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159311: :2018/04/02(月)18:58.57  返信
それが今やFF15=9504円+シーズンパス2500円だもんな。
159321: :2018/04/02(月)20:37.26  返信
今のゲームソフトが1万なのとスーファミソフトが1万なのは理由が違うだろ
159322: :2018/04/02(月)20:52.00  返信
グダグダ10年開発したツケをユーザに押し付けてるだけだなw
159329: :2018/04/02(月)22:44.04  返信
今はDLC用に中身を削っておいてフルプライス9000円
159330: :2018/04/02(月)23:21.48  返信
そもそもネオジオの3万4万無視してSFCの1万叩こうってのが無理あるわなw
メガドラだって似たり寄ったりの価格帯だった。
PSとかになって安くなったのだって、原価数千円でバックアップ内臓の半導体ROMから、原価数十円でバックアップメモリ別売りのCDになったからだし。
159331: :2018/04/02(月)23:35.37  返信
任天堂がライセンス料で一本あたり2000~3000円取ってたからだろ
159354: :2018/04/03(火)05:56.37  返信
ぶっちゃけ当時の1万円って今の5000円くらいの価値だったぞ
159355: :2018/04/03(火)07:30.04  返信
昔は新作でも2割引きとか多くて、中古需要高く新作は高価買取だったから、クリアしたら中古屋で売って実質3,4000円だった気がするよ。しぼんだ今の業界とは違うからね。
159357: :2018/04/03(火)08:16.51  返信
FC時代にナムコにソフトプレス許可したら、他のデベロッパソフト買い漁って勝手にプレス商売し出したから、SFCでは任天堂への一括委託プレスという形になったって話だと思ったが?
他にも流通に乗っけたりと、別にライセンスだけで金取ってたわけじゃねえわな。
つうかソニーだって同じくソフト買い上げてプレスしてたろうに、何で任天堂だけ暴利を貪ってたような言い回しになるんだ?
初心会にしても任天堂の子会社でもない第三企業委託だったが、ソニーは自社流通網で流通費用まで全部自分の懐に入るから多少の価格的融通が効くってだけだろうし?
159369: :2018/04/03(火)12:13.36  返信
159330
それ以前に業務用の筐体に組み込む為に開発したネオジオとSFCを比べちゃイカンw
ネオジオ高いのは当たり前で完全家庭用機とは方向性が違うw
159402: :2018/04/03(火)19:04.10  返信
ネオジオCDになって7000円代になったんだから、如何にROMカートリッジが高かったかの比較に丁度いいだろ?
159446: :2018/04/04(水)11:15.45  返信
プリンセスメーカーと、あと経営系のゲームが数万した記憶が
159644: :2018/04/06(金)09:13.16  返信
PS時代に入ってソフト安くなったは良いけど、小売の利益がガクッと下がってバタバタ潰れてったからなぁ
SFCソフトはユーザー的には高かったけど、景気の事もあって全方位にバランス取れた値段設定だったんだなと今になって思うわ

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