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  • 2018/05/13(日) 17:00
    ドラクエ全般 | コメント(5)


  • a_201805131105045af.jpg

    1:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:27:51.23 ID:gzWyuwn+0.net
    堀井雄二「それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。モニターの向こうに人を見ていればこんなゲームはやれないというゲームにはならない」



    2:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:00.54 ID:gzWyuwn+0.net
    ソース




    3:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:32.99 ID:iuRyKGn70.net
    ええこというやん



    4:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:28:35.20 ID:gzWyuwn+0.net
    これは名言



    6:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:17.57 ID:oQC7KjgPp.net
    遊ぶ側言うよりただの勘違い野郎はどこにでもおるやろ



    7:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:27.91 ID:ovQHQQnAp.net
    さすが堀井雄二



    9:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:39.30 ID:uXxZQ6tz0.net
    でもファミコンの頃はギリギリの難易度攻めてたよな



    12:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:19.04 ID:gzWyuwn+0.net
    >>9
    あれは難易度高くする目的ってより納期も容量もなくて色々調整ミスってるだけかと



    14:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:46.12 ID:Zfy4CBsq0.net
    >>9
    2だけで他は別に



    20:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:42.45 ID:j7j/A45L0.net
    >>9
    あれでも当時のパソゲーのロープレに比べると
    相当な親切設計だったそうだが



    85:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:53.38 ID:vxWgcVXf0.net
    >>20
    親切だけど初心者には無理だわ



    10:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:29:55.28 ID:j7j/A45L0.net
    良いことを言う



    13:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:30:34.14 ID:TmPRkAil0.net
    けどダクソ売れてるやん



    19:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:31:20.84 ID:ONnYXAP90.net
    面白さ>難しさになるならいくらでも難しくしてもええってことやろ



    25:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:26.80 ID:19kW95YO0.net
    難易度ってか要するにチャレンジングならいいんだよ
    挑戦しようって思える難易度やゲーム性
    高すぎてもダメだしヌルすぎてもダメ



    28:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:32:58.16 ID:2MWkzmoB0.net
    ドラクエみたいな特に戦闘システムの変わらないRPGが未だに人気なのってホンマにそういうとこだと思うわ
    変わらないが故の安心感がある
    ダンジョンだってわけわからん仕掛けはほとんどないしな
    マリオみたいなもんだよ
    変わらないからウケがええってことやろ
    ワイはあんまり保守的なのはすきやないけどそれでも良さはわかるで



    32:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:46.47 ID:aBjvpTBVa.net
    ドラクエ1ってファミコンの割にはかなり簡単なゲームだろ
    よう考えとるわ
    なお2



    44:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:42.26 ID:gzWyuwn+0.net
    >>32
    最初フィールドでゲーム開始する予定だったけど誰も何したらいいか分からなくて進まなかったから王様のところスタートにしたらしいな



    33:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:33:46.59 ID:D60BLsVL0.net
    難しいのが好きなやつも簡単なのが好きなやつもおるんや

    つーかDQ2はどーなんや



    37:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:50.76 ID:uxnR80TI0.net
    負けても何度もやる気にさせてくれるゲームいいよね



    38:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:34:51.70 ID:e0drZxytM.net
    これはマリオメーカーが良い例やろ
    ガキは面白いステージ作れない



    41:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:35:17.49 ID:FynMiFT60.net
    ダンジョン内に回復ポイント置いたりレベルアップで体力回復したりはやりすぎちゃうか



    48:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:33.15 ID:Px+AO4+Ad.net
    ダクソは言うほど難しくないと思うで
    何回もやれば少しずつすすめられるし、レベル上げればゴリ押しも可能



    49:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:36:36.65 ID:788rp7MN0.net
    プレーヤーが不安になるからダンジョンマップ書き換えようってやつは凄かった
    ドラクエの番組でNHKでやってたやつだったか



    58:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:38:44.77 ID:kBek7g9z0.net
    ボーガンチャレンジをやらせた癖に



    63:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:23.28 ID:gzWyuwn+0.net
    >>58
    堀井っておそらくサブイベントはノータッチやろ



    77:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:58.70 ID:kBek7g9z0.net
    >>63
    総合プロデューサーを名乗る奴がノータッチとかあり得へん
    ノーチェックなだけや



    62:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:11.13 ID:lavUw0Nd0.net
    dq10って堀井雄二関わってるんか?



    65:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:43.97 ID:gzWyuwn+0.net
    >>62
    ちょっとだけ



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    67:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:39:57.46 ID:onn6s8r30.net
    最後のダンジョン落とし穴だらけにしたろ!wそこに最強の装備置いたろ!wダンジョン抜けたところに即死魔法使う敵出したろ!w
    今なら先祖返り謳えば逆に褒められるんやろなあ



    70:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:14.55 ID:R5Rjx0iT0.net
    遊ぶ側のことを考えてドラクエ7の山賊ができるのはおかしいやろ



    72:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:40:35.56 ID:qPwR1jZrM.net
    ドラクエ2でも充分優しいよ



    79:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:41:14.86 ID:652bv1+40.net
    ドラクエ11は実際おもろかったからええわ



    91:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:31.51 ID:kBek7g9z0.net
    >>79
    過去イベントの使い回しというか切り貼り感はあったけど、
    ある意味でオールドユーザーへのサービスやったんかね



    100:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:12.00 ID:gzWyuwn+0.net
    >>91
    集大成的な発言はちょくちょくあったからな



    166:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:56.57 ID:EO+b/e4cp.net
    >>91
    3DSの2Dモードといい、今までドラクエやってたけど離れていった層にも対応しとるからな
    過去イベのオマージュ的なの多い方がウケはええやろ



    89:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:21.76 ID:BePpym8p0.net
    動く床はストレスしかなかったぞ



    90:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:31.40 ID:ovQHQQnAp.net
    この人とマリオの宮本は凄いわ



    95:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:55.09 ID:nIxKR9Cp0.net
    >>90
    マリオの宮本はもう世界史的人物だろ



    116:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:29.30 ID:/MANBeiJd.net
    >>95
    宮本と小島は世界的レジェンド扱いやからな



    93:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:42:42.57 ID:qAPJ6nfza.net
    11は優しすぎたで



    97:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:05.65 ID:dvhQtywY0.net
    11はほんと注意してること的確で有能だと思った



    102:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:43:15.73 ID:jIj0Gz4g0.net
    7まで味方行動表全部書いてた神



    111:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:05.48 ID:qAPJ6nfza.net
    ワイは6と7のあの荒い難易度すきやで
    まあ11のもっさりテンポでおれやられたらダレルから11はあれで正解なんやろ



    112:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:08.32 ID:BePpym8p0.net
    ドラクエ4の敵とか耐性びっしりで呪文ほとんど通らん



    119:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:55.18 ID:qAlfh4e80.net
    簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか



    120:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:44:57.11 ID:I9MVg81yd.net
    弾幕ゲーとかは難易度が高ければ高いほど喜ぶ人いるよな



    121:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:45:04.50 ID:gzWyuwn+0.net
    ドラクエの難易度は納期が遅れてるかどうかに掛かってる感じやろ
    時間取れりゃちゃんと調整できて時間なきゃ雑になってる



    134:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:46:13.56 ID:iA1zBn4E0.net
    DQ2の悲劇



    149:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:37.84 ID:zZL+vt1Sd.net
    マリオメーカーのステージみたいになるんやろ



    167:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:04.75 ID:ovQHQQnAp.net
    アホ「俺の作った最高難易度コースクリアできるかな?」




    192:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:25.57 ID:KLWF/fmH0.net
    >>167
    こんなんやる気失せるわ



    180:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:51:31.32 ID:StKl9LhY0.net
    マリオメーカーも難しいステージは多いけど面白いステージ少ないよな



    189:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:59.05 ID:22rdgjaVa.net
    >>180
    アクションなのに答え一個しかないようなゲーム作ったらそらつまらんよ



    150:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:52.42 ID:nIxKR9Cp0.net
    別に簡単にすることだけがゲームづくりの正解じゃないとは思うけど、
    ドラクエ11はおもしろかった



    157:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:48:56.14 ID:kBek7g9z0.net
    >>150
    簡単にして気持ち良くさせるのか、難しくして気持ち良くさせるのか
    どっちもアリだからな



    151:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:47:56.26 ID:EO+b/e4cp.net
    今のドラクエはちと親切すぎる
    面白いからいいけど



    158:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:49:07.09 ID:18I6rgyi0.net
    なおロンダルキアへの洞窟



    173:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:50:36.98 ID:nIxKR9Cp0.net
    >>158
    問題は抜けた後なんだよなぁ



    185:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:10.91 ID:D8w2R1/u0.net
    ドラクエ2くそむずいやんけ



    211:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:29.93 ID:ykbZCEn6a.net
    >>185
    言うほど難しいか?
    確かに運ゲーの箇所はあるけどちゃんとレベル上げたらクリアできん難易度ちゃうやろ



    238:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:20.15 ID:nM3ljIX/0.net
    >>211
    そらクリアはできるけど難しいもんは難しいわ



    187:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:46.71 ID:UpMmrxww0.net
    ドラクエ2は調整が間に合わんかったらしい
    でも歯ごたえはあったな



    188:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:52:52.75 ID:gzWyuwn+0.net
    2は難しいってより調整ミスやって判明してるやろ



    199:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:53:58.53 ID:juaxuCmX0.net
    死に覚えゲーと糞難度はまたちょっと違う



    201:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:35.37 ID:b4axRrr10.net
    確かに11のドキュメンタリーで堀井がダメ出ししてた
    シーンはまわりくどくてわかりにくい感じだったな
    というか堀井の主な仕事がそういう最終チェックだけに
    なってるぽかったが



    207:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:55:10.98 ID:gzWyuwn+0.net
    >>201
    11は最初から携わってたはずや



    202:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:54:35.87 ID:HFNLteOt0.net
    うまく接待するのがいいゲームマスター



    219:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:51.77 ID:cKAU40SZ0.net
    嫌がらせが目的としか思えんものとかあるよな



    220:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:52.56 ID:gzWyuwn+0.net
    DQ2はテストプレイの段階で時間なくて通しでプレイする余裕なかったから分担しながらやることにして後半組がだいたいこのレベルで突入するやろって感じで調整したらしい
    そのレベル設定が間違ってた



    222:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:56:59.02 ID:KVI/+Nxkr.net
    昔のゲームは容量の関係で簡単やとすぐに終わっちゃうから敢えて難しく作って長く遊べるように作ってたらしいな



    224:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:57:20.20 ID:jIj0Gz4g0.net
    DQ2は製作期間半年もなかったからしゃーない



    243:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:58:37.29 ID:Ohx3O9lC0.net
    難しくても面白ければいいよ、面白ければ



    248:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:00.37 ID:lYGwEANx0.net
    ただ7に関しちゃはじめて本格的に分業制敷いたせいか堀井の監修が行き届かないまま発売した感あるな



    254:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:28.83 ID:gzWyuwn+0.net
    >>248
    あと度重なる延期でもうこれ以上伸ばせない的なところも



    252:風吹けば名無し:2018/05/12(土) 18:59:26.72 ID:d6Hs8WwF0.net
    まあドラクエとかは大人がヌルいと思うくらいの難易度がええんやろうな



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ドラクエ ドラゴンクエスト

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コメント
163910: :2018/05/13(日)17:45.53  返信
ヌルゲーだと逆に叩かれるシリーズもあるからしゃあない
163911: :2018/05/13(日)17:46.18  返信
堀井氏の様な考え方の人もいるし
自分の思い、やりたい事をだけを全てぶつける人もいるやろし
作り手の考えが多種多様だからこそゲームは面白いよね
163912: :2018/05/13(日)17:53.01  返信
12では2,3や6のような自分の手と足で情報を集めるコンセプトを再びよろしく
163929: :2018/05/13(日)19:47.31  返信
今の時代でそれやっても
ネットでKENSAKUされて即終わるから
クソゲー認定受けるだけだぞ
163968: :2018/05/14(月)05:02.49  返信
難易度選択性か、もしくはプレイヤースキルに応じて難易度可変のレート制なら万人に対応できる
STGや音ゲー、一部のRPGは前者、格ゲーやFPS、ぷよぷよは後者
ドラクエはそのどちらも採用していないから、最底辺に合わせて作らざるを得ない問題を抱えてる

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