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  • 2018/05/22(火) 22:00
    ゲーム全般 | コメント(13)


  • 22-22_20180516123709302.jpg

    1:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:05:04.35 ID:7p/Oi4Sv0.net
    そこまで叩かなくてもいいだろ
    ミスったら即死みたいなのは辞めてほしいけど



    2:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:08:29.16 ID:aCDHdsKer.net
    にわかですまんけど最近のカービィでラスボスにとどめをさすあれもQTE?



    7:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:17:14.39 ID:gW+0XubF0.net
    >>2
    あれもQTEだね

    QTEを嫌い過ぎてQTEじゃないものまで見た目で叩いてる人はどうかと思う



    11:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:24:46.37 ID:aCDHdsKer.net
    >>7
    じゃカービィのQTEはどれも熱いな
    カービィのウルトラソードVSマホロアのウルトラソード
    セクトニアのレーザーを吸い込み吐き出しとどめ
    巨大ドリルを回して星の夢を貫く
    ニルとのレーザー合戦



    3:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:11:20.43 ID:EA9YHP8W0.net
    ムービーの途中でいきなり出てきてランダムなボタン押させるのは萎えるわ
    単なる反射神経ゲームだしな



    4:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:13:34.91 ID:fLiE67KFM.net
    悪いとは言わんが面白くない要素なのにあえて入れる意味は分からない



    6:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:16:49.87 ID:BN+dJQ/Z0.net
    基本的にクソだな
    ダイナマイト刑事の分岐に使ったのが唯一の例外。あれならQTEに意味がある。



    8:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:19:25.09 ID:bn2VPIDK0.net
    QTE自体を集めたゲームは面白いよ
    唐突に挿入されると邪魔なだけで



    9:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:21:25.80 ID:b5ZqWzit0.net
    ムービー中に突然入れて失敗したらゲームオーバーでムービー見直しとか頭おかしい



    10:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:21:34.27 ID:nLp7cAHuM.net
    ムービー中は小休止したいだろ



    12:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:26:39.93 ID:0SCV92eS0.net
    QTEの良し悪しは、ミスした後の処理で決まると思う
    LDゲームみたいな1ミスorゲームオーバーはクソ
    ダイナマイト刑事みたいに、多少不利になって続行ならいい



    13:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:31:51.66 ID:jbcWCUXw0.net
    プレイヤーが退屈しないように遊びを入れよう → ○
    プレイヤーが退屈しないように操作を入れよう → ×
    基本後者ばっかだが



    14:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:33:06.80 ID:b5ZqWzit0.net
    QTEの範疇に入るかは微妙だけど感情移入させる系のは結構好きだな
    パンドラの塔の最後でB押させるやつとかFPSよくあるイベントだけど自分で狙って撃たせるやつとか



    15:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:33:19.18 ID:VW8lYXWux.net
    本能的に反応できるようなのじゃないとな
    ただ慌てさせてボタンを押させるなんて屑中の屑だよ



    16:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:34:39.24 ID:lCZqk7wg0.net
    QTEっていうかゼノブレ2の必殺技発生時のボタン連打は意味不明だったなぁ



    19:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:36:37.24 ID:aCDHdsKer.net
    >>16
    爽快感はあるけどなんかシビアだよな連打系



    20:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:38:36.01 ID:6fsMT60U0.net
    >>19
    予告なしに入力受付開始な割に時間短いからなー



    22:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:41:31.65 ID:lCZqk7wg0.net
    >>19
    ゼノブレ2の必殺技発動時のQTEもどきとボタン連打は必要なかったなぁ
    やる意味がわからんし
    どのみち最大ダメはほぼ固定なわけだし、やらせる意味がわからなかった



    17:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:35:23.82 ID:iP00sMyEM.net
    その状況に対するアクションと直接結びついてないからいきなりモグラたたきゲー挟まれた気分に摺るんだろな

    画面上奥、手前、左右の移動とボタン配置を直感的にわかるようにすればいいのに



    18:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:36:04.46 ID:gF2qvJZF0.net
    北斗無双での使われ方が最悪だったのは覚えてる



    21:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:40:57.36 ID:KGx+IqgLp.net
    サルベージもくそQTE



    24:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:43:46.24 ID:zRpfNL6h0.net
    QTEの発動を自分で起こせるならいい

    いきなり入れるのはアカンね



    25:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:43:55.81 ID:HUQd5kJQM.net
    ムービー中にぶっ込まなければ別にいいよ



    27:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:51:47.41 ID:rMMpokcP0.net
    ゼノブレ2のサルベージもQTEと呼ぶの?
    ああいうミニゲーム的なものなら良いんだけど



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    28:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:52:49.42 ID:3DDWPB8d0.net
    このボタンを押せっていうのはほんまやめろ



    29:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:54:00.55 ID:BpCx/2/p0.net
    マイナーなゲームだがパペッティアのQTEはよかった



    30:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:54:58.13 ID:lfZ1vZUL0.net
    確かもともとが、長いムービー演出中にプレイヤーを退屈させない為、とかだっけ?w
    マジでアホかと思うわ

    じゃ長いムービー演出やめりゃいいだろが!!!!



    31:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:55:52.00 ID:XxyTmoon0.net
    通常プレイ時と違うルールの脈絡がないボタン押しを
    押しつけのタイミングで強制させられて
    結果のムービーを傍観する

    っていう3点がそもそもゲームプレイとして面白くないので
    こういうQTE的な実装は少なければ少ないほど良いと思う

    だからこういう欠点が解消されたQTEっぽくないQTEが作れるなら良いのかも



    33:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:58:44.19 ID:lfZ1vZUL0.net
    >>31
    根本的に「急にでてくるボタン表示を間違えずに押す」というゲーム性がつまらなすぎるのでなにをどうやたってどうしようもないだろう



    32:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:57:20.21 ID:cK2Zi1ro0.net
    唐突に入れて来るのが糞
    最初からそーゆーゲームシステムなら
    そーゆーもんだと思って遊ぶだけ



    34:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 21:59:51.43 ID:BdZJmkSs0.net
    QTEってキャラの状況と連動するやつ以外はクソゴミだから

    例えば右に曲がる避けるとかだとQTEは右ボタン
    しゃがむスライディングするだと下ボタン
    ジャンプしたりするのはジャンプボタンか上
    走ったりするのはダッシュボタン

    ランダムQTEがクソ中のクソ



    35:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:00:10.15 ID:bn2VPIDK0.net
    ゲーム中ミニゲーム自体を嫌ってる人はあんま見ないからね
    たまにそれクリアしないと進めないのにやたら難易度高くてクソ扱いされるパターンも有るけどw



    40:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:11:27.20 ID:XxyTmoon0.net
    >>35
    最近は本編の流れを断ち切って強制するタイプのミニゲームも
    不評なことが増えてる印象があるな
    海外のレビューでもその辺が減点対象になってるを見たことあるし

    QTEとか強制ミニゲームみたいに
    開発側の都合をプレイヤーに押しつけるのが嫌われやすくなってるのは
    統一的な操作とルールでゲーム全編を表現してプレイヤーの意思で遊ばせる
    オープンワールド的な実装が好まれてることが増えてるのと
    表裏一体になってるんじゃないかと思う



    36:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:03:54.13 ID:32xr0K0WM.net
    成功か失敗じゃないくて成功か大成功なら許せる



    37:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:03:55.10 ID:OaggHbZSd.net
    バイオ6で瓦礫くぐるだけでボタン押させるのが悪くないわけないわ



    38:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:05:49.83 ID:jq6gBnfB0.net
    バイオ6レオン編の車の鍵を探すQTEは最高に笑った
    作ったヤツは何も思わなかったのかよ



    59:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 00:43:23.94 ID:X3N27xNFK.net
    >>38
    あれは酷かったね
    心の底から作った奴はバカだと思ったもの



    39:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:07:37.18 ID:BdZJmkSs0.net
    何かが飛んできて避けなきゃいけない
    主人公の視線(右側に避けれそうな隙間がある)
    QTE右が発生
    成功 無事避けて次へ
    失敗 ダメージを受けて次へ



    41:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:15:16.41 ID:qAFZhGGF0.net
    ムービー流れてほっと一息のタイミングで突如現れるQTEは●意が湧くw
    アクションの途中の奴はむしろ好きな方だ。



    44:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:29:24.62 ID:gT6MqPZdd.net
    メタギアのピースウォーカーのQTEはやたらと連打が厳しかったりして苦痛だったわ
    なんでおっさんの電気責めを何度も見なきゃいかんのだ



    48:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 23:00:56.92 ID:X7oBW57rr.net
    >>44
    プレイヤーにも拷問する素敵仕様‥‥連打苦手でマジで辛かった
    その前の連続QTE成功させると牢の鍵を一発で壊せるアイテムが貰えるみたいなのなら難しくても良いが



    45:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:33:43.09 ID:a7SXwLhy0.net
    FFのミニゲームもシェンムーでも
    ずーっと言ってんのに何で入れるんだろうなアホ開発は

    黙ってムービー見せてくる方がマシだなんて…



    46:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:53:01.19 ID:denMRX3yM.net
    ジャンプする場面だなってわかる所でジャンプボタン押させるような奴ならまだ直感的でいいけど、脈絡なく複雑なコマンド制限時間以内に押させるような奴はダメだ



    47:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 22:54:23.89 ID:NXqXBFY80.net
    そこまで悪くないけど時代遅れだよね
    ソニーのソフトに多いけど



    49:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 23:05:22.99 ID:YzJhsLMR0.net
    QTEとかムービー見せる気ないだろアレ



    50:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 23:10:21.97 ID:cMVVkTbu0.net
    主に叩かれるQTEはムービー中に挟んで即死してくるやつだな
    ていうかムービー中に挟むだけでも鬱陶しい
    戦闘中にタイミングよくボタン押す系はマリルイやってたからなんとも思わない



    52:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 23:13:33.25 ID:t9NKRxt20.net
    QTEは超クソシステム
    キャラを操作してるというより
    そのイベントを進める為のスイッチを押してるって感じだから



    53:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 23:27:52.97 ID:t9NKRxt20.net
    しかもQTEが導入されてると
    いつ発動するか分からないから
    常にそっちを意識して準備しないといけない。

    これ導入した奴はマジで頭が悪い
    マンガのページめくりを楽しめと言ってるようなもの



    54:名無しさん必死だな:2018/05/04(金) 23:47:07.57 ID:lxeH3Y6S0.net
    ・基本見てるだけのムービー中に突然キー操作を要求するのがQTE
    ・ゲーム中にタイミングよくボタン押させるのはアクションコマンド
    はっちり区別されてるからな



    55:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 00:15:02.70 ID:2u3ARcXU0.net
    その定義だとゴッドオブウォーはQTEではない?




    57:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 00:30:41.45 ID:TtpsBHQt0.net
    ちょっと前にメタルギアやったけど出会い頭のスローで焦ってほふくとかするw



    60:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 00:51:20.56 ID:vluTUdSUH.net
    糞なQTEってのは
    ・いつ発生するかわからない
    ・無駄にシビアな判定
    だから
    GOWは発生は〇投げかトドメだけだし、そんなにシビアでもないから個人的にはOKだと思っている



    61:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 00:57:31.01 ID:yClxWHYP0.net
    シェンムーのQTEが一種の理想の形だと思ってる
    ミスってもすぐにゲームオーバー(というかリトライ)にはならず、そうなった場合の展開もすごく豊富

    今度シェンムー1&2が出るから2の九龍城でレンと脱出するくだりをあえてミスしつつやってみ?
    二人の掛け合いがめっちゃ面白いぞ。その時だけ存在する台詞もあるしカメラワークもあるしと盛りだくさんだからな



    63:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 01:53:46.86 ID:A+WO8w+b0.net
    カービィのQTEはゲームの関門っつーよりは勝利演出への相乗りみたいなもんだからなあ
    相手が弱り切った状況で、連打や回転入力等の単純な攻撃的テンションを勢い重点で押し込む形で使うから、
    入力の正確性をまるで要求してなくて数回の誤入力は全く意に介さんくらいクリアハードル緩い、
    おまけに万一ミスってもちょっとダメージ受けるだけで殆ど巻き戻らない

    明確に「何が何でもプレイヤーに勝ってもらう前提」で創られた仕様って言うか



    64:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 04:06:16.31 ID:geVu0T+U0.net
    前世代で即死や何度も繰り返し成功しないと先に進めないとかが多かったから印象は悪い



    66:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 07:23:50.58 ID:yrViAJPsK0505.net
    バイオ4で何度も死んだからあんまり好きじゃないが失敗即ゲームオーバーじゃなければ良いかもな



    68:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 08:10:24.24 ID:/pcqDFmH00505.net
    普段使ってる攻撃ボタンを使うとか
    もっと自然に感覚的にボタンを押させるなら良いと思う
    ランダムに表示されたボタンを見て押させるのはもう支離滅裂だし必要性がないよね
    ボタン表示が出るところを凝視しなきゃならないから
    せっかく派手な演出しててもじっくり見れないしむしろ邪魔



    69:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 09:19:39.46 ID:uDG3t4/zx0505.net
    ムービーの中にいきなり入れてきたり、とにかく連打しろ!とか安易なアクションを求められるのは萎えるというか



    70:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 10:08:17.91 ID:BjMdn1k100505.net
    殆どのQTE は、ムービーそのまま見てたいのに入れてくるから嫌だな

    ゼノブレ2は戦闘やサルベージでそれらしいのはあるが、ムービー中はない



    74:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 23:57:53.80 ID:hTT7Lpld0.net
    ゼノブレイドのはアクションコマンドだね
    苦手な人はしょうがないけどQTEとは別物だから一緒くたにはしないでね



    71:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 12:40:48.58 ID:3UwKbsRR00505.net
    攻略のために試行錯誤する余地がなく、正解しないと先へ進めないのならそれは単なる「答え合わせ」でしかない
    (突き詰めればどんなゲームも答え合わせに行き着く、という事実はさておき)
    不正解の場合にもそれに応じた展開がなされるのであれば嫌悪感は軽減されるが、
    そもそもそういう駆け引きはムービーシーンではなくゲーム本編で味わわせるべき



    72:名無しさん必死だな:2018/05/05(土) 15:51:47.86 ID:fuYOclQ4d0505.net
    QTEの有無を選ばせてほしい。無理なら無しでいい。



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2018/05/22 22:00(火)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(13)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
164987: :2018/05/22(火)22:25.05  返信
シーン内容とキャラ操作に準拠したボタン入力要求されるのなら納得できるのだが
基本脈絡のない入力指定だから印象悪い
164988: :2018/05/22(火)23:18.09  返信
「ムービーで退屈しないように」って何だよ
だったら面白いムービー作れば良いだろ
164990: :2018/05/22(火)23:28.05  返信
ナルストとかボス戦のムービー中はQTEだらけでやりにくい
164991: :2018/05/22(火)23:37.11  返信
名探偵ピカチュウにもあったな
164994: :2018/05/22(火)23:40.57  返信
ぶっちゃけQTEメインのゲームって好き
164996: :2018/05/22(火)23:51.58  返信
俺は基本ムービー観たいから嫌いなんだよ。ムービー何でも否定派が多いのは悲しいぜ。クロヒョウ2みたいなQTEなら別に構わんかな。
165001: :2018/05/23(水)00:55.06  返信
もはやハラハラドキドキさせるよりも
ただただ邪魔くさいだけのゲームが多い
165004: :2018/05/23(水)01:24.00  返信
クラウザーさんに刺殺されまくったな
165017: :2018/05/23(水)06:18.45  返信
スペースチャンネル5はQTE?
165021: :2018/05/23(水)07:23.26  返信
KTEか
165043: :2018/05/23(水)12:36.30  返信
ボタンに集中して演出が見れないって本末転倒もいいところだし、未だにこんなセンスの無い入れ方してんのは本当にア.ホだと思う。特にバイオハザード。
165060: :2018/05/23(水)15:35.08  返信
ムービーを見せてくれ 
166500: :2018/06/03(日)11:19.40  返信
ゲームには「入れ易い」けど「面白くするのが難しい」要素ってのがよくある
QTEもその筆頭なのかなって思う。 相当センスが良くないと面白くならない。

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