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  • 2018/04/23(月) 21:00
    ドラクエ7 | コメント(11)


  • a_20180423172455c98.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:02:39 NvP
    1左 初戦闘までに1時間かかる
    2遊 キャラがひたすら地味
    3中 キーファ離脱
    4三 鬱シナリオだらけ
    5一 マリベルが一時離脱
    6ニ クリアするのに100時間以上かかる
    7右 ひたすらお使いイベント
    8補 同じマップを何度も往復させられる
    9投 やたら見つけにくい石板



    2:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:06:06 Lld
    マリベルとかいう心のオアシス



    3:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:07:20 ReM
    ながい



    5:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:08:45 NvP
    >>3
    お金が無い子供のために少しでも長く遊んで欲しいという堀井の粋な計らいやぞ



    4:■忍法帖【Lv=3,ドラゴンゾンビ,6XI】:2018/04/23(月)13:08:24 PNc
    むしろ良い所がドラクエシリーズである事と個性的な欝シナリオしかない



    8:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:09:56 NvP
    >>4
    でもやり込めばなんだかんだ言っておもろいで
    その前にやめさえしなければ



    7:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:09:47 2j5
    四番キーファやろ
    メインアタッカーが女にうつつぬかして離脱とか
    なにしてくれてんの?種返せや



    12:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:12:24 NvP
    >>7
    ワイ「キーファの代わりにアイラって女の子が仲間になるんか!かわいい子やろなぁ」

    タ ラ コ



    11:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:12:16 lDK
    長く楽しめるのて長所やろ
    オンゲばっかになってから旬なゲーム以外はゴミみたいな扱いやけど



    14:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:13:34 NvP
    >>11
    長く遊べる(鬱イベント&お使いイベントだらけ)



    13:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:13:03 w6Q
    何気にロトシリーズとも繋がってるんよなあれ



    15:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:14:16 jAC
    キーファがラスボスやったら鬱ばっかりも納得いくし名作なんよなあ



    17:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:15:01 w6Q
    >>15
    キーファラスボスなら色々と辻褄も合うからなぁあれ



    21:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:17:28 NvP
    >>15
    迷惑かけまくって自分勝手に生きてきた畜生やしなぁ
    何最後でいい話締めしようとしてんねん



    19:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:15:15 qp8
    鬱シナリオは結構好きだから、
    その部分はあまり気にしてない、むしろ好きな方
    ただドラクエの冠があるタイトルでやるのは悪手だと思った



    23:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:17:33 ReM
    とにかく暗い



    25:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:18:38 crL
    はいエアプ
    初戦闘まで1時間どころじゃないぞ



    27:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:19:13 9ci
    >>25
    ほんこれ
    未だに辿り着いてないわ



    30:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:19:48 aoq
    >>27
    そろそろ諦めてリメイク版やろうや



    28:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:19:38 NvP
    >>25
    リメイク版では改善されたから…



    34:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:20:57 crL
    >>28
    あれはあれで端折りすぎなんだよなあ
    制作陣はもうちょっとええ感じにできんかったんか…



    29:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:19:47 tiH
    ダンスのCGやろ



    37:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:22:11 NvP
    >>29
    アンチ乙
    ダンス以外はまぁまぁだから



    32:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:20:12 ReM
    初代プレステであること



    33:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:20:20 jAC
    俺たち友達だよな

    ???



    35:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:21:25 w6Q
    >>33
    親友である事が判明したラスボスを倒した後にこれで終わりだとしたら鬱なんてもんじゃねぇよな



    40:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:22:55 jAC
    >>35
    ほんそれ
    まあドラクエぽくないのはわかるが



    42:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:23:43 aoq
    >>35
    キーファオルゴ説は無理やって結論になったやろ!いい加減にしろ!



    45:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:24:15 w6Q
    >>42
    開発段階ではキーファオルゴやったんやと思うで



    36:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:21:42 ReM
    ディスクチェンジダルい



    38:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:22:16 lDK
    >>36
    FF「はい」



    41:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:23:02 0zg
    3DS版ではほとんど解消されたのでセーフ



    44:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:24:02 NvP
    >>41
    初戦闘以外はあんまり解消されてないんだよなぁ…
    石版は見つけやすくなったが



    43:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:23:55 Lsd
    負けそうになると強制フリーズさせてくる最強の敵もおるしな



    47:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:25:00 NvP
    開発段階ではマリベルがおらずひたすらキーファと二人旅だったという事実
    マリベルおらんかったら黒歴史どころではない



    49:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:25:38 tOY
    PS版の方ではどこかで取り逃した小さなメダルが一向に見つからず裏ダンいけなかったわ
    牧場完成度メッチャ高かったのに裏ダン行けなかったのが残念



    53:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:26:34 jAC
    >>49
    これ
    戻るのメチャメチャだるい



    50:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:26:00 pjj
    やたら見つからない石板は大戦犯だな
    こういう収集アイテムをキーにするのは頭わるわる



    56:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:27:40 NvP
    >>50
    必須アイテムなのに基本的にノーヒントやしな
    過去に戻るのやたら時間かかるし取り忘れてた時の絶望感たるや



    51:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:26:13 xVr
    4番つよい



    54:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:26:56 pjj
    マリベルおらんかったら流石にクソゲーに片足突っ込むな



    58:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:28:22 pjj
    初戦闘まで一時間はクソ要素でありストーリーを盛り上げる良要素でもある



    64:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:29:55 tOY
    >>58
    スライム三体は正直興奮しました



    59:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:28:46 NvP
    >>58
    盛り上がりましたか?(小声)



    61:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:29:12 pjj
    >>59
    初見はクッソ感動したぞ



    66:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:30:30 YzD
    >>59
    盛り上がったやん
    モンスターの見方変わった



    72:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:31:44 NvP
    >>61
    >>66
    戦闘のないドラクエがあんなに苦行だとは思わんかった



    74:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:32:20 w6Q
    >>72
    あれと移民の街は面白かったから好き



    79:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:33:52 pjj
    >>72
    これは演出意図がわかってないですね



    89:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:37:13 NvP
    >>79
    どういう意図あったんやあれ
    平和な世界から敵のいる世界に移ったこととか?



    92:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:38:00 pjj
    >>89
    それもあるし
    そこからかなり過酷なボス連戦続くからメリハリもあるな



    100:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:39:53 NvP
    >>92
    ワイはひたすら辛かったンゴ
    そういう意図があっても苦痛が勝っちゃイカンでしょ



    101:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:40:46 pjj
    >>100
    当時のほかのゲーム群もそういう演出多かったし
    まあ流行りやしゃーない



    60:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:29:04 w6Q
    モンスターを仲間にするシステムあればなぁ
    味方がシナリオに絡む事全然無いんやし



    72:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:31:44 NvP
    >>60
    モンスターパークあるやん
    まぁ仲間とは全然ちゃうけど



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    62:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:29:32 s7t
    キファカスを種泥棒だというとエアプ扱いされるのは納得いかん
    当時は今と違ってネット情報なんてなかったんやで



    68:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:31:00 jAC
    >>62
    あったが、料金も高いしまだまだ普及はしとらんかったな



    69:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:31:15 0zg
    かえん斬り→使う
    ゾンビ斬り→ゾンビがいない
    しんくう斬り→覚える前にいなくなった



    70:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:31:39 49Z
    よりにもよってキーファが離脱した直後にダーマ編とかいう難所やからな
    物理アタッカーが抜けたのに魔法禁止とかどういうことやねん



    86:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:36:03 NvP
    >>70
    物理しかできないのに砂煙やってくる奴ホンマうざい
    回復も奇跡の石(笑)やし



    77:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:33:11 SpK
    初ドラクエが7やったから他のドラクエが物足りなく感じる



    80:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:34:13 NmY
    5・6でモンスター仲間にできたから
    7もできると思ってたンゴ…



    83:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:34:55 w6Q
    >>80
    モンスターのこころとかやるくらいなら普通にモンスターを味方にしたかったンゴねぇ



    90:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:37:43 NvP
    >>80
    モンスターの姿になることはできるから…



    82:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:34:45 hRE
    キーファホントに嫌い



    85:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:35:56 qp8
    モンスターパークに入れたモンスターを
    仲間モンスターとして連れ出せたら面白かった
    転職不可でいいから



    93:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:38:03 2ny
    どんなに辛かろうとマリベルがいればやり込めるから



    96:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:38:43 w6Q
    >>93
    なおフリーズバグ



    102:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:40:48 NvP
    >>93
    ほんそれ
    マリベルとの会話を楽しむゲームや
    会話のつまらん他キャラはポイーで



    97:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:38:43 pjj
    あの戦闘ないのは封印の謎解きも含めての演出やろ



    98:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:39:30 49Z
    つるぎのまい連打ゲー



    99:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:39:46 2ny
    3DS版面白い



    107:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:42:13 jAC
    11やとサマルトリアがアイラの村に行ってて草よ



    111:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:43:54 pjj
    メルビンは激熱キャラなんだよなぁ
    先代勇者のじじいとかかっこよすぎやろ



    120:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:46:39 NvP
    >>111
    なお人気は散々な模様



    124:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:49:05 NvP
    鬱シナリオ打線

    1 ウッドパルナ(遊)
    2 ダイアラック(中)
    3 グリンフレーク(一)
    4 レブレサック過去(三)
    5 レブレサック現代(DH)
    6 ダーマ(捕)
    7 コスタール(右)
    8 ルーメン(左)
    9 フォロッド(二)



    125:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:49:35 2ny
    ダーマ神殿難しくて嫌い



    130:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:50:35 49Z
    >>125
    ようやく転職できても山賊4人衆が待ち構えているもよう



    139:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:54:00 NvP
    >>130
    魔王の手先よりよっぽど強い山賊4人
    転職できてウキウキのプレイヤー埋めまくる畜生



    140:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:54:21 tOY
    >>130
    過去の荒くれに続いて負けイベントだと確信
    なお



    132:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:50:51 NvP
    >>125
    あれ超えれば転職できてクッソ面白くなるんだよなぁ
    難易度はガクンと下がるし無双できてスッキリ



    134:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:51:28 2ny
    >>132
    分かる転職できるようになってから全員上級職なるまでやり込んだ



    136:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:52:32 9ci
    >>134
    職業経験値が上がる限界があるからダーマをそこそこ低レベル攻略せなあかんのよな



    129:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:50:26 Lsd
    あめふらしとかいう鬼畜



    133:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:51:06 1Zj
    7はまた最初からやろうという気がおきん



    135:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:51:29 pjj
    ロボット兵のところはマジでしんどかった



    137:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:53:20 2ny
    でも何だかんだ魅力的なボス多かった気がするわ



    142:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:55:26 NvP
    >>137
    バリクナジャさんとかな



    141:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:55:01 w6Q
    ヘルクラウダーとかいう悪夢



    143:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:55:32 tOY
    >>141
    よく言われるけど苦戦した記憶が皆無なんだよなぁ
    強かったっけ?



    148:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:57:26 w6Q
    >>143
    ヘルクラウダーの猛攻に加えて取り巻きがかなり厄介なんよあれ
    回復しようとしたらラリホー食らったり



    145:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:56:10 NvP
    >>143
    大体マリベル離脱のせいやと思う
    アイラろくに育ってないこと多いし



    149:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:57:59 tOY
    >>145
    そうか
    大抵の人は回服役が離脱してたりするんやな



    144:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:55:40 2ny
    タイムマスター好きやったあと砂時計で戦闘最初からにできるのも良かった



    150:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)13:58:40 qxL
    明らかに育成失敗






    161:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:02:40 tOY
    >>150
    キャラバンハート懐かC
    当時パソコンも持ってなかったのによくわたぼうだのマスタードラゴンだのつくれたもんだわ
    小学生の謎の情報能力



    153:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:00:14 NvP
    >>150
    トルネコとかテリーとか不人気キャラを外伝主人公にする手法凄いと思う
    普通なら人気キャラの外伝にするやろに



    170:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:06:15 g7C
    空の宝箱ってなにに使うねんと小学生頃に頭悩ませたあれ結局なんや



    185:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:12:52 w6Q


    これとか見るとやっぱ初期はキーファが闇堕ちする路線やったんかね



    187:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:13:06 NvP
    7トラウマモンスター

    ようかいぎょ
    フライングデビル
    れんごくまちょう

    許さんぞ



    201:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:17:13 dmd
    >>187
    ようかいぎょの出現率とか1%くらいだぞ
    運悪すぎ



    189:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:14:43 xYA
    ハーブ園とかゼボットのエピソードとか、子どもにやらせても意味わかんねえだろ。昼ドラじゃねえんだから。



    193:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:16:03 w6Q
    >>189
    ハーブ園ってやけに昼ドラみたいにドロドロした話だった記憶あるわ
    ゼボットは切ない話だったなと子供心ながらに思った



    190:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:14:47 pjj
    デスマシーンなんだよなぁ



    191:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:15:36 2ny
    オルゴデミーラって魔王の中だと優秀な方だよや



    195:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:16:20 NvP
    >>191
    デスタムーアと並んで努力型の有能やと思う
    ミルクレープさんも見習ってホラホラ



    196:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:16:36 qxL
    でもなんか影薄いよなオルゴデミーラ



    202:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:17:26 pjj
    >>196
    二回戦うしほかに比べたら濃いと思うな
    他がひどすぎるだけやけど



    207:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:18:25 Lsd
    初っ端から心折りにくるもんな




    209:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:19:09 p9o
    >>207
    言われてみたらこいつも元人間やん
    しかも人間側にも非があるし



    211:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:19:44 9ci
    >>207
    躊躇なく止めさしてしまってすまんな



    216:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:20:52 xYA
    >>207
    神父さまと同じくらい鬱エピソードやわ。



    210:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:19:29 NvP
    >>207
    ようやく初戦闘でウキウキしてる所にいきなり鬱シナリオやからな
    子供の心折れるで



    212:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:19:52 2ny
    >>210
    あんま理解できないやろしセーフ



    217:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:22:04 p9o
    あめふらしとか言う名誉ぐう畜
    雨の力強過ぎやろ
    肝心の実力自体がクソ雑魚なのは能力に全振りしてしまったんやろうけど



    220:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:22:41 pjj
    >>217
    ワイは苦戦したわ



    223:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:23:58 NvP
    >>217
    あめふらし倒しても関係ないとこで鬱シナリオが始まるという始末
    これもう嫌がらせやろ



    225:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:24:17 w6Q
    あめふらしはやってる事がえげつなさ過ぎる



    237:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:28:11 NvP
    主人公「あの石碑に書いてあること捏造やで、これが証拠や」
    村長「こんなものはね、あってはならないんですよ(ニッコリ)」コワシー

    鳥肌立ったわ



    238:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:28:46 pjj
    >>237
    これホンマ胸糞
    ガッキが村を変えてくれることを願う



    240:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:28:57 9ci
    >>237
    文書書き換えなのでセーフ



    243:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:31:14 Lsd
    マッマ「イッチ…キョウモ…ハタラカナイ…アイジョウ…サメタ…ツクリナオシ…」



    246:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:31:47 9ci
    >>243
    作り直しってそういう…



    247:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:32:01 w6Q
    バリクナジャさんネタにされるけどやってた事はかなりドン引きした



    249:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:32:49 tt0
    >>247
    ドラクエ7の頭脳派ほど弱いを体現する奴やな



    259:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:35:12 Lsd
    二回攻撃されてヒェ…ってなった思い出




    261:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:35:45 9ci
    >>259
    しかも呪文使えないとかいう
    序盤やから薬草買うのも大変やでホンマ



    268:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:36:35 NvP
    >>259
    これ魔法使えないの完全に初見●しよな
    リメイク版では使えるようになったけど



    276:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:39:12 tt0
    >>259
    こいつの仲間のじごくのピ工■全然ピ工■してない
    デーモンレスラーの方がまだ分かる



    292:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:47:22 tt0
    >>276
    ひとつめピ工■



    きりさきピ工■



    じごくのピ工■




    294:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:49:46 p9o
    >>292
    ピ工■……?



    295:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:50:11 w6Q
    >>292
    切り裂きピ工■しかピ工■してないっすね……



    266:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:36:32 x0c
    職業ホイミスライムは最初やるよな



    278:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:39:53 49Z
    7はシステム自体は普通に面白かったで
    普通に楽しめるからこそ冗長さとかの粗が目立つんやと思う



    282:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:42:42 NvP
    >>278
    ワイもめっちゃやり込んだし好きやで
    その分残念な箇所が浮き彫りになる感じや



    280:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:40:15 w6Q
    そういや同時期のFF7も鬱シナリオやったな
    しかもエヴァも流行った時期やったしあの時期は鬱シナリオが流行っとったんかね



    283:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:43:44 NvP
    >>280
    FF7 1997年1月発売
    DQ7 2000年8月発売

    延期延期アン延期



    284:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:44:50 dmd
    >>283
    今年こそはDQ7が発売しますようにってCMが印象的やったね



    285:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:45:27 w6Q
    >>283
    開発も相当難航したんやろな



    298:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:53:46 27u
    キファカスは11に出た時も無能で安心した



    305:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)14:58:23 Lsd
    友好的で草






    349:■忍法帖【Lv=34,しょうにん,UAD】:2018/04/23(月)15:59:10 zYX
    確かに7はウロウロする時間が多すぎて中だるみするな



    352:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)16:02:48 pjj
    過去に行くのがめんどくさいんだよな
    ルーラ使えないし



    353:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)16:04:34 NvP
    >>352
    過去世界はそれぞれ時間軸違ったりするから難しいんやろな
    にしても徒歩はダル過ぎる



    356:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)16:13:12 ttt
    7は未だにクリアしてないわ
    ヘルミラージュの所で詰んで放置してる



    360:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)16:45:36 9xB
    はえーすっごい




    361:名無しさん@おーぷん:2018/04/23(月)16:46:51 NvP
    >>360
    マリベルらしさを表したぐう名言



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2018/04/23 21:00(月)  カテゴリ: ドラクエ7 | コメント(11)
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コメント
161572: :2018/04/23(月)21:37.23  返信
戦闘、というか魔物の存在が本にしかない概念から未知の場所に飛んで初めて魔物と接触する、というワクワク感を演出するために序盤の長さは必須
あれがあるからキーファと盛り上がって感情移入出来るんだよ

リメイク版は短すぎて「いつものドラクエだね、なにキーファは一人で興奮してんの?」ってなってるからそこがアカン
161574: :2018/04/23(月)21:58.48  返信
○ボタン連打してたら大抵フリーズしてた記憶
161577: :2018/04/23(月)22:36.32  返信
謎の神殿や大地の精霊像のギミックの雑カットは3DS版の最大の汚点
161591: :2018/04/24(火)01:56.18  返信
フリーズの多発やゲーム進行不能になるバグの存在も7の評価を下げた一因だな
魔法の絨毯バグとか
161604: :2018/04/24(火)08:22.48  返信
いっつもおもうけど、長いって言う奴は言う程RPG好きじゃないよな
ワイは長い方がええわ

キーファは擁護のしようが無いけどな。
開発段階ではラスボスって、そんな要素一切ないからな
185の画像にだまされた奴多いけど、色変えてるし。
161606: :2018/04/24(火)08:32.58  返信
聞いてなるほど見てなるほどで終わらず短編長編としてプレーヤー自身で反芻する余地のあるシナリオが良い
さんざ言われる石板はRPGの基本である町の探索、人々への話しかけを普通にしていれば自然と集まる
161620: :2018/04/24(火)11:01.25  返信
161604
残念だがRPGうんぬん以前に7が好きじゃないだけじゃよ
他のRPGは好き
161632: :2018/04/24(火)15:25.19  返信
7はRPGの醍醐味である探索や、会話による情報収集や のめり込みが好きな人には「長い」も利点だし「石版集まらない」も「勝手に集まってる」だからな

「レベル上げてボス倒してクリアしたいだけ」みたいな人だと戦闘のない序盤は苦痛だし探索や会話必須な7の構造がつまらなく感じる
7が嫌いな人はRPGが好きじゃない人というか、RPGを相当もったいないプレイしてる人だと思う
161635: :2018/04/24(火)15:44.39  返信
PS版で初めてプレイした時は、謎の神殿の謎解きは単純に新鮮に感じたし、この過程のおかげで牧歌的な世界から石版世界への雰囲気の激変やモンスターとの初戦闘も新鮮に面白く感じられたものよ
161636: :2018/04/24(火)15:46.36  返信
石版も神殿も鬱も王子離脱も気にならんが
フィールド探索が楽しくないからそんなに好きじゃないわ7
7に限らず、他のナンバリングも同じ理由で微妙だと思うヤツあるけど
161764: :2018/04/25(水)17:50.21  返信
最初の神殿は2週目だったりやり直す時が苦痛すぎる

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