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コメント
161509: :2018/04/23(月)12:23.43  返信
今年になって初めてFC版をやったけど、当時よくあんな完成度の高いの作れたなと思う
161514: :2018/04/23(月)12:45.12  返信
思ったよりは面白いけど1回やったらもういいやって感じかな
161515: :2018/04/23(月)12:48.57  返信
多重ウィンドウは何気に当時としてはスゴイ事だったらしい

余談だが
『ふるいけや かわずとびこむ みずのおと ばしや』
ちゃんと11でも認識した
161518: :2018/04/23(月)13:19.06  返信
バ バン バ バンバンバン
 ア ビ バ ノン ノン
バ バン バ バンバンバン
 ア ビバ ビバ ビバ
161520: :2018/04/23(月)13:30.42  返信
DQ1はコントローラによるコマンド選択式や多重ウィンドウなど今のゲームのプロトタイプになるUIを完成させた点でも偉大
161522: :2018/04/23(月)14:15.19  返信
ラリホーゲーなんだよなあ
基本眠らせて殴り倒すゲーム
161523: :2018/04/23(月)14:31.33  返信
>ワイ今C言語勉強してるんやがあんなゲームも作れるんか?
ファミコンはアセンブラだろ
161525: :2018/04/23(月)14:49.42  返信
※161522
眠らされて無抵抗にやられるゲーム
161526: :2018/04/23(月)14:50.02  返信
当時予約無しで余裕で買えた田舎者のワイ。
3買って帰った夜に行列のニュースやってて「都会もんは大変やなぁ」と。
161527: :2018/04/23(月)15:00.38  返信
あの頃は、メニューの項目が増えた/減ったってだけでゲーム雑誌の記事になってたっけな。
161533: :2018/04/23(月)15:32.06  返信
レトフリとかで4倍速とかコドフリとかのフルチートでRTA合戦とかおもろそーなんだけど。知識よりコントローラー捌きがものを言う。15分もありゃクリア出来る
161540: :2018/04/23(月)16:34.44  返信
たけざお→こんぼう→どうのつるぎ
とうとう「どうのつるぎ」を手にした時のあの高揚感と安心感
161548: :2018/04/23(月)18:19.55  返信
FC版しかやったことないけど、SFC版とどっちが面白いんだろ?

階段を降りてく度に転調する演出は本当に良かった
レミーラ覚えたときの無敵感ももう味わえないんだな…
161550: :2018/04/23(月)18:48.34  返信
※161540
なに?
こんぼうりゅうのうろこセットではないのか!?
161553: :2018/04/23(月)19:13.43  返信
※161550
銅の剣とロトの鎧でクリアしてるTAS動画あったな
161556: :2018/04/23(月)19:19.58  返信
炎の剣と水鏡の盾が異常に高い…ゴールドマンもそんなにでるほうじゃないし
161561: :2018/04/23(月)19:58.34  返信
ピンチになった時のあの演出は当時怖かった。
161562: :2018/04/23(月)20:02.09  返信
あなたは しにました
161576: :2018/04/23(月)22:33.22  返信
流石にFC1は今の感覚じゃやれたもんじゃないな
レベルがとにかく上がらない
161585: :2018/04/24(火)00:00.14  返信
30年以上前のゲームだし、ぶっちゃけリアルタイムで語れる人のほうが少ない

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