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コメント
169515: :2018/06/25(月)02:13.56  返信
スキル振ってなかったってええ・・・
それ9でやったらそもそも相当なレベルの縛りプレイやん
169516: :2018/06/25(月)02:16.46  返信
難易度は
2>6>7>9>4>8>3>5>11>1
くらいの順番だと思うわ、ドラクエ1の方が(プレイ時間的にも)まだ簡単
169520: :2018/06/25(月)02:29.28  返信
何も考えずにクリアレベルからほとんど上げてない50程度のままでニズゼルファ特攻したけど普通に倒せたし
特に後半から味方の火力が異常すぎる&それが複数キャラ居るのに敵のHPはオルゴデミーラより低い位しかない
レベルも上げてないのに全員アルテマソード持ってる状態で挑んだみたいだった
169521: :2018/06/25(月)02:36.26  返信
まぁ11に限らずだけど
ワイは色々な所を調べ尽くすゆっくりプレイやから自然と適正レベルを越えちゃうんや…
169522: :2018/06/25(月)02:40.03  返信
レベルアップ時に全回復する上にそのレベル自体、歴代で最もバンバン上がるからなぁ
HPやMP管理に神経を使った記憶がまるでない
ノリで進めてもなんとかなっちゃう

今までは探索用に1回目ロケハン、引き返して今度はクリア用に2回目行くみたいなこともあったけど、11は探索しながらレベル上がって回復するし、シンボルエンカだから回復して消耗抑えたかったら回避して進めることも出来る
そら、ヌルいでしょ
169523: :2018/06/25(月)02:46.35  返信
ボスの経験値が多いし、崩壊後に勝手にレベルが上がるところがあるからレベル上げしなくても余裕でレベル40後半まで勝手に上がってクリアできるんだよね
レベル上げなくてキツいところってムンババ1回目くらいしかない、しかもレベルの上がりやすさが歴代と比べて段違いだから周辺の雑魚を少し倒せばレベル10代中盤くらいから一気に適正レベルまで上がっちゃう

DSのドラクエ6で全滅するのが難しいレベルならそもそも11なら死ぬのが難しいのでは?とも思う
169528: :2018/06/25(月)03:42.14  返信
DQやる世代が時間がない人多くなってるはずだから、しょうがねえんじゃねえの。
DQとして賛否でそうだけど、ハードモードあってもよかったかもね。
海外版には追加されてるし、ハードモード。
169529: :2018/06/25(月)04:04.36  返信
一度も全滅しないで全クリしたのって11くらいだと思う

↑まったく同意
169531: :2018/06/25(月)04:24.25  返信
変なダンシングジジイとフィールドにいる竜に全滅してるわ
デバフキツすぎやねん
そこらへんで諦めて攻略サイトみたわ
169532: :2018/06/25(月)05:29.07  返信
難易度的では、11はハッキリ言って、ヌルイ。しかし、それを埋めるクラスの冒険と感動があった。買ってよかったよ・・
169533: :2018/06/25(月)05:42.19  返信
11はボス戦よりむしろ雑魚戦がヌルすぎるのが問題だわ
簡単にレベル上がって全回復もするから永久機関と化してて酷い
169534: :2018/06/25(月)05:49.58  返信
完全初見だと7のボスはかなり死ぬ回数多いな
その上つむ危険性もあるというね
169542: :2018/06/25(月)07:31.24  返信
9ってクリアまでだと妙に痛恨出す敵が多いのにでワンパンされる位しかステータス伸びないし、普通に進めてたらザオリクも覚えてないしで
初見でいきなりパッシブ全振りとかしなきゃどちらかといえば歴代でも難しいイメージあるわ

あと短いと思ってみても意外ともう一回やってみると11のウルノーガまでと同じくらいのメインシナリオの長さなんだよな
169543: :2018/06/25(月)07:36.37  返信
表なら分からんでも無いが、裏はそれなりに苦戦するだろ。ネドラ邪とかキングマーマンとかアメジストワーム。
169544: :2018/06/25(月)07:44.59  返信
ネドラとかハッスルじじいの方が明らかに邪神よりも強い件
169545: :2018/06/25(月)07:59.01  返信
クリア後もほとんど苦戦した覚えはないな
3DS版はちがうのかもしれんがレベル50もあれば邪シリーズ倒していくのは十分すぎるし
169546: :2018/06/25(月)08:02.33  返信
マジで蜘蛛超えてから、一切山場なかったしな
やろうと思えば、ゾーンごり押しできるけど、それをやる必要さえなかった
レベル上げの簡単さって言う意味でも上位だから、裏も含めてぬるい
169549: :2018/06/25(月)08:53.31  返信
ジャダーマとギュメイとぬしさまがキツイ
てか11はパーティー入れ換えできちゃうからな
入れ換えできん9とは比べ物にならんよ
169551: :2018/06/25(月)09:31.55  返信
9はレベル上げをしようともしないとも意識せずやって苦戦した記憶ないがなあ
11はキングマーマンやらで普通にやられたで
169556: :2018/06/25(月)10:15.23  返信
世界崩壊してからは全滅するのがムズい程度にはヌルい
てか、再加入のときに勝手にレベルが40まで上がるのやめてほしかった
育てた仲間って感じが全くしない
169557: :2018/06/25(月)10:38.30  返信
169551
レベリングしなきゃまず黒騎士で死ぬけどね
169559: :2018/06/25(月)10:49.48  返信
そうなんか
レベル上げした記憶はないから、記憶に残ってないが死んだのかもしれない
169560: :2018/06/25(月)10:58.00  返信
で、武具の強化とか
システムを全て堪能してしまったらさらに難易度が下がってしまうという
やっぱせっかくなんで堪能したいじゃん・・
169562: :2018/06/25(月)11:11.50  返信
時間がたっぷりあるニートは皆そう言うよね
169565: :2018/06/25(月)11:18.06  返信
ニート言いたいだけのお子ちゃま登場
169567: :2018/06/25(月)11:26.31  返信
いや ある程度時間に追われてる生活をしていても結構ヌルいぞ。
時間は関係ないな。時間じゃなくてプレイスタイルの問題や。
169569: :2018/06/25(月)11:56.08  返信
まあ正直ドラクエじゃ一番簡単だったな
なんか作品の雰囲気的にも難易度的にもドラクエっていうよりはFF7っぽかった
169570: :2018/06/25(月)12:14.48  返信
全滅しかけた事はあったけど、
2人メガザルつかえるから全滅しようがないw
169571: :2018/06/25(月)12:26.28  返信
DQって道中のMP管理が重要だったんだけど、11はそこを緩めたからかなり楽なんだよな。ボスの強さ自体はこんなもんかなって気がする。
169578: :2018/06/25(月)13:23.17  返信
MPやアイテムと相談してダンジョンをこのまま進むか、
それとも引き返すかの緊張感や楽しみが全く無い
169580: :2018/06/25(月)13:37.37  返信
逆にこれがヌルゲーじゃないとか言ってる奴は今までどんなゲームをやって来たんだ??
キティちゃんの塗り絵しかやって来なかったのかな??
169582: :2018/06/25(月)13:56.51  返信
デルカダール直前でいっかくうさぎ3匹とランタンこぞう2匹に囲まれて全滅したわふざけんな
169590: :2018/06/25(月)15:39.22  返信
戻ってからの蜘蛛で全滅したわ。諦めて、他廻ってたら、楽勝したけどさ。
それ以外は無いな。
169591: :2018/06/25(月)16:05.30  返信
この程度で全滅する人にドラクエ2をプレイさせたい…
169594: :2018/06/25(月)16:55.08  返信
行く先々で装備を買い替えて最強を維持しなくてもなんとかなるレベル
鍛冶をサボってもなんとかなるレベル
169602: :2018/06/25(月)17:27.17  返信
ネルセンの最後の奴は結構強かった
169611: :2018/06/25(月)18:46.00  返信
ネドラ邪とかマーマンが強いっていうのはなんというかストーリーの難易度じゃない気がする・・・
海底のキラーマジンガが強いからシナリオが難しい!って言ってるようなもどかしさを感じる
169618: :2018/06/25(月)19:11.38  返信
11がMP管理要らないはその通りだが
それって6もだよな
169619: :2018/06/25(月)19:32.53  返信
6やったことないんだろうね
169623: :2018/06/25(月)19:58.35  返信
MP回復簡単すぎてダンジョン困らないから簡単やろ
169631: :2018/06/25(月)21:11.29  返信
レベルアップ全快がリメイク8の時に何も言われなかったのに
11で急に叩かれ始めたのは何故?
169634: :2018/06/25(月)21:21.30  返信
リメイク8はボスの難易度が本家より難しくなってたしなあ
169637: :2018/06/25(月)21:26.33  返信
リメイク8なんてやってないからそんな仕様になっているとは露も知らなかった
ちなみにLvUP時MP回復はこれはこれで良いと思ったよ
呪文や特技を気兼ねなく使えて(実際はオート戦闘だが)戦闘シーンが華やかになった
MP回復がなかったら延々と通常攻撃だけをすることになって地味になっていただろうと予想される
169641: :2018/06/25(月)21:40.30  返信
なんというかストーリーといいFF化してるなって感じだ、PSの頃のFFにすっげー似てる
169649: :2018/06/25(月)21:58.13  返信
6よりも管理が楽で6よりもダンジョン短めなんだから余計ヌルイ言われてもしゃーないわ
169659: :2018/06/25(月)22:41.11  返信
まぁ※169637の様なリアルな声のお陰でさらに浮き彫りになった
戦闘が単調になるかどうかは置いていて、気兼ねなく特技や呪文をブっ放し放題なのが問題
6の話を持って来ている人はいるが
6の後に出てる作品でこれが改善されてないから問題になってるんやろ
169663: :2018/06/25(月)22:59.42  返信
そもそも6は難易度高めという
MP管理不要と言うのも空想の産物でしかないんだなあ
169665: :2018/06/25(月)23:06.47  返信
6、リメ8ときて、11でまだこんな甘ちゃんな事をやってたらそりゃ言われるわ。
敵が弱いからこちらが特に弱ってない状態でも全快するから余計にな。
169668: :2018/06/25(月)23:14.28  返信
MP管理どうこう言うてたら5もモンスターの息とかで意識せずとも攻撃呪文使う機会が少なくてMPが尽きることはなかったなあ
169676: :2018/06/25(月)23:52.41  返信
そりゃそうだ。5はそもそも攻撃呪文覚える味方がそんなにいない
なのでMP使うとしたら補助か回復が中心
強力なブレス覚える予定のモンスター仲間にする度にメンバーチェンジしてイチからLv上げするんなら主人公のLvも上がってMP尽きるなんてことはないだろうねえ
169680: :2018/06/26(火)00:12.21  返信
169668
MP使う機会が無いから尽きない

MP使いまくっても尽きない
は違うでしょw
169687: :2018/06/26(火)01:01.18  返信
やっぱり、簡単にシンボル避けれるのとレベルアップで全回の両立がヌルさを際立たせてるわ

ダンジョンも敵避けながら調べ尽くせて、戦いたい奴もシンボルで選択出来て、レベルアップ(全回復)のタイミングも任意、丁度いいコンディションのままボスまで行ける
イラつくって意見多いけど6以降の歩数性ランダムエンカに戻した方がいいんじゃないかと思った
169689: :2018/06/26(火)01:15.10  返信
レベルup全快を無くすだけでも改善されるんだけどね
169696: :2018/06/26(火)02:39.43  返信
ガンガン行こうぜ!でもLVバシバシ上がるせいでMP切れないのはさすがに調整アマ過ぎかと

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