スポンサード リンク

  • 2018/05/10(木) 12:05
    ゲーム全般 | コメント(3)


  • a_20180510102530ae7.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:05:44 owb
    なんかある?



    3:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:07:01 0JP
    空攻撃すると罠が分かるシステム
    罠判別の為に素振りしながら進むやつなんておらんやろ



    4:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:07:19 67K
    >>3
    モンスターハウスだ!



    9:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:13:17 owb
    >>3
    あーあれな、めんどくさいしテンポ悪くなるわな
    すっごい奥の方になるとコレせんと大変やけど、元々そういう機能無いなら開き直って普通に進めるしそっちのほうがええわな



    5:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:08:47 FgF
    武器や盾を所持品から飾るシステム
    2度も作らせんなカスが



    11:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:14:41 owb
    >>5
    確か64のシレンにあったやつやな
    マイナスついてても有効活用できるしええんちゃうか…
    と言いたいがゲロレアアイテム2つ手に入れるのも苦行やな



    29:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:21:48 6QV
    >>5
    あの装備品掛け最高やんか…

    まだ持ってない装備があるなあ…とか
    全部揃えて壮観なところで
    ひとつずつ解説読んでくとか
    それだけで超楽しいんやけも



    6:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:09:34 Nhk
    移動時にエフェクトのないワープ



    8:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:11:00 4Je
    滅ぼされそうな王国



    12:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:14:53 Nhk
    なんやローグライクのことなんか



    14:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:15:16 owb
    >>12
    そうやな
    ダンジョンのほうがわかりやすいと思って



    15:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:15:26 Uu1
    世界樹だけどグリモアいらない



    18:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:16:50 4Je
    斜め移動
    何も行動しないでターンを進めるアクション



    32:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:23:39 owb
    >>18
    戦略性増えてええやん?
    シンプルを極めるならいらんかもしれんけど



    20:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:17:09 E0K
    ダンジョンゲームなら特定階層ごとにワープと脱出はほしいな
    ローグライクならいらない



    36:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:25:19 owb
    >>20
    あー、ウィザードリィとかにあるやつかな
    ショートカット丁寧にあるよなあれ



    26:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:19:54 0JP
    あった方がいいものと言ったら
    未識別の草使う→判明する→名前メモらないと次見つけるまでに忘れる
    これ解消して欲しい



    31:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:22:17 owb
    >>26
    あーたしかに分かるわそのもどかしさ
    シレンなら草は食ったらわかるけどツボ割ったりするとき面倒よな
    コレ底抜けのツボや!ってわかってもすでにモノは無いからな
    名前つけリストみたいなのがメニューにあったらええのかな



    28:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:21:10 67K
    口リ要素やコレクター要素はちょっとほしい



    30:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:22:04 Q24
    世界樹みたいな可愛い絵柄でお願いや



    33:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:24:30 78p
    レベル継続システムは真っ二つに分かれるよな

    個人的に潜るたびに1から開始派だけど、
    継続のシステムでも上手く作ってくれれば文句はない
    でもどうやったら面白くできるかは思い付かない



    43:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:27:50 owb
    >>33
    レベル継続にするとレベルアップ間隔が長くなると思うんよな
    こういうゲームはサクッと初めてサクッと死ぬのが気楽でいいと思うからレベルアップもサクッとできるレベルリセットのほうが好きやわ



    スポンサード リンク
         


    34:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:24:54 1A5
    余りにもアイテム所持限界数が少ないとイラつくわ



    37:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:25:21 xkJ
    3D



    40:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:26:22 owb
    >>37
    1マス1マスに分かれてるパズル的ゲームは3Dにしたらあかんよな
    ボンバーマンとかも絶対2Dのほうがええわ



    38:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:25:44 Q24
    RPG慣れしてるからレベル1からになるとそれまで積み重ねたもん崩された感じするわ



    39:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:25:47 YNI
    elonaの青髪糞野郎はいらない



    41:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:26:38 4Je
    お金を投げると金額分ダメージが入るとか



    46:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:29:11 owb
    >>41
    シレンのやつか
    あれはまあ無くても良かったな
    ダッシュで上に乗らないと投げれないのもなんかアレだし



    42:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:26:56 E0K
    交互のターンが来るのか、素早さで行動回数が変わるのかで必要なもの全く違う



    45:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:28:17 owb
    >>42
    交互じゃないのってチョコボぐらいやない?



    53:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:30:38 E0K
    >>45
    わかりやすいのはelonaかね
    素早さ上げまくると行動し放題
    steam漁るとそこそこあるけど
    ターンはシレンみたいな
    〇回攻撃は絶許



    44:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:28:09 67K
    elonaって敵回避率高杉ちゃうかな



    47:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:29:58 67K
    シレンってそういえば自動アイテム回収なのか



    48:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:30:13 lsS
    ス カ イ ド ラ ゴ ン



    51:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:30:30 67K
    >>48
    ほんときらい



    55:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:31:21 owb
    >>48
    アレ系はテンポ悪くなるよなあ
    わかりやすく難易度上げれるけどさ
    アークドラゴンは実装されるべきではなかったと思う



    49:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:30:17 AVa
    びっくり・初見●し要素は欲しい



    59:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:32:59 owb
    >>49
    やっぱ死んで覚えるの大事よな
    普通のゲームだと「ここから先はこんな能力持ってるやついるから気をつけろ!」って言われるけど
    それ毎回やってるとすぐ終わるし
    ガイコツまおうとか初見で死なんやつおらんやろ
    でも死ぬから次から警戒する



    64:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:35:46 6QV
    >>59
    おにぎりになって焼け死ぬのほんと腹立つ



    50:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:30:24 6QV
    レベル継続で問題なのはいろんなステータスや装備に数値の上限があることと
    モンスターの種類が限られること

    制限がありながらもこれがなくなればもうそれだけでいいと思う
    特にモンスターは重要
    色変えるだけでもいいから新しいって認識出来る上位モンスターみたいなのが出てきてほしい
    99F以降は5フロア毎に既存最上位モンスターのローテーションなんてのはどう頑張っても飽きる



    56:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:32:27 78p
    知名度は低いがアザーライフ・アザードリームスって
    PSのゲームが好きだった

    主人公と使い魔で冒険出来て、
    主人公はレベル1スタートだけど使い魔はレベル継続なの

    腹減り要素も使い魔だけだから、
    主人公1人で行けるところまで行ったりとか、
    ピンチになったら使い魔出すとかで腹減りの節約も出来た



    63:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:34:44 owb
    >>56
    なかなかおもろいシステムやな
    リセットされるところと蓄積されるところが別々にあるってのもええかも
    ただバランス考えんと事実上蓄積されるだけになりかねんのが難しい



    58:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:32:55 67K
    シレンのよく死ぬ層で
    溜め込んだアイテムで危機を回避した時の爽快感は異常



    60:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:33:40 AkO
    ワイ「風魔+99で余裕やなwww」
    召喚スイッチ「やぁ」
    ゲイズ先生×4「よろしくニキーwww」



    61:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:33:44 7mg
    移動がもっさりしてると大抵クソゲー



    62:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:34:01 E0K
    装備もアイテムも一期一会で持ち込み不可がええな
    クリアするとちょっとだけ初期ステや成長率にボーナスつくと嬉しい
    特定のアイテム所持クリアでなんかおまけあったり



    68:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:38:24 owb
    >>62
    持ち込み不可が面白いのは確かなんやけど、
    完全持ち込み不可にすると持って帰ったレアアイテムの意味がなくなるんよなあ~
    それに腕に自身のないやつでもクリアできるようになるからアイテム持ち込み事態が救済処置になるんよね
    ドラクエとかもスーファミ以降はアイテムというシステム自体が初心者救済なのよね

    ドラクエ6とか「ふくろ」あるやろ?
    それはつまりやくそう99個持ってけば回復魔法はいらなくなってダンジョンヌルヌルになるってことなのよ
    でも上級者はそういうことはしないから問題はないわけ



    65:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:36:07 78p
    死んだらキャラのレベルは1からだけど
    プレイヤーのレベルは確実に上がっているから
    下手なアクションゲームより成長が実感できる

    以前、シレン1を久しぶりにニューゲームでプレイしたら
    1回でテーブルマウンテンを制覇した時にそう思った



    71:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:40:14 owb
    >>65
    そう、そういうアクションゲーム的な感覚がローグライクの魅力よな
    プレイヤーの知識と経験がレベルアップする
    初代シレンはガマゴン稼ぎ・地下水脈ループとかあるから知識差が特に…



    67:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:37:23 7mg
    強くてニューゲームしたいンゴ



    77:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:42:42 owb
    >>67
    自分の中の経験と知識がたまってるからそのままで強くてニューゲームのはずや!



    70:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:39:11 67K
    個人的に魔法要素はいらない希ガス



    88:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:50:50 owb
    >>70
    ワイもいらんと思うわ
    アイテムでええわね



    72:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:40:56 6QV
    シレンは運要素が強いのがなあ



    86:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:47:32 owb
    >>72
    ローグライクって麻雀やカードゲームに似とると思うのよ
    天からランダムで配られたカードを駆使してどう運用していくか



    73:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:41:16 67K
    敵が回避するのきらい



    76:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:42:07 7mg
    ラスボスが形態変化するのすき
    しないのひで



    80:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:44:26 owb
    >>76
    そもそもローグライクに「ボス」は必要あるのか?
    というのがワイの中で常にクエスチョン付いとるんやがどうなんやろ
    タイマンで正面から強敵とやるゲームやないやん?
    かといってカラメ手が通用するとゲロ弱やん
    シレンのボスとかも肉投げたら終了やろ?



    84:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:46:08 6QV
    >>80
    不思議な力にかき消されるんやぞ



    83:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:46:06 AkO
    >>80
    まぁ
    杖反射
    巻物無効
    2回行動
    部屋内ホーミング炎あり(30程度、ドラシ欲しい)
    これくらいでええやろ



    82:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:45:45 YNI
    ボス戦は最終的にただの殴り合いになりがちやからね



    85:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)21:47:14 0JP
    ヤンガスのダンジョンには全ダンジョンにボスおったが
    ほぼ仲間モンスターに任せるだけで数ターンキル
    最序盤のボスと一部持ち込み不可ダンジョンのボスだけやったな面白かったのは



    92:名無しさん@おーぷん:2018/05/09(水)22:07:04 78p
    トルネコ1はそれなりだったけど
    シレンで合成システムが出来てクソ楽しくなった
    そしてシレン2で異種合成ができるようになって完璧になった



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  不思議のダンジョン ローグライク

    スポンサード リンク
         
    関連記事(ランダム)


    ドラクエ11のカテゴリー


    最新記事

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
163511: :2018/05/10(木)12:21.16  返信
ダンジョン
163512: :2018/05/10(木)12:47.10  返信
不思議のダンジョン系だと仲間はいらない
テンポ悪くなるし、自分の想定した動きにならないから運ゲーに拍車がかかる
163527: :2018/05/10(木)15:25.28  返信
163512
わかる。
世界樹と不思議のダンジョン2を最近になってやり始めたんだが、
AIが馬・鹿過ぎて仲間同士介護し合うゲームになってる。
まぁそれさえ乗り越えたら普通に面白いから別に良いんだが、基本的に仲間はイランね。

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       admax
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ
鳥山明 ドラゴンクエスト イラストレーションズ (愛蔵版コミックス)
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる