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コメント
174482: :2018/07/28(土)21:38.18  返信
MPケチりながら進むのがおもしろいのに
道中は薬草やら使わせて回復役にすればええやん
174483: :2018/07/28(土)21:38.27  返信
ロード・オブ・ザ・リングの魔法使いとか普通に杖や剣を振り回して
映画の半分以上は物理戦士だったな
174485: :2018/07/28(土)21:42.38  返信
その分いかずちの杖や破邪の剣のありがたみが大きくなるだろ
道具で使って効果ある武器とかドラクエとかじゃFC時代からあったし
174487: :2018/07/28(土)21:50.16  返信
リキャスト技があるゲームって滅茶苦茶パターン化しやすいから嫌い
せめてMPも同時に払えよ
174488: :2018/07/28(土)21:53.58  返信
そのMP温存要求による雑魚戦の爽快感減退に一つの回答を出したのがテイルズ リメDのCCシステムやな
最大CC15のゲージが尽きるまで覚えた技出し放題キャンセルで繋ぎ放題
使い切ると一瞬間を置いてから高速回復
CC0だと通常技すら出せないので防御行動に回らざるを得ず、一人でずっと攻め続けることは出来ない
でも回復は早いからテンポは決して悪くない

そこに至るまでのD2システムも評価を忘れちゃいけないが
174489: :2018/07/28(土)21:57.03  返信
雑魚とかほとんど逃げるからどっちでもええわ
でも回復のために宿に戻るのは好き
174497: :2018/07/28(土)23:14.00  返信
MP回復アイテムのレア度やお値段をもう少~し低めにしてくれるとありがたい気はする。
大体がエリクサー症候群に陥る。
174498: :2018/07/28(土)23:16.16  返信
物理攻撃>魔法攻撃
この時点でクソ
174503: :2018/07/28(土)23:35.42  返信
FF14の黒魔道師が
炎と氷の魔法を交互につかうことで
MPが回復して永久魔法機関になるのはなんか夢がある設定だと思った
174507: :2018/07/28(土)23:55.17  返信
MPを犠牲にしてるのに大して強くないゲームは萎える
174518: :2018/07/29(日)01:23.54  返信
MP消費0の弱魔法があれば解決しそう
そしてここ一番ではMP消費大の強魔法を使用すると
174529: :2018/07/29(日)07:08.40  返信
雑魚戦では初ターンのみ魔法、あとは道具使用くらいで十分MP持つ
ボス戦は補助メインだから思ったほど使わないってのがDQ3,5辺りの印象
174556: :2018/07/29(日)14:06.10  返信
魔法は消費する分かなり強くするべきなんだけど
最終的に物理で殴った方が強いのが問題だと思うわ
174557: :2018/07/29(日)14:06.15  返信
MP吸収魔法
174591: :2018/07/29(日)20:45.49  返信
魔法使い系は低級魔法は消費0とか通常攻撃がMPドレイン(もしくは単純にMP回復)とかでよかったと思うわ
MP回復アイテムバンバン手に入るならいいけどさ
174598: :2018/07/29(日)21:41.26  返信
結局、消費MPを0にしたらところで魔法攻撃が通常攻撃の代わりになっただけだから
根本的な魔法の在り方の解決にはなっていないんだよな
174604: :2018/07/29(日)22:01.34  返信
術者の打たれ弱いステータスとかゲームによっては詠唱時間も必要、MPを犠牲…それなのにそんなに強くない
ならせめて魔法だけでもガンガン撃たせろ…みたいにリスクの割にリターンが少ないからそうなるんだよな。
道中、限られたMPをやりくりしてここぞと言うときに大ダメージを狙うという役割でも良いと思う。
固有コマンドで1ターン使ってMP微量回復とかでも良いし。

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