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コメント
160088: :2018/04/11(水)15:16.50  返信
FC版4の主人公以外完全AI戦闘
160089: :2018/04/11(水)15:25.20  返信
素早さが意味をなさない「パーティ単位のターン制」と「たまに取る素早さを無視した行動」。
8のいてつく波動との相性が最悪な「テンションシステム」。
8の3D化に伴い違和感MAXの「並び順=被弾率な隊列システム」。
160090: :2018/04/11(水)15:37.24  返信
テンションはモンスターズみたいな条件発動とかあったら良かった
石版はもうちょい探しやすくても良かった

とは思うがそこまで失敗だとは思わないな
学習AIは面白い試みではあるけど、ボス戦考慮してないのはやっぱどうかと思うわ
160091: :2018/04/11(水)15:39.53  返信
ボウガンアドベンチャー
戦闘中に動ける
よくわからない行動順

1作で三冠達成できる
160093: :2018/04/11(水)15:42.36  返信
ランダム成長
160095: :2018/04/11(水)15:56.36  返信
ノッチすれ違い通信
160096: :2018/04/11(水)15:58.31  返信
テンションはわりとうまく使えばボスも数ターンで倒せたり
パターン合わせて使えば手軽な波動誘発に使えたり逆もしかりで良いシステムだと思った

DSシリーズのすれちがいはそもそもいらんかった
160098: :2018/04/11(水)16:17.59  返信
いらん程度なら失敗ではないでしょ
160101: :2018/04/11(水)16:48.18  返信
ボウガンとカーリングはクソだがやらなくても先に進める。
石板はそれ自体がキモなのでツラい。
見やすく探しやすくなった3DS版ならまあ許す。

テンションはアンデッド系とかかなり面倒だったな。いやがらせが得意な系統なのにコッチは1ターン捨てる必要がある。
ばくだんいわの対処とか、仲間呼ぶ系が増えたところで溜めてたキャラで一掃するとか使いどころはあった。
タンバリンは強すぎるが、Ⅷでも応援とか早めに習得できれば良かったな。
11でゾーンが来たので今後はそっちメインで。
1ターン溜める系は波動や状態異常で潰される可能性を考えると分身ぐらいリターンがあった方が良い。
160102: :2018/04/11(水)17:04.22  返信
石板は先に攻略できる島をある程度自分で選択できるようにすれば良かったのに
160104: :2018/04/11(水)17:17.13  返信
11のちいさなメダル交換するのルーラしてからすぐのところに配置しろや
遠すぎや
160105: :2018/04/11(水)17:24.35  返信
せっかく3Dなのに11だとまだ行けない高所をマップやら視点に映すってのをやらなかったのは失敗だったと思う
8も9もあれで結構ワクワクしたんだが
160106: :2018/04/11(水)17:27.19  返信
エリア制

8スタイルじゃダメなのか、技術が追いついてないのか
160107: :2018/04/11(水)17:45.19  返信
まものつかい廃止で仲間モンスター数減少(リメイク6)
フリーズ(PS7)
冒険の書(セーブデータ)が1つのみ(9)
160108: :2018/04/11(水)17:46.26  返信
色んな意見あって面白いな。
失敗システムと呼んで良いのかわからんがDS版6の仲間モンス削除はどうしても許せん。待ちに待ったリメイクだったのに。
160110: :2018/04/11(水)18:09.35  返信
お、待てぃ
プロビナルーメンマーディラス辺りは好きな順で攻略できた筈だぞ
なお難易度的に大した意味は無い模様
160111: :2018/04/11(水)18:15.47  返信
ボウガンアドベンチャーはなんでゴーサイン出たかわからん
やっぱし老いたかな…
160112: :2018/04/11(水)18:18.07  返信
三大というか10のアスフェルド学園が他を周回遅れにするレベルでぶっちぎりのクソ。
賛否両論じゃなくて9割のユーザーがクソやら負の遺産と言う
160118: :2018/04/11(水)19:10.58  返信
石版は軟弱なロープレプレイヤーを振り落とすために必要
あれに苦戦するレベルの人とは語ってても面白くないだろ
160126: :2018/04/11(水)19:40.42  返信
多分 君みたいな人間と語っても面白くない気がする
160131: :2018/04/11(水)20:53.07  返信
11の時渡りの迷宮はとにかく酷かった。
助けを求めてきたヨッチのためにダンジョン探索するんだけど、とにかく敵に有利な要素しかない。
酷いのが終盤は敵がバリアをまとい始めてバリアと同色のヨッチか、ゲージを溜めて使えるスキルでしかダメージを与えられなくなるんだけど、このゲージが最も溜まる行為はヨッチをわざと死なせたとき。
助けを求めてきた相手にする行為じゃないけど、これをしないとクリア不可能ってくらいバランス最悪。
160136: :2018/04/11(水)21:07.56  返信
スライムカーリング面白いと思ってやりまくってたけど不評なんか〜鬼難易度だったし仕方ないね♂
160138: :2018/04/11(水)21:10.10  返信
ボウガンと移民と5の仲間モンスターでQED
…って言いたいけど最後は同意得られんだろうな。

石板ははめる時にわくわくしたから好きだけどな。あれはやまびこのふえ的なアイテム作るなりして探し漏れが極力少なくなるようにするとかあればよかったかな。
160140: :2018/04/11(水)21:22.37  返信
160131
わかる。
捨てヨッチをかき集めて特攻させてゲージ溜めて魔法撃って進む、そしてVIP登録した強いヨッチで後詰めするだけの作業。
そのせいですれ違いして強いヨッチを集める意味もない。
さらにヨッチが持つ武器や帽子は見た目だけで各々の特色がない。
遊ばせ方としては良い案なんだが…
160145: :2018/04/11(水)21:47.12  返信
※160126
そのつまらん返しを見るに的を射てるわな
7批判は石版がー鬱がー長すぎるーみたいなゲェジレスばかりしか見ない
160147: :2018/04/11(水)21:58.41  返信
触るなよせっかくみんな無視してるのに
160148: :2018/04/11(水)22:04.10  返信
テンションやろ。あれからドラクエはテンションゲーになったし
160152: :2018/04/11(水)22:30.45  返信
160145
釣られてんじゃねーよ
160156: :2018/04/11(水)22:46.34  返信
ただの対立煽りやエアプ以外にも
少なからず普通に石板否定派はいるんだから仕方無いじゃろ。
自分と反対の意見は全て悪だと決めつけない方が良い。逆もまたしかり…だが。
160215: :2018/04/12(木)11:29.25  返信
自分が好きな作品を馬.鹿にする奴に噛み付く奴w どちらにも言える事だが、自分の感性は絶対に正しい、認めない奴は何かおかしいと思ってるのかね
160239: :2018/04/12(木)15:19.53  返信
160145
割と冗談抜きでゲーム程度の事で人間否定する奴とは無理ww
160276: :2018/04/12(木)21:33.44  返信
キッズわきすぎ
160283: :2018/04/12(木)22:51.27  返信
よっしゃ全クリしたわトロフィーコンプ目指そ!!!
なんやボウガンあるんか、あきらめて売りにいこう
160620: :2018/04/14(土)23:39.30  返信
スライムタッチが挙がらない不思議

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