スポンサード リンク

         スポンサードリンク


ブログ内最新記事
コメント
165481: :2018/05/27(日)10:19.16  返信
ストーリー、キャラに全く魅力がない上バランス崩壊したクソゲーが面白いとか脳に障害持ってるだろ
165483: :2018/05/27(日)10:27.05  返信
誰でもノーリスクでメラミ&消費mp0高火力とくぎぶっぱ出来る神ゲーやぞ
165486: :2018/05/27(日)10:41.20  返信
>>3な感じかな
人気の5と、賛否で何かと話題になるPS初の7の間だしね
発売時の評価はよくわからんが・・・
165489: :2018/05/27(日)10:45.50  返信
転職で個性が薄れるとかあるけど

ドラクエ3だって個性が薄れるんじゃね?
最終的には全員が似た戦闘スタイルのキャラになるじゃん
165491: :2018/05/27(日)10:50.19  返信
初ドラクエは4だけど
正直キャラの濃さはトップクラスだろ
165493: :2018/05/27(日)10:54.24  返信
特技出揃う後半は完全に攻撃呪文が死んでたな
以前からその傾向はあったが特技ゲーになってますます顕著になった
無個性言われるのは魔法職が回復呪文覚える為だけの通過職に過ぎず
最終的にHPの高いキャラ&職業オンリーになるからだろう
HP低いバーバラもマダンテだけの一発屋扱いだしな
165495: :2018/05/27(日)10:59.32  返信
かと言って、個性全開で役割分担がガッチリ決まってるゲームもあまり好きではないな
165496: :2018/05/27(日)11:04.07  返信
キャラの個性は確かにハッキリあるんだけど使えない奴と使える奴という意味の個性だからね
この頃は術者の能力で呪文威力も変わらないし、最終的にHP高いキャラが高威力の特技をぶっ放すだけになる
165500: :2018/05/27(日)11:17.52  返信
転職システムの関係上、シリーズ最高のDQ3が比較対象になってしまうから。
FF5がFF3の正統進化になれたのに対し、DQ6はDQ3の正統進化になれなかった。
あと仲間モンスターも中途半端に採用して5と比較されても負ける。
何より95年ってのがSFCの晩年で、PSやSSの台頭してきた年であり、和製RPGの激戦区で他のタイトルに完全に埋もれてた。
165501: :2018/05/27(日)11:28.45  返信
キャラの多さ、仲間モンスター、転職等、戦闘での選択肢が多すぎて、まとまりがないからやと思う。
選択肢が多すぎて「何でもあり感」が出てしまったらゲームとして成り立たない。
ゲームはある程度ルールがあるから面白い。
最近のオープンワールドゲームは、ゲームというよりシミュレーター的な面白さで別物
165502: :2018/05/27(日)11:33.02  返信
個性が云々言われるのは
折角あったキャラごとの個性を転職で台無しにするからでしょ
キャラどころか武器の特性までコストゼロでなくすからな
165503: :2018/05/27(日)11:33.46  返信
なんか面倒な要素多いんだよな6って
序盤透明になったら宿屋泊まれなくて回復できないとか
165504: :2018/05/27(日)11:34.06  返信
・前半の夢と現実の謎解きパートによる4-5のストーリー性の継承と、後半の自分探しの冒険パートによる1-3の探索性への回帰
・夢を題材とした神秘的で魅力溢れる世界観
・切なくありながらダイナミックな展開を見せるエンディング
・転職と仲間モンスターによるパーティ構築の自由度と夢と、現実の設定を活かした数々の小ネタによる周回性
・優れたモンスターデザイン
・ペガサス、エーゲ海などの良曲の数々
・進歩したグラフィック、アニメーション、音質

最高傑作としか言いようがない


また転職で個性がーという人は、個性が大切と言いながら自ら熟練度を過剰に溜めて個性を潰す方向に行く矛盾
そんなに個性を最重要視するのであれば個性が生きるプレイをしたらどうだね
まさか普通に進めてしんくうはやしゃくねつ等が全員に行き渡るなど言うまいな?
まあそもそも転職をどう進めようが個性はあるのだが
165506: :2018/05/27(日)11:43.38  返信
即メラミとかやらなきゃ良いだけのこと挙げてる奴はなんなの。魔法戦士とパラディンが勇者になれない謎采配以外は神ゲーだった
165507: :2018/05/27(日)11:47.22  返信
個性個性と言いながら個性というのが戦闘面にあるだけというのはお察しとして、
個性が大事な人は別々に転職させれば済む話だし、効率が大事な人は熟練度稼ぎをしたり一直線でパラディンに行ったりすれば良い
人それぞれ自由なのに、なぜ個性厨は自分の求めていない方へ行ってしまうのか
頭がおかしいかエアプなのかどちらかしか考えられぬ
165508: :2018/05/27(日)11:48.35  返信
ストーリーがダレてるから
ジャミラス後からグラコスまで、目立ったボスもいなく旅の目的もなく、ただおつかいしてるだけの期間が長すぎた
一応旅の目的は「自分の肉体探し」ってことになってるけど、そういう雰囲気が漂ってないし一切の進展もない
165509: :2018/05/27(日)11:51.38  返信
個性を潰す方に行くとか云々以前に呪文覚える時以外に魔法職に就くメリットがほとんど無いんだものw
そりゃ、みんな似た様な職業の構成や進行手順になるわな
ドランゴやハッサンが誰から見ても強キャラなのは
このゲームではHPと攻撃力高いキャラが強いキャラだと誰しもすぐ理解するからだ
165512: :2018/05/27(日)11:54.55  返信
あえて有利だと分かってるプレイをユーザーに放棄させてバランスをとらせるのはクソゲーの特徴ですよ
165513: :2018/05/27(日)11:56.44  返信
※165509
なぜか最終的に上級職の特技も覚えた段階での話をするのが個性厨の特徴だが、上級職の特技を覚えるまではベギラゴン、イオラ等の呪文も有用なのだが、個性厨はここを知らぬと見える
しかもドランゴっていつ加入すんの?
165514: :2018/05/27(日)12:02.09  返信
子供の頃は6好きだったのに大人になってリメイク版やったらムドー以降もうええわってなるつまらなさだったな
具体的に語る知識はないがとにかく全体的にパッとしない
今ではリメイク7と11こそが自分の中で至高のドラクエになってしまった
165516: :2018/05/27(日)12:07.37  返信
逆に歳取ってから6の評価は高まった、特にムドー後
各所に散りばめられてる情報収集が重要であるのが往年のドラクエらしくて良いし、現実と夢の世界の対応を見つけるのも面白い

7や11も嫌いじゃない
165517: :2018/05/27(日)12:25.05  返信
※165513
そのイオラやベギラゴンもHP高いキャラに覚えさせたら充分っていう・・・w
かくしてボス戦を高HPの職業で迎える為にザコで魔法職の熟練度稼ぎという大体どのプレイヤー似た様なゲーム展開を辿る
まぁそれらの攻撃呪文自体別に必要無いんだけど
165518: :2018/05/27(日)12:32.29  返信
他のドラクエと比べてきちんと考えてプレイしないとストーリーとか地理が
理解しにくいところがあるんだよね、特に夢と現実の繋がりとか
考えるのが苦手な人には確かに向かないと思う
165519: :2018/05/27(日)12:41.30  返信
※165518
DQ6においてそれを特別に感じることはなかったが
165520: :2018/05/27(日)12:42.06  返信
5のようなストーリージェットコースターを志向して作っていないので、それを求める人には合わないだろう
従来のドラクエから見て異端の5をドラクエの基準を見做す人が多く生じたのは悲劇
それが今も続き、今では初期にせっかくあったオープンワールド的な要素がなくなった
165521: :2018/05/27(日)12:44.48  返信
まあ最適を求めたら無個性一本道になるのは6に限ったことではないよね 笑
165522: :2018/05/27(日)12:54.17  返信
※165519
他と比べるとストーリー理解は難しいと思うね、特に子供の理解力では
これは7にも言える

魔王に負ける"夢"から始まるミスリードやそこからの逆転のストーリーは大変面白い
夢と現実の世界の二重構造を活かしたエンディングの天空城のオチも素晴らしい
165523: :2018/05/27(日)12:58.08  返信
貶してる奴の意見が悉く他のナンバリングにも当てはまってワロタ
165524: :2018/05/27(日)12:59.31  返信
※165519
考えるのが苦手な人の感想なんだろ
165525: :2018/05/27(日)13:01.33  返信
※165522
よく会話を聞いてないと上下のリンクに気づかない話もあれば
ストーリー上通過した街での会話も結構頻繁に変わってるところもあるしね
165526: :2018/05/27(日)13:02.25  返信
自分は9をプレイするまで一番評価が低かったよ
似たようなシステムの7は大好きだから、単に肌が合わなかったんだろうね
165529: :2018/05/27(日)13:08.18  返信
ストーリーが戦犯だろ
7は長すぎるからだが、6は別の意味で記憶というか印象に残らないかな
良くできたRPGだとは思うよ
でも一番ドラクエっぽくないって感じなんだよな
スピンオフ作であの出来だったらそっちの方が評価されてそう
165530: :2018/05/27(日)13:08.31  返信
ベロニカの呪文は強かったな
やっぱりファンタジー世界は魔法職が活躍出来ないと駄目だ
165531: :2018/05/27(日)13:09.12  返信
※165518
まあ確かにマップも4つに別れてるし難しいってほどではないが
他のドラクエに比べれば複雑ではあるかな
165534: :2018/05/27(日)13:14.45  返信
変に理由付けしなくても単純に好みってだけだろ
165535: :2018/05/27(日)13:16.31  返信
夢をコンセプトにした世界観は歴代随一
それを生かしたストーリー展開もトップクラス
転職や仲間モンスターのシステムで個々人やプレイ回数によって自由に変えられるのが良い
165536: :2018/05/27(日)13:21.46  返信
※165535
現実のストーリー進行に合わせて夢の世界の情勢に変化が加わっていくのがいい
そのあたり自分で情報拾いに行かないと分からないけど
165538: :2018/05/27(日)13:28.49  返信
ムドー前のストーリーも良いけど、ムドー後に世界各地に色んな重要情報が散らばってるのが良いね
1,2,3くらいの情報集めの面白さがある
165542: :2018/05/27(日)13:47.45  返信
いうて特技とふくろシステム含めてバランス崩壊の序曲になったのは事実だしいろいろ詰め込み過ぎたんじゃないかなとは思うけどな

ストⅡ’レインボーみたいなもんで、なんでもかんでも出来るようになると興醒めしてしまう部分はあるよ
ちょっとぐらい制限あった方が良い
165544: :2018/05/27(日)13:51.06  返信
中ボス手ごわくていい感じだし、自由度も好き
ただ、上と下のどっちの世界にいるか分からなくなるのと
誰かしら職マスターする度、ダーマ飛んで、井戸はいって、城はいって…
っていう一発で転職元へ行けないのめんどう
165546: :2018/05/27(日)13:54.29  返信
マジレスすると
評価の高い3と5のシステムを合わせた作品なせいで
ハードルが上がりまくった結果でもある
165548: :2018/05/27(日)14:11.57  返信
ドラクエに限った事ではないが、職業が特技魔法を覚える為のただの通り道なのが悲しい。
特技魔法とは別に各職業に現職限定の特有スキルみたいなモノがあればなぁ。
165556: :2018/05/27(日)14:58.10  返信
職業レベル上げがだるくて半年放置したな。
回数制じゃなくて経験値制にしてFF5みたいに終盤ドカッと稼げたら良かったと思うわ。
165558: :2018/05/27(日)15:28.08  返信
※165519
下げてる人にはそういう人が多いみたいやで
165562: :2018/05/27(日)15:54.40  返信
「不人気な理由がわからない」ってスレタイなんだし分かってよかったやん
少なくとも必ずめんどくさい賛否巻き起こって歴代1位に選ばれる事はまずないってのも判ったわけだし
165563: :2018/05/27(日)16:02.22  返信
何がなんでも6を否定したい思惑が伝わってくるねえ
賛否両論どうこう言うてたら歴代1位なんて他もありえんね
165564: :2018/05/27(日)16:29.39  返信
※165558
下げてるとかじゃなくていつも通りだったと言っているのだけど

ちょっとでも否定されたらアンチ扱いとかあたまおかしいんじゃねーの
165568: :2018/05/27(日)17:03.37  返信
冷静に考えて6が歴代1位だわ
世界観、ストーリー、BGMは歴代1位を争うレベルで、キャラもトップレベル
複数マップもそれぞれ情報量が豊富で、次の行き先や行動を考え探させる冒険感
システム面も転職や仲間モンスターのおかげで色々試せて何度やっても楽しい
グラフィックや音質も前作から格段に良くなって歩行速度も速くなり操作感も快適
165570: :2018/05/27(日)17:40.53  返信
※165564
「下げてる人にそういう人が多い」っていうのはあなたの「いつも通りだった」というコメントじゃなくて「※165518」にかかっているんですが…
あなたの仰る通り「いつも通りだった」いうコメントに上げるも下げるもありませんから…
165572: :2018/05/27(日)17:48.40  返信
結局好みの問題か…

何が嫌いかより何が好きかでドラクエを語れよ!!!
165573: :2018/05/27(日)17:50.14  返信
5・7最高傑作派が混じってるやろししゃーない
165574: :2018/05/27(日)17:53.55  返信
※165573
5はまだしも7はドンケツ争い組ぞ
165575: :2018/05/27(日)18:01.17  返信
いや7も傑作だよ
最高傑作は3,6のツートップだけど、7も2,5,11とともに次ぐ位置にいる
165577: :2018/05/27(日)18:11.19  返信
別にしんくうはとか取らんでも回し蹴りで解決するやろ
165579: :2018/05/27(日)18:20.07  返信
ダンジョンの途中で熟練度カンストしてダーマに戻るか、そのまま熟練度無駄にして進むかのストレスフルな二択を強いられる。
差別化しようと別個職業にするとカンストタイミングもバラついてダーマ頻度も上がる。
更にレベル上がると熟練度貰えなくなるし、レベル上げが素直に楽しめないってのはDQにおいて致命的。
165580: :2018/05/27(日)18:20.55  返信
※165570
オレが考えるのが苦手な人であたまおかしー人だったwww
ちょっとROMってるw

みんなも炎天下で除草剤ふる時はこまめな水分補給忘れるなよ!
165581: :2018/05/27(日)18:22.56  返信
6はムドー撃破後の行き当たりのなさ、ふわふわ感がだいぶ人選ぶと思うわ
「自分探し」「発見」が6の大きなテーマたからそれで正しいんだが、次どうする?どこへいく?というのを殆ど自分で決めて実行するという行為は、ライトゲーマー向きとは言えない
とくに前作が道しるべストーリーだったからギャップで断念した人は多いだろうな
165582: :2018/05/27(日)18:29.31  返信
※165581
そもそもドラクエはそういうものだったんだけどね
165583: :2018/05/27(日)18:35.18  返信
個性ないとかメラミとか言ってるのは
ネット普及後に攻略サイト見てプレイした当時の世代じゃない奴だと思うわ
全員魔法使いにしてメラミとか普通にプレイしてたら気付かねぇよ
165584: :2018/05/27(日)18:40.42  返信
※165583
プレイしたこともなく情報だけネットで拾って批判してるやつも結構いるだろうな
165585: :2018/05/27(日)18:46.48  返信
※165582
いや6を123などと同列にするのはおかしい
123は一貫して最初からストーリーに明確な目的が定まっていて、基本道順通りに進めるし船入手後も近場できちんとヒントが得られるし何より世界が狭い

よく探索性の回帰と言われるが6以上に探索を要求するナンバリングはないし従来は容量不足によるやむを得ないナビ不足でしかないが6はそれ自体が狙いになっている
165595: :2018/05/27(日)20:12.23  返信
いやメラミはRPG慣れしてる人なら気が付く。ついでにホイミとラリホーも

ただメラミを主軸に戦うかというかと問われるとそうでもなく、あくまで保険
個人的にはラリホーの方を多用したけれど、どのみち使うのは自分で習得可能なミレーユかバーバラであったことは内緒だ
たまーにチャモロが使ったぐらいか
165604: :2018/05/27(日)21:16.34  返信
メラミゲーしてると耐性もちのジャミラスがだるかったなかまいたちとかもなかなか強いと思ったなメラミみたいな感じで
165620: :2018/05/27(日)22:25.47  返信
6信者だが転職に関してはアンチサイドというのは自分だけなのかな。
個性どうこうっていうのは程度問題で視点によってあるともないともいえると思うけれども、
癒しの力を持った設定の僧侶系キャラとかいて
回復のエキスパートへ向かう育成ルートがなかったりするようでは
自由で理想的なシステムとは思えない。
そんな中でもしっかりと個性を見出せる人は素晴らしいと思うけど、
それが出来ない人をあまり責めないでほしい。
個人的にはグラフィック・音楽・世界観・ストーリーが一級品なぶん
システムの出来を残念に思っている。
165625: :2018/05/27(日)23:08.14  返信
6が不人気なのは囲碁が将棋に比べて(国内では)不人気なのと近いと思う。
漠然とした、ふわふわしたものより
目的が明確で視覚的にハッキリしたものが庶民に好まれやすいのだろう。
ドラクエファンの人で囲碁か将棋どっちを学ぼうか迷うことがあれば
6ファンなら囲碁、5などが好みなら将棋がおすすめ。
165628: :2018/05/27(日)23:15.01  返信
将棋を指す6ファンですが何か
6で目的が不明瞭というか大枠だけを与えられるのはムドー戦後であって、ムドー戦前はむしろ緻密

ついでに囲碁は魅力は感じるが盤面が広すぎて無理だなあ
165633: :2018/05/27(日)23:39.32  返信
上行ったり下行ったりで地図や街の場所を覚えづらい。
1~5,8は地図を見ながら頭の中でストーリー(旅の軌跡)を追えるが、6と7はそれが難しい。
165759: :2018/05/29(火)01:50.41  返信
夢から探す雰囲気 キャラ全員可愛い

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。

       スポンサードリンク
スポンサードリンク
ブログ内検索
 
ドラゴンクエスト名言集
しんでしまうとはなにごとだ!
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ! /原著 堀井雄二 (SE-MOOK)
タグ
スポンサードリンク
おーぷん2ちゃんねる