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168142: :2018/06/14(木)19:52.06  返信
>>12みたいなクズゲーマーよくいるけど
結局の所勝ちたくなるまでうまくなりたくなるような魅力がないってことだろ
168143: :2018/06/14(木)20:00.29  返信
鉄拳7もドラゴンボールファイターズも海外だと結構売れてるのよな。
168149: :2018/06/14(木)20:55.26  返信
新しい格ゲー入ってるな、よし技はって動かそうとした瞬間に乱入
168167: :2018/06/15(金)00:01.26  返信
突き詰めればじゃんけんだってこともアレだが
まずグーを取得するのに何十時間もかかるのがね
その後パーを出せるまでにまた何十時間も練習しなきゃあかん模様
168181: :2018/06/15(金)07:00.43  返信
168142
負けるのが嫌と言われただけでクズ呼ばわりはどうなのよ。
何かこの数年格ゲーに題してやけに攻撃的な意見多すぎる気がするわ。
168199: :2018/06/15(金)11:22.04  返信
168167
全く格ゲーに触った事がなく、これから初めて触る人ならそうなるが
ある程度格ゲー慣れしてる人なら「あ~この技は昇竜コマンドね」
「竜巻コマンドしたらこうなるのね」
ガチャガチャしながら比較的簡単に順応していくぞ
168200: :2018/06/15(金)11:38.06  返信
格闘ゲームは魅力が無くなったのもその1つだとは思うが、ゲームをする側の意識が変わったのも要因の1つだと思う
叩かれ弱くて向上心が無い
まぁこれは対戦台ばかりを置いて初心者の技術の向上を妨げているゲーセン側にも問題はあるが
168211: :2018/06/15(金)12:39.47  返信
昔は「この百円ドブに捨てる覚悟で荒波に揉まれて強くなろう」
今は「せっかくの百円、すぐに対戦入られてボコられて百円損したわもう無理」
だからな。

後は…格ゲーの火付け役となったスト2、
当然だが当時は格闘ゲームを初めて見た人がほとんど。
皆ほぼ同じスタートラインに立っていたからこそ今ほど技術に差は出なかった。
昨今は昔からやってる層と、プレイし始めたライト層が入り交じってるから大変だと思うわ。
168216: :2018/06/15(金)13:01.20  返信
スト2時代はこちらが何も出来ずに終わるって事はなかったのはそういう事なのかもね 確かに今はスタートラインがバラバラ時代だから懐古プレイヤーが有利になるのは必然やね
こりゃ衰退するのは当然かも知れん
168281: :2018/06/15(金)22:42.53  返信
アンジュレーションとかフレームとかシステムの複雑化とか、
経験者優遇で、新規で入れる入り口を閉ざしてしまったからな~。
スト2くらいシンプルでよかったんじゃないかな。
経験者は「ぬるゲー」とか言って叩くんだろけど。

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