カンダタ速報

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コメント
173873: :2018/07/25(水)01:33.49  返信
音ゲーは楽しいけど覚えゲーとして楽しんだコトは無いわ、エアプの発想だな
新譜面を初見でクリアした時が1番テンション上がるわ
173876: :2018/07/25(水)02:09.26  返信
極端なのはクイズだけど、知識や経験が貯まる行程だろうな。
目指すは100%完璧、だけどそれをするまでには試行錯誤が要る。
例えばレースゲーのタイムアタックでも、完璧なら誰にも負けないベストラップが出せるはずだけど、複数周走って0.001秒でもプラスマイナスするってことはまだ完璧じゃない。
だからレースゲーに終わりはない。
173878: :2018/07/25(水)02:26.58  返信
音ゲーはパターンが体に染み付くんだよな
言語みたいなもん。そう言語や音ゲーは言語
173879: :2018/07/25(水)02:46.10  返信
俺も覚えゲーの面白さはよく分からないけど、
大抵の趣味って興味ない人から見れば何が面白いか分からないし
説明されても、へぇそういうもんなの?としか言えないことが多い
楽しく感じてられることが重要で理由は重要ではないんじゃないかな
173886: :2018/07/25(水)05:27.43  返信
パズルが覚えげー?
173888: :2018/07/25(水)07:09.04  返信
クリエイターはいろいろな仕掛けを考えてステージ上に仕込み、攻略法も用意する。
プレイヤーは仕掛けに驚かされたり、やられて悔しい思いをしたりしながら、攻略法を考えて先に進んでいく。
ステージの上にはストーリーがあり、その流れの中で様々なイベントで楽しませてくれるわけ。
そして腕前重視のゲームだと先に進めなくなる人もいるけど、覚えゲーは攻略法が分かれば先に進める。うまくない人でも、達成感を得られる。程度問題だけど。
良く出来た覚えゲーは、その覚えるべきポイントと攻略手段の数だけアイデアとサービス精神が詰まってる。
幅広い人を確実に遊ばせ楽しませようと言う、模範的なゲームスタイルなんだよ。
173892: :2018/07/25(水)07:25.31  返信
覚えゲーってのは要するに対策が必要なゲームってこと
死んで覚えて対策を練るハードなゲームはライトゲーマーには好かれない
何も考えずにボタンをポチポチ押してクリアできるゲームでないと彼らは受け付けない
173896: :2018/07/25(水)08:54.24  返信
R-TYPEはクッソつまらんかったなぁ
173905: :2018/07/25(水)10:06.21  返信
ゲームって基本覚えゲーじゃね?
173906: :2018/07/25(水)10:24.37  返信
この世の全ては学ぶという名の覚えゲーだぞ
173916: :2018/07/25(水)11:43.12  返信
反復作業ゲーって言いたいのかな
173945: :2018/07/25(水)18:16.05  返信
横スクアクションとかシューティングとかレースゲームとか基本的に覚えていくゲームだしな
173947: :2018/07/25(水)18:18.44  返信
音ゲーの最高難易度はようわからんな
それなりにポンポン押せる感じが一番ええわ
173951: :2018/07/25(水)18:45.29  返信
音ゲーって別に覚えゲーじゃなくね?ものによるのかな
普通にいくつかやってるけどあんなん覚えられるもんじゃないと思うんだが
173962: :2018/07/25(水)19:05.49  返信
まぁどういうパターンなのかを覚えるという事に関して言えば、覚えるゲームであるとも言える

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