スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
162123: :2018/04/28(土)21:07.38  返信
3が出来が良かったうえに、転職がないうえに、ストーリーのボリューム不足がね
あとロトシリーズから、離れたのも大きいと思う
162125: :2018/04/28(土)21:26.33  返信
オムニバスがくそとしか言いようがない
5章だけ見れば船取った後は色々見て回れて良いんだが、そこまでが非常にダルい
あるいは、それぞれの章、キャラクタ―の動きがもっと互いに交錯するような中身になっていればオムニバスでも面白かっただろう
162126: :2018/04/28(土)21:28.51  返信
※162123
あの時代に何と比較してボリュームが不足していた?
162128: :2018/04/28(土)21:46.57  返信
当時10代だった現老人がインターネットを使いこなせてないから
162129: :2018/04/28(土)21:47.43  返信
評価が低いというか、短く無難にまとまった短編集で、それもキャラ達をバラバラに切り離してるから語るとこが少ない…もとい語りにくい
各キャラに思いが乗り切る前に終わってしまう印象
ゲームは普通に面白いのに勿体無い

162130: :2018/04/28(土)21:56.09  返信
オムニバスにするならある程度並んだ時間軸にして互いに干渉し合う内容に仕上げてほしかったもの
全く干渉しあってないわけではないがオムニバスにした意味がさほど感じられない
それが無理なら1章でまとめて最初から主人公を操作させてほしかった
162133: :2018/04/28(土)22:11.33  返信
リメイクだとブライもミネアも使うだろ
162138: :2018/04/28(土)22:59.37  返信
評価低いのか。知らんかった。
1や2より全然面白かったけどな。
162143: :2018/04/28(土)23:30.13  返信
キャラ・ストーリーメインで一本道すぎて自由度が少ないから、
レールを歩かされてる感じがして、自分で攻略してる気がしないから
同じ理由でDQ11も好きじゃない
162149: :2018/04/29(日)00:38.32  返信
1周目はいいけど2週目に1章からやるのメンドイ
5章から始める事って出来たっけ?
162166: :2018/04/29(日)11:00.38  返信
自由度が少ないってなんなんだよ
そんなこと言い出したらドラクエっていうかJRPGはどれも一本道だろ
162169: :2018/04/29(日)11:17.22  返信
短編小説より長編小説のほうが人気なのと同じ理屈だと思う
出来が悪いようには感じない
162170: :2018/04/29(日)11:28.51  返信
思いが乗り切る前に終わるのかキャラメインなのかどっちなんだよ

っていうかどっちの層からもあんまり支持されてないってことなんかな?
言われてみれば好きな順に並べられてると真ん中にいることが多い気がするけど
162178: :2018/04/29(日)12:44.17  返信
3なんかは船手に入れたら世界中どこでも好きなとこから攻略できたり
職業選択の自由や、5はモンスター仲間にできたり、6も探索の自由は多かったけど
あいだに挟まれた4はホントに一本道で、自由がまったくないからじゃね?

要は受動的にやらされる感つよくて、能動的にプレイできる遊び要素が皆無
162179: :2018/04/29(日)12:57.45  返信
4も船取った後はそこそこ自由に進めるよ
2~3程じゃないけど5~6よりは自由

ただ5みたいにパーティ編成の自由は無いし、6みたいに職業の自由も無いのは確かにその通りだね
162186: :2018/04/29(日)14:26.55  返信
ロト、天空の中で一本道と言えるのは5くらい
しかし5の面白さの要因は仲間モンスターが自然と周回ごとに変わりパーティが変わるランダム性にある

4は5章に入って船を手に入れるまでの道のりが長い
オムニバスが合わないと必然評価は下げられてしまう

6は海底に行けるようになると一気に広がるのと、各地に重要な情報が散りばめられており各乗り物の入手後に自分で情報を集めることを求められていて、これが"発見"というテーマの一端になっている
情報集めの重要性は2と同レベルにあり、これが能動性を与えている
ただし攻略本を片手にプレイすると一本道であるように感ずると思われる
162192: :2018/04/29(日)16:14.51  返信
5章に入って船を手に入れるまでって結構早いはずだが
6で海底行くのよりよっぽどだぞ
後半部分はDQ全作品に言えることだしなに言ってんのとしか
162194: :2018/04/29(日)16:23.22  返信
※162192
5章に入るまでが長いと言いたかったんですけどね
伝わらなかったようで失礼しました

後半部分は相対的な話をしていますね
162226: :2018/04/29(日)21:35.34  返信
むしろ天空シリーズ集めるタイミングとかほぼ自由だったり、2~4章もイベントすっ飛ばしながら進めたりできるし
自由度はシリーズでも高い方な気がする
162240: :2018/04/29(日)23:35.53  返信
俺は4が一番好き
3とは異なるもの作ろうとしたんだから転職無し、キャラ重視になるのは当然
AIの導入もスーパーファミコンを待たずに実施したのだから凄いと思う
章仕立ては好みが分かれるけど新たな試みとして面白かったと思う
魔王が最初に攻めてくるのも当時としては斬新でしょ、ひきあげじゃあ も
あれだけ新規のアイデア詰めても作品として仕上がっているのはすごいと思う、いい意味で意欲作だ
162250: :2018/04/30(月)00:43.45  返信
キャラは一番好きかな
章とかAIも確かに挑戦的だったけど
4から妙にパステル調のドットになったのが嫌だったのと
3が面白すぎて期待高すぎたのか、当時すごくガッカリしたのを覚えている
あと、やっぱ職の自由ないとイマイチだなあと思う
162288: :2018/04/30(月)11:21.27  返信
4はキャラゲーとしてのドラクエの発芽とも言えるよな
ゲームとして一旦完成された3とは別のベクトルの魅力を提供してくれて良かったと思うぞ

旅の仲間が増えていく演出も、
2でせっかく作ったのに御無沙汰してた仲間入りファンファーレの復活もあって嬉しかったなあ
162418: :2018/05/01(火)15:39.01  返信
最初の仲間がホイミスライムなのはかなり斬新だろ
162433: :2018/05/01(火)20:14.56  返信
シリーズ順にやっていった人なら順当に面白さもアップしていった、と感じるのでは
実際にナンバリングタイトルをリアルでやっていないと印象ってかなり変わるしな

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ4 > ドラクエ4の評価がいまいち低い理由
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事