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コメント
171109: :2018/07/05(木)23:21.04  返信
まあドラクエの最高傑作は3か6だからね
ドラクエは2の紋章集め、3のオーブ探し、6の伝説装備探しみたいな探索部があってこそ

>>5みたいな意見を見るにプレイヤー層も変わったんだなぁとしみじみと思うね
171110: :2018/07/05(木)23:22.06  返信
ノイズ混じりのブラウン管
子供心に音の出ないオープニングタイトルにドキドキした
何かが始まろうとしている感がした

171112: :2018/07/05(木)23:28.35  返信
3は3DS版が初プレイで恐縮なんだが、性格があるのに仲間会話どころか仲間イベントもないのはつまらないな
PS版7が初プレイでその後会話システムがあるドラクエだけやってたからそう感じるだけなんだろうけど、3発売当時にプレイしてたら感想が変わってたと思うよ
171116: :2018/07/05(木)23:48.50  返信
5が至高。異論は認めない
171117: :2018/07/05(木)23:50.14  返信
そもそも3は4みたいなキャラを前面に出すタイプのドラクエじゃないから当たり前
性格なんざ飾りよ
171123: :2018/07/06(金)01:07.23  返信
5が至高。異論は認める
171125: :2018/07/06(金)01:16.27  返信
強いて挙げれば女性優遇と全体攻撃武器が強すぎるってところかな
171140: :2018/07/06(金)04:46.55  返信
今の世代にとってRPGのゲーム部分はストーリーを楽しむための面倒でつまらないアンロック要素にすぎないんだろうな。
ゲーム部分こそが楽しみがメインでストーリーなにそれ美味しいの?な我々の世代とは価値観が異なるのだろう。
171151: :2018/07/06(金)07:11.44  返信
仲間の性格や道中の会話まで自分でアレコレ想像すんのが俺的RPGかな
用意された仲間との会話とかは別に要らないな
171154: :2018/07/06(金)08:06.14  返信
※171125
FCの3は男女差ほぼ無いし、複数攻撃武器も存在しないのに、なんでリメイクの時にあんな調整しちゃったんだろうね
元々簡単な部類だった難易度が、リメイクではヌルゲーになってしまった
リメイク4では複数攻撃武器の登場を遅らせた所を見ると、やっぱりリメイク3では失敗だったと思ったんだろうけど
171157: :2018/07/06(金)10:01.35  返信
想像力にかなうグラフィック技術なんてありえないからなあ
11は確かに面白かったけど仲間の顔も城や街の情景もプレイした人誰もが同じ映像を見てるけど
ファミコンの3プレイしている時に自分の頭の中にあった映像は自分だけの物だからね
171164: :2018/07/06(金)12:02.04  返信
ストーリー薄いのと仲間キャラが決まっていないことこそが未だに3が支持される最大の理由なんだよなあ
171221: :2018/07/06(金)18:50.09  返信
fc2が至高って男なら当たり前だろ
171226: :2018/07/06(金)19:58.02  返信
王冠はわざと渡さないで魔法使いに最後まで装備させてた覚えが
171231: :2018/07/06(金)20:15.00  返信
耐性があるとダメージ呪文が確率で無効化される仕様のほうが嫌い

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