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  • 2018/05/14(月) 16:00
    任天堂 | コメント(10)


  • a_2018051415452281f.jpg

    1:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 14:59:43.68 ID:lwSgHzDl0.net
    80年代まで無名だったんやろ?



    2:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:00:23.83 ID:sjUu43C7d.net
    アーケード版ドンキーコングから



    4:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:00:55.44 ID:t7kf+Rwka.net
    00年代まで無名だった会社なんて普通にあるじゃん



    5:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:01:44.86 ID:1/+4wFGe6.net
    そら組長の力よ

    wikipedia

    山内溥
    社長だった頃の、強烈なカリスマ性やワンマン経営、そして何よりもその風貌と歯に衣着せぬ物言いから、インターネットコミュニティ上では「社長」ならぬ「組長」とも呼ばれ、当時広報室長だった同じく強面の今西絋史(現・同社顧問)と共に、恐れられる存在であった。ただし彼を嫌ってのものというよりも、むしろ『愛称』としての側面が強いものであった。




    6:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:01:47.95 ID:Zs9+nWbOd.net
    日本ではウルトラハンド
    北米ではスーパーマリオブラザーズ
    欧州ではポケモンから



    8:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:02:53.85 ID:DdjE4seW0.net
    あんま知らんけどアタリショックじゃないの
    アメリカのゲーム会社が壊滅的になって日本のゲームしか市場に無かったのですげぇチャンスだった



    9:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:04:27.53 ID:Zs9+nWbOd.net
    >>8
    ゲーム会社なんて北米は当時から腐るほどあったで



    11:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:05:26.82 ID:lwSgHzDl0.net
    >>8
    当時のアメリカはPCゲー主流で据え置きなんてマニア向けやぞ



    43:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:17:06.27 ID:xxkn9iX70.net
    >>8
    アタリはアタリショックの真っ只中でパックマンの権利貰ったけどお話にならないクソ移植かましてた



    10:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:05:24.35 ID:Y0suUs3l0.net
    ゲームウォッチとかいうのにいきなり行ったの?



    12:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:05:46.93 ID:FZsB4wwG0.net
    マリオやろ
    外国人にクルクルランドやデビルワールドの話したらなんだそれはって反応だったし



    14:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:07:11.10 ID:LdGmgIncd.net
    90年代までキャラ生み出しまくりだった任天堂が今やブランドだけで売ってるのがな



    13:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:06:29.42 ID:zjlxBXGJM.net
    海外トランプ工場を視察した組長

    組長(こないな事業未来ないな・・・せや!電卓おもちゃにしたろ!!)



    16:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:07:49.38 ID:VFpG+24X0.net
    >>13
    有能



    52:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:20:11.19 ID:81hRPa1P0.net
    >>13
    組長(オフィスしょっぼ! アメリカ最王手でこれなら日本じゃどうなんねん・・・市場完全制覇しても知れたもんやないか・・・)



    15:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:07:13.29 ID:EwDjwMz50.net
    パイオニア的な?



    17:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:08:45.54 ID:E15U4tNM0.net
    0から1を生み出したのはATARI



    18:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:09:18.89 ID:ZHhF15Rdd.net
    知名度的にポケモン、マリオに決まってるやん



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    21:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:10:59.85 ID:lwSgHzDl0.net
    >>18
    ポケモン発売の時はすでに任天堂は世界で人気あったで
    しかも発売直後のポケモンは人気なかった



    20:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:10:41.94 ID:Q5DVXbKta.net
    80年代て前後でまったくちゃうやん
    ゲームウォッチやドンキーで普通に名前出てるし



    22:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:11:26.65 ID:xxkn9iX70.net
    組長の娘婿がアメリカぶっ飛ばされて苦労してたって新電子立国で見たわ
    新電子立国はおもろいで



    25:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:11:58.09 ID:InONtTRFr.net
    宮本とかいうレジェンドのおかげ



    26:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:12:12.94 ID:v467Sjeq0.net
    ス ー パ ー マ リ オ ブ ラ ザ ー ズ



    27:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:12:41.99 ID:e+Ku7fMl0.net
    ドンキーコングってゲーセンの方が先ちゃうかったっけ



    37:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:15:30.37 ID:LdGmgIncd.net
    >>27
    ゲーセンで人気出て組長が「ファミコンに移籍や?アーケードはもう終わりや」言ってファミコン出す前からアーケード事業縮小させまくって撤退したんやで



    48:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:18:42.55 ID:e+Ku7fMl0.net
    >>37
    ほぇ~
    任天堂のゲーセン機調べたらこれとドンキーコングjr、ポパイ、マリオブラザーズ
    くらいしかないんやね
    組長は英断したやね



    49:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:19:19.59 ID:xxkn9iX70.net
    >>37
    実際それ以降アーケードじゃパンチアウトくらいしかパッとしたのないしな
    北米限定でパンチアウト基盤でアームレスリングのゲーム出してたが売れたかどうかは知らん



    31:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:14:13.50 ID:4jKwyoht0.net
    年表見ると80年代にヒット作をいろいろと出せたのがでかかったっぽいな



    32:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:14:18.50 ID:wtJXWoDop.net
    宮本が天才だから



    33:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:14:40.18 ID:xxkn9iX70.net
    アメリカでクソゲーばかりリリースしててパッとしなかった時に宮本から同じ基盤で出来るドンキーコング貰ったら死ぬほど売れて
    それがきっかけやったていうてた



    35:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:14:47.30 ID:1M5ibupg0.net
    そらニンテンドーシステムよ



    39:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:16:17.28 ID:Y0suUs3l0.net
    ブランド価値大切にしてるのは偉いと思うわ
    任天堂あんま好きではないけどな



    40:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:16:20.11 ID:4jKwyoht0.net
    ソニーがスマブラみたいなオールスターゲーム作ろうとしたことあったけど色合いも知名度も地味なキャラばっかだったことあったよな
    あれ見て任天堂のコンテンツ力の強さを再認識した



    41:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:16:22.92 ID:Y9W0VEW4p.net
    ドンキーコングは偽物めっちゃ作られたらしいな



    44:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:17:13.09 ID:Y0suUs3l0.net
    >>41
    いうてキングコングのニセモノやん



    54:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:20:42.82 ID:xxkn9iX70.net
    >>41
    クレイジーコングってコピー品がドンキーコングより売れた
    これが告訴マシーンのきっかけやったはずや



    42:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:17:00.49 ID:4jKwyoht0.net
    昔のゲームソフトってやたら高かったよな
    1万円するのも当たり前だった



    47:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:18:40.67 ID:lwSgHzDl0.net
    >>42
    それスーファミ時代だけでむしろ今より安い



    45:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:18:28.77 ID:jyAJNB81d.net
    >>42
    それがPSの勝因やろな



    50:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:19:44.87 ID:4jKwyoht0.net
    >>45
    FF7あたりからソフト安くなり始めたんだっけ



    46:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:18:35.70 ID:zjlxBXGJM.net
    今の個人が趣味で作ったスマホの無料ゲー以下のクソゲーを
    4000、5000円出して掴まされる市場だったからな、アタリ



    51:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:19:51.52 ID:NsODUZLo0.net
    今と比べりゃインフレだったしな



    53:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:20:20.72 ID:4jKwyoht0.net
    アタリが在庫をアメリカの無人地に埋めたって都市伝説がほんとだと判明したのには草



    59:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:22:33.42 ID:xyQGcsZUM.net
    >>53
    噂レベルのアレを「よ~しほんじゃ探すンゴよ~」ってリアル宝探しして実際に見つけたのに草生える



    55:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:21:38.92 ID:4jKwyoht0.net
    ワイ、任天堂とゲームフリークとクリーチャーズの関係がいまだに整理しきれない



    60:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:22:50.11 ID:nI7Sf6kDd.net
    社員が有能過ぎるやろ
    岩田、桜井、横井、糸井、岩田



    62:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:23:23.55 ID:xxkn9iX70.net
    田尻はゲームフリークって元はただの同人活動で
    岩田はHAL研究所の人って印象しかなかった



    63:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:23:29.36 ID:rwBWz2Vc0.net
    アタリのゲーム



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
163998: :2018/05/14(月)17:17.12  返信
ニコニコで「ゲーム機大戦」「世界ゲーム機大戦」で検索してゲーム機の歴史を勉強しろ
164000: :2018/05/14(月)17:29.18  返信
『任天堂 “驚き”を生む方程式』を読めばいい
164002: :2018/05/14(月)17:35.12  返信
IPを粘り強く続けるところは理由としてあるわな
よそも一回コケたくらいで畳まんでIPを大事にしてやってほしい
164008: :2018/05/14(月)20:06.42  返信
いっても、ゲームをする世代が減少してる中で20年後に携帯ゲーム機が息してるとは思えないな
164015: :2018/05/14(月)20:52.17  返信
それ言ったら
子どもが少なくなり大人が多くなる将来、家でテレビに向かってみっちりとゲームをする客も減るって事やぞ
携帯機みたいに手軽だからこそ良い部分もある
164064: :2018/05/15(火)06:03.22  返信
歳取ったら携帯ゲーム機は衰えた体には辛いんだなぁ
ゆったり座って大きい画面でやれる方が格段に楽
164081: :2018/05/15(火)09:36.33  返信
そんなに腰を据えてイチイチTVでゲームなんかしてられん。
年を取れば取るほどな。時間もない。
164107: :2018/05/15(火)13:03.46  返信
もう社会人とか家庭を持ったら長時間プレイ出来ないわ
164111: :2018/05/15(火)13:15.57  返信
14:風吹けば名無し:2018/05/14(月) 15:07:11.10 ID:LdGmgIncd.net
90年代までキャラ生み出しまくりだった任天堂が今やブランドだけで売ってるのがな

すげぇや、コイツにとってはぶつ森もピクミンもスプラトゥーンもARMSも全部なかったこと扱いなんだな
90年代までに生まれて今も生き残ってるゲームシリーズのうち大半が任天堂の作品なのも、ブランドだけで売ってる扱いなんだな
164152: :2018/05/15(火)19:58.02  返信
山内親分の手腕は勿論、横井さんの存在も大きかったろうな

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