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  • 2018/07/19(木) 23:00
    スクエニ | コメント(23)


  • a_20180719120230b3f.jpg

    1:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:21:02.86 ID:CScXD016d.net
    新規タイトルのオクトパストラベラーが
    如何にしてユーザーの関心を集めたのかを
    考えてみようぜ

    ・swhich初お披露目の機会に発表して
    特別な新規タイトルで有る事をゲーマーにアピール
    ・eshopの「もうすぐ発売」欄にswhich販売開始から
    延々と常駐していた為、周知期間が長かった

    俺はこの辺りが効いてると思ってるお



    2:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:22:29.21 ID:P221+OsJM.net
    むしろユーザーの関心は無かったけど中身が良かった

    これだよ



    8:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:29:57.51 ID:CScXD016d.net
    >>2
    良作判定とかの評判は
    どちらかというと
    来週以降の伸びに影響する箇所じゃないかなぁ
    勢いの維持が大事だから
    スクエニは急いでパッケージ準備しないとな



    3:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:23:16.43 ID:EX+fh5RoH.net
    >>1
    下手にマルチしなかった事だな
    サードでスイッチ独占で新規IPで安易な版権キャラゲーじゃないJRPGってのは英断



    4:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:23:45.65 ID:9thWvhlS0.net
    最初からSwitch独占であることを強くアピールしたこと
    これに尽きるだろう
    もしオクトパストラベラーがマルチだったならSwitch版の初動は5万がいいところだったと思う



    5:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:24:39.81 ID:NMbrL7/h0.net
    セルフネガキャンとまで言われる体験版が
    宣伝と期待に繋がった珍しいケースじゃないか?

    ガンダムと明暗分けたな



    6:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:27:39.17 ID:4Ozfi9RPM.net
    グラフィック



    7:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:27:54.17 ID:6CzyBTkYK.net
    やっぱスイッチユーザーにオヤジが多いって事が分かるな



    9:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:30:00.39 ID:0VuHXnKO0.net
    子どももドット絵興味持ってたよ
    CEROCだけどこれ盗むが引っかかってんのかな?
    きちんと話してやらせてみようかな



    40:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:02:24.95 ID:iTtQHXQZr.net
    >>9
    女昌館とか性的描写もほんのりあるかな



    46:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:08:37.35 ID:Ha0bZF2Ta.net
    >>9
    プリムロゼのストーリーが原因だろ多分



    10:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:30:51.60 ID:DURb4Zp10.net
    細かい要因は色々あるだろうが、一番大きいのは
    画像を見た瞬間にロマサガやFF6を踏襲した作品であることがわかること

    ゲハ以外の一般人はわざわざゲームを一つ一つ吟味なんてしない
    最初の5秒が勝負よ



    13:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:32:06.53 ID:QMHbQLdS0.net
    まずグラフィックがレトロ風のチープに見えるって弱点を克服してるのが大きい
    次に体験版で戦闘システムが割りと良くてシナリオもまとまってる印象を与えられたこと



    14:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:33:45.80 ID:aCUcPkwua.net
    訴求力のあるグラ
    RPGとしての面白さ
    自由度の高さ



    15:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:37:22.06 ID:HKdNyEtWM.net
    世代が変わって
    逆に古典が真新しいものになった+懐古主義を射止めたって感じじゃないかね

    PS1くらいまでは出来てた日本メーカーにしか作れないもの作ったのもあるだろ
    欧米向けに欧米のゲーム真似たとて
    向こうじゃそれ当たり前に氾濫してるのに
    その中に入っていくなんて無理がある



    16:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:38:42.60 ID:yIRG0ANm0.net
    ブレブリもそうだったが体験版うまく活用してるよな



    17:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:39:59.02 ID:Qyn8whr4d.net
    ミニチュア+ドットのような綺麗で魅力的な世界のグラフィック
    音楽が神
    戦闘が神
    ストーリーが良い
    キャラデザも良い
    適度なボイスも良い
    自由度がありボリュームもある
    ユーザーの要望から様々な改善
    DLCはないと宣言
    全体的に丁寧で平均以上で欠点がない
    「こういうのでいいんだよ」感



    18:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:40:33.61 ID:G7OePiXLM.net
    ロマサガとドットFFの延長線を待ってた人がこれほど多かった
    スクエニが出して体験版の評判がよかったから跳ねた



    19:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:42:20.30 ID:DtnUydaMd.net
    ロマサガじゃないしFFでもないしブレイブリーでもない
    でもブレイブリーのところが作ったロマンシングFFと言われると納得する



    20:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:43:27.95 ID:63vIRkABM.net
    ・ドット絵
    ・ストーリー直球 変に変化球にしたり茶化したりセルフパロディじゃない
    ・プレイヤーからのコマンドでのやれることの豊富さ
    ・あるていど敷かれているレール
    ・いきなり隠しジョブ直行もおkな自由度
    ・曲 出来もさることながらイベントシーンよりボス戦からのつなぎなどの工夫
    ・パートボイスながら過剰演技を抑えた声優
    ・シナリオ



    21:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:43:40.60 ID:DbvtkcraF.net
    手抜きじゃなくて本気で2Dで作ったこと



    22:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:44:38.47 ID:NiqygX2h0.net
    体験版二回出してユーザーの声を掬い上げる方針が良かった
    そこまでするなら応援してやるかって気分で発売日買いした人も多いと思う



    24:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:45:29.37 ID:KBtPX8X00.net
    何気にダンジョンとか各フィールドの規模を一定の大きさにまとめたののも長くてだるいってならずに済んでるので
    色々計算されてるんだろうなとは思う



    25:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:49:45.94 ID:rVsAY2zG0.net
    ピンポイントでSFCのFFやサガ遊んだオッサン狙い撃ちしたこと



    28:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:51:16.29 ID:dKhl8uI+d.net
    ターゲットが明確だから
    買う側もこれは俺向けだとわかりやすく
    手が出しやすい



    82:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:46:27.15 ID:DURb4Zp10.net
    >>28
    こういうのが大きいと俺も思う
    いろいろ細かい評価点挙げてる奴もいるけど
    初動の成功は「面白い」より「面白そう」が大事



    29:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:51:25.10 ID:ijw1KUI8a.net
    音楽



    30:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:52:59.80 ID:HKdNyEtWM.net
    小中学生に訴求力のあるYouTuberの大半がドット世代だしなぁ
    その辺を歓喜させて
    一緒に小中学生釣り上げたのもあるだろ



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    34:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 08:58:45.86 ID:iTtQHXQZr.net
    スルーしようと思ったけどあれだ
    フレンドが画面左上に体験版含めてOctopus~をやたら表示させるし前評判いいって聞くからついついポチッたわ
    左上に影響された俺みたいな奴少なからずいるだろ絶対



    44:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:08:19.64 ID:2Jp1D+ZZ0.net
    2回目の体験版の出来が良かったからだと思うわ
    しかも引き継ぎできるし、あれやったら発売日に買いたくなる



    47:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:09:34.84 ID:4/I7VLrDM.net
    正統派JRPGの需要があったんだろな
    冷静に考えてしばらくまともなの無かったし
    ブレイブリーデフォルト以来?



    48:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:10:30.90 ID:H6sPBuJ90.net
    気を衒うでもなく丁寧に良作に仕上げたから



    49:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:11:50.77 ID:ARDcxT9xM.net
    YouTubeで音楽聴いて、関心持って
    体験版で予約決めた

    という流れだったな
    製品版にそのまま引き継ぎできるという点が
    良かった



    52:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:13:08.08 ID:/siuSrDVd.net
    他にやるものがない



    54:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:15:18.76 ID:Op2x1PeS0.net
    ダイレクトに絡めて配信した体験版の出来がよかった
    これに尽きるよ



    55:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:15:23.65 ID:/4C3ZAfF0.net
    自分の行動ターンをストックするブレイブリーより
    BPが貯まっていくこちらの戦闘の方がやりやすいから



    56:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:15:30.76 ID:H6sPBuJ90.net
    あーBGMは良い仕事したね
    体験版起動した時のこれ絶対良ゲーや!感はほぼあのBGMの功績と言っていい



    57:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:16:24.13 ID:cd5H+QNjp.net
    大きく注目されたのって2回目の体験版以降だと思うけど
    体験版やった人の口コミじゃない?



    62:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:19:24.66 ID:hpr11/Wx0.net
    >>57
    規模はこんなに大きくないけどXbox360でシュタゲが売れた時がこんな感じだった
    あれも体験版でじわじわ評判広まった



    58:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:16:50.62 ID:2GKXBYVY0.net
    体験版が良かったんだろうな。
    ロストスフィアとは逆の結果になった。



    59:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:18:40.24 ID:0OMu32CNa.net
    ロマサガシリーズ好きな人に好まれるマルチ主人公
    戦闘はAポチじゃないことを体験版で体感させる
    グラも見通しやすく想像を書き立てる2Dデフォルメ
    発売後はキャラのビルドの自由度が高いことが判明

    この辺で発表時の掴みから体験版、製品でいい流れを持っていった



    61:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:18:53.60 ID:dVc83Hsnp.net
    体験版からのフィードバックが良かったんじゃ無いの
    歩くの早くなったりとか



    63:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:20:46.16 ID:Op2x1PeS0.net
    体験版で購入決定って本当に少ないんだよな
    実際に製品版買ってやってみると結構面白いやつでも体験版の短い時間じゃなかなか伝わらないし
    これの体験版は本当によくできていた



    67:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:25:58.22 ID:250mnqSld.net
    >>63
    どんなゲームかしっかり分かった上でもっとやりたくなる絶妙な出来だった



    68:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:26:13.49 ID:SV8WEW/Id.net
    ランダムエンカウントのいいところって強い敵配置して実質まだ進めないけど無理矢理進むこともできますっていう作りができることだよな



    83:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:50:16.98 ID:Tua190TVd.net
    戦闘システム分かりやすくて先を考える楽しさもあってよくできてるよなあ
    めんどくさいって思う人も確実にいるだろうけど



    88:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:56:17.28 ID:gbvxouBBd.net
    BGM素晴らしい



    90:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 09:57:59.15 ID:1WylAllfp.net
    硬派なキービジュアルも個人的にはヒットした
    タクティクスオウガとか好きだったおっさん層に訴求力あると思う



    95:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:04:37.59 ID:2Kotiflr0.net
    ゼノブレユーザーが買ったんだろう
    それと他に買うようなソフトが無かった



    98:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:07:43.85 ID:uRYGMUEw0.net
    予約完売とか注目されてきたのが2回目の体験版出してからだから
    素直に出来が良かったからと言えるのではないか

    あとは後発マルチだらけでうんざりしてた所に独占の完全新作という点



    100:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:09:21.58 ID:93kgn39P0.net
    ビジュアルのインパクトが相当大きいと思うよ。
    まず入り口で興味を惹かないと体験版まで手を伸ばしてもらえない。



    105:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:17:49.12 ID:1psCq79p0.net
    ゲームバランスもよくできてるしな
    今んとこバトル中は動かしててストレス感じるような長い演出もないし



    106:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:17:49.90 ID:hpr11/Wx0.net
    やっぱりドットは素晴らしいよ
    いくら性的なキャラクターでも勝手に脳内が補完して許してくれる
    ライブアライブの原始編の半裸のキャラクター達も今なら3Dじゃいろいろアウトだ



    111:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:23:16.64 ID:EyYAY70T0.net
    RPGの原点回帰



    115:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:27:44.02 ID:dMJl6CVo0.net
    牧歌的なオープニング曲
    ボスバトル2

    この2曲は頭に残る とくにボスバトル2は良い 口ずさみたくなる



    116:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:28:05.05 ID:dyMW8FaZ0.net
    砂漠で大蛇に襲われて身動きとれなくなってる兵士の持ち物を全部盗んだあと、試合と称してボコボコにするRPG





    ここらへんの自由度に、味のあるテキストを膨大な量用意して作り込んでるあたりアクワイアはいい仕事した
    想像力を刺激するサブパートの作り込みが地味にいい仕事してるのも高評価の一因と思われる

    この手の自由度、物量は想像力に丸投げできるドット絵だからやれる側面も大きいと思うので
    これからもぜひ追及していってほしい



    119:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:31:35.60 ID:h/xia+GT0.net
    >>116
    クズベリク「良い試合だった」



    128:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:39:10.74 ID:ijw1KUI8a.net
    >>116
    ひどすぎわろた



    137:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:50:22.15 ID:vj3/e+WD0.net
    >>116



    117:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:28:22.27 ID:bbuehR3B0.net
    自分もそうだけど
    子供用に買ったSwitchで夜中にやってるSFC世代だったオッサンが多いんじゃないかな?
    オッサンだからパッケージで欲しくなってしまうのよ。



    122:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:34:46.56 ID:cupnQRBN0.net
    早い時期に体験版1を出してゲームの内容を知らせたのが大きい
    買う方もゲームのイメージを共有できた

    後はクリアしたユーザーの評価で伸びが決まる



    124:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:35:34.88 ID:8MwJFN7L0.net
    ドット絵もまだまだ捨てたもんではないな



    129:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:40:58.88 ID:40OnCkWtd.net
    ゼノブレ2もオクトラも音楽は神だな
    両方とも戦闘も面白いし昔のスクウェアっぽいし最高



    130:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:41:44.78 ID:6TgWXTi80.net
    マルチにしなかったこと



    131:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:42:31.10 ID:bRSZ+4nCM.net
    イベントシーン盛り上ってきてからのボス戦の入りの音楽ほんと良いな



    141:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 10:57:48.98 ID:gUL80hpsd.net
    体験版は良かった
    ストーリーとか最悪糞でもいいから戦闘をいろいろ試しまくりたいって思えて予約した
    ゲームらしい期待をさせてくれた



    149:名無しさん必死だな:2018/07/19(木) 11:11:05.24 ID:RmejceC30.net
    体験版の完成度だろ
    最初の体験版だけで買うの確定してたわ

    プロローグだけで良作ダウンロード専用ゲーム並の
    満足感があった



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  オクトパストラベラー ニンテンドースイッチ NintendoSwitch

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コメント
173063: :2018/07/19(木)23:03.16  返信
いい加減くどい
173064: :2018/07/19(木)23:07.28  返信
最新ゲーと同じでビジュアルやろ、最初のインパクトがすべて
ゲーム内容なんかは正直今の時代ならよほどひどくない限り何やってもそこそこ面白い
173065: :2018/07/19(木)23:11.32  返信
乱発激しすぎるとつまらんな
173067: :2018/07/19(木)23:14.12  返信
こういうのはシリーズものにするとほぼ必ずコケるから続編作るのはやめてほしいわ
173070: :2018/07/19(木)23:19.26  返信
マルチではない&ドット&スクエニ
プラットホームと初見のインパクト、これに尽きる
173080: :2018/07/19(木)23:35.16  返信
子供の頃のスーファミのゲームに感じた妄想の具現化だよな、町人だれにでもケンカ売れるとかそういうのって
173089: :2018/07/20(金)00:05.17  返信
三章まできたけど典型的な持ち上げられてるの鵜呑みにしてプレイすると肩透かし食らうゲーム
物語が毒にも薬にもならんうえ雑魚がかってえの
あとHD2Dとはいえやっぱドットって見た目チープだよ
最初はいいが慣れたら物足りなくなってくる
173091: :2018/07/20(金)00:39.55  返信
まぁ特に尖ったゲームではないよね
二ノ国2みたいな感じ
173102: :2018/07/20(金)02:00.40  返信
※173091
ニノ国との大きな違いはライターが素人とTRPG作ってるプロのところだな
173108: :2018/07/20(金)03:25.33  返信
なんか宣伝臭い。
アクワイアが制作してる時点で
レベルが高いものとは思えんがな
173109: :2018/07/20(金)04:05.01  返信
業界がドットを切り捨てた事に不満がある層がターゲットだからそうでないなら微妙かも
173110: :2018/07/20(金)04:11.50  返信
クソニー社員イライラしてるwww
173112: :2018/07/20(金)05:32.50  返信
2D-HDと広告
173120: :2018/07/20(金)07:41.46  返信
マルチにしてたらPS4版に売り上げ負けるから
成功した理由がマルチにしなかったからってのは当たってる
173121: :2018/07/20(金)07:45.50  返信
ゲームの質を否定する訳じゃないけど
こんだけ売れたのはコレシカナイ需要のおかげだろう
173125: :2018/07/20(金)10:06.24  返信
擦りまくってアンチ生産してるまであるなこれ
踊らされてたのは俺だったかも知れん
173134: :2018/07/20(金)11:55.02  返信
最近の3Dゲーム全般を難しい&メめんどうって思ってる層が
昔ながらのドットなら気軽にできそうって手を出し易くしたから
173141: :2018/07/20(金)12:13.15  返信
久し振りに比較的マトモに遊べるドットRPGが登場したから待ってました!って感じ
3DS版ドラクエ11の2Dモードのドットが酷かったから余計に飢えていたんや
173152: :2018/07/20(金)12:51.41  返信
第一に全盛期のスクウェア大好きおじさんを狙い撃ちにしたから
第二にその頃を思い出させる作りと、最新のシステムをうまく混ぜ込んだ結果
173158: :2018/07/20(金)13:12.05  返信
スクウェアのドットが好きな人は皆オッサンだと思い込んでる悲しい奴の典型的な例
173160: :2018/07/20(金)13:12.49  返信
遊べる中身がゲームとして優れてるのと、何よりキモくないRPGだからだろ
いやセリフとかありきたりだし王道なストーリーだから「20年前にやったSFCのRPGまたやるの?」って思うかもしれんが
今の完全3DでキモいFFとかのほうがよっぽどウンザリなわけで。

ドット(デフォルメ)の世界観ってのはコミカルな演出はすべてユーザで脳内保管されて都合よくスルーされるというのが一番の武器
神官が盗賊とパーティ組むのはおかしいとかクソどうでもいい矛盾感じるような人はゲームやるのに向いてない
ずっとムービーゲーの鑑賞でもしてればいい
173164: :2018/07/20(金)13:32.24  返信
173089
まぁドット世代じゃないからなのか、適性しなかったのか
とりあえず君からしたら残念やね
173228: :2018/07/20(金)22:29.40  返信
マルチにしなかったのは英断だな
したら爆死してたすらあり得る

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