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コメント
161915: :2018/04/26(木)22:04.38  返信
スーパーマリオRPGのファイアボールがまさにこんな感じだったなぁ
RTAとか低レベルクリアとかやり出すとまず使わない。ジャンプの方がよっぽど強い
161916: :2018/04/26(木)22:17.33  返信
DQ9以降の賢さ、魔力依存で呪文威力が上がる仕様を過去作に反映させよ
161919: :2018/04/26(木)23:17.18  返信
古き良きドラクエは攻撃魔法は物理より弱いけど補助魔法が強力なので
魔法使いはパーティに必要な存在
最近のドラクエは普通に攻撃魔法も強いから
普通にパーティに必要な存在
161920: :2018/04/26(木)23:22.05  返信
ろくにRPGやったことないんだろうなぁ
もしかしたらドラクエしかやったことないレベルのライト層かもしれない
「弱点属性という概念が無いRPGしかやったことありません」て言ってるのと同じだ

FFなんてFCやSFCの時代から
「物理耐性が強く、属性攻撃でないとダメージがほぼ通らない雑魚敵」が出るぞ?
今の時代のRPGじゃそんなの常識。いまだにそうなってないのはドラクエくらいなもんだ
物理攻撃と属性攻撃を使い分けられないようじゃ世界樹の迷宮なんて絶対クリアできない
161922: :2018/04/26(木)23:32.56  返信
ドラクエよりFFのほうが物理火力のインフレが酷いという
161924: :2018/04/26(木)23:44.07  返信
レベルを上げて物理で殴る
ダメージが通りづらい敵には防御無視無属性攻撃や必中攻撃
ドラクエなら魔神斬りや毒針とかも

誰でもクリアできるように作られたゲームなら意図的にバランスブレイクできる救済措置があるのは当然と思う
RTAでもなければ効率ではなく役割を楽しむものなのでしょう?RPGは。
161925: :2018/04/26(木)23:46.55  返信
ドラクエの魔法使いは雑魚戦サポート枠やんか
まあ確かにシリーズを重ねる毎にルーンスタッフのような魔法使いの株を奪うようなアイテムや特技が増えてるのも事実だけど
161929: :2018/04/27(金)00:10.38  返信
まあ最終的には2回攻撃できる武器で隼斬りとか剣の舞とか手数増やすのが安全確実コスパ最高なんだけどね
161931: :2018/04/27(金)00:32.05  返信
>ヒャドの爺使わずに拳の姫使ってたやろ

それは概ねAIの所為じゃなかろうか
リメイクでマーニャミネアブライの使用率は上がったと思うけどなぁ
161958: :2018/04/27(金)07:27.40  返信
3の戦士は耐性防具がろくにないせいで弱いぞ
舞踏家でいい
161963: :2018/04/27(金)09:01.03  返信
そんなんドラクエでも5、6、7だけや
161986: :2018/04/27(金)14:15.35  返信
ドラクエ3でヒャドを覚えた魔法使いの強さを知らんな?
161987: :2018/04/27(金)14:26.02  返信
まぁ正直ドラクエはガチ魔法使いよりも
バフかけつつ殴れるタイプのキャラの方が使い勝手いいしなぁ

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