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コメント
169735: :2018/06/26(火)13:18.53  返信
nethackの不殺縛りは達成感あったなあ
169739: :2018/06/26(火)13:41.02  返信
ぬるいのが嫌なら、バランスをきつくすることは自分でできるという話
でも縛りっていうのは一種のチャレンジであって、バランス調整の手段ではないな
DQ11なら意図的に金稼ぎしたり錬金素材集めたりしなければそこそこきついと思うけどな
169740: :2018/06/26(火)13:47.32  返信
ヌルゲーを必死に否定するのが分からん
難しいゲームが至高ってワケでもあるまいて
169741: :2018/06/26(火)13:47.36  返信
>けど、工夫=縛りとしか思ってないやつ多すぎないか?
何言ってんだこいつ
ヌルゲーを難しくしたいなら縛るしかないだろ
プレイ内容を縛るのが嫌なら目隠しでもしてプレイしとけ
169742: :2018/06/26(火)13:57.53  返信
裸縛りとか装備という大きなコンテンツ潰してる時点で面白くねえじゃん
11に関してはレベル上がりすぎ
雑魚と少し遊んだだけでレベル跳ね上がるし、かといって雑魚無視は雑魚無視でつまらんし
169743: :2018/06/26(火)14:02.37  返信
1はRPGで新しく着いた街の最強装備にしないと進まないタイプか
そうでないなら金稼ぎ経験値稼ぎせずに進めるのも緩い縛りみたいなもんだと思うが
169745: :2018/06/26(火)14:08.05  返信
この手の人って自分が難しいと思ったゲームをヌルイと言われたらどう反応するんだろうか
それが答えだろうに
169746: :2018/06/26(火)14:10.08  返信
でもドラクエ11みたいなボスの経験値だけで十分で雑魚から逃げないと楽勝すぎるってバランスもおかしいと思う
169747: :2018/06/26(火)14:11.31  返信
RPG慣れしてるなら縛るなりどうとでもなるけど
序盤にボコボコにされるゲームは初心者じゃついてけないんだよ
サンサーラナーガとかいまだに嫌な記憶ある
169749: :2018/06/26(火)14:15.09  返信
単発の作品がヌルイならこういう作品なんやなで終わるけど、シリーズものでそれまでの作品に比べて異様なバランスだと拒否感出るよな

サガの新作が難しくてもある程度はだろうなで終わるが、簡単すぎても違和感が出るだろう
169750: :2018/06/26(火)14:32.23  返信
なんかヌルゲーなら縛ればいいって前提がおかしいような
ノーマルモードとイージーモードがあったとしてイージーで縛りやったらノーマルくらいになるんじゃないのか?
イージーに対してハードを例に出してるけど普通にノーマルな難易度で作れよって話じゃないの?
169751: :2018/06/26(火)14:46.14  返信
※169750
プレイスキルは様々だからなあ
サッカー日本代表が高校生と試合すれば「ヌルゲーすぎw」って感想も出るし
小学生が高校生と試合すれば「こんなん無理ゲーじゃん」ってなるし…
万人が納得するノーマル難易度なんてないわ
169752: :2018/06/26(火)14:50.25  返信
できる事をしない、不自由を作るってのは理解出来ない
全身全霊で挑んでクリアしたい、○○を使えば勝てるけど使わんとかじゃ燃えない
169754: :2018/06/26(火)14:56.41  返信
ヌルゲーいってるやつほど昔のただ単に不便だから難易度高かったものを神ゲーとかいうんだよな。
169755: :2018/06/26(火)14:57.23  返信
※169752
新しく着いた町で最強装備にするタイプ?
最初にがっつりレベル上げとかするの?
169756: :2018/06/26(火)15:07.34  返信
※169755
例えばDQ11なんかは意識的なレベリングしなくても上がりすぎるわけよ。そういうのを問題視してるのに、話すり替えて何がしたいの?好きなゲーム批判されて悔しいの?
169757: :2018/06/26(火)15:09.04  返信
※169750
同意だわ
つまんないヌルゲーを縛りプレイで自ら楽しめる人たちはすごいと思うけど、万人がそれ出来るわけじゃないからな
適度なゲームバランスにするのは製作側の当然の努力だと思うし、それが出来てないゲームを「ヌルゲー」って評するのも当たり前のことだと思う
169758: :2018/06/26(火)15:12.20  返信
※169756
今の小学生にはそれぐらいがちょうどいいんじゃね?
ドラクエなんてそもそも子供向けだぞ
169759: :2018/06/26(火)15:14.15  返信
例えば…カービィは小学生でもクリアできるヌルゲーだがつまらないのか?
レベルデザインに関係なく面白いものは面白いしつまらないものはつまらないだけだろ
169763: :2018/06/26(火)15:36.00  返信
169745
別にその人がそう思うならそれでいいんじゃね?
レス33で
『俺「ヌルゲーだなぁ」相手「俺には難しい」これはわかる』って書いてあるし
169765: :2018/06/26(火)15:57.59  返信
縛りなんて一種のプレイスタイルみたいなモノであり
個人で楽しみ方を見出だすための手段な訳だから否定するのはおかしい
別に人に強要する訳じゃないし、
物足りないと思う人はやれば良いし必要ない人はやらなければ良いだけ
娯楽なんだし自由に楽しもうや
169766: :2018/06/26(火)16:14.22  返信
自分で調整しないといけない難易度はチョットね…
ドラクエ11の恥ずかしいから動けないとか、あんな手法で戦闘の難易度を上げなきゃならんのかと思うと悲しくなる
169767: :2018/06/26(火)16:23.43  返信
ヌルイなら○○を制限したらええやんってなるけど、
普通に考えたら○○を制限させるほど甘いゲーム作ってる側が悪いだろ。
コメント欄にもレベル上げせんと先々行ったらいいとか、武具を行く先々で最強にするの?とかあるけど
ゲームとしての楽しみを奪ってどうすんだって話。
最初から出来ないなら納得だが、出来るのに仕方無しにあえて自分から選ばないのはスゴいストレス。
169771: :2018/06/26(火)16:47.12  返信
なるほど、PSでマウント取りたいだけだな
ゲームだけが取り柄のオタク野郎共が全力でプレイしても難しい難易度だと?一般に何%が楽しめるんだそれ?普段人と話さないからそんな自己中心的な考えに至るのか?ヌルいと感じたらとっとと別ゲー行けよ頭悪いな
169773: :2018/06/26(火)16:55.55  返信
※169759
生みの親の桜井曰く「ゲームの面白さはリスクに見合ったリターンが得られることで成立する」
カービィはヌルいが、例えばずっと飛んで行けば安全だが、移動は遅いし爽快感もなくなる

よく言われるヌルゲーは、カービィで言うなら飛ばずに普通に進めても敵に当たらなかったり、ソードの判定が画面端まで届いてしまうようなものだな
要するに、リスクもなく大きなリターンが得られるバランスはヌルいしつまらないってことだと思う
169777: :2018/06/26(火)17:06.58  返信
※169767
だから万人が納得するゲームバランスなんてないって言ってんだろw
お前にとっては甘いゲームかもしれんけど子供にはちょうどいいかもしれんやん
極論初心者でもクリアできる難易度でいいと思うぞ
169779: :2018/06/26(火)17:30.34  返信
ドラクエは基本行く先々でその時の有り金分だけ装備を更新して足りない分はお下がりというスタイルでちょうど良くなるように作っていると思うが、最強装備にするほど金をためてたらレベルも上がってヌルくなるな
169780: :2018/06/26(火)17:43.35  返信
もうRPGも全て難易度設定つけてくれ
ハードモードでやっても物足りないとなったらその時はいくらでも自分で縛るから
最初から初心者に合わせたヌルゲーにして
プレイヤー側にゲーム内要素を制限させて自らバランス調整させるのはおかしいだろ
169781: :2018/06/26(火)17:55.45  返信
そもそもヌルゲーだからクソゲーって評価がおかしい
169783: :2018/06/26(火)17:58.19  返信
DS~3DSのドラクエのリメイクとかと比べても11の難易度は正直おかしい
これが対象年齢5歳くらいのゲームならちょうどいいかもしれんが、仮にも(おそらく小学生はやっていないだろう)ロトシリーズを大きくネタにした作品なんだから余計ちぐはぐさが出てるわ
169785: :2018/06/26(火)18:01.29  返信
※169783
5歳舐めんな、甥っ子が3DSだったが普通に7クリアしてたぞ
169787: :2018/06/26(火)18:08.20  返信
しかしあまりにもドラクエ11がおかしいのは確か
169788: :2018/06/26(火)18:09.10  返信
ヌルいと感じたらとっとと別ゲー行けよ

これもかなりの自己中
169795: :2018/06/26(火)18:25.03  返信
元々ある意味バランスがウリだったドラクエで11のバランスは悲しいものがある
これが新シリーズのゲームだったら普通にややヌルゲーなゲームだねで終わってただろうに
169799: :2018/06/26(火)19:13.57  返信
縛りプレイやっても結局レベル上げて物理で殴ればokになる俺…
169813: :2018/06/26(火)20:06.23  返信
ヌルゲーっていう意見に対して「じゃあ縛れよ」というのは返事としておかしいからな
結局そのゲームのファンがマウント取られたと勘違いして怒ってるだけ
169819: :2018/06/26(火)20:50.31  返信
※169755
ドラクエは3と4やったけどあまり意識してレベル上げとかしてないです

適当に雑魚と戦ってダンジョンは綺麗に探索、ボスは出たとこ勝負ですね、負けたら消したりせずに2レベルくらい上げます

テイルズとかアイテム縛って戦う人は凄いと思うけど自分はやろうと思いません
例えばボス戦で(回復アイテム使えたら確実に勝てるのにな~)とかチラチラ浮かんで燃えない
デスティニー2で雑魚からめんどくさくて逃げ回ってボスに苦戦するの楽しかったよ強ボスはオールディバイド必須、回復アイテムフルに使って燃えた
ラスボス相手に技覚えきってない状態で挑んで五時間かけたwww
169821: :2018/06/26(火)20:57.06  返信
まぁ感性は人それぞれ違う、
それに伴い万人受けする最適な難易度を設定するのは難しい
だが、それを差し引いてもDQ11は過保護にし過ぎだと気付くレベルのユルさ
DQ歴代強ボスの話題に一匹も11から入らない情けなさ
169829: :2018/06/26(火)22:01.08  返信
※169819
ゲームを楽しんでるようでなによりです
縛りもゲームを楽しむスパイスなんだよね
169831: :2018/06/26(火)22:08.40  返信
おっさん「このゲーム(子供向け)ヌルゲーだなぁ…。」

恥ずかしくないの?
169832: :2018/06/26(火)22:10.43  返信
DQ11を見ると緊張感って大事だなと思う
レベルアップで全回復、コスト0でいつでもダンジョン脱出、ボス部屋の前にMP回復アイテム、
ボス戦直前でオートセーブされていてすぐやり直せるというのはいくらなんでもやり過ぎ
169838: :2018/06/26(火)22:30.39  返信
例えば技や装備なんかはキャラの特徴にもなっていることが多いし
その作品独自のシステムは基本的に十分活用したいでしょ
実際に求めているのは難易度自体でなく、それらの特徴を知って自分なりに選び考える楽しさじゃないかな

何をやってもクリアできるようなヌルすぎるゲームはその楽しみを薄めてしまうけど
難易度のために縛る=特徴の一部を無くすのは本末転倒な気がする
169844: :2018/06/26(火)23:28.54  返信
169831
わざわざおっさんを煽ってる奴よりかは恥ずかしくはないぞw
169848: :2018/06/26(火)23:58.59  返信
イミフすぎてワラタ
169852: :2018/06/27(水)00:47.20  返信
どうやら意味わからん言うて笑てるのは君だけらしい。
169855: :2018/06/27(水)00:59.47  返信
言い返せないからイミフにしておきたいのか
本当に意味がわからない可哀想な人なのかは知らんが許してやれ
169861: :2018/06/27(水)01:16.30  返信
購入者全員が満足出来る難易度のゲームなんか作れない
どれだけソフトメーカーが努力しても難易度のハードルは人それぞれ違うからな
努力しろとかそれがプロだとか簡単に言うけどさ
一度でも作り手側になって考えないとな
169863: :2018/06/27(水)01:59.59  返信
※169861
むしろ作り手側がわざわざ難易度崩してると思うんだが
難易度のハードルとか的外れ
169865: :2018/06/27(水)02:10.04  返信
作り手側は少なくとも購入者のニーズに合った難易度にするべきじゃね
少なくとも原点回帰みたいなの謳ってて原点とあまりにもかけ離れた難易度だったりするのはどうかと思うが
169867: :2018/06/27(水)02:18.01  返信
そもそも今は呑気にゲームなんてやってる時代じゃないんだよ
やるとしても全スキップでクリアできるヌルゲーでいいわ
169872: :2018/06/27(水)05:59.26  返信
ドラクエ11に限って言えば作り手側の怠慢で自滅し難易度を自らが壊したってのは同意だが、
一般的には難易度のハードルは的外れじゃないだろ。
ゲーム会社がよかれと思って設定したハードルでもユーザーAは易しいと感じ軽く跳べてしまう、ユーザーBは難しいと感じてハードルに足が掛かってしまう。
当然のようにハードルは存在するだろ。
169876: :2018/06/27(水)07:53.31  返信
169852
まだ見てるか分からんが、すまんが自分もわからぬ
言い返せないから全然関係ない点を突っ込んでるように見えた
169902: :2018/06/27(水)12:49.39  返信
脳ミソ終わっとるな
169905: :2018/06/27(水)13:02.39  返信
煽り抜きでマジな話。
※169831に対して言ってる※169844の皮肉が理解出来なかったらかなり「おつむ」が弱いぞw

おっさん恥ずかしくないの?→おっさんバ.カにする奴よりはマシ

こんな簡単な流れなのにww
169911: :2018/06/27(水)13:27.48  返信
ってかオッサンじゃなくてもお子様風情がヌルい!とか偉そうに言ってるのもかなり恥ずかしいぞ
169914: :2018/06/27(水)14:30.47  返信
基本的にテストプレイで
ちょっとこれ、難しくないですか? このままで大丈夫なんスか? とチョット心配されるくらいの難易度で作って欲しい
いくらドラクエであり、堀井の信念があるにしろ少しくらいはファンを冷たく突き離して欲しい
ドラクエ11は接待レベルだったからな
169922: :2018/06/27(水)15:15.26  返信
ヌルいとかじゃなくてゲームバランスが悪いよ11は
169925: :2018/06/27(水)15:53.35  返信
あらすじ説明してるだけやん...
169931: :2018/06/27(水)16:33.09  返信
まだ言ってんのか恥ずかしいな
169935: :2018/06/27(水)16:56.59  返信
そうやで 1から10まであらすじ説明せなわからんアンタはんのためやで~w
169937: :2018/06/27(水)17:05.06  返信
人によってハードルが違うのは当たり前だわ
だからこそアンパンマンのゲームの難易度に文句言う奴はほぼ居るまい
でもゼルダの新作の謎解きが1+1は?レベルの難易度だったら文句は出るだろ
169939: :2018/06/27(水)17:06.00  返信
説明はしないけど煽るのは飽きないの傍観してたら面白いな
169945: :2018/06/27(水)17:17.35  返信
説明って おっさんがヌルイとか言うのは恥ずかくね?のコメントに対して
おっさんと煽ってくるお前よりかは恥ずかしくないよ と返した
ただそれだけの事で他になんの説明がいるの?w
お前さんも負けじと面白いぞw
169946: :2018/06/27(水)17:22.40  返信
もう誰が見てるかも分からない状態でそんな些細な事でツンツン言い続けてる様も同じく面白いです
169947: :2018/06/27(水)17:26.55  返信
こっちはちゃんと説明したのに言い返せないから逃げやがったな。
169950: :2018/06/27(水)17:35.24  返信
あんなコントみたいな些細な事すら理解出来なかった人にオモシロイとか言われても説得力ねぇな
169953: :2018/06/27(水)18:36.05  返信
しかも途中から傍観できずにコメントしてしまってる所が面白い

ガマンできなかったんやね
169961: :2018/06/27(水)18:57.14  返信
ドラクエ玄人である私からするとどちらも雑魚でしかない
169963: :2018/06/27(水)19:00.28  返信
実はドラクエ玄人様も雑魚だったというオチ
169971: :2018/06/27(水)19:35.01  返信
ただ単に傍観してると面白い所があっただけぢゃん
なにがガマンなのか...
170002: :2018/06/27(水)22:34.36  返信
要するに、ヌルゲーはつまらないけど、出来ること縛るのも嫌だってことか
ただのわがままキッズだな。親にぶん殴られてゲーム機捨ててもらえ

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