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コメント
166740: :2018/06/05(火)10:21.58  返信
初代プレステもポリゴン極振りの変態マシンなんですけどね
2Dゲーもポリゴンにテクスチャ貼って表示させてるって言う
166741: :2018/06/05(火)10:26.08  返信
FF7欲しさにPS買ったけど、後でサターンでスパロボが出ると聞いて泣いた
166743: :2018/06/05(火)10:42.40  返信
※166740
設計思想的には素直だと思うよ。PSは。実際のハードウェア的な特性は知らんけど。
2Dも!3Dも!って欲張った上に、PSに焦った上層部のゴリ押しでデュアルCPUとか
ド変態なことするよりは。

あと本スレでCPUが3つとか言ってるけど、4つなんだよな。SH2*2+SH1+MC68000。
変態どころの話じゃない。ライブラリのサポート(VF開発で培ったノウハウ)が
整うまでマルチCPUの恩恵をほとんど活かせてなかったらしいし。
166744: :2018/06/05(火)10:44.15  返信
サターン好調!このままゆけーい→えっPSでFF発売!?
DC発売!モデム搭載でネット対戦可能!→えっ時期が早すぎた!?
ソフトじゃソニックはマリオに勝てねえし、バーチャは鉄拳に追い越されるし
セガって負けるようにできてるんだと思う
166745: :2018/06/05(火)10:47.59  返信
バイオは1はサターン出たけど、2は出なかったな。
他は鉄拳、ソウル、テイルズってナムコの作品全部プレステだったな。
166746: :2018/06/05(火)10:57.59  返信
もしもにしてもセガで発売する理由や根拠が思い浮かばない
166754: :2018/06/05(火)12:34.52  返信
PSでFF発売で負けを悟った orz
そこまで拮抗してたのにね。
166756: :2018/06/05(火)12:59.02  返信
PSとサターン両方持ってたけど、斬新なゲームがサターンのウリで、セーブシステムとコントローラの使いやすさは圧倒的にPSの勝ちだった。
PSにそれを塗り替えるビッグタイトルが出たらそりゃ負けるさってくらい。
166759: :2018/06/05(火)13:09.09  返信
カプコンやSNKの格ゲーやるならサターンだな
てか、プレステであそこら辺やるのは罰ゲーム
166763: :2018/06/05(火)13:52.22  返信
セガ「先手必勝!(サターン)」
ソニー「ほい超必殺技(FF7)」
セガ「まだまだ、超必殺技ぁ・・不発だと(DC)」
ソニー「ほい究極神拳(PS2)」
166771: :2018/06/05(火)15:46.47  返信
サターンはセーブデータの不安定さが問題だった
パワーメモリーにセーブしても、パワーメモリーのセーブがバグったりとにかく不安定
コントローラーはサターンが至高だわ
未だにサターン以上にしっくりくるコントローラーには出会えてない
166773: :2018/06/05(火)15:49.02  返信
あの有名な「某ツール」が今なら90%offで買えます。ワイはこれで念願のアーリーリタイア成功。得意先にペコペコしたり満員電車に2度と乗らなくていいと思うと幸せ過ぎで泣けてくる。
goo.gl/3dtVP
166774: :2018/06/05(火)15:49.11  返信
サターンはヴァンパイアシリーズやZERO2とかKOF、ファイティングバイパーズで世話になったわ
ってかサターンはプレステに比べて記憶装置に不安があり過ぎて個人的にあまりRPGに向いてない気がするわ
グランディアも消えちゃって結局は後発のPS版でやるハメになったし
166776: :2018/06/05(火)15:55.55  返信
そもそも当初は64DDで出すハズだったが、
64DDの開発の遅れからドラクエとFFはシビレを切らしてPSに行ったんだよな。
166784: :2018/06/05(火)16:44.42  返信
※166776
DQ7はそうらしいけど、FF7もそうだっけ?
166788: :2018/06/05(火)17:23.45  返信
別にサターンでメモリー不安だった事なんてないけどな~

拡張RAM出るまでは

抜き差しするようになってからはチョットね
166792: :2018/06/05(火)17:54.42  返信
メモリーが不安言うてもセーブする方の事やで
166793: :2018/06/05(火)17:58.05  返信
166784
磁気ディスクの大容量を活かし、ムービーシーンを多用した『ファイナルファンタジーVII』や、書き換え領域を活用した『ドラゴンクエストVII』等のゲームが製作される予定だったが、いずれもプレイステーションに移籍してしまった。

と記載してあるからそやで。
166795: :2018/06/05(火)18:11.19  返信
サターンにはシャイニング・フォースシリーズやシャイニング・ザ・ホーリィアークなどの好きな人には大好物の名作があるからね
そういう名作を残し、異色なハード機として見事に散ったのはある意味で美学……というか実にセガらしいわ
166800: :2018/06/05(火)18:47.34  返信
166792
別に勘違いしてへんよ?
キングオブファイターズやらヴァンパイアセイバーやるまでは消えた事なんて無かったもの

てかあれ正確には認識してないだけで消えてなかったらしいけどな
バックアップ用にフロッピードライブ買っちまったわ
166802: :2018/06/05(火)19:32.44  返信
認識しなくなったら薄い紙を挟み込むとか
全て差し込まず少し浮かすとか色々あったな
しかしそんなハード、ロールプレイングゲームやりたくねぇなw
166875: :2018/06/06(水)09:36.45  返信
セガのハードは原価高過ぎだったらしいし
結局、性能よりも原価をとったソニーの値下げ路線にはついていけなかっただろう
166877: :2018/06/06(水)09:55.50  返信
実際にそうなってた場合にありそうなのは
・プレステはたぶん1世代で諦めさせられて無かったことになってXboxも存在しない
・シェンムーは作られないし鈴Qも中裕司も出ていかない
・名越は白いままでセガファンでも知る人ぞ知るレベルを超えない
・サクラ大戦は4で急に締められずにダラダラ今まで続くも飽きられて濃厚な信者商売に
・湯川専務はロボピッチャの人としてセガマニアしか知らない存在に
166889: :2018/06/06(水)11:36.01  返信
だらだらとサクラ大戦やりたかった
シリーズ続いてれば田中公平の作曲数が倍になってただろうな

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