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  • 2018/07/16(月) 21:00
    スクエニ | コメント(21)


  • a_2018071610303242c.jpg

    1:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:18:34.26 ID:VS0j4vY30.net
    遊んでいて長年の待ってたRPGがようやく登場したのわかって
    ガチで嬉しいんだが
    これ作ったアクワイアよく頑張ったわ



    2:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:22:11.15 ID:uh2OJtEsd.net
    なんで今までこの路線のFF作れなかったんだろうな



    3:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:24:26.92 ID:wPKrlFWCM.net
    FF最新作もドラクエみたいにPS4で高グラ、スイッチでドット版とかで出ないかなぁ



    4:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:24:48.49 ID:URt7KhTS0.net
    本当に「こういうのでいいんだよ、こういうので」って思いました。



    6:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:29:46.23 ID:z0hNDYGT0.net
    この路線のFFマジでつくれ。
    今すぐにだ



    8:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:34:28.53 ID:Oad+inAzd.net
    懐古向け作品いままで結構でてるけど見た目だけってのは多かったからな



    12:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:36:26.62 ID:XEHhgzI+0.net
    スクウェアのゲームって感じがしたわ
    なんでドット絵のほうが感情移入高いんかな
    不思議だわ



    14:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:37:49.97 ID:zG8S2g6K0.net
    >>12
    脳内でその人その人が
    自分の好きなように
    想像できるからかな



    15:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:38:21.81 ID:jyLmbE3A0.net
    アクワイアの最高傑作



    17:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:39:32.19 ID:6bjzI2NX0.net
    キャラが萌えっぽくも無個性っぽくもない絶妙のバランス



    23:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:44:11.60 ID:b/FYo77Td.net
    レベルあげた状態で1人8時間でクリアってクッソボリュームあるじゃねえか



    24:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 08:46:59.10 ID:PBjF+E0q0.net
    >>23
    正味、普通にプレイしたら一章で二人目を仲間にしたぐらいのところで5時間ぐらい



    52:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:26:18.27 ID:IwKMmQ/nM.net
    >>23
    4人目入ったところで8時間たってたわ、、、
    クリアどころか長丁場の始まりにすら立ってないわ

    200時間裏技レベル上げ効率化してから本編入った
    やり込み化け物の凄さ実感したわ
    1キャラ分のシナリオ終わらせるのに超駆け足で4時間とか



    38:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:04:26.72 ID:WykK58DA0.net
    オクトパスはドットと3dの融合だからな
    単なるドットゲームではない



    42:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:09:48.00 ID:Bm3B6cI60.net
    名作かどうかは別れるが近年のJRPGにはないテイストなのは間違いない
    こういうの昔はたくさんあったのに今だと逆に新鮮に感じるから面白い



    50:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:21:10.39 ID:8Lpvgt+aM.net
    戦闘もなかなか戦略性があって奥が深いらしいね
    こりゃ続編かな



    69:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:38:19.94 ID:LdBl3O6tr.net
    オクトパストラベラー気になってるんだけど
    評判の良いドラクエ11がそんなに楽しめなかったから、自分にはRPGは合わないのかもと思って購入を躊躇ってしまう
    オクトパストラベラーってドラクエ11より面白いですか?



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    70:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:39:23.69 ID:s07Q7SAWd.net
    >>69
    体験版やってみれば?



    72:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:40:47.27 ID:3+mf3Wtja.net
    >>69
    おっさん向けとしか(´・ω・`)SFCのころのRPGがちこっと豪華になったイメージ
    メタルマックスもこんな感じでリメイクしねえかなあ。贅沢は言わないから2をシンプルな感じで出してほしい



    71:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:40:25.06 ID:wPKrlFWCM.net
    体験版すらプレイしないとか買う気ないだろ



    75:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:45:13.43 ID:YlXYZdSB0.net
    スイッチ携帯版でも映えるのが良いな



    79:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:52:24.59 ID:TBCNXSEvd.net
    暗転、ロードの短さやレスポンスのよさ
    とにかく手触りが良いわ
    画面も独特でいいと思うがSSとるとただのドット絵になるのが口惜しい



    80:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:57:54.22 ID:4or0lwDS0.net
    不満をあげるとすれば機動からタイトル出るまでが長いくらいか



    81:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 09:59:55.43 ID:YlXYZdSB0.net
    地味にセーブ長いのも気になる



    85:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 10:10:55.91 ID:z5G3M/XO0.net
    >>81
    そだね、セーブに3秒ぐらいかかってちょっと気になる



    82:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 10:04:41.57 ID:KUSSw2MW0.net
    体験版より本編のが万倍おもしろい
    あたり前だがPT組んでからの戦闘が楽しいRPGで序盤だけって全然ウリにならんと思う
    FF5とかスリスタルのカケラでジョブ手に入るまでなんてクソじゃん
    体験させるならある程度アビリティ、ジョブ揃ってる中盤くらいのデータで、カスタマイズからのボス戦でも一試合体験させた方がいいだろ



    83:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 10:07:11.73 ID:kRsbInDqa.net
    ドラクエ、FF、サガはやっぱり2Dだ



    84:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 10:08:25.82 ID:aQpnWU+Vd.net
    さすがにこういうゲーム作りたいって開発陣が作っただけあるわ
    楽しすぎる
    ただこれ究極のアラサー、アラフォーゲーだなw



    92:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 10:20:11.55 ID:f1ND3EaV0.net
    いろいろ押し付けがましくない感じがいいな
    セツナとかはただの低予算だろって感じだったがこれは上手いこと手を入れるところのバランスとって作ってる感じ



    117:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 11:02:55.61 ID:CmlTVM2jp.net
    音楽が本当に良いよ
    メニュー画面いつも最後まで聴いてしまう



    127:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 11:14:48.99 ID:UuDBIV5O0.net
    この路線で気合い入れて作って欲しい
    台詞とシナリオが弱すぎる



    135:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 11:38:09.39 ID:pKRawoos0.net
    ドットが綺麗な無難なコマンドRPGってとこか



    142:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 11:46:10.14 ID:Xz/AmlgTd.net
    自分語りのセリフはあってもいいんだけどさ
    同キャラの吹き出し3回4回くらい連続されると言い回し変えろって思う



    145:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 11:52:16.97 ID:hK3f+zKC0.net
    ドットで懐古ではなく新鮮さがあるのは凄いと思う



    147:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 11:54:49.79 ID:h8GfZUvRd.net
    用語がFFっぽくないから新鮮だわ



    162:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 13:06:05.54 ID:kGG3I74Ba.net
    SFC以来ゲーム機買うわこのゲームの為に
    FF6以来だな



    175:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 14:09:48.38 ID:yQBBtJm20.net
    思ったんだけれど
    敵やモンスターに名前ないの?



    177:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 14:21:00.72 ID:Smczxx8l0.net
    >>175
    あるぞ
    攻撃対象選択時に下に表示される



    179:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 14:26:46.15 ID:b303tGM20.net
    >>175
    動物系は全部捕まえて利用出来る(スキルが設定されている)くらい作り込まれているぞ



    184:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 16:33:47.84 ID:CfK0YzV80.net
    まだ1章5人目くらいだが
    オクトパスのアクションRPG版も欲しいと思った



    193:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 19:59:04.44 ID:JWex6rP90.net
    今時ランダムエンカウントかよと思ったけどちゃんと出現率がコントロールされてるから適度に進めるね



    194:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 20:01:18.70 ID:PnPZBhBv0.net
    雰囲気いいしドットがいい味出してるわ
    ただリアルにするだけでドヤってるメーカーは見習ってどうぞ



    196:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 21:04:28.09 ID:ZjjiseEG0.net
    ボスに程よく苦戦するかんじがとてもいいな。



    204:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 21:33:55.11 ID:7aAOxp0b0.net
    つかBGMがすげーいいよなこのゲーム
    2Dでのチープ差がBGMのおかげで全く無い



    205:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 21:47:30.78 ID:zG8S2g6K0.net
    >>204
    ゲームプレイ中だから
    普通のサントラでなくて
    プレビュー版サントラを買っちまった
    普通のサントラも買ったけど開封してないw

    ベース部分もはっきり聴けて物凄くいいな
    本当にいい



    207:名無しさん必死だな:2018/07/14(土) 21:57:05.69 ID:XEHhgzI+0.net
    ゲームに音楽が重要ってこと再認識したわ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  オクトパストラベラー ニンテンドースイッチ NintendoSwitch

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コメント
172625: :2018/07/16(月)21:16.17  返信
これ面白いのは人によって強いとか弱いとか言ってるキャラが全然違うんだよね
ジョブやメンバー構成で性能やイメージが全然変わるんで本当組み合わせの妙が楽しいんだわ
172632: :2018/07/16(月)21:59.20  返信
そろそろ逆張り君が動き出す
172633: :2018/07/16(月)22:36.29  返信
逆張りとかでなく往年の名作と比べてしまうと遥かに劣るな
雑魚もボスも堅いだけで時間がかかるだけの戦闘
ストーリーも特段良いということもない
172636: :2018/07/16(月)23:18.40  返信
ボス硬い?

エアプか…
172642: :2018/07/17(火)00:00.39  返信
久し振りにゲームに没頭してる
まとめの中にもあるけど、まさに「こういうので良いんだよこういうので!」って感じ
HD2Dがひとつの表現の形としてゲーム業界に定着すると良いなー
172650: :2018/07/17(火)00:59.19  返信
敵が硬いとか言ってる奴はシステム全然理解してないんだろうな…
BP管理駆使して上手いこと全員ブレイクさせて一掃できると脳汁出るわ
ドットが綺麗ってだけじゃなくちゃんとゲーム部分が面白いから安心できる
172655: :2018/07/17(火)02:29.02  返信
ブレイブリーデフォルトの二の舞じゃなければやってみたい
あれは終盤シビアすぎてもったいなかった
172658: :2018/07/17(火)06:59.36  返信
当たり前だけど名作を超えるのは難しいし明確に上の存在と比べて遥かに劣るとか何言ってんのとしか言いようがないな
そもそも具体的に作品上げてそれとどう劣ってるのか言わないのは逆張りにしか見えんがな
172661: :2018/07/17(火)07:37.55  返信
※172650
雑魚でもブレイクが半必須で長いから単純に面倒なんだよ
ボス戦もやってみるとわかるが後半になればなるほどパターン化してくるし
172663: :2018/07/17(火)08:52.27  返信
少しムービーが多いのが気になるぐらいかな
それも早く続きやらせろって思うからであって
172667: :2018/07/17(火)09:42.47  返信
三連休ずっとやってたわ
上級ジョブのボス強かった…

敵硬い云々はパーティー見直した方がいいんでない?
172681: :2018/07/17(火)12:31.15  返信
あの程度が面倒に思えてくるのか…
172684: :2018/07/17(火)12:40.01  返信
まあぶっちゃけ戦闘は序盤は面白かったけど途中からダレたな
172686: :2018/07/17(火)12:49.47  返信
SFCというよりはPSっぽさが溢れてるゲーム
172689: :2018/07/17(火)13:29.09  返信
過度な期待をしてたら微妙かもしれんが色眼鏡なしだと普通に面白いぞ
172691: :2018/07/17(火)13:55.34  返信
サブのジョブ手に入れたり上級職入手したり…
むしろ尻上がりに戦闘楽しくなってるが…
172697: :2018/07/17(火)14:39.27  返信
ドット全盛期ほどのクオリティは無いが、古臭さは感じさせず良い味を出してる
戦闘もやれる事が増えて来てから楽しくなってくる
たまに「ん?」と感じたり、惜しいと思う所はあるが優れた作品だとは思う
さすがにRPG史上最高のゲームだとは言えないが
RPGってこういう楽しいゲームだったんだなぁ、と改めて感じさせてくれる
172700: :2018/07/17(火)15:42.09  返信
THE・良作って感じ、名作ラインまでは届いてない
172703: :2018/07/17(火)16:02.41  返信
名作ラインってなんや?
172705: :2018/07/17(火)17:05.08  返信
よくあるそこそこゲーってやつ
ビジュアルは良かった、そりゃフル3Dのほうが良いけど時にはこういうのも良いよね
172714: :2018/07/17(火)18:53.04  返信
まぁこのゲームを3Dで出してたらほぼ確実に歴史の中に埋もれてしまっていた。

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