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  • 2018/06/13(水) 17:00
    ゲーム全般 | コメント(12)


  • a_20180613110841660.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)07:55:15 gom
    攻略のやり甲斐があるゲームとか作れなくなったよな



    2:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)07:58:17 pyT
    敵強くするで
    即死攻撃
    回避軽減不能の大技ー!
    体力増やすでー!

    コレジャナイ



    3:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:00:12 2Mm
    理不尽なほうがわかりやすくてユーザー受けがいいからわざとやってるんやで



    4:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:00:28 aPE
    アカン...インフレしすぎや

    せや糞ゲーにしたろ



    5:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:01:15 Jte
    マルク「極太ビームゥ!」
    昔ワイ「グエー」

    マルク「極太ビームゥ!」
    今ワイ「ストーンで避けられるやんけ!」



    6:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:01:38 DU5
    ダークソウルみたいなのが難しいゲームって感じやな、
    逆にモンハンみたいなのは理不尽て感じ



    12:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:05:00 AMf
    >>6
    なお調子に乗ってダクソ2のような面倒臭いだけのクソゲーを作ってしまう模様



    15:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:06:01 DU5
    >>12
    ダクソ2のHP減っていくシステムとかほんといらんかったわ



    7:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:02:04 AMf
    体力高いザコ敵増やしたろ!



    8:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:02:51 OG3
    アイテムなんか使ってんじゃねえ!←は?



    9:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:03:06 9nm
    90年代のヤツくらいがちょうどよかった



    10:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:04:12 jFM
    スパロボの悪口はそこまでだ



    11:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:04:13 2iD
    手動セーブなんて甘えや!禁止したろ!



    13:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:05:52 dEM
    ブラボ2だせ
    隻狼なんて出しとる場合ちゃうぞ



    14:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:05:54 jaH
    最近のは生ぬるいやろ
    ファミコンなんかクリアさせる気無いようなゲームばっかりやったで



    111:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:55:41 Dv2
    >>14
    そもそもクリアという概念が存在しないゲームとかな



    16:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:06:28 NHp
    昔のゲームのほうが理不尽定期



    17:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:06:58 gom
    >>16
    昔は開発環境的にもしゃあないやろ
    今の何でも思いのままになる環境で理不尽なゲームしか作れないのがやばいんやで



    18:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:07:11 r7W
    親切をヌルいと勘違いしとるユーザーも大概や



    22:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:08:04 dEM
    >>18
    システムを理解出来ずにクソゲー扱いとか草生える



    19:名無し:2018/06/13(水)08:07:13 jop
    CAPCOM「ロックマン出したいなあ…難易度の基準は何がええやろか…」

    CAPCOM「せや!魔界村基準にしたろ!」



    21:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:07:40 0eA
    今のゲーム理不尽なのそんなないやろ



    27:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:10:12 aRV
    3DS版ドラクエ8の追憶シリーズとかな



    35:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:11:46 aPE
    >>27
    リメイク8より9の方が酷いだろ
    2ターンキルとかあるけどさ



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    100:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:39:08 DNz
    >>35
    レベル魔王たちは意図的に強くしないと強化されないんやがなあ



    30:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:10:41 zsC
    パワフェス簡単過ぎると面白くないやんけ!
    接戦になるようにしたろ!



    33:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:11:12 2iD
    >>30
    リ ッ ジ レ ー サ ー 3 D



    31:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:10:48 LwN
    モンハンの極限とかのことか!



    32:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:10:58 CDS
    懐古厨のプレイヤーも大概
    昔のゲームが難しい→やりがいがある
    今のゲームが難しい→難しいと理不尽を履き違えてる



    34:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:11:44 wzC
    大事なのは難しさや理不尽さやのうて楽しさやぞ



    36:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:12:36 NHp
    今の若い子は1箇所で3回ゲームオーバーになったらゲーム諦めるみたいなことをペルソナ5の開発者がいってたな



    37:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:13:16 wzC
    >>36
    リプレイまでの長さとかそもそものデザインも重要な部分やけどな



    40:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:15:05 2iD
    >>37
    これやろな
    もしクリスタルタワーの後ろにヤズマット配置したらほとんどのプレイヤーが投げるやろし



    38:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:13:18 LwN
    戦略シミュの敵「プレイヤーと違って制限なしで兵隊いっぱい作るンゴ!移動にワープするンゴ!資源も無限ンゴ!」



    39:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:13:18 0rm
    課金したら楽しくなる←わかる
    課金しなければクリアできない←わからない



    47:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:18:18 2iD
    >>39
    後からDLC追加はええけどコンシューマーゲームで課金ガチャは嫌やなぁ



    43:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:16:44 6x9
    ロンダルキア地方「せやろか?」



    45:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:17:33 KIb
    自分の腕の悪さをバランスのせいにして文句言う奴最近よく見たわ



    49:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:18:24 1HQ
    死んでリトライしてそこまで戻るのが遠いねん



    50:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:18:26 LwN
    モンハンとかいう不便さを難易度と言い張るゲーム



    63:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:22:20 lC2
    最近の据え置きゲーでそこまで理不尽すぎるゲームってあるか?



    66:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:22:52 Gdu
    >>63
    ない気がする
    言うほど網羅してるわけじゃないけどちゃんと救済は用意してるイメージ



    68:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:23:36 zHm
    SIREN→むずいやん
    SIREN2→たらこが多すぎるんやで



    74:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:25:13 6x9
    >>68
    武器奪える時点で大分楽なんだよなあ…



    70:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:23:45 GA9
    どのメガテンか忘れたけど
    壁のない大部屋で進む床と方向転換とワープあったマップで無理やなと思った



    76:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:25:45 Gdu
    >>70
    メガテン4のロウの最終ダンジョンだと思う



    72:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:24:32 LwN
    いまはないけど、昔パワプロのサクセスでトラックに撥ねられるイベントだけは理不尽だった
    しかも最後の年とかにやってくるし



    84:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:31:22 2n9
    >>72
    理不尽ってこういうやつのことを言うんだよな



    77:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:26:02 4mq
    敵の数字だけ増やして高難易度とかマジ死ね



    85:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:31:32 3eU
    難易度上げる為に敵の数増やせばいいという風潮



    86:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:31:45 NHp
    >>85
    ダクソ2やん



    87:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:32:54 6x9
    FC版ドラクエ2とかいうテストプレイしたのかも怪しい代物



    92:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:35:24 kTN
    >>87
    通してのテストプレイはしてない
    だからロンダルキアの洞窟は想定してたレベルよりも
    10も離れることになった



    93:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:35:58 6x9
    >>92
    ロンダルキアの洞窟後もやべーやろ…



    94:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:36:20 kTN
    >>93
    洞窟抜けた後は運ゲーやん



    97:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:36:54 6x9
    >>94
    それを理不尽というんじゃ…



    98:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:37:21 kTN
    >>97
    ふっかつのじゅもんが違う理不尽に比べたらまだ



    109:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)08:53:53 0eK
    昔の人「でかい敵は耐久力下げて爽快感出すか…」



    113:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:00:31 0eK
    開発者「ちょっと難しくしたけど少し考えたら楽にいけるやろ……ええ調整や」
    少しも考えないユーザー「なんやこれ!難しすぎる!クソゲー!」

    こういうことやろ?



    115:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:04:56 Dv2
    >>113
    ドラクエ2のロンダルキアへの洞窟とかはそれよな
    一見落とし穴が理不尽やけど壁づたいに歩けば難なく行ける



    118:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:07:30 LKA
    >>113
    海の王者だけど渓流に出るで
    海に潜らないと力出ないけどバリバリ放電するで



    114:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:04:18 5QP
    ワイが気持ちよくクリアできないゲームは開発が無能!
    が99割



    122:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:11:13 nZU
    自分が操作できない時間が長いのはクソゲー
    これは間違いない



    124:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:13:04 112
    ラスボス戦で取り巻きだす出すことで難易度あげるのほんま嫌い
    ガチンコ1対1でぶつからせろや



    134:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:43:15 70w
    昔のやつは単純に調整が下手やっただけやろってのが多い



    135:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)09:44:17 fQJ
    一番アカンのは1時間動画見たご褒美に5分間ゲームをやらせてやると言わんばかりのゲームやな
    一時期のRPGに多かった印象や



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
167987: :2018/06/13(水)18:01.44  返信
ペルソナ5の件は
PSユーザーは3回ゲームオーバーになると投げ出す
任天堂ユーザーは何回ゲームオーバーになっても根気強く続ける
だから簡単なペルソナをPSで、難しいメガテンを任天堂機で出してるって話だろ
167993: :2018/06/13(水)18:59.03  返信
ゲームオーバーってシステム自体、ACゲー時代の名残で家庭用ゲームには必要無いものだしな
167998: :2018/06/13(水)19:10.48  返信
でも極限まで理不尽さを追求してるトルネコ3は神ゲーだぞ
168001: :2018/06/13(水)19:21.25  返信
最近の有名タイトルで理不尽な難易度ってそんなに思いつかないな。
168008: :2018/06/13(水)19:35.05  返信
ダクソ2の方が1より遊べた()
168015: :2018/06/13(水)19:51.04  返信
プレイヤーの平均レベルが落ちてるのもあると思うわ。声だけでかい攻略wikiガン見の軟弱プレイヤーが増えたからな
そういう奴らが理不尽だのクソゲーだの叫ぶから理不尽ゲーが増えてると錯覚してる
168016: :2018/06/13(水)19:52.47  返信
難易度調整に関していえば、任天堂ゲーはやっぱ凄いと思うわ
神トラやスパメトのバランス感覚は素晴らしいと思う
168026: :2018/06/13(水)20:48.54  返信
亡き岩田社長の話
ゲーム作った→制作者自身でテストプレイしたろ→改良したろ→テストプレイしたろ→改良(以下ループ)
これによりテスターが上手くなりすぎてファミコン時代は難易度が高くなったという話である
168041: :2018/06/13(水)23:03.41  返信
やり甲斐と邪魔くささ
楽しいと難しい
面白いと不快は紙一重やからね
さらにそれをどう受け止めるかは人それぞれやから難しいと思う
168094: :2018/06/14(木)12:15.20  返信
※168015
とこうやってマウントとる奴のせいで、シューティングも格ゲーも死んだんやな
そしてコイツらは一度自分の手に負えなくなると、手のひら返して理不尽だとぶったたく、モンハンの極限は犠牲になったのだ
168108: :2018/06/14(木)12:50.05  返信
サヴァイヴ『頑張って難しくもやってけれる丁度良い難易度にしたけどメタルギアだから酷い被害でゴザル』
168109: :2018/06/14(木)12:51.21  返信
※168094
格ゲーとシューティングは拡張性がないから飽きられただけだろ
理不尽ゲー出してた頃はむしろ盛り上がってたぞ
北斗とか怒首領蜂とかな

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