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コメント
160315: :2018/04/13(金)02:21.52  返信
ドラクエ5世代のおっさんどもが7の転職を叩きまくったせい
いつでもおっさんは余計なことしかしない
俺も将来おっさんになるかと思うと憂鬱だ
160316: :2018/04/13(金)02:33.12  返信
一握りの意見を、同じカテゴリーに属する大勢が行った解釈に広めるのはやめろ精神的老ガイ
160317: :2018/04/13(金)02:53.23  返信
7の転職は叩かれたの?たしかに7は叩かれたし、ダーマは難所過ぎて叩かれてたけれど。7は長いので職がそろってしまうのは面白みを失ったとは思いはしたが。そもそも7を長くプレイできない人が多く、もしかしたらダーマまでたどりついてないんじゃないかってプレイヤーが多い中で、転職が特に叩かれたイメージはない
160318: :2018/04/13(金)03:04.06  返信
別にあっても楽しいし、なくても楽しい
あっても文句言わんし、なくても文句言わん
そーいうこっちゃ
160319: :2018/04/13(金)03:13.11  返信
転職が楽しさに繋がることのほうが稀
初期で職選んで固定が一番楽しいわ
160320: :2018/04/13(金)03:21.08  返信
個性がなくなるって言うけどさ。
転職システムってプレイヤーが自分でキャラに個性をつけるシステムだと思うんだけど。
個人的には6とか7はどのキャラをどの職業にするかを考えるのが楽しいから好きなんだけどな。
160331: :2018/04/13(金)05:37.26  返信
確かに7では、主人公はやっぱり船乗りで~とかマリベルは呪文職で~とかでプレイヤーが味付けして個性を付けていくものだよな
役になりきるRPGは本来そういうものだし

一度バラけさせれば通常プレイしてる限りは無個性化するほどにはならないし、誰でも極めれば何でも出来るようになるのは7のキャッチコピーである「人は、誰かになれる」とか作中の「無限の可能性は人だけが持つ力」というものとマッチしていて好き
160333: :2018/04/13(金)06:09.32  返信
むしろ無個性化とか言ってるのはどれだけ戦ってるんだって思うわ
転職無しのドラクエだったらレベル80近くまで上げてるようなもんだろ
160336: :2018/04/13(金)06:55.43  返信
「ゼェ・・・ゼェ・・・
やっと全員の職をすべてマスターさせたぞ!
ってこれ個性がないじゃん!!」

転職を無個性とか言うのってこういう事だもんな
アホかと思うわほんと
160338: :2018/04/13(金)06:57.14  返信
熟練度式にしろスキルポイント式にしろ、作業感が大幅に増すのがネック
160340: :2018/04/13(金)07:25.20  返信
出た!ドラクエに難易度を求める意識高いゲーマー!
160341: :2018/04/13(金)07:28.50  返信
転職と仲間モンスターは「皆好きなのになんで消したの?」みたいな声が多いな…。別にそんなことはないんだが。

転職で「全員全職マスターでもしなきゃ同じにはならないだろ」ってよく言われるけど、嫌な人は全員が同じような技構成に「なる」から嫌なんじゃなくて「できる」から嫌って人もいるのよね。
ドラクエにボイスがつくのが嫌って人に対して「ONOFF機能ありゃ文句無いだろ」って言ってんのと同じ。
「そういう問題じゃない」
160344: :2018/04/13(金)07:42.53  返信
※160341
できてた事ができなくなるのが嫌な人もいるからお互い様やぞ
160348: :2018/04/13(金)07:49.36  返信
叩かれてたのって7からじゃなくて6からだろ?
熟練度と上位への転職の為にコンプしては次って感じで、特定職業に愛着も湧かなければ、シナリオ進行中に何度もダーマに戻らされては水注される仕様だった。
スキルもバランス調整失敗してたし。
160351: :2018/04/13(金)08:27.09  返信
転職システムは個性云々以前よりまず熟練度上げでゲーム進行を止める要因になるのが不味かった
そういう意味じゃスキルシステムは良い塩梅だったと思うよ、8のように上限用意して低スキルレベルで有能技多く配置して積まないような配慮がされてたし
160354: :2018/04/13(金)08:47.02  返信
8や11みたいに個性重視で転職なしでも
3や9みたいに仲間も職業も自由なのもどっちも好き
ナンバリングごとに違っても面白ければいいじゃない
160357: :2018/04/13(金)09:08.30  返信
キャラごとに特性とか覚える技が決まってた方が個性があって好きかなー
見ためや性格に合った職業に固定されてた方がしっくり来る
160359: :2018/04/13(金)09:52.48  返信
※160357
キャラに愛着わくのは絶対そっちだよね
8も11も能力と性格がしっくりくるから好き
9みたく外見から全部自由な仲間も好きだけど喋らないからなあ
160378: :2018/04/13(金)13:58.26  返信
FF5みたくダーマ行かなくてもどこでもジョブチェンジできる方がいいな
160379: :2018/04/13(金)14:00.20  返信
リアル頭身グラになったせいで職業変更時のグラ作る手間があるからやぞw
160390: :2018/04/13(金)15:42.03  返信
「ドラクエ」から転職システムが無くなったって訳ではないやろ
8とか11では方向性からたまたまそうなっただけで
今後、絶対に転職システムは採用されないと決まった訳じゃない
160397: :2018/04/13(金)16:12.36  返信
キャラにしっかりと性格付けをしてても職業はあっても良いとは思うけどな。
人によっては例えば王家設定のキャラが盗賊になったりして、キャライメージが壊れたりするのが嫌なんだろうけど
初期設定とは別の道を歩ます自分だけの楽しみ方も面白いと思う
160399: :2018/04/13(金)16:17.23  返信
転職は欲しい・いらない以前に
転職システム自体がまだまだ雑で不完全だから、それならば必要無いって気持ちの方が強いんじゃないか
160400: :2018/04/13(金)16:30.32  返信
たとえ全キャラクターが同じ技、魔法を覚えたとしても無個性と思える感覚までにはならんと思うが。
160409: :2018/04/13(金)17:39.05  返信
もしFF5にジョブチェンジなかったら受動的にやらされてる感強まる
ジョブチェンジある事で、能動的に攻略してる感強まる

DQでも能動的にプレイする感強めるなら転職あった方がいいかな

最近の堀井は「ゲームって能動的に遊ばせると面白くなるんですよ」って自分で言ってたの忘れてるとしか思えないw
160411: :2018/04/13(金)17:48.17  返信
※160359
自分で考えたキャラに愛着湧かないのか、それとも自分でキャラクターの設定を考える脳みそがないのか…
160419: :2018/04/13(金)18:01.27  返信
最初はバランス崩れたり有能職無能職がハッキリ出てくるのもある程度仕方ないんだから6、7で止めずに試行錯誤してって完成度上げていけばよかったのにとは思う
160421: :2018/04/13(金)18:04.02  返信
※160397
結局のところイメージがーとか言ってる奴らは想像力が欠如してるだけだよなぁ
160434: :2018/04/13(金)18:38.19  返信
7はマリベルをあえて戦士に転職させて賢者の時に覚えなかったメラゾーマを覚えさせようと必死にモンスターと戦いまくった思い出。
これでなんで個性がないなどと言われなけりゃならんのだ!?ええ?
160469: :2018/04/13(金)20:17.16  返信
上級職は別でも基本色の特技、つまり約半分の特技はまるまる被る
それを没個性と感じるかどうか

FF5みたいに、覚えたうちの一部を選択するようならよかったのに
ドラクエがFFのマネをするわけにはいかなったのか
160504: :2018/04/13(金)23:13.22  返信
あまり個性.固定が強すぎたら時にはそれが足枷になり
自由度のないキャラ育成が退屈なゲームが出来上がる
160511: :2018/04/13(金)23:29.38  返信
どちらにせよ大事に育てて愛着が湧いてくれば個性が小さくなってもそんな気にならんだろうに。
160585: :2018/04/14(土)17:22.54  返信
仲間は固定職+α。主人公は自分で選んで転職可能とかどうだろうか。
ドラクエヒーローズとかそんな感じだが、自分でバリバリ戦うもよし、お気に入りのキャラ使ってパーティに足りない役を主人公に振るのも可で悪くなかったと思う。
ダーマは面倒なのでどこでも転職可能にするか、あるいは宿屋や教会で転職がいいかな。
熟練度はメタルのうまみが無くなるのでパスで。
160730: :2018/04/16(月)11:14.25  返信
7は仲間がコロコロ入れ替わるから職業の恩恵を実感しにくいし、新たなに加わったキャラが実質職歴なしできついし
転職システムが悪いというかゲームとの食い合わせが悪い
6で不評だった仲間モンスターシステムは7にこそ必要だっただろうな

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