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  • 2018/04/30(月) 15:00
    ゲーム全般 | コメント(3)


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    1:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:09:28 wLK
    20年ごときではまだまだ中の下ですわ…。
    プレステでた頃から業界。コンシューマからスマホまで
    だいたい分かる。



    2:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:10:24 LFx
    家には帰ってる?



    4:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:12:38 wLK
    基本無理やり帰らされる。
    もちろんスケジュールがやばいときは泊まることもある。



    3:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:12:28 vTw
    日本産のゲームって実際のところ海外での評価はどうなの?



    6:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:16:11 wLK
    日本のゲーム(萌え系)は
    ・Aksys
    ・NISAmerica
    がローカライズして出していて、一定の評価はでてる。
    (海外オタにだけど)

    とにかく『任天堂はすごい』
    他のゲームは微妙という感想多数。
    『どうせおまえらJRPGだろ?笑』
    みたいな。

    ゼルダがすごい評価高かったけど、他のはやっぱ微妙だよ。
    コマンド選択型RPGの印象が良くも悪くも強すぎる。



    10:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:32:32 vTw
    >>6
    やっぱり任天堂一強なのか



    11:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:35:55 wLK
    >>10
    つよい。

    人気度でみれば日本以外ではエックスも強いよ。
    ただエックスとPS4はたいがいマルチするから、
    微妙。

    ただ任天堂はちがう。
    ファーストがつよすぎる。
    自分でハードだして、自分でゲーム出して完結。
    つよい。



    13:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:38:52 vTw
    >>11
    確かに
    ハードもソフトも人気だ

    他の企業は追従出来ないの?



    15:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:41:42 wLK
    >>13
    昔で言えばセガがそのポジションだった。

    いまやもうソニーもMSも、サードのソフト頼みだから、無理だなあ。
    (Steamも)



    20:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:44:56 vTw
    >>15
    それは面白くないなー
    任天堂は面白いけど他の企業も面白かったらもっと全体的に面白くなるのに



    22:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:47:13 wLK
    >>20
    もっと面白いハードがソニーやMSからでればいいんだけど。
    まあ、それに対応する側は大変だけど。



    8:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:29:26 wLK
    休日出勤で来週土曜まで休みない。



    12:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:37:59 CQl
    大手?
    職種は何?



    14:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:39:45 wLK
    >>12
    大手
    開発系。細かくいうとバレるから、まあ開発関係。



    18:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:43:39 CQl
    >>14
    なるほどプログラマとアーティスト以外の職種っぽいな



    21:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:45:41 wLK
    >>18
    PG寄りだけどね。アートには口を出す側。



    16:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:42:42 9sd
    なんでこんなスレ立てたの?



    17:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:43:15 wLK
    休日出勤であんまりまわりに人がいなくて寂しいから。



    19:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:44:01 ADd
    採用やったことある?



    21:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:45:41 wLK
    >>19
    あるよ。
    二次か三次で回ってくる。



    23:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:47:40 VYU
    スマホゲームの無課金ユーザーは廃課金ユーザーより冷遇してるの?



    28:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:56:39 wLK
    >>23
    冷遇してない。
    無課金ユーザーは未来の課金ユーザーだし、そもそもで無課金ユーザーがゲームを支えている(DAU的な意味で)。

    人が居ないゲームはつまらないし、過疎るからね。

    どの会社もいかに無課金ユーザーを居つかせるか、
    いかに課金してもらうか、
    いかに廃課金ユーザーにより課金してもらうか。



    24:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:47:45 hqj
    コマンド選択型RPGなんで評価されんのかね、そこが悪いわけじゃないと思うんだが
    ポケモンはともかく、ドラクエは海外では評価されてないんだっけ?



    29:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:00:31 wLK
    >>24
    ドラクエ。

    価値観の違いかなあ。
    日本は想像で補う。海外は目に入る情報が全て。

    FF7がある意味分かれ目だった。
    FF7は3Dによる現実とファンタジーの融合だった。
    そのときドラクエ(ドラゴンウォリアー)は2Dだし、地味なファンタジーだった。

    余談だけどFF7の時のスクエアの3Dエンジニアや、アーティストは神と崇められてた。



    63:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:15:47 VYU
    >>29
    海外版ドラクエ11がボイス有になるのもこういった事情なんだね・・・



    65:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:23:38 wLK
    >>63
    カットシーンにボイスなしとか欠陥品扱いだからね。



    25:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:48:58 Tcq
    そもそも日本産以外のゲームだと海外ではどんなゲームが主流なん?



    30:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:03:42 wLK
    >>25
    主流

    TPS/FPS(CODとかの戦争物。フォートナイトとか。
    MOBA(いわずとしれたLOLとかDota2とか
    TP/FPRPG(スカイリムとか
    MMORPG(外人はRPGでなりきりするのが大好き
    スポーツ系(サッカーとか



    26:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:50:40 CQl
    ゲームエンジンとか使ってんの?



    31:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:22:19 wLK
    >>26
    いまやコンシューマならなんかしらゲームエンジン使うよ。
    ソシャゲのリアルタイム系もそう。



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    33:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:27:27 CQl
    >>31
    なるほどー
    ユニティとアンリアルってどう違うの?
    決定的な違いというか



    39:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:38:17 wLK
    >>33
    まあ、よくいわれるけど、ゲーム種によってつかうの選ぶ。
    どっちもコンシューマ対応幅広いけど。

    ユニ…スマホゲーとかでつかう。
    アンリ…がちがち3Dゲームでつかう。TPS/FPSとか3D系。

    俺の認識ね。
    ガチエンジニアではないから、まちがってたからごめん。



    40:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:41:35 CQl
    >>39
    ほ~、教えてくれてありがとう



    27:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)11:55:25 vOr
    ニンテンドーって最新技術じゃなく、あったら面白いが大前提だもんね

    海外を視野に入れると、デフォルメよりリアルな質感のグラが良いの?



    34:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:28:39 wLK
    >>27
    海外はリアル志向。
    現実の延長線上にファンタジーを見る。
    クラウドが細身ででかい剣をふりまわすくだりの話は有名。

    日本は幻想志向。
    現実にない、非現実をファンタジーにみる。

    海外と日本の価値観が融合したのがなろう系異界転生もの。
    これは、海外に説明しても受け入れられない。

    もちろんそれが絶対ではないけど。
    マインクラフトとかあるし。
    ただ根っこはそうだよ、ってはなし。

    なんでそんなこといえるかというと、海外と仕事してるから。



    32:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:26:34 f2E
    20年ちょいだとアセンブラでゴリゴリやってた世代とは違うか…



    35:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:31:33 wLK
    >>32
    それは、大先輩たちの時代。
    彼らがゴリゴリやったゲームをユーザーとしてプレイしてた世代だよ。
    だから中堅。
    上を見れば30年選手が現役でゴロゴロいる。怖い世界。



    38:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:35:12 f2E
    >>35
    シンプルシリーズから始まったEDFなんかも、5をゼロから作れって言われたら死にそうな気がするな



    36:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:32:39 7dW
    バイオ2もバイオ4もある程度作りこんだものを捨てて0から作り直したら良作になった

    いまは開発費とか時間がかかりすぎてそういうことができないから
    微妙な内容に仕上がってしまうみたいな話を聞いたことがあるけど実際そうなん?



    41:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:46:51 wLK
    >>36
    いまのゲーム開発のプロセスはアジャイルであることを前提に…

    会社としてプロジェクトを承認するかどうかは、企画承認を
    経た上での少人数でつくったプロトタイピングの出来による。

    それでゲームのコアループがしっかりして、面白さがあれば(マネタイズ、または売れる本数)、プロジェクトとして承認され、
    人も増えてく。

    実際にゲームとしての体裁を積み重ねていくプロセスでも
    承認は必要になる。(アルファとかベータとか)

    つまりだ、それほどの関門を通って世に出たゲームが微妙という
    ことは、その会社の企画承認者がボンクラか、ゲームデザイナーが
    ボンクラか、プロデューサーがボンクラか…ってこと。

    もちろん、承認者を騙すプロデューサーのプレゼンスキルが高い場合、
    より高確率でやばいまま世に出る。

    みんな、わかってて、開発してるから、同罪っちゃ同罪。



    37:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:33:09 7dW
    FF15がなんであんな糞な内容になったのか解説ヨロ



    45:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:02:57 wLK
    >>37
    知ってる?FF15って開発期間10年以上だよ?
    う●こを10年こねくりまわしてもう●こである事実は変わらないんだよ?

    ・開発期間の長期化によりコンセプトが時代に合わなくなる
    ・人の入れ替えでベースとなるコンセプトとゲーム内容がアンマッチ
    ・FF7リメイクの実験にされた(グラとかモデルとか)
    →ただし、ゲームとしてはつまんなかったかもだけど、技術的には
    業界的に超絶すごいことをしてるのでさすがスクエニ感ある。
    ・プロデューサーが勘違い野郎だった。
    →キャンプのために海外旅行して写真撮りまくったくだりとか
    ユーザーには受け入れられなかった。



    42:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:53:47 VYU
    過去のゲーム収録した〇〇ミニとかって今後も流行るの?



    47:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:06:03 wLK
    >>42
    リメイクを単品でIOSとかAndroid、またはVCみたいなやり方で出しても旨味が少ないから、まとめてやれば売り物になることが証明された。

    だから、はやる。
    だって過去のIPを掘り起こして詰め込むだけで金になるんだから。
    あ、ただ権利関係めんどうなやつは外されるから、そのへん空気よんで。



    44:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)12:59:36 cLM
    最初、海外のゲームはグラがリアル過ぎてバタ臭くやってられんわと思ったが
    一度体験すると、その完成度と面白さに驚愕するな
    日本はスカイリムみたいなの作る事無理なんか?



    62:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:09:03 wLK
    >>44
    わかってるね。バタ臭かったPS時代の積み重ねが今になって差として
    現れている一因。


    オープンワールドは作るの大変だけど、ゼルダが機転になって
    企画承認されるかも。んで、日本産のスカイリムみたいなのが
    できるかも。
    …おっと、ドラゴンズドグマの悪口は、ってやつ。



    46:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:03:54 J7P
    ゲーセン向けのゲームって今どうなの



    50:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:19:20 wLK
    >>46
    アミューメントも一定の収入があるし、それ単体でどうこうではなく
    空間としての需要があるから、そこでのカルチャーにむけての
    ビジネスモデルはまだ超強いから、なくなりはしない。

    ただ、そこで100円入れて遊んでもらうゲームを出すことの意味を
    会社が考えたとき、ストリートファイター系の格闘ゲームが家庭用
    でしか出ないという選択肢が時代を反映してる。

    ただアーケードは独自の入力デバイスと筐体による次世代の遊びの
    実験場でもあるから、まだまだいける。

    100円一回入れてなんぼのゲームから、時間や物理的なものを100円を『つぎ込んで』で遊ぶゲームが成功してるから、そっち系はいいよね。
    艦これACとか。
    (あ、セガがいまファンタジーボダブでやらかしてるけど…)



    52:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:24:13 J7P
    >>50
    こないだ久しぶりに朝行ったらメダル目当てのジジババばっかりだった
    景品ゲームとメダルで面積の8割位なんだね今は
    若い子はあんまり最近はゲーセン行かないのかね



    57:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:31:02 wLK
    >>52
    プリクラ(言い方古いけど、補正写真)は若い子に人気。
    音ゲーも若い子に人気(ボカロ世代が支えてる)。

    んじゃあ、ゲームやってるおっさんたちはどこいってるかというと
    都心の薄暗い(トライとかはあれだけど)地下ゲーセンで
    1回50円で3rdやってる。



    48:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:11:00 eoB
    チームは何人体制くらい?



    51:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:23:47 wLK
    >>48
    チームサイズをよく聞かれるけど、開発だけなのかプロダクション全体なのか、あとは家庭用/PCかスマホか、はたまた開発段階によってかわるから、『チームサイズは?』っていう質問はちょい時代にあってない。

    例としてあげるなら、ベータを迎えた家庭用ゲームで、プロダクションふくめてピーク150人。
    …みたいな。

    だから質問の仕方としては『開発チームのピークサイズは?』ってのが答えやすい。



    58:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:35:54 eoB
    >>51
    家庭用ゲームの開発だけだと何人くらいなの
    何ヶ月くらいで1つ完成させるの



    60:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:54:00 wLK
    >>58
    家庭用だと、また対象ハードを考えないといけないんだけどね。

    結局内容によるから、一概に◯◯年って、答えを出せる時代じゃないのよね。
    まあ、いまのだと1.5~2年。40人。これからふえるかも。ジャンルは言わないけど。



    70:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:43:47 eoB
    >>60
    意外と少ないね
    昔の資産はどれくらい流用できるの?
    外注と内製の比率はどんなもん?



    77:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)15:04:34 wLK
    >>70
    あんまいうとバレるからやだけど、
    『日本』ではその規模、『海外』では100超えてる(外注も含めて)。
    外注比率30%。



    53:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:26:07 8RE
    侍道5でますか?



    59:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:48:51 wLK
    >>53
    アクワイアかスパイクに聞いてくれ。
    侍道3は好きだった。
    ニンジャは外人受けするし、俺も好きだから天誅シリーズも
    出て欲しい。



    54:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:26:27 GGt
    vitaのHenkakuは業界では有名なの?



    59:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:48:51 wLK
    >>54
    まあね。
    ソニーの法務部頑張れとしかいえない。



    56:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:27:22 uKq
    ACみたいなロボットゲームはもう流行らないのかね



    59:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:48:51 wLK
    >>56
    フロムがんばれとしかいえない。
    グラが進化して作るの大変だし、どこまで現実に寄せるかも
    大変だし、まあ現代戦FPSが進化しすぎで、ロボット同士の
    1on1(または複数)に需要があるかどうか…。



    61:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)13:55:26 GGt
    個人的な感覚なんだけれども、
    日本人でアニメや漫画の無断upはしていても、
    ゲームの無断upをしている日本人は少ないように見える
    気のせいかな?



    62:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:09:03 wLK
    >>61
    技術的なリテラシーが高くないといけない。
    そういうのを開発してオープンにするのが海外の方がはやい。

    そういう点から日本がすくないないように『みえる』ってはなし。



    64:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:17:32 2uf
    オープンワールドもモノリスなら期待できるんだけどなー
    モノリスさんエルダースクロールの新作つくって



    65:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:23:38 wLK
    >>64
    世界観次第かなあ…
    リアル路線かつダークファンタジー。

    なんというか生まれ育って遊んできたゲームが違う日本人に果たして
    海外のような世界観が作れるかどうか…。
    (日本人=ゲーム業界にいる、ゲームデザイナーだったりアーティストだったり)

    ダンジョンズアンドドラゴンズのTRPGとか、まあ、挙げればきりがない



    67:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:36:44 ggz
    最近のゲームって映画みたいだけど製作費も相当なもんでしょ
    思い切り赤字出しちゃう事も少なくは無さそうだが
    日本ゲーム業界は安定してる?



    72:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:53:11 wLK
    >>67
    苦しいよ。安定してるのは一部。
    家庭用はもうPS2-3から言われてるけどマシンスペックの向上に対応するための技術コストがすごい高い。(人的にも)

    ソシャゲ会社は虫の息のところと、そうでないとこがある。
    ソシャゲはすぐ赤字なる。
    ピンキリかな。



    69:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)14:40:17 2uf
    好きなゲームは?



    75:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)15:02:36 wLK
    >>69
    好きなゲームは、あげたらきりがないけど、ほらツイッターではやってる人生の4本的な観点でいえば、
    ・ウルティマオンライン(PC)
    ・イース1,2(PCエンジンCDROM)
    ・エドワードランディ(AC)
    ・R.U.S.E.(xbox/PC)



    90:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)15:36:16 fyW
    FF15って結局クソゲーなの?



    94:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)15:47:12 wLK
    >>90
    ユーザー的にはクソゲーとの判断が多勢。
    ビジネス的にはリクープしたか怪しいので失敗。
    技術的には超絶神ゲー(いろんな要素が)。



    91:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)15:43:06 7dW
    RPGでストーリーはあまり気にしないほうだけど
    ストーリー以外もかなりひどいらしいな

    戦闘はボタン押しっぱなしだとか魔法で味方も巻き添え食うとか

    料理はうまそうだったけど



    95:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)15:51:01 wLK
    >>91
    FFフランチャイズのナンバリングとして、期待外れだったからね。
    JRPGのいいところと、GRPG(グローバル)のいいところを混ぜたら
    『すごいものができる!』
    はずだったのが、結果としてう●こが出来た、と個人的には思う。
    繰り返すけど、技術視点では凄いから。



    98:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)15:55:37 uLc
    終わる終わると言いつつ終わらない
    まるで和ゲー業界



    100:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)16:03:43 wLK
    >>98
    真面目な話、ゼルダBotwのGOTYは、燻って、腐っていた日本のゲーム開発やゲームデザイナーを奮い立たせた。
    実は本当に終わりそうだったけど、未来があるように思えてきた。
    任天堂だからできるとかいう声もあるけど、俺らはそのゲームにこめられたメッセージをうけとらないとね。

    とりあえず、一年先に出るゲーム達に期待しよう。
    (その熱い想いが反映されるゲームが出始めるまでの時間)



    101:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)16:06:38 ggz
    FFは物凄い金かかってそうだもんなぁ
    初回の映画も鉱業的に大失敗したらしいが

    要はあれは技術見せゲームだと思えば良いのかな



    105:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)16:26:11 VYU
    FF16は出るの?



    107:名無しさん@おーぷん:2018/04/29(日)16:31:19 wLK
    >>105
    まあ、なんというか『第三者視点』でいえば、
    あのフランチャイズやナンバリングは、『出ないわけがない』よね。

    FF15があれだったから、FF16はでない、って判断にはならない。
    (あの映画レベルのやらかしならまだしも)

    首をながーくして、ゲーム情報誌や求人広告ストーキングするしかないね。
    もっと知りたかったら、リンクトの海外開発者探して、ウオッチすれば
    なんかわかるかも(あんま推奨しないw



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    タグ:  ゲーム
    2018/04/30 15:00(月)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(3)
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コメント
162305: :2018/04/30(月)15:49.40  返信
外人「JRPG(笑)」
日本人「また人ごろしゲーム(笑)」

どっちもどっち
162332: :2018/04/30(月)20:51.51  返信
要するにff15はクソってことでいいの?
162879: :2018/05/05(土)19:21.46  返信
FF15俺は面白かったぞ。説明不十分なところもあったけど今は追加ストーリーで補完されてるみたいだし。
ネットは叩く事でマウント取りたいヤツらが一定数居るから鵜呑みには出来ない。

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