膨れ上がるだろう。
全員が完璧って評価は難しいな。
個人的には100点中120点の出来。多少気になる部分はあっても圧倒的な質と量でどうでもよくなる。
全体的にヌルイ?難易度なんて自分で好きに縛ればよろしい。

ただしボウガンとノッチ迷宮、テメーらは駄目だ。
157788: :2018/03/19(月)18:25.10  返信
別々に発売してもどうせもっと難しくしろ と言われるのが関の山。
難易度のハードルなんて人それぞれ違うから簡単版と難しい版とで別々にしてもあんま意味ないんよね。
157789: :2018/03/19(月)18:30.50  返信
一本道すぎて自由度ないのと、ヌルイのが致命的だったな
職選択の自由と、LVUP全快がなければもう少し楽しめたと思う
157793: :2018/03/19(月)18:40.57  返信
一本道過ぎたよね

FF5とか傑作だとは思うけど、あれジョブ選べなかったらタダの一本道のクソだと思う
プレイヤーの介入度って大事だなと思うよ
157795: :2018/03/19(月)19:40.28  返信
明らかに今回は調整不足すぎただけ。作ってる堀井本人ですらそれに気付いてない時点でハード版を出して!とか無理無理w
157800: :2018/03/19(月)20:17.26  返信
ライト向けのペルソナと、コア向けのメガテン的に別れるならまあ良いんじゃね
コアは懐古向けでドットだと尚需要ありそうだけど
157807: :2018/03/19(月)20:59.23  返信
別のゲームになっちゃダメだろ・・
157820: :2018/03/19(月)22:08.34  返信
今でさえこんな評価なのに難易度程度の事で2つに分けたら何やってんだ?と反感買うだけだろ。
157833: :2018/03/19(月)23:54.34  返信
外伝的あつかいなら全然ありなんじゃね 
てか通常ナンバリングはヌルゲー路線変わらんだろうから、むしろやってもらいたい
157862: :2018/03/20(火)09:14.18  返信
外伝ならもう新作扱いになるじゃん
2作品同時発売になっちまうが
157868: :2018/03/20(火)09:49.27  返信
中身の数値をちょいちょい変えたり救済アイテム作ったり、謎解きを緩和したり
マルチでドット版を作ったりする別バージョンはあっても良いけど
外伝とか違うストーリーを組み込むのは別バージョンとは言わないっしょ。
157874: :2018/03/20(火)11:08.14  返信
ゲームデザインの時点でおかしいだろこのゲームは
分かんない奴ってすぐバランスとかバグとかシナリオとか言い始めるよな
157890: :2018/03/20(火)12:54.55  返信
そもそも調整さえしっかりやってれば別バージョンとかハード版とか別売りにせんでもエエんやけどね。
今までそれでやってきたし。
11が酷いだけの話でな。
157892: :2018/03/20(火)12:59.19  返信
マルチ以外でドラクエ作る暇があるなら新作作れよと…
157898: :2018/03/20(火)13:18.02  返信
職の自由やモンスター仲間にしたり
本家がもうやらなそうな事を
懐古向けにドット版小スケールで
DQMチームに作らせれば全部解決
そこそこ需要ありそうだしね
むしろペルソナ的にこっちが本流になる可能性すらあるw
157921: :2018/03/20(火)16:22.14  返信
1つのドラクエを難易度別に2つに分けて発売する話と
スピンオフや外伝の話を混同すんなよw
解決してねーわw
157931: :2018/03/20(火)18:03.37  返信
勘違いしてる様だが本家とは違うDQ作ろうが、ポケモンみたいに金銀作ろうが反対はしていないんだぞ。争点は同じDQでハード版を新たに出す必要があるかどうかだ。
157937: :2018/03/20(火)18:15.02  返信
コレ趣旨は難易度でしょ?
スクエニ的にはしばりプレイの項目「LVUP全快なし」とか増やして解決して行きそうだけど
自分的にはしばりプレイでってのは何か違う気がする……っていうか好きじゃないわ
157962: :2018/03/20(火)21:52.21  返信
久し振りに話の理解者が現れてくれた…
158297: :2018/03/23(金)16:20.07  返信
時渡り後がチープで嫌いもうちょい心をえぐってくるような嬉しさ的なものが欲しかった

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