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  • 2018/06/14(木) 18:00
    格ゲー | コメント(10)


  • a_20180614115011afc.jpg

    1:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:32 YSY
    昔はあれだけ流行ったのに



    2:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:50 GKl
    指が痛くなるからやろなぁ



    3:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:56 rKH
    スマブラは格ゲーに入りますか



    4:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:53:59 S3g
    初心者狩りが流行ったから



    5:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:00 MZi
    新規が入りにくいしなぁ



    6:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:02 M16
    FPSの方が優しくて楽だから



    7:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:18 9FB
    対戦台ばっかにしたのがよくない



    8:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:54:22 NHp
    難しい



    10:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:55:12 1Gd
    やってることことと画面が何十年も同じならそらね・・・



    11:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:55:21 igL
    新規ユーザーを潰してきたから段々減った



    12:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:55:23 Hgg
    負けるのが嫌だって辛抱がないゲーマーが多くなってきたからだろ



    13:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:56:38 yqk
    新規入る余地無い
    民度低い
    操作慣れるまでに時間がかかる
    格ゲー界隈の中で複数のコミュニティができている



    14:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)17:59:10 JKy
    民度低いのはガチ
    ゴミは捨てないわ、タバコの灰撒くわ、騒ぐわ蹴るわで
    正直近づきたくない



    15:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:01:01 yqk
    >>14
    アケ発祥とかアケに置いてあって家庭用機器にもあるゲームって総じて民度低いよな



    16:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:02:12 HnT
    何となく閉鎖的で初心者が入りにくい感じはある



    17:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:02:25 4XI
    ドM向けの女の子キャラがめちゃめちゃ強い格ゲー作ってや



    18:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:03:02 tGY
    最近は「練習する」とか言う概念がもう時代遅れらしい



    20:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:03:42 rUP
    格ゲーのあの相手の動きみてこれ出せば当たるみたいたのが分かる瞬間がすきなんやけど分かる人おらん?多分語彙力のなさで伝わらないと思うけど



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    22:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:05:00 O9p
    ネット移行しそうなコンテンツなのに
    この時代になっても全然盛り上がらんな



    24:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:05:29 YSY
    ゲーセン死亡→格ゲー死亡、ということやろか



    25:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:05:36 WiK
    長くやってるもんが有利やからなぁ
    完全新作が定期的に出てるとかなら別やが



    26:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:06:04 rUP
    ゲーセンでNPCとやってたとのに乱入してきたおっさん許さないンゴ!



    27:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:06:41 yqk
    鉄拳7とかそんなに盛り上がらんかったなぁ



    28:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:06:55 k2I
    他におもしろい対戦ゲームが増えたから



    29:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:06:57 1Gd
    アケゲーやってる人共通のあの近づきたくない雰囲気なんなん?
    知り合いは別に口調悪いとか物に当たるとかもないけど、なんか話し方怖いわ



    30:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:07:06 tGY
    なんぼ初心者向けを謳ってもPvPである以上ゲームの中でも
    ガチ度が高くなるジャンルなのは避けられんしな



    31:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:08:28 MZw
    昇竜拳が出せないから



    32:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:08:41 rUP
    最近の格ゲーはポチポチしてるだけでコンボでるから初心者にもいいと思うんやけどな



    33:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:09:05 yqk
    >>32
    それはDBFZくらいやろ



    35:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:10:33 rUP
    >>33
    アークの格ゲーはだいたいそうだぞ



    34:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:10:13 tGY
    バーチャファイターとかいう時代が追いつけなかった格ゲー



    36:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:10:45 uiD
    元々ベルトスクロールアクションでボスキャラばっかりのゲームなら楽しいんじゃね?って感じやし
    競技化したらつまらんわな



    38:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:12:08 WiK
    悪い意味の負けず嫌いが多いんだと思う
    勝てない→悔しいからやり込む じゃなくて
    勝てない→ムキーポイー



    39:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:12:35 j8X
    他にも面白いゲームはあるから



    41:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:15:29 tGY
    格ゲーは読み合いとプレイヤースキルで勝って充実感得るとこあるやろ



    42:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:15:33 uiD
    色々とファンタジーな世界観があっても競技化したら陰キャの嫌いなただの体育館と変わらんし



    43:■忍法帖【Lv=11,かえんムカデ,Ex6】:2018/06/13(水)18:16:44 azE
    コマンド入力が面倒やわ
    ストⅡの波動拳とか成功させられた試しがない



    44:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:17:14 rUP
    コインいれたら客同士がリアルファイトできる格ゲーはどうやろか



    48:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:19:56 1Gd
    >>44
    入れなくても相手の財布から抜けばええやん 勝てばもらえるし



    45:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:17:26 tGY
    >>44
    コイン入れる必要あるんですかね…



    46:■忍法帖【Lv=13,ヒドラ,bdb】:2018/06/13(水)18:18:43 rUP
    >>45
    リングの入り口が解放される



    49:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:20:40 qTI
    ディシディアくらい単純なのがちょうど良い
    鉄拳くらい複雑になるともう始めるのがダルい



    50:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:21:15 7Nq
    簡易コマンドモードとかあれば違かったんかな



    51:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:21:15 eQN
    マブカプとストファイしかやったことねえや



    52:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:23:13 tGY
    コマンド面倒とか覚えるのが面倒とかってやっぱプレイヤー層の世代もありそうね
    スト2からのおっさん世代は耐性あるけど
    (ひょっとすると出せるようになるまで練習も楽しいまであるかも)
    若い子は面倒にしか感じないのかな



    53:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:23:37 1Gd
    コマンドが簡単になろうと1vs1で
    片方が勝って片方が負ける構造の限りキツいと思うわ



    57:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:28:11 MNz
    >>53
    この辺り協力型対戦ゲームは負けた時「味方が悪い」って言う道が残されてるのは強いと思うわ
    ストイックさがあるのは楽しいけど同時にキツイ



    55:名無しさん@おーぷん:2018/06/13(水)18:24:27 qTI
    ちょい過疎やけど今出てるディシディアは良くできてると思う
    コマンド単純だけど3vs3だから対戦自体は複雑だしスマブラほどキャラ間の格差はない



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
168142: :2018/06/14(木)19:52.06  返信
>>12みたいなクズゲーマーよくいるけど
結局の所勝ちたくなるまでうまくなりたくなるような魅力がないってことだろ
168143: :2018/06/14(木)20:00.29  返信
鉄拳7もドラゴンボールファイターズも海外だと結構売れてるのよな。
168149: :2018/06/14(木)20:55.26  返信
新しい格ゲー入ってるな、よし技はって動かそうとした瞬間に乱入
168167: :2018/06/15(金)00:01.26  返信
突き詰めればじゃんけんだってこともアレだが
まずグーを取得するのに何十時間もかかるのがね
その後パーを出せるまでにまた何十時間も練習しなきゃあかん模様
168181: :2018/06/15(金)07:00.43  返信
168142
負けるのが嫌と言われただけでクズ呼ばわりはどうなのよ。
何かこの数年格ゲーに題してやけに攻撃的な意見多すぎる気がするわ。
168199: :2018/06/15(金)11:22.04  返信
168167
全く格ゲーに触った事がなく、これから初めて触る人ならそうなるが
ある程度格ゲー慣れしてる人なら「あ~この技は昇竜コマンドね」
「竜巻コマンドしたらこうなるのね」
ガチャガチャしながら比較的簡単に順応していくぞ
168200: :2018/06/15(金)11:38.06  返信
格闘ゲームは魅力が無くなったのもその1つだとは思うが、ゲームをする側の意識が変わったのも要因の1つだと思う
叩かれ弱くて向上心が無い
まぁこれは対戦台ばかりを置いて初心者の技術の向上を妨げているゲーセン側にも問題はあるが
168211: :2018/06/15(金)12:39.47  返信
昔は「この百円ドブに捨てる覚悟で荒波に揉まれて強くなろう」
今は「せっかくの百円、すぐに対戦入られてボコられて百円損したわもう無理」
だからな。

後は…格ゲーの火付け役となったスト2、
当然だが当時は格闘ゲームを初めて見た人がほとんど。
皆ほぼ同じスタートラインに立っていたからこそ今ほど技術に差は出なかった。
昨今は昔からやってる層と、プレイし始めたライト層が入り交じってるから大変だと思うわ。
168216: :2018/06/15(金)13:01.20  返信
スト2時代はこちらが何も出来ずに終わるって事はなかったのはそういう事なのかもね 確かに今はスタートラインがバラバラ時代だから懐古プレイヤーが有利になるのは必然やね
こりゃ衰退するのは当然かも知れん
168281: :2018/06/15(金)22:42.53  返信
アンジュレーションとかフレームとかシステムの複雑化とか、
経験者優遇で、新規で入れる入り口を閉ざしてしまったからな~。
スト2くらいシンプルでよかったんじゃないかな。
経験者は「ぬるゲー」とか言って叩くんだろけど。

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