カンダタ速報


          スポンサーリンク

         スポンサーリンク


コメント
169251: :2018/06/23(土)19:16.46  返信
わざわざゼニス1世というキャラを後付けしたのにファンサービスで繋がりなんて無い?
同じく後付けのメダルおじさんもいずれ大物になるとか言われていなかったっけ?
メダル王の先祖だと思っているんだが
これだけ既存作品の前の話ですよというのを匂わせているのに無視されるなら、
あらゆる考察はファンサービスで一掃されそう
169252: :2018/06/23(土)19:17.10  返信
公式にはない
169253: :2018/06/23(土)19:30.01  返信
ロトシリーズと天空シリーズはドラクエ11の未来が枝分かれした世界だよ
パラレルワールドってやつ
2つのシリーズの色違いモンスターを調べると納得してもらえると思う
169256: :2018/06/23(土)19:40.25  返信
11の曲問題もただのファンサービスだろ
文句言う奴多過ぎ
169259: :2018/06/23(土)19:42.32  返信
11→3もクリア後のおまけだから繋がってるとは限らんぞ!
169260: :2018/06/23(土)19:49.59  返信
11→3上→(9)→(10)→6→4→5

↓ →(8)

  3下→1→2→(7)

()内は異世界で、外伝を含めてほぼ明らかに示唆されてるのはこの流れ
とりあえず1~11は全部埋まるようになってる
169261: :2018/06/23(土)19:50.57  返信
※169260
3下がズレたけど3上の下な
169263: :2018/06/23(土)19:54.00  返信
公式が明言しない限り全て憶測
169267: :2018/06/23(土)20:03.23  返信
ドラクエ玄人の私が言うけど、
3→1→2と6→4→5には関係は無いよ
11が橋渡しになるかと発売前には期待していたがね
169268: :2018/06/23(土)20:08.34  返信
6,4,5すら天空シリーズで括られてるけど具体的な繋がりは明言されてないぞ
169269: :2018/06/23(土)20:11.21  返信
まあ普通に考えれば3→6だろ、少なくともSFC以降は
169271: :2018/06/23(土)20:18.38  返信
3リメイクのゼニスの城が竜の女王の城のステンドグラスから夢の世界に移動しているのだとすれば、まあ説明できる
3の世界の後に、長い時を経ていつかのタイミングでデスタムーアが現れて、その夢の世界を実体化させたということでね
ともすれば、3下世界の上に3上世界(=6現実世界)があって、その上空に6夢世界ができたということになる
そして6エンディングでその夢世界が消えてゼニス城だけが残ることで6現実世界(=3上世界)の上空に天空城が誕生することとなり、後の4→5に続く
まあ妄想の域は出ない
169272: :2018/06/23(土)20:34.58  返信
レティスの場合もどちらかと言えばレティスが8と3に関与してるってだけで
8と3自体は何の繋がりもない。

ゼニスの城や8にライアンなど、
一部の建築物や一部のキャラが何かの弾みでたまたま時空を超え、姿を現しただけで世界は繋がってる!と言うのも少々無理がある。
169278: :2018/06/23(土)21:06.42  返信
※169268
6→4はDSのほうの6でホイミンが繋がり匂わせるような事は言ってたね
4→5は移植のほうの4でルドマンの祖先が出てる
169279: :2018/06/23(土)21:10.06  返信
口を酸っぱくして何度も言われてるけど
どう普通に考えようが堀井が言わない限りは考察レベル
で、堀井はこういうあやふやが好きだから結局は墓まで持って行きそうや
169280: :2018/06/23(土)21:15.00  返信
169268
公式がシリーズと言ってる時点で繋がりはあるだろ
169282: :2018/06/23(土)21:39.06  返信
169253
そもそもパラレルじゃないと言ってたし、モンスターの色だけで納得出来るは言い過ぎw
169284: :2018/06/23(土)21:47.02  返信
こういう話題を見るとドラクエまたやりたくなるな~

169285: :2018/06/23(土)22:01.02  返信
※169268

関係があるのは間違いないんだし
全ての繋がりがハッキリしてないからこそいいんじゃないか
169286: :2018/06/23(土)22:22.26  返信
全作品なんらかの繋がりがあるのは確か
全く関係ない作品は一作品もない
169289: :2018/06/23(土)22:35.59  返信
6→4→5はリメイクで近い未来、遠い未来とハッキリ言ってるんだよな
169291: :2018/06/23(土)22:55.56  返信
169286
だから
確かとか言っても無駄なんだよね
312とか645とか、公式がシリーズと言ってる様な事以外はな
169293: :2018/06/23(土)23:01.15  返信
例えここがこうなってるからこれしか考えられない
絶対に繋がっているという状況でも
公式がそれを言わない限りは「確か」にはならないんやで。
169295: :2018/06/23(土)23:26.58  返信
それ言ったら312や645はシリーズとされてはいるけど「流れ」は公式ですらないぞ
169298: :2018/06/23(土)23:31.57  返信
明言がどこからどこまでかによるよなあ
極論言ったらドラクエシリーズだってシリーズだし、ロトシリーズだって名前つけただけってなるしな


まあ、普通そんなことは考えないから3→6は普通に繋がってると思うわ
169299: :2018/06/23(土)23:48.07  返信
公式どうこうとかメタ要素は筋違いだからやめておこうぜ

繋がりあるって思うならたとえば
「ゼニス一世や後に魔王から恐れられるであろうメダルおじさんがいる」とか

繋がりがないって思うならたとえば
「3の上の世界から繋がっているならルビスが居ることは考えにくい」とか

個人的にはリメイク3のオープニング的にもルビスが上の世界にも干渉できるし、3と直接繋がってる
もしくは、幾度となく邪悪なものが住み着いた魔の島のセリフから

3の下世界→1→2→→→6→4→5

なんじゃないかって思ってる
169300: :2018/06/23(土)23:50.40  返信
普通に公式がシリーズというワードを使ってるならそれが公式でしょ。
ロトと天空以外の作品の繋がりを公式は何も言ってないので基本的にそれが全て。
流れに関しては
もう繋がり自体はシリーズだと明言してるんだから
同じ世界で繋がってるかどうかの問題だから、もはやどれが最初でどれが最後かの順番はまた別の話やろ
169301: :2018/06/23(土)23:53.41  返信
最低でも3→6に関しては公式側からは何も言って無いんだからな、それでも信じたきゃ勝手に信じときゃいいよw
169303: :2018/06/23(土)23:59.56  返信
169299
お前さんよ…仮にアンタが作り手側の人間だとして、
ユーザーの考察が勝手に公式設定みたいになったらどう思うよ?
悲しいが無視できないんだよ
考察して楽しむの全然アリだか「確か」になる事は決して無い
169304: :2018/06/24(日)00:05.21  返信
※169299
2から繋がるとなるとキラーマシン2とかさびたつるぎとか、ゼニス城を呼び出すときのほこらの紋章に2の紋章と混じってたのとか
色々つながるな、見たこと無い意見だったけど一番しっくりきたわ
169305: :2018/06/24(日)00:08.28  返信
あえてすべてを語る事をせずに
後はご想像にお任せしますってのが
昔からの堀井の考え方だろ
妄想するのもユーザーの権利だから好きにしたらええ
169306: :2018/06/24(日)00:08.45  返信
※169299

いや、筋違いとかメタとかやなくて、それを無視したら推測の域は超えられんだろ。
何で俺らの意見がゲーム会社が作った設定を超えられるんだよ。
169307: :2018/06/24(日)00:10.31  返信
※169303
むしろ堀井は4の頃かもっと前からユーザの好きに解釈してくださいって言ってるぞ
169309: :2018/06/24(日)00:13.02  返信
またコメント出来なくなりそうだな
169310: :2018/06/24(日)00:13.34  返信
好きにオモシロ可笑しく考えて楽しめば良いのに
確かとか絶対とか決め付けるのがイカンのやろ
お前らのは所詮 考察・意見 だからな
169311: :2018/06/24(日)00:13.43  返信
ゼニス一世とかメダルおじさんを嬉嬉としてあげてる阿呆に言いたいけど
それってファミコン版の3にもいたのか?
いたんなら3→6の説はまだ信じられそうだけどスーファミ版からしかいなかったろ?
なんでオリジナルのファミコン版の設定を無視すんだよ
なんでリメイクで追加されたお楽しみ要素ややり込み要素を本編の設定にねじ込むんだよ
そこら辺きっちり説明してから物言えや
169312: :2018/06/24(日)00:17.25  返信
169307
で、それをさらに考えると
答えや正解などどこにも無いって事でもある
堀井らしいと言えば堀井らしい
169313: :2018/06/24(日)00:18.16  返信
※169310
絶対なんて言ってるのとか1コメントしかないぞ。
※169311
むしろSFC版以降を無視する理由はあるのか?
それか少なくともSFC版以降は繋がってるんじゃないかって考えてもいいんじゃないか?
169314: :2018/06/24(日)00:19.36  返信
まぁ...全ては※169310だわな。
169316: :2018/06/24(日)00:21.26  返信
歴史的に繋がりはなくても空間的に繋がりは出来そうだよね
3のレティスが異世界の8に来たみたく
3→1→2と6→4→5だけはゲーム中で明確にされてるから疑いの余地はない
169317: :2018/06/24(日)00:25.25  返信
まずは私くらいドラクエ全般に精通してから大いに語ってほしい
そう願っています
169320: :2018/06/24(日)00:29.05  返信
逆に6で分離した世界が3になったっても考えられるよな
大地の大穴とギアガの大穴的にも
169324: :2018/06/24(日)00:39.52  返信
※169299※169304が面白いな
ゼニスとかルビスの説明も付くし、さびた剣がロトの剣だったとしたらロマンあるわ
169325: :2018/06/24(日)00:40.11  返信
※169320
君それは6について理解が足りてないよ
まずは私くらい理解して欲しい
169335: :2018/06/24(日)01:49.22  返信
ロトシリーズと天空シリーズは現状全くの別の物っしょ
ルビスやらゼニスやらはファンサービスで済ませられる範囲だな
そいうや9と10は公式で繋がってるんだっけ?
169339: :2018/06/24(日)02:28.25  返信
どれだけ信憑性があってもあくまで一個人の意見レベルやからな
面白いやロマンの言葉を使って人の票を集めようが予想の域は越えられない

169313
SFC版以降の意味がわからん
そうするとSFC版とFC版はまた別モノって事になるぞ
169340: :2018/06/24(日)02:38.09  返信
※169335
DQ10運営のコメントではDQ9の未来の世界と言ってたけど
バージョン進むにつれて色々と矛盾が出てきてるから怪しくなってる
169342: :2018/06/24(日)02:53.32  返信
※169313
君の方こそファミコン版を無視したらダメよ。
何故ファミコン版にはいなかったのかを説明しないとね。
で、スーファミ版は別にファミコン版の後日談的な作品でもないし。
169343: :2018/06/24(日)03:03.34  返信
※169342
それなら普通にSFC以降は繋がってる可能制が高いな
169345: :2018/06/24(日)03:16.03  返信
だから、同じゲームなのに何故FC版無視してSFC版を採用するのか説明しろってw
3→6を説明する前に
FC版3とSFC版3の関係を説明してから言ってくれw
169346: :2018/06/24(日)03:22.07  返信
コメ伸ばし出来なさそうなコメントは無視する 管理人
169363: :2018/06/24(日)11:05.38  返信
何故無理にでも繋げようとするのがそこが分からない

※169340
ありがと
公式で明言してたんだね
矛盾は適当に脳内補正しとけばええんよ
169364: :2018/06/24(日)11:16.12  返信
後付け改変してくるからどうでも
169366: :2018/06/24(日)11:32.05  返信
後付け設定は認めないとか公式に言われていないから考察するなだとか無駄だとか、
別にドラクエに限った話じゃないだろうに
フィクションの楽しみ方を知らない人が多杉内?
169369: :2018/06/24(日)11:45.08  返信
少なくとも意味もなくゼニス1世やらメダルおじさんのエピソードを入れる理由もないし、堀井がドラクエ3は繋がってるんじゃないかって意思を示唆してるのは確かじゃね
169378: :2018/06/24(日)12:46.23  返信
ドラクエに限らないってのは関係なさすぎるけど、考察をやめろって言うのが煩わしいのは同意。
ここまで必至に引き止めることなのかな
169381: :2018/06/24(日)13:10.54  返信
ま、まぁ、きっと彼はスレが繋りあるのかって話だから「確か」と言い切ることはできないってのが言いたかっただけなんだろうな...
フィクションとして楽しむのはいいけどファンだけで繋りが100%確かとは決められないってことなんだろう...恐らく
169385: :2018/06/24(日)13:20.28  返信
文字に起こしている事象しか確定と出来ないという思想
169400: :2018/06/24(日)14:17.09  返信
ん? 作った本人らが言わなかったら確定は絶対にしないのは当たり前じゃろ
それに誰一人として考察止めろとは言ってないやろ
決め付けるのを止めろって言っとるやん
169409: :2018/06/24(日)14:26.15  返信
こうだと思う、こうだといいな は使っていい
こうなんだよ!知らないの?www は使うな
169415: :2018/06/24(日)14:33.34  返信
おうじゃのけんもロトの剣とは限らんしなー
169416: :2018/06/24(日)14:36.25  返信
むしろ無いって確証もないのに無いって言葉を使うな
169417: :2018/06/24(日)14:37.45  返信
スレ内とコメント見たけど絶対に繋がりがあるなんて言ってるのは1コメントもないぞ?
決めつけるのをやめろって何の話だ?コメント見てないのか?
169419: :2018/06/24(日)14:47.49  返信
※169416

出し渋ってるバ.カ公式が何も言わなければ無いになる。
悲しいがどれだけ根拠があって信憑性が高い考察でもね。
もはやここまで来たらそれでも静観してる公式が一番悪人だわ。
169420: :2018/06/24(日)14:59.15  返信
いや「無いかもしれない」だよ
169426: :2018/06/24(日)15:19.08  返信
いや、世に出ない限りは完全に 無い 状態だぞ
もしかしたら発表してないだけでそういう設定はあるんじゃないか?というユーザーの予想などは関係ない
奴らが発表して初めて公式設定になる
169429: :2018/06/24(日)15:31.00  返信
公式設定と繋がってるかどうかは関係ないやろ
各々が主観で勝手に決めたらええ
169443: :2018/06/24(日)18:37.56  返信
Ⅲすごろく場の像をチェックしたら「似ているが私はハッサンではないぞ」って出る
169473: :2018/06/24(日)21:38.02  返信
169429
だから、考察の余地があるのなら自由に考察して楽しんだらいい
ただ、公式が黙ってる以上
あくまでも考察の域は越えず、確定にはならないよってだけの話
169477: :2018/06/24(日)21:45.13  返信
分かるけど、たぶん今更言っても駄目だとか言われて終わりそう

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサーリンク

Top Page > ドラクエ > ドラクエ全般 > ドラクエ3と6ってなんか繋がりある?
スポンサードリンク
ブログ内検索
カテゴリ
SS (13)
月別アーカイブ
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事