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コメント
163723: :2018/05/12(土)02:18.40  返信
11エンジンで6をそのままリメイクしてくれればこの世に未練はない
ただし海底は自由に動けるものとする
163725: :2018/05/12(土)02:31.24  返信
そもそも発売されるんだろうか
堀井さん64歳だけど
普通の会社ならもう定年退職の時期では
163726: :2018/05/12(土)02:40.26  返信
転職の自由か、モンスター仲間か、能動的にあそべるプレイヤー介入要素が最低限ほしい
11はレールの上歩くだけ過ぎた

あとLVUPMAXとか温すぎるのマジやめて
163727: :2018/05/12(土)02:44.40  返信
流石にそろそろ畳むやろ
163729: :2018/05/12(土)02:53.03  返信
11はドラクエの集大成にしたい、と言ってたからなあ。
完結はないだろうが、11以上はムズイだろうな。
163731: :2018/05/12(土)03:08.49  返信
ロトシリーズ3Dリメイクがまだ残ってるだろうがッ
アリアハンとアレフガルドは3Dにしてるって噂を聞いたんだけどな
163732: :2018/05/12(土)03:20.38  返信
ぶっちゃけドラクエって毎作品わりと方向性変わるシリーズだし気にするほどでもない
163733: :2018/05/12(土)03:21.15  返信
300万も売れてる看板タイトル何があっても畳むわけないw
163734: :2018/05/12(土)03:24.32  返信
ホリイなんか今は最終チェックしかやってないだろw
モンスデザインとかも今は松本って人が描いてるらしいし
御三家いなくなっても金搾り取ると思うよスクエニならw
163736: :2018/05/12(土)04:10.36  返信
オープンワールドだのアクションだのを導入するぐらいなら
もうこのシリーズも畳んでいいよ
163737: :2018/05/12(土)04:33.02  返信
11が最高到達点とかギャグで言ってるのか?
8と比較しても劣化してる点ばっかりなのに
少なくとも11の問題点を全部解決して貰わないと始まらないわ
163739: :2018/05/12(土)05:48.27  返信
時間をかけて作っても11みたいな粗製乱造レベルの作品しか作れないことが分かったから、もう本編は畳んでもいい
ヒーローズやモンスターズとかのキャラ商売だけやっててくれ
163740: :2018/05/12(土)05:50.37  返信
剣に鞘がなかったり
武器の種類はそれなりでも作りがチャチかったり
衣装のバリエーションが少なかったり
まだまだ進化の余地はあると思うなあ
163741: :2018/05/12(土)06:03.45  返信
俺はモンスターズ3

モンスターズ2の鍵作成みたいなプレイするごとに出会えるモンスターに変化があるようなのしたい
163745: :2018/05/12(土)06:47.13  返信
PS7をアーカイブかHDとかで出して
もうあれを越えるドラクエなんて批判覚悟でなければあり得ないから
163748: :2018/05/12(土)07:42.02  返信
もう過去作11準拠のリメイクでいいや。最新作出すなら天空とロトが明確に繋がるシナリオのやつ
163754: :2018/05/12(土)09:03.46  返信
11ってシナリオも音楽もかなり駄目なほうだったし、モンスターも町も使いまわしててボリュームが少ない(ゲーム自体は馬 鹿みたいに長いが)、モンスター関連の要素がない、戦闘システムに独自性の欠片もないなど、まったく最高傑作といえるような出来じゃなかったと思う
確かに仲間キャラはシリーズで一番よかったけど、最高傑作と言っている奴が多いところ見ると、ほんと今の時代はキャラが一番の評価基準になっちゃってるんだなあ
163756: :2018/05/12(土)09:10.01  返信
19:風吹けば名無し:2018/05/11(金) 05:51:05.57 ID:AsjJeTxP0.net
FFみたいに近未来SFにしてほしい

FF今ヤバいから堀井に原案だけでもやってもらったらいい
RPGで一番重要なのってやっぱりストーリーだと思うから
DQに望むのもいいストーリーの次回作早めにお願いします、しかないわ
163757: :2018/05/12(土)09:22.46  返信
※163740
進化の余地とか言い出すならもっと革新的なこと言えないものかねえ
163762: :2018/05/12(土)09:44.50  返信
ウィッチャーみたいにクソな王様ぶっ○したい
163766: :2018/05/12(土)10:21.10  返信
※163757
革新的なこととか言い出したら「オープンワールド」の一言で片付く問題だと思うのだが
163768: :2018/05/12(土)10:34.18  返信
序盤に職業固定(2,4,5)、転職システム(6,7)、スキルシステム(8,11)のどれで育成出来るか選べる様にしてくれ
バランス調整3作分やる事になるが11みたいに丸々2作分作るより遥かに労力少ないだろうし
163771: :2018/05/12(土)10:53.25  返信
※163766
革新的じゃなくて核心的だった
進化の余地とか言いながらつまらんこと言ってるなあと思ったものでね
163772: :2018/05/12(土)11:08.56  返信
※163734
普通にニコ生でもテレビでもやっていたが、割と細かく方向性を指示していたぞ
本当に叩きたいならしっかり情報収集しろよ
163779: :2018/05/12(土)12:36.06  返信
163729
とりあえず今までのドラクエの集大成であり、ドラクエの集大成じゃないぞ
辞めるとも言ってない

163739
ア.ホか逆だw 擁護する気は無いが開発期間が短かったんだよw
163780: :2018/05/12(土)12:39.59  返信
※163766
オープンワールドって全く革新的じゃなくね?
どちらかといえば旧世代のシステムだと思うが
163781: :2018/05/12(土)12:41.33  返信
過去作品のリメイクでいいや とか言ってる奴、
そんなにリメイクを信用出来るのか
PS4ドラクエ11準拠でリメイクしてもまたガラクタリメイクが生まれる可能性もあるのに
163783: :2018/05/12(土)12:46.04  返信
正直11のグラフィックでリメイクされても妙にテカってて安っぽく見えるから微妙
あとエリア制は技術的な制約があるのかもしれないが、世界が狭く見えるからやめてほしい
163784: :2018/05/12(土)12:46.30  返信
次はココ行け!あそこ行け!
ばっかだとやらされてる感あって醒めるからやめてクレクレ
163785: :2018/05/12(土)12:50.01  返信
とりあえず堀井はVRでソードみたいなの作りそうw
163786: :2018/05/12(土)12:52.11  返信
戦闘テンポをPS2の5レベルまで戻して欲しい
163787: :2018/05/12(土)12:55.25  返信
プレイヤーも戦えるモンスターズみたいなのやりたい
要するに5
主人公+モンスターだけでやりくりする時期が一番おもしろい
163788: :2018/05/12(土)12:56.51  返信
本編を畳んだらスピンオフや関連作品を面白く作り続けられると信じてるのが凄いなw
163789: :2018/05/12(土)12:59.06  返信
グラ変える手間あるから転職システムはもう導入しなそう…
だからスキルシステムにしてるんだろうけど
163790: :2018/05/12(土)13:02.43  返信
5の今風リメイクはいいね 3はジパングとかリアル世界ひろくて今風リメイク不可能らしいけど
163792: :2018/05/12(土)13:05.32  返信
※163780
ドラクエにしてみりゃ十分革新的だわ
それすら出来てないのに高望みし過ぎ
163793: :2018/05/12(土)13:12.11  返信
グラフィック劣化でもいいからルーラでロードとか絶対やめてね
163794: :2018/05/12(土)13:33.01  返信
グラフィックをPS2レベルに抑えて、あわあわ船など世界規模を劣化させずロードサクサクを維持した6リメイクを出せばそれだけでドラクエの決定版となる
163801: :2018/05/12(土)15:36.44  返信
ベロニカのモンスターズでいいやもう
163807: :2018/05/12(土)16:40.23  返信
堀井は焼き直したシナリオ以外携わって無い感じ

堀井主導でシレンの中村と作れば元のドラクエに戻るかもな
163808: :2018/05/12(土)17:02.57  返信
中村とかいう無能は戻ってこなくてよろしい
163809: :2018/05/12(土)17:23.43  返信
ぶっちゃけインディーズ程度のクオリティでいいから、定期的に王道RPGを出してくれたらそれでいいのよ
163814: :2018/05/12(土)18:40.00  返信
とりあえず職業でもモンスターでも良いからやり込み要素が欲しい
今回は堀井がストーリーをちゃんと見て欲しいドラクエ、みたいな事を言ってたから
ストーリー重視のドラクエになったけど
まぁそのストーリーもとても誉められたモノでは無かったけどさ…
163820: :2018/05/12(土)19:27.52  返信
外伝でいいから昔ながらのドットのドラクエ出してくれんかな
2の後とか
それなら1~2年で出来そうだし
163842: :2018/05/12(土)22:43.47  返信
ロックマン路線はいいかもね
でも続きものはもういいよ
7見たいに独立した世界のがいい
163855: :2018/05/13(日)02:56.32  返信
外伝どころかナンバリングで昔ながらのドットのドラクエ出してくれたばかりなのに何を言っているのか
163856: :2018/05/13(日)03:06.09  返信
いや、あれは所々若干違っててこれじゃない感半端なかったし拘る人は納得してないだろう
音源は3や6なのにキャラドットがそれに準じてないし

あとマルチでなく単体がドットで完結してる作品として出さないと意味がない
マップや表現などをドットが合わせるのではなく全てがドット前提で組み立てないと
163862: :2018/05/13(日)04:32.49  返信
あれを昔ながらのドットとか言うのやめてくれw
昔のゲームに失礼だぞ
163884: :2018/05/13(日)12:48.49  返信
昔ながらのドットのDQは求める人も多いだろうに出ないのが不思議だよね
ナンバリングとの棲み分けできれば誰も損しないしね
163885: :2018/05/13(日)12:55.20  返信
3DS版DQ11を見てSFC版3,6は言うまでもなく、DS版4-6のドットの再現すら不可能なのだと悟った
163886: :2018/05/13(日)13:16.13  返信
ドットはもとより3Dでも乗り物の着地やら先頭キャラの交換やらマップの縮小やら
昔に出来てた事ができなくなってるのは悲しいものがある
163888: :2018/05/13(日)13:36.39  返信
昔、FFとかドラクエで凄いドットを描いてたドット職人たちはもういないからなぁ
で、時代も時代だからドット職人が育たなかったし
163889: :2018/05/13(日)13:54.05  返信
DQ11のドットは依頼するところが悪かったとしか…
今でもレトロドット描けるとこは数社あるけどねえ
163891: :2018/05/13(日)13:59.56  返信
ドットだと映像で勝負できない分、面白さで勝負するしかないから
今のグラで誤魔化して作ってる人たちに出来るか疑問だ
てかそれが出来ないから作れないのだろうけど
163892: :2018/05/13(日)14:03.24  返信
2Dならやっぱりアルテピアッツァですわ
164406: :2018/05/18(金)05:34.23  返信
久しぶりに3形式の仲間になるキャラは全員自分で作るタイプのがやりたい。

セットアップキャラと順番に仲間になるのも悪くは無いが、さすがにそればっかりだと飽きる。

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