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  • 2018/06/19(火) 19:00
    ゲーム全般 | コメント(7)


  • a_20180619111828bf3.jpg

    1:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:02:51.32 ID:UUHSmHkB0.net
    昔のゲーム特有のアイテム取得音なんかは耳から離れない



    3:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:05:47.28 ID:y6tHfp6B0.net
    最近はそもそも洋ゲーばっかりで無音



    4:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:07:53.62 ID:O0FfZZpp0.net
    今も洋画とか耳に残るんだが何が違うんだろうな



    5:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:08:30.83 ID:f7fTERpQD.net
    メトロイドとかイースの
    アイテム入手音。

    まだ現役。



    10:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:16:57.50 ID:9HK6DLJ5a.net
    >>5
    その両者のアイテム入手音って似てるよねw



    12:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:36:28.10 ID:f7fTERpQD.net
    >>10
    イースの効果音は
    メトロイドのオマージュです。



    33:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:21:23.52 ID:Ua2wbUAb0.net
    >>12
    1作目の企画書に書かれてたな



    7:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:10:08.55 ID:f7fTERpQD.net
    ゲーセンでタイトーの筐体に100円入れた時の音。
    気合が入るね。



    8:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:10:59.59 ID:Z5DwSvrza.net
    スプラトゥーンの効果音好き



    9:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:16:09.59 ID:1hXzLGNua.net
    >>8
    Laboでも使われてるのは笑った



    11:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:30:24.42 ID:AjT0+3IQa.net
    ゼルダは本当に効果的に音楽使ってたなあ
    使うべきところで使ってるからハイラル城とか英傑の攻撃とかラストバトルの音楽とか忘れられない



    18:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:27:37.80 ID:oQIkdQze0.net
    \ごまだれー/



    13:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 15:41:13.51 ID:Oy5eH/Uf0.net
    ドラクエなんかは魔法の効果音とか意図的に昔のテイスト残そうとしてるな
    マリオのコインとかワンナップの音はファミコン版の音に戻さないかなとか思うことはあるな



    16:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:24:10.33 ID:wN/lTXmo0.net
    たんなる思い出補正だな



    17:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:24:45.99 ID:lfYrb0gFM.net
    音楽の威力は大きいよ
    PS2時代辺りかなメロディーが耳に残らなくなったの
    だからゲームもあまりしなくなっていった

    俺にとって音楽はグラフィックよりも大切で
    世界に酔える大切な要素だった
    ゲーセン通ってた時も音楽の良し悪しでタイトルを選んでプレイしてたと思う



    19:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:36:37.63 ID:AVhGoedL0.net
    スーマリのヨッシーで踏んづけたときのSE
    FF5のロッド、杖で殴ったときのSE
    FF6のボスが死ぬときの演出とSE
    タクティクスオウガもSE全般気持ちかった

    任天ハード自体のSEも結構心地いい



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    20:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:40:42.88 ID:lfYrb0gFM.net
    ドラクエのレベルアップ音もFCの方がストレートに耳に入った
    ゼルダでもそう
    これは音源のせい

    よくリメイクで過去のBGMが再現されるでしょ
    でも全然印象が違うよね
    メロディー感やリズム感がソフトになってる
    ストレートじゃないんだよ
    昔は限られた音源の中でクラシックを表現してた
    しかし今は容易にクラシックを表現できてしまう
    これはゲームミュージックにとっていいようで悪かった

    昔からサントラにはオリジナルVerとアレンジVerが入ってたりしてたよね
    断然オリジナルVerが良かった訳で
    ところが現代ではそのアレンジVerの方が使われるようになってしまった感じかな



    21:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:46:48.76 ID:lfYrb0gFM.net
    イースⅡのOPなんかも多数アレンジリメイクされてるけど
    やっぱりPC-98版がいいもんね

    音はしょぼいんだけどメロディーがストレートに耳に入ってくる
    冒険の片鱗をメロディーで感じ取れるんだよ
    だからワクワクできた
    これはすごい冒険が出来るゲームだと予感できたんだ

    でも今のBGMは当たり障りのない空間系
    ちょっと寂しいので無難な音楽を添えときますねって感じ



    22:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:51:37.32 ID:K/pMy8Eda.net
    なそぷよはSFCのルルーのルーよりゲームギアのアルルのルーの方が断然いい曲だったなぁ



    23:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 17:55:05.67 ID:x+9hfhFL0.net
    ニューマリだとプロペラ帽子の音の創作にこだわったとかあったな
    ソニーは実車のエンジン・スキール音を録音しました!とか
    ほんと対照的 良い悪いではないけど



    24:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:02:19.17 ID:lfYrb0gFM.net
    生音を使えることによって優雅さが全面に出るようになってしまった
    ゲームとは闘志を燃やし果敢にチャレンジするものだった
    音楽は高揚する気持ちを煽っていた

    ところが現代では優雅さが全面に出てしまっている
    熱くなれない
    なんか上品
    ガッと迫るものがない



    26:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:03:48.03 ID:ja9x+id9d.net
    ロックマンのステージ開始時の曲カッコイイ



    27:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:06:44.10 ID:K/pMy8Eda.net
    ロックマンの体力回復とかボスの体力ゲージが満たされてくときの音なんかはやっぱりファミコン版なんだよなぁ…
    7以降のはコレジャナイ感



    28:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:09:17.24 ID:x+9hfhFL0.net
    コナミといえばラスボス撃破の
    パカパカパカパカパカパドキャンキャンキャン



    30:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:11:45.02 ID:/RHX7wlZp.net
    音色が少ない分シンプルに脳に刻み込まれる感じ



    31:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:16:30.54 ID:O0FfZZpp0.net
    最近だとbotwは頭に残るな



    32:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:17:48.01 ID:5RqC8SKC0.net
    ファルコム作品は古代祐三サウンド限定のでいえばハズレがない
    FM音源の魔術師なのはもちろんドラスレ4のようなPSGのみでもすごい表現力だった



    34:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:22:10.66 ID:dleWLz8K0.net
    GBあたりのゲームのSEはやけに印象に残る



    35:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:22:21.49 ID:f7fTERpQD.net
    同時発音数が少ないことと、
    再生するスピーカーがショボいこと。
    この条件だとどうしてもメロディーに頼る感じになるんだよね。

    今のゲームは、
    空間系の音を鳴らすのが主になってるな。
    元気よく一曲流してくれるのは和ゲーしかない。
    でも、時代遅れだけど嫌いじゃないよ。



    38:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:26:07.15 ID:UaIX0ylP0.net
    SEはわかるけどBGMは思い出補正だろ
    今のでも耳に残るのたくさんある



    44:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 18:53:25.67 ID:7nL/z2dA0.net
    音ッてのは絶大な求心力もってるしな
    目で映像見えないところにも伝わるし
    数音でこれアレだ!とわかるようにするの凄いと思うよ



    46:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 20:48:59.29 ID:N+sZxtVaa.net
    もっと大袈裟な感じでアイテム取得とかSE出してほしい
    昔のゲームの方がちょっとしたものでもSEのお陰で気持ちよかったのに、最近のゲームって画面にスッと◯◯を手に入れた、みたいな文字が出るだけで物足りないんだよな



    49:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 21:21:36.08 ID:2wt2ILexa.net
    >>46
    3Dでそこの演出強化するとテンポ悪くなるからなあ
    あのゼルダですらアイテム取得の演出はブレワイで思い切り簡略化されたし



    55:名無しさん必死だな:2018/06/19(火) 07:25:06.15 ID:cYhJSg26a.net
    >>49
    ゼルダに関してはゲームプレイを阻害するほとんどの場面では軽い音、貴重なアイテム入手ではいつもの音で完璧すぎるだろ
    それまで環境音が多かったのにラストダンジョンからラスボスまでテーマ曲アレンジでめちゃくちゃテンション上げてくるし



    47:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 20:51:11.85 ID:SSFUZWUe0.net
    パロディウスだ!の効果音はテレビ番組で耳にしない事が無い位秀逸



    48:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 20:52:24.21 ID:sbf3tKiC0.net
    シンプルなメロディをループさせる
    スーパーのテーマソングが耳に残るのと同じ



    50:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 21:41:39.96 ID:t6GwOLVd0.net
    インベーダーの弾撃つ音ですら魅力があったからな
    パックマンがエサ食べる音も



    51:名無しさん必死だな:2018/06/18(月) 22:05:07.11 ID:IF2J/WuUa.net
    ドラクエの階段の音は名SEだと思うわ



    54:名無しさん必死だな:2018/06/19(火) 06:20:28.26 ID:cyC5Ls/D0.net
    イースのアイテム入手音は今も現役でいいんだけど
    レベルアップのポロロロロンていう効果音なんで無くしてしまったんだ
    あれ好きだったのに



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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    2018/06/19 19:00(火)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(7)
    引用元: おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc   

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コメント
168774: :2018/06/19(火)19:10.42  返信
メロディー単純なピコピコ音は覚えやすいしついつい鼻歌歌いたくなっちゃうからね
168778: :2018/06/19(火)19:35.11  返信
そりゃ昔の方がインパクトはデカいよ
昔の効果音って極論を言えばエラー音をオブラートにしたようなものだし
168781: :2018/06/19(火)20:23.48  返信
ドラクエは効果音も曲もFCの方が良かったな
鍵開けとか階段とか会心とか
攻撃や呪文が味方と敵で違うのも良かった
168788: :2018/06/19(火)20:40.51  返信
今のゲームの方が好きだなぁ。音色が色々あって楽しい。特に低音を強調してるようなSEが好きだな。
168795: :2018/06/19(火)21:07.49  返信
SFC後期が素晴らしすぎる
168797: :2018/06/19(火)21:14.06  返信
個人的にピコピコ系だから耳に残りやすかったってのもある
168906: :2018/06/20(水)19:15.16  返信
>>たんなる思い出補正だな

思い出補正というか刷り込みみたいなもんだろ
幼い頃に慣れ親しんだものが、そいつにとってのスタンダードになる
ゲーム音はこうだよね、こうでなくちゃ、と

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