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コメント
174738: :2018/07/30(月)23:24.15  返信
ゲハ脳って戦後パヨクによく似てるよな
頭が悪いところとかそっくり。
174740: :2018/07/30(月)23:41.35  返信
完全にFFに取って代わられてたね
174741: :2018/07/30(月)23:42.51  返信
※174738
そんなコメントしてる時点で同類だよ。
174742: :2018/07/30(月)23:45.20  返信
発売日が7回も変わったんだよ
3月発売だったのに、4月何日、5月のGW開けが30日になったと思ったら夏に変更…
で9月にようやく発売になった
発売予定日が近くなるたびに延期になったからふざけんなと、叩かれてた
174744: :2018/07/31(火)00:01.30  返信
※174738
くっさ
政治と全然関係ない場所で空気も読まずにパヨパヨ喚いてんじゃねーよ
この保守気取りのホラ吹き野郎が
174747: :2018/07/31(火)00:45.31  返信
グラも音質も酷かったからなぁ
加えて当時はストーリー重視も受けなかったし
174754: :2018/07/31(火)01:16.32  返信
むしろ青年期入ったあたりからの3人パーティ好き
グラフィックへの文句は無かった、というかある意味画風みたいなものだし
むしろダンジョンの雰囲気が不気味すぎた
174755: :2018/07/31(火)01:18.40  返信
5は時代世代関係なく色褪せないストーリーってのが強みだわ。
逆に3は今となっては手垢が付きまくりのオチだから後世になる程受けにくくなる。
174758: :2018/07/31(火)01:58.31  返信
同時期に出たFF5と比べてショボいという意見はよく聞いたな
だからDQ6のときはグラも音質も格段にレベルアップしてたんだが
あとやはり3人PTは不満多かったよ
前作まで4人だっただけに
174762: :2018/07/31(火)02:56.30  返信
3までは「天下無敵のドラクエ!」だったのに、4であれってなって、
5で完全にFF5に抜かれたからね

6の時にはもうFF以外のRPGに抜かれまくって空気だったよ
174768: :2018/07/31(火)05:58.56  返信
地元でって事ならFF9もリアルなガキ時分には結構叩かれてたな
原点回帰謳ってるくせに最後しかクリスタルでねぇし
何よりすっかり7や8のノリに順応しちゃってたからキャラデザ含めて受けなかった
174773: :2018/07/31(火)07:23.57  返信
FF5と真・女神転生があまりにも衝撃的だっただけなんだよなぁ
2017年で言うゼルダBotwくらい衝撃的だった
この辺と比べるのは酷だわ
特にDQ5の移動速度の遅さは、FF5のダッシュに慣れると酷いものがあった
174776: :2018/07/31(火)07:36.33  返信
※174768
FF9の原点回帰要素をクリスタルしか見いだせないなら、FFのこと何も理解できてないわ
FF7、FF8で3人パーティだったのを旧来の4人に戻し、
FF7では防具は腕のみ、FF8に至っては防具という概念が無かったのを頭腕体に戻し
7で廃止されら戦闘BGMのイントロを復活、ファンファーレのアレンジも元に戻し
そして極めつけは世界観を中世ファンタジー風に戻した
他にもいくつも原点回帰要素があるぞ。後は自分で考えて
174781: :2018/07/31(火)09:37.37  返信
※174762
でもそのRPG今ほとんど死んでるじゃん
ドラクエはなんだかんだ11も好評だしきちんと過去作を反省して新作に生かすってことをやってるんだろうと思う
FFは次が正念場
174789: :2018/07/31(火)10:48.40  返信
SFC版は三人パーティーなのがねぇ…
見た目に関しては7とかもそうだけど、もう少し早く出せてれば感はあったな
174794: :2018/07/31(火)11:11.45  返信
トラキア776出た頃プレステ全盛期sfcソフトが最安値だった頃
1000円以上の値が付いてたし
ドラクエ5人気ありすぎだろって思ってた
6はワンコインだったありえねー
174796: :2018/07/31(火)11:23.30  返信
現ドラクエプロデューサー、ディレクター陣がことごとく5好きを公言してて絶望するな
次回作も5を祖とするストーリー主導の一本道になっちゃうんだろうなと思うとね
174799: :2018/07/31(火)11:39.15  返信
プロデューサーやディレクターが過去作品嫌いって言ってたらそれはそれで大丈夫かなと思うが
どのナンバーも好きなとこもにょるとこあるぜ
ちょっと頭を冷やせ
174802: :2018/07/31(火)11:50.30  返信
物語は良いけどグラショボイなーと思いながらプレイしてたわ。
174809: :2018/07/31(火)12:49.31  返信
3人PTなんだー2以来だなーくらいにしか思わなかったわ
当時は子供だったし、周りも良いところしか見てなかったな
174820: :2018/07/31(火)14:42.27  返信
>>クリアした人間ほぼ全員が面白かったと褒め叩いてる奴は一人もいなかった

なんだこのわかりにくい日本語は
174826: :2018/07/31(火)16:30.55  返信
まず、褒め称えるだしな
174827: :2018/07/31(火)16:45.29  返信
いや、そこは「褒め(ていて)、叩いてる奴」だろうから褒め称えではないだろ

こういう奴は変に「、」使おうとしないから読みにくくなる
174831: :2018/07/31(火)17:27.27  返信
※174820
解釈しだいで意味が正反対になるのは草
174835: :2018/07/31(火)18:13.40  返信
言うほどスゴいゲームでも無かった。
174846: :2018/07/31(火)19:42.28  返信
創刊したての電撃でぼろっくそに叩かれていた思い出。
174896: :2018/08/01(水)00:08.17  返信
むしろ1,3,4,4+4って毎作品パーティ人数変わってたから今度は3+5で8人かとしか思わなかった
むしろ入れ替えする機会が増えてパーティ人数が減ったって気は全くしなかったな
175002: :2018/08/02(木)00:21.09  返信
※174796
ストーリー主導と言うなら4以降ずっとだろ
今さら何を
175019: :2018/08/02(木)09:48.39  返信
5は極端に一本道で探索要素が希少
175714: :2018/08/09(木)02:14.40  返信
ID:4F9VbMr80.netが書いてるのって大体本当だしな。

今や3と並ぶーじゃなくて、たんに懐古ちゅうの声が大きいだけ。
ギャルゲーのときめも出る前にギャルゲー要素入れて結婚して、その女貫通して妊娠までさせて…って展開が本当にキモオタ連中に受けたって事。
ちょうど1から3プレーしてきた人間が20代とか30代とかでそういう年代だったから尚の事な。

ゲームとして見るとグラ中途半端。4で無くなった転職またないのに、さらに戦闘人数まで減少。
仲間モンスターもLV規制とかあって好きなように使えないお察しシステム。
そして親友ヘンリーすら二度と仲間に戻ってこない閉塞された家族しかいないパーティで遊ばされる気持ち悪さ。
しかも家族しかいないのに前述のとおり戦闘3人だから常に誰か仲間はずれ状態という不条理。
シナリオも全部一本道でガチつまらん。

1から3プレーしてたオッサンどもに受けたので懐古の声がデカくなってるだけで、当時学生連中からは割と叩かれてたよ。
175727: :2018/08/09(木)05:20.39  返信
※174796
それな。
しかもそうやって好き好き言い続けて出したリメークでは嫁追加だし(笑)
ああやっぱり5好きな奴は単にそういうギャルゲ要素が好きなだけだったんだなあと痛感したわw
痛い痛い連中なのよな、やっぱり。
176990: :2018/08/20(月)13:18.43  返信
唯一仲間モンスターだけが目新しい要素で(それもメガテンの方が先だけど)、ストーリーだけが取り柄のFF以上のお使いゲーム
もうブランド自体は確立されてたけどゲームとしての進化は止まっちゃったよね
178134: :2018/08/29(水)12:32.30  返信
4が順番通りの場所に行かないとイベントが
何も起きない仕様にガッカリ放棄
最近5に触ったけど馬車を取り損ねたから
二人パーティーではゲマを倒せず頓挫
178598: :2018/09/02(日)17:27.32  返信
dq5が評価が高いのはストーリーとゲームシステムがあってるからなんだよ。同様に幻獣から魔法を取り出すff6も評価が高いのもそのため。
個人的にはシステムだけでも楽しいdq3やff5の方がゲームならではって感じで好きだけど。
178776: :2018/09/04(火)07:23.23  返信
元々予定されてたグラや内容の物が延期に延期を重ねた挙げ句
実際発売されたらグラは時代遅れ内容は全然違うし当時は叩かれて当然。
現在のドラクエ5の評価はリメイク版の評価でしょ。スーファミ版はマジで酷い。
予定ではドラクエ6くらいのグラで出る予定だった。
敵も複数出現すると手前と奥などの概念が有って物凄く進化して見えたが
結局それはデータが何かしらの理由で消えてしまって復旧出来ずボツになった。
当時はジャンプとかでもスクショが発表されてたが今ググっても簡単には検索出来ないし
Wikipediaにもそれらの記載は一切無い。
178923: :2018/09/05(水)16:30.19  返信
※178134
嘘乙
馬車買わないとゲマどころか、ずっと手前のある場所からストーリー進まないようになってるはずだぞ
179243: :2018/09/07(金)21:22.40  返信
>>36
全部同意だが、うちの学年全体でもメガテンは俺含む三人くらいしかやってもいなかった
あれこそ初見はPTバラバラになると思うけどな。
ヴィシュヌやベルゼブブ以外は使う悪魔みんな違うんじゃねーの?
ロウやカオスルートでも、セラフやボス魔王は作れるようになる前にクリアできちまうし
適当にやってたら魔神とかはなかなか作れる組み合わせにならないから
攻略本やゲーム雑誌読んでないと、選りすぐって同じような強悪魔作るって事が少ない。
便利で有名なクーフーリンなんか俺の周囲じゃ俺しか使ってなかったぞ、タルカジャの良さがわからない脳筋小学生だったし。他の奴は合体素材扱いしてたわ
人間ランダム合体で高レベル悪魔狙って、早期に何が出るかで決まるようなところもあった
179244: :2018/09/07(金)21:30.38  返信
※178923
つか馬車は青年期の最初期だし、買わないとポートセルミに渡れず詰むはずだしな
それにゲマと戦うのはラスダンだしな
ラスト直前までいってたら最低でも嫁と子供とサンチョはいるはずなので
魔物がいないにしても二人PTで詰むってどういう事なんだろうな
馬車買わなければずっとヘンリーと最後までふたり旅できるとでも思ってるのかね?
179245: :2018/09/07(金)21:38.24  返信
※178776
何も知らないんだな。当時はたかがSFC、一年そこら遅れた程度でグラの進歩なんか影響しないよ
FF6以降の末期のスクウェア作品はドッターのハードワークで一線を画したグラにはなってたけど
FCやSFCの作品のグラはROMの容量がモノを言ってた
5がFFとかと比べてショボいと言われたのは、堀井がDQらしさにこだわってあえて4から大きく進化しないようなグラにしたからだぞ
6こそFF6に感化された堀井が「DQもグラを豪華にしなければ」っつってグレードアップしたもの。
そもそもボツモンスターこそいたが二列の戦闘なんて初耳だぞ。
国会図書館で調べてくるからジャンプの何号か教えてくれや
179387: :2018/09/09(日)13:44.08  返信
叩かれたってどこでだよ
当時はネット普及してないし評判聞くとしたら自分の知り合いくらいしかいないだろ
181411: :2018/09/24(月)13:54.31  返信
※175714
懐古厨声が大きいのは3の方だろ
5はギャルゲーとか家族パーティーが気持ち悪いとか意味不明なこと言ってんな
5はシナリオが良かったから評価されてるしRPGでかなり重要な部分、リメイクの度に画質、音質が変わったりするけどシナリオは変わらないからな
PS2 全ソフトで人気投票して一位になったのがリメイクドラクエ5だしな
181420: :2018/09/24(月)14:15.09  返信
※174796
ドラクエ5はストーリーが最高レベルだし伏線回収とか神がかってるからな
スタッフが評価するのもわかる
※175727
お前みたいなドラクエ5がギャルゲ要素でうけてると思ってる痛いやつはスタッフにはいないよ
ドラクエ5が1番好きだけど子供から大人まで人生をなぞったストーリーが魅力的でギャルゲ要素なんて考えたこともなかったわ
183491: :2018/10/11(木)04:50.45  返信
当時のゲーム誌でそれまでゲーム性や謎解き重視だったのに
ストーリー重視になってドラクエも堕ちたかという評価だったな
グラフィックはごちゃごちゃしたFF6よりかはすっきりして好みだったな


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