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コメント
166122: :2018/05/31(木)10:20.48  返信
古いスレw

短編としても長編としても反芻しがいのある歴代随一のシナリオ
封印された世界を救う陰鬱とした大冒険の後に平和な大海原で漁師になるEDの美しい対比
物悲しさや神秘性を感じさせる良曲の数々(オルゴ・デミーラは特に素晴らしい)
仲間会話を導入した偉大な功績
歯ごたえのある多くのボス戦
色々試行錯誤できるボリューム満点の転職システム

ドラクエツートップ3,6に迫りうる傑作・大作である
166124: :2018/05/31(木)10:33.51  返信
コマンド総当りのオホーツクやポートピア
それをドラクエでやってしまっただけの過大評価ゲー
166128: :2018/05/31(木)10:50.41  返信
時間かかるのはルーラが使い物にならんせいもあるけどな…
166133: :2018/05/31(木)11:22.38  返信
当時クリアに100時間かかるって話題になってたな実際普通にプレイしても60時間ぐらいかかって辛いw
166136: :2018/05/31(木)11:59.46  返信
ドラクエ7スレが伸びたからって味しめすぎだろ
166140: :2018/05/31(木)12:40.42  返信
しかも遠まわしにゴミゲー扱いしているのが透けて見える
166141: :2018/05/31(木)12:51.15  返信
難易度が極端すぎるねん
166150: :2018/05/31(木)14:48.09  返信
7の批判されてる要素、挙げるなら
長い、陰鬱なシナリオ、膨大な探索の要求(石版も含む)、転職による無個性化、ムービー…などは人によっては気にならないレベルだったり、逆に利点になってるからな
だから評価が極端に別れる

万人に叩かれる要素は初期版のフリーズくらいか
166152: :2018/05/31(木)15:01.56  返信
不便さとボリュームは違うんですよ
ってのを3DS版やれば気付く
まぁ3DS版も相変わらずルーラが無能なんだけどさ
166175: :2018/05/31(木)18:28.45  返信
つーても過去から現代にルーラって幾ら何でも超常的過ぎるじゃん
あんま意味ないかもしれんが過去内でルーラ使える様にして欲しい
166176: :2018/05/31(木)18:30.08  返信
プレイ時間100時間の内30時間はルーラのせいだとでも言いたげだな
ルーラのせいで伸びたプレイ時間なんてトータル3時間にすら満たないだろ
166185: :2018/05/31(木)20:34.08  返信
何故7を神・傑作扱いしてる奴はこのコメ欄に来ないんだ?
少し前の7の話題にはうじゃうじゃいたのに
166186: :2018/05/31(木)20:39.25  返信
ダラダラ長いだけ。
166189: :2018/05/31(木)20:54.24  返信
当初はN64の64DD向け配信タイトルとして開発されていたらしい(シナリオを個別に定期配信)。各シナリオは分岐によっては選択されないものもあり、そのため各シナリオ間の繋がりが希薄になっている模様。要はDQ9やDQ10の前身。

それを方針転換でPS向けに再構成して全部詰め込んだ為にあのア.ホみたいなボリュームになったそうな。まああくまでも噂だけど。

多分あのムービーも、64でリアルタイムで動かすこと前提のモデリング(ポリゴンモデル)で、それをそのままムービーにしたためなんじゃないかなと思う。多少の手直しはしてるだろうけど。
166192: :2018/05/31(木)21:09.58  返信
クリアレベルは従来どおりのLv35~Lv40。
クリア時間は従来の場合以上。
つまりキャラクターの成長速度は従来の半分以下。

ダーマ神殿に到着するレベルも従来どおりのLv15前後。
つまり、そこまでもひたすら長い。
プレイ時間的に、DQ3で言えばネクロゴンドの洞窟あたりか。

レベル上げにも時間がかかるため、苦戦しだすと途端にダルくなる。いきなり敵が強くなるフォロッドとか、キーファが抜けて戦力ダウンしてるところに魔法や特技が封じられるダーマとか面倒くさかったわ。
166193: :2018/05/31(木)21:24.51  返信
※166192
現代と過去の時間が全く同じとは言わないまでも、戦闘が少ない現代の時間も含まれているのを失念している
166203: :2018/06/01(金)00:28.26  返信
スライム初戦闘までの数時間最高
本来ドラクエは異世界だけど、主人公はそこの住人だから感情移入すると異世界じゃないんだよな
でも7だけは異世界の更に異世界という感覚で未知の異世界へ行く主人公になることが出来る

だからあの何もない世界に頭を馴染ませる時間はとても大切
リメイクは改悪しすぎ
せめてチュートリアルをスキップしますか?ではいを押して遺跡から始まるとかで良かった
166204: :2018/06/01(金)00:45.27  返信
166189
もう少し言えば
64DDの開発が大幅に遅れていたせいでPSへの方針転換を余儀なくされた・・が正解
FFも当初は64DDで開発中だったらしいが結局はお蔵入りに…

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