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コメント
162087: :2018/04/28(土)15:17.29  返信
11はいちいちMP気にしなくて良かったので楽だった
雑魚戦でも気軽にMP消費して呪文特技をいろいろ使えて良かったと思うで
162092: :2018/04/28(土)16:51.32  返信
ボスはまだしも雑魚でいちいち命令は面倒だな5は仲間とるために後回しするとかで指示はするが
162095: :2018/04/28(土)17:42.12  返信
3DS版8はククールだけいのちだいじににしとくと回復が楽だったな
11はAIがダメすぎてずっとめいれいさせろだった
162100: :2018/04/28(土)18:21.54  返信
AI戦闘は性に合わないんだよなぁ
おおむねDQ4のせいではあるんだけども
そらみんな脳筋パーティ組みますよっていう
162110: :2018/04/28(土)19:42.50  返信
11はホントにクソみたいなAIだったから仕方がない
678あたりは賢いからAI任せの方が道中楽だけど
162114: :2018/04/28(土)20:07.57  返信
4のAIはターン毎に学習するぞ
リメイク含め全シリーズやったけど、一番快適だったのはSFC5のAIでじゅもんせつやく
162140: :2018/04/28(土)23:04.59  返信
※162114
wiki見てきたけど4のAIはそういう仕様だったのか
個人的にはメラゴーストにメラとかそういうのもあるんだけども、勇者と連携取れなかったりダンジョン攻略に魔法メンバーが向いてないってのがそれ以降の食わず嫌いになってる感じかな
162182: :2018/04/29(日)13:33.31  返信
ファミコン版4のAIはたしか、呪文が効かなくても同じターンにその敵が倒されたら
有効判定されると聞いた。

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