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コメント
162231: :2018/04/29(日)22:20.32  返信
>>17が言ってるけど、SFC時代はユーザー・メーカー・小売とバランスが取れた値段設定だったんだよな
そんでPS時代に入ってから小売への負担を相当に強め、代わりにユーザー側へ得を見せた
それが良いか悪いかはまぁ……人によるのかね
小売の事情なんてユーザーには関係無いだろって人も居れば、結果的に業界にとっての損に繋がったと分析する人も居るし
162232: :2018/04/29(日)22:27.51  返信
任天堂税があったらしい
162234: :2018/04/29(日)22:49.07  返信
サターンが勝った時期は94年12月から96年1月まで
162236: :2018/04/29(日)22:56.57  返信
スーパーファミコン時代は問屋(初心会)経由していたから直接店がどうこうするような負担は少なかったんだよ。
PS時代は問屋排除の直接取引だからそのマージン分定価を安く設定出来たけれど定価販売を強制された。
これは公正取引委員会が入ってSCEに審判下っているので間違いはない。
それと中古取引とフライング販売も禁止していたんだけど、別の裁判(複数のゲームメーカーがゲームは映画と同じ頒布権に当たる)でゲームの中古に頒布権はないとなって中古を強制させる理由もなくなったので扱えるようになったんだよ。
162237: :2018/04/29(日)23:02.04  返信
※162232
任天堂税ってライセンス料のこと?それともスーファミ移行時にナムコなどの独自生産メーカーを排除したこと?
ライセンス料ならどこのハードメーカーもやっていることだよ。後発メーカーが安く設定するのは当たり前だと思うけどね。
例外なのが3DOぐらいじゃない?あれはハードメーカーに入るんじゃなくて3DO社に払っていたからね。
162238: :2018/04/29(日)23:15.02  返信
何でバブルが崩壊して直ぐに景気がドン底まで落ち込んだと思い込んでるのか分からんわ
もっと調べてから頭を使ってから文字を打つ事が出来ないのかお前は
162246: :2018/04/30(月)00:11.09  返信
この話題は良く発売日から3割引当たり前だったって奴が湧くが今では考えられない程地域差が酷かったの知らないんだろうな。
162265: :2018/04/30(月)04:38.58  返信
歴史修正主義の妊娠が暗躍してて草。
開発費の高騰と転嫁できなくなったのがさもソニーのせいかのように印象操作するなよw
しかも古めの業界話できるってことはアラサー以上でしょ……恥ってものがないのか。
162275: :2018/04/30(月)08:11.42  返信
実際ソニーのせいで小売が潰れまくった結果にはなっちゃったからな……
不景気による貧乏くじ引かされた側面もあったとは言え、マーヤとかの話聞くと自分からも色々圧力かけてたみたいだし、まぁしゃーない
162276: :2018/04/30(月)09:15.11  返信
印象操作も何もやれムービーやらボイスやら詰め込んで、音楽も生音源でフルオーケストラだ主題歌だやってりゃ開発費なんて高騰するに決まってるやん?
そういうの好んだ会社がソニーに行ったのは事実だろ。
162277: :2018/04/30(月)09:45.29  返信
※162232
ああ任天堂税って店頭を任天堂の什器仕様にするやつのことか。
まああれはやりすぎっちゃやりすぎだなわな。あれやらないと露骨に納品数変わったらしいからなあ。
でも当時任天堂以上に売れるゲーム機が出てくれることなんか思いも知らなかったからなあ。
そういう反発もあってSCEに流れたのかもしれない。
162279: :2018/04/30(月)09:54.39  返信
※162246
当時地域差って露骨にあったよな。ゲーム誌に載っている店に初めて行ったのが大阪の日本橋のソフマップだった、まだ1号店か2号店しかない時。まあこれは中古も目当てだったけど。
毎朝の日課が新聞の折込チラシをあさってゲームの安売りの店探すことだった。幸い近場に新作でも安く売る店を見つけたけどね。そこでメガドライブを買った事やストII発売の時その店の前を暇でたまたま通りかかって結構人いたので買う気なかったのに買ってしまった思い出。
162280: :2018/04/30(月)10:11.22  返信
※162277
マーヤを始め小売関係者の話聞く限り、それやってたのPS側っぽいけどね
任天堂もまー殿様商売だったらしいけど、小売には指示するどころかかなり友好的だったみたいだし
流通の%の関係もあるから当然といえば当然かもしれんが
162281: :2018/04/30(月)10:26.42  返信
※162277
それって別に任天堂に限った事でなくセガもやってた筈だが?
例えば小売りが卸業者に袖の下渡して、売れるゲームを優先的に欲しいだけ寄越せとかやったとしても、加盟店へ規定数の確実な卸が確約されてたらできないわな?
それこそ卸業者に勝手をさせない公平性を維持する為のシステムだと思うんだが?
寧ろ※162236が言うようにソニー側のが定価販売強要した挙句、罰則に卸し数に格差つけたりして公取に踏み込まれたんじゃなかったっけ?
162285: :2018/04/30(月)11:06.10  返信
DQ11の定価も\9700(税込)で高くなったもんだと思うけどな
162292: :2018/04/30(月)12:20.30  返信
小売なんて潰れてざまぁとしか思わん。任天堂と有効的ってユーザーに負担してもらいましょうねって事じゃねーか。どの商売も競争してるのにぬるま湯浸かってたツケだわ。任天堂のショップのカードコンビニで売ってるし良い時代だよ。マニアックなソフトも揃えて玩具やカードにも明るい小売は残っとる。
162304: :2018/04/30(月)15:37.52  返信
お前ら詳しいな
こんなコメ欄で書き込みしてないで本スレ行けよ
162309: :2018/04/30(月)16:37.50  返信
※162280
※162281
見たことないかな?スーパーファミコン発売頃、「任天堂エンターテイメント」っていうロゴを掲げた茶色っぽい柱で周りを囲んだ店頭ディスプレイなんだけど。
それに加盟していないと本当に入荷数絞られたのよ。まあ出来る店は問屋との取引で確保していたんだが。
162310: :2018/04/30(月)16:50.05  返信
※162281
それだったら初心会をわざわざ組織していたんだからそこで締め付けたらいいのよ。
お店に負担をかけてまで専用の任天堂エンターテイメントの什器を導入する必要はないと思ったで。
162327: :2018/04/30(月)19:59.19  返信
締め付け云々言うなら、スクウェアは自社ソフトをデジキューブにしか卸さない(小売りは欲しけりゃデジキューブから買えと)とか独占やってたんだがな?
FF7の初版の八割がデジキューブに卸されたり、ブシドーブレードとかコンビニ販売のみとかやってた。
ソニー流通は任天堂と違って二次問屋以降がない(ROMカートリッジの原価製造費を無視して)から安い!! とか言っときながら、結局デジキューブにその肩代わりさせようとしてたわけだ。
つか任天堂は別に裁判起こされるでもなく、PSWは起こされたって時点で小売りがどう思ってたか明白だと思うんだが?
つかマーヤの平置き暴露からこの方必死過ぎねw?
162331: :2018/04/30(月)20:45.42  返信
デジキューブうんぬんはどこまでどうなのか知らないけど、スクウェア参入ファイナルファンタジーとのトレードオフで、
その後カプコン・コナミ・コーエーなんかも卸しするようになるでしょ。
裁判起こすってなんの事を言っているのか分からない。
定価販売を義務付けたことを言っているのだったら裁判じゃなくて公正取引委員会の審判で違反ってなった。
同時期に各メーカーが共同で起こした中古を撲滅するため映画の頒布権はゲームにも及ぶから中古ソフト取扱は著作権侵害だっていうのなら、中古は別に適用されないよとなって堂々と中古取り扱えるようになったよ。
あと言っとくけどマーヤとか全然関係ないよ。名前は知っていたけど閉店の時まで店長が女性だということも知らなかったぐらい。
162334: :2018/04/30(月)21:04.06  返信
昔さ、ゲーム業界がググっときていた時(1990年ぐらいか)報道関係も業界を特集していたんだよ。
確かTBSの報道特集で任天堂エンターテイメント導入しないと売上に響くからということをその改装をしながらお店の人が言っていたで。
セガの中山隼雄社長を初めて見たのも報道特集だったわ。
テトリスの版権のこととかを新聞の業界面で解説していたりね。
俺かなりおっさんだしこの業界に無関係でもないので差し障りのない程度で言っているんだけどね。
162337: :2018/04/30(月)21:44.44  返信
※162309
それが任天堂の「殿様商売」だった所だよな
やるやらないは選べたし、値引きOKでそれをしたとしても利益はあり、おまけに好景気の事もあって色んな面でバランス取れてたからこそ成り立っていた訳だけど

ソニーはそれを踏襲した上で、禁止項目設けた契約の半強制化を加えてやりすぎちゃったんだよね……
まぁ元が別業種だったから自分のフィールドを作るために色々と仕方ない面もあったのかもしれんが、結果として悪質な大失敗に繋がっちゃったから何とも
ある意味では不幸だったな
162338: :2018/04/30(月)21:44.46  返信
※162310
当時をリアルタイムで体験したけど、PCエンジンとメガドライブの扱いがすごくひどくなった。
スーパーのおもちゃ売り場まであの任天堂エンターテイメント仕様になっているんだよ。
全部のハード持っていて任天堂のゲームは好きだったけど、セガなんとかしてくれと思っていたガラスの十代。
162339: :2018/04/30(月)21:58.56  返信
※162337
まあそうだね。初心会じゃない問屋も扱っていたわけだし(いわゆる二次問屋)そこから卸してもらっていた店も多かった(今もフライング販売する店とか)。
ソニーは定価販売・中古禁止・発売日厳守でリピートが土・日に入荷させるために発売日を木曜デフォルトにしたり、
直接取引でやるって話なので納得していたのにFF欲しさにスクウェアの子会社デジキューブのコンビニ流通を認めたりして歯車がくるっていった感じ。 
元々エピックソニーの子会社だからCD流通を活かしてレコード店でも手に入るようになってたよね、話が違うじゃないかということになってゲームが無くなった大型書店もあったな。
162340: :2018/04/30(月)22:00.09  返信
※162331
マーヤは関係ないも何も、ソニーに平置き強制されて敷地面積確保する為に店舗移転しなきゃならんかったっていう店の負担の話だろうが?
任天堂のディスプレイは駄目で、ソニーの店舗移転は知らぬ存ぜぬってか?
162342: :2018/04/30(月)22:24.29  返信
※162340
いやそんな話全く知らないし、何でそこまで攻撃されるのか分からない。
任天堂もソニーも成功や失敗重ねたって話してただけなんだけど。
あなたは任天堂派だから任天堂エンターテイメントを批判した私のことを許せないってことを言いたいの?
別に私はソニー派でもないんだが…
強いて言うなら今はなきセガ・エンタープライゼス派だけど。
162346: :2018/04/30(月)23:19.36  返信
知らないってのは何の免罪符にもならないよ?
あんたの今迄の主張が全部それを知らぬが故に立脚されたものになって前提から破綻してしまう。
つか知った今となってもそれを承服するでもなく、さも俺に攻撃されてるように被害者面してるのは何でなんだね?
あとそんな話してないも何も、

>>お店に負担をかけてまで専用の任天堂エンターテイメントの什器を導入する必要はないと思ったで。

散々店の負担の話してるやん?
それこそ成功やら失敗やら派閥の話なんて俺はしてない。

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