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コメント
167641: :2018/06/11(月)16:31.49  返信
ナーシャやぞ
小清水は許してやれ
167646: :2018/06/11(月)17:29.06  返信
ドラクエ2のロンダルキアは間に合わなかったと言うよりは
誰一人としてオープニングから通しでプレイしてなかったからやで
だからこそ適正レベルやモンスターのステータスがおかしかったんや
レベルMAX付近から急成長するサマルも通しでプレイしていない調整不足の名残らしい
167651: :2018/06/11(月)18:06.43  返信
ドラクエ6のリメイクで容量が足りなかったなんて誰も言ってなくね?
そもそもSFCの6が4MB、DSの9が256MBあるんだぞ
167656: :2018/06/11(月)18:43.09  返信
堀井が容量の問題で~と言ったのは事実。
しかし、実際は容量が余りまくっていたという…。
167664: :2018/06/11(月)19:04.47  返信
DQ6は最新ハードで再リメイクしても逆に容量がめっちゃ必要になって大変そう
上の世界と下の世界があって、海底も動けないといけないし、狭間の世界もある
ハッサンのモデリングもしっかりしないといけない
相当なモチベーションが無いと厳しそう
167667: :2018/06/11(月)19:21.09  返信
FF3のプログラミングはほとんどひげが構成してナーシャは打ち込んでただけみたいな話をだいぶ前のニコ生でひげが言ってた気がする
167668: :2018/06/11(月)19:21.11  返信
現実の歴史上東洋世界で絶大な存在感を持っていたハズの中国には何と町すらなくこの旅人の宿屋が一軒あるだけにしたドラクエ3
167669: :2018/06/11(月)19:24.36  返信
眠れる獅子ってことかいな
167676: :2018/06/11(月)19:36.25  返信
※167667
坂口がやったのは上流の設計だろ
おおまかな流れや方式を決めただけ
ナーシャがやった詳細設計とは全然違う

漫画で言えば坂口が作ったのはあらすじだけ
ナーシャはそれを読んでセリフやコマ割りを作った感じ
167679: :2018/06/11(月)19:42.15  返信
FF3が長らくリメイクされなかったのはナーシャのプログラムのせいじゃないぞ
ちょっと調べればその話は全くのデマだと分かる

FF3がリメイクされなかった理由は、当時のハードのスペック上の問題だ
要するにファミコンで出来た一部の挙動が、最新ハードでは再現できなかったってこと
詳しくは知らんけど、恐らくノーチラスの8倍速移動が再現できなかったんじゃね?
167683: :2018/06/11(月)19:55.10  返信
※167679
だからハイスペック機ですらナーシャでないと同じ挙動は
再現できなかったって事だよ
詳しく知らんくせになんで他人の意見を否定するの?
プロコンで坂口とナーシャ本人が語った内容を元に皆話してるんだけど
お前は何をどう調べてそんなレスしてるの…?
167685: :2018/06/11(月)20:06.08  返信
ハッカーがFF7はファミコンで再現してたりするんだけどな
167687: :2018/06/11(月)20:37.27  返信
ノーチラスのあの挙動はバグを利用して実現したんだぞ
167690: :2018/06/11(月)21:05.14  返信
容量の関係で製作側も取捨選択しなければいけなかった
そのためにいろいろとアイデアが生まれるだけでなく、製作者が本当に伝えたかったことやりたかったことが凝縮された結果、ユーザーに評価されて名作が生まれる要因となった
現在は大容量でいろいろ詰め込めるため、製作者側の押し付けが多くなって、それが批判につながることもおきるようになった
167697: :2018/06/11(月)21:29.28  返信
単純に考えて容量や内容が大きすぎるものを容易に制御できるほど人間は賢くない
これはシステムやらストーリーやらも同じで、一人の人間が全体像を知ることが困難になるから

ある意味、漫画でプロットは同じだが1000Pのうち毎ページ絵柄を似せながら別の人間が書いているのと同じようなもの
167698: :2018/06/11(月)21:37.21  返信
※167683
頭悪過ぎて話にならんわ
「ナーシャはFCのハードウェア実装に極度に依存した手続きで処理を記述していた」と言ってるの
言ってる意味分かる?お前の頭じゃ分からなそうだな
何の根拠も無しに「当該のハイスペック機でもナーシャなら再現できる」と盲信してるア.ホだもんな
ナーシャは魔法使いか何かなのかよ
FCにバグがあったおかげで出来た処理なのに
SFCでもPSでも同じことが出来ると思ってるんだから笑えるわ
だったらPS4にPS1~PS3までの全部の後方互換を搭載できるよね?あ、ナーシャならできるかw

『WEEKLYファミ通』907号(エンターブレイン、2006年)104頁に全部書いてあるわ
少しは調べて書けよ無能
167705: :2018/06/11(月)22:33.22  返信
容量の都合でカットしたけどロム内にはデータがあるモンスターとかいうロマン
167718: :2018/06/12(火)00:14.23  返信
ドラクエ3は文字だけのオープニングだったけど、
逆にそれが独特な雰囲気を醸し出してたなぁ。
167735: :2018/06/12(火)02:40.36  返信
※167698
お前頭悪そうだな
167738: :2018/06/12(火)02:56.15  返信
これはあれだろ、マリオの背景の山は雲と同じドット絵の色違い
167754: :2018/06/12(火)08:04.21  返信
※167698
横レスだけどその記事間違ってたんだよ
※167683も言ってるけど、2011年のproconでナーシャと坂口が対談して
その件について修正しつつ触れてる。
ナーシャはFCに限らず、ハードウェアのバグを誘発しつつ、それを全体のプログラムに破綻をきたさないように
制御するコードが書けた。
奇遇にも坂口さんが君と同じ言葉を使ってて、「wizardry(魔法使いのよう)」って表現してたよ
167755: :2018/06/12(火)08:24.27  返信
167698
恥ずかしいなw おい無能w
167777: :2018/06/12(火)11:34.39  返信
※167698
頭悪過ぎて話にならんわ
言ってる意味分かる?お前の頭じゃ分からなそうだな
少しは調べて書けよ無能

全てがブーメランで悲しいなぁ……
まぁ……ドンマイ こういう日もあるさw

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