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コメント
171270: :2018/07/07(土)01:19.50  返信
石版世界と、現実世界の同じ作りの町中を2度しらべ回るのが最高にダルイ
もし7に夜の概念があったら4回しらべる地獄だったw
171273: :2018/07/07(土)01:33.36  返信
キャラデザ が全体的にダサい。
特に主人公と唇に魅力を感じなかった。
171279: :2018/07/07(土)01:50.27  返信
とりあえずドラクエは7を叩けばいいという風潮が先人の手によってでき上がっていること
171280: :2018/07/07(土)02:01.15  返信
DQ7の批判って、一応ちゃんとした理由があるものですら「批判してる奴が無能で低脳」ってレッテルから抜け出せないのはなんでだろうな
171281: :2018/07/07(土)02:23.21  返信
転職システムは好きなんだけど、転職システムのせいで仲間の数が少ないんだよな。
もっと仲間が多いほうが好きなんだけどな。
171282: :2018/07/07(土)02:24.41  返信
グラフィックがしょぼい
171285: :2018/07/07(土)03:11.53  返信
批判ねー
はっは批判って何だろうね
171286: :2018/07/07(土)03:33.26  返信
石版はクソだけど何だかんだで面白かったと思うぞ
シリーズ中一番クソなのは9
171287: :2018/07/07(土)03:40.49  返信
味方に魅力がないってのはわりと大きな理由かも
良くも悪くもなくて特徴ない。
171288: :2018/07/07(土)04:01.06  返信
プロビナとか大灯台の往復
あれはマジで擁護できない
171292: :2018/07/07(土)05:47.03  返信
マジャスティス・アルテマソード(苦笑)
ドラクエやったことある人間ならこんなネーミング絶対許さんわ、つけようって発想すらせん
171294: :2018/07/07(土)06:20.36  返信
※171292
お前はドラクエの何なんだよ
171295: :2018/07/07(土)06:31.04  返信
とりあえず、思いついたいやらしい展開を入れとけばいいだろうなところ。
すっきりする展開と嫌な展開があったら後者を選び続けたような構成。
171296: :2018/07/07(土)06:43.52  返信
こうちょくちょく話題に上がるのを見るとキーファのkz設定は大成功してるよな
171299: :2018/07/07(土)07:16.17  返信
1位石版集め
2位マリベル強制離脱
主人公野生児爺タラコくちびるパーティーとか地獄や
171302: :2018/07/07(土)08:13.52  返信
※171292
マジックバリアとか言い出した6からの問題な気がする。
171303: :2018/07/07(土)08:26.53  返信
長いくせに今まで通りラスボス倒す時の適正レベルは40前後にしてるから雑魚から貰える経験値と金が少なすぎてダレる
スライムしか出ないとこだと多少マシになるけど
171305: :2018/07/07(土)08:35.45  返信
※171292
SFC1・2、5辺りから始めたが別に許してるで
9以降の最上級呪文もな
最上級呪文はしばらくは違和感あってけど今はなんとも
171306: :2018/07/07(土)08:37.42  返信
「とりあえずドラクエは7を叩けばいいという風潮」
というドラクエ7だけが唯一の被害者だと思い込んでる奴
171307: :2018/07/07(土)08:58.24  返信
※171306
それ8や9に置き換えた文章にしても違和感ないしなw
171308: :2018/07/07(土)09:23.09  返信
難易度の低さと評価ってだいたい比例する気がするからそのせいな気もする
人気ある3,5,11って全部難易度低いし

まあ、難易度低いほどクリアしやすいし、評価が高くなるのは当たり前といえば当たり前なんだが
171310: :2018/07/07(土)10:02.51  返信
伝説の英雄がジジイ
171314: :2018/07/07(土)10:46.59  返信
シリーズ中で中の上か、
せいぜい上の下くらいの評価か
171317: :2018/07/07(土)11:14.30  返信
ドラマ「あなただけ見えない」でも当時ネタにされてたっけ

淳平「ゲームプログラムの仕事してるんだけどさ、恵さんはゲームに興味ある?」
恵「それって、種食べさせたりするって・・・悪い人なの?」
淳平「ははは、違う違う」
171319: :2018/07/07(土)11:45.09  返信
忍耐がなかったり、話読まなかったり探索せずに適当にプレイしてもクリア出来ないからに尽きる
ゲームはクリア出来ないとつまらないからな

幼児でもなんとなくでクリア出来る摂待仕様にしないと駄目なのがナンバリングの評価を見れば一目瞭然だろ
171324: :2018/07/07(土)12:49.23  返信
ポリゴンになり、町グルグル回せる様になったのをウリにしてたけど
めんどくさくなっただけだというw
171326: :2018/07/07(土)13:13.51  返信
PSで出すからやりたかった事をさらに詰め込んだ、みたいな事を言ってた気がするけど
気合いが入りすぎて気合いが空回りしてる感が随所に見受けられる
171328: :2018/07/07(土)13:25.35  返信
進行がほぼ一本道なところかなぁ。1〜6までは多少自由度があったと思う
171329: :2018/07/07(土)13:27.10  返信
171292
皆ドラクエやってるのに、ほぼ誰からも賛同されない悲しい奴w
171331: :2018/07/07(土)13:36.00  返信
同じとこ行ったり来たり
過去世界はルーラ・魔法のじゅうたんつかえないから移動がクソ
171332: :2018/07/07(土)13:51.12  返信
同じ場所でも、時代の流れでここが変わったんだ、ここは変わらないんだ、こんなもの過去には置いてなかったよな?って楽しかったけどな

過去の何々、現代の何々、と別々の存在として認識してるから「同じとこ行かされてる」なんて感覚全く感じなかった
寧ろ現代で封鎖されてたり消えてたりしてるとガッカリするレベル
171333: :2018/07/07(土)13:58.41  返信
FF7,8とかPSでできるポリゴンの限界を試していた中で
他のゲームならともかく、並び立つドラクエがドット絵ってのが時代的に合わなかっただけ

今ならどっちも限界を試してたのは分かるんだけどね
171336: :2018/07/07(土)14:36.01  返信
※171333
PS初期〜中期ならまだしも、PS2が出てリアルなフルCGが主流になってたあの時代に7のグラフィックはさすがにしょぼいとしか言いようがない
171344: :2018/07/07(土)16:12.13  返信
171329
それらのネーミングには色んな場所で物議を醸しとるやんけ
171354: :2018/07/07(土)17:34.29  返信
ネーミングなんて今さらやぞ
しかも物議というよりネタやろ
171357: :2018/07/07(土)17:57.35  返信
別にドットでもいいんだけど
暖かさや懐かしさとか、心引かれるドットじゃなかった
171380: :2018/07/07(土)20:49.36  返信
既に書かれてるが、同じダンジョンに基本2回行かなきゃならない仕様かな。
石板も面倒だが、レベルやゴールドもそれを前提にした渋い設定。

個人的には6~7の転職システムも嫌い。
メタルがおいしくないし、7はモンスター職が面倒くさすぎる。
パーティメンバーが4人までなのも遊びが無い編成を求められるので困る。笑わせ士とかリップスとか上級職のための縛りそのものだし。
171385: :2018/07/07(土)21:21.55  返信
俺が手をつけて初めてクリアしなかったRPG
171426: :2018/07/08(日)07:13.29  返信
主人公マリベルガボメルビンが鉄板だな
リップス女をフォズと交換できれば良かった
あと種泥棒は許さない

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