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  • 2018/12/05(水) 20:00
    ゲーム全般 | コメント(5)


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    1:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:20:00.89 ID:MgWciUrxd.net
    これのせいで緊張感無くなってクソじゃね



    2:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:21:06.80 ID:WwUF5B2K0.net
    FF3で散々懲りたはずだが



    3:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:21:23.45 ID:uqc5393i0.net
    ファミコンのFF3のクリスタルタワークリアしてから語れよ



    6:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:23:07.62 ID:MgWciUrxd.net
    >>2-3
    とっくにやってるわ
    事前にしっかり準備した上で攻略する緊張感があって良い



    4:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:22:17.27 ID:KZ9qrW2/0.net
    緊張感もそうだけど、今からボスだなって分かるのが微妙



    5:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:22:36.46 ID:1vx4byiW0.net
    ラストダンジョンをノーセーブで長時間プレイヤーを拘束するなんて勇気はない方がいい



    7:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:24:09.71 ID:QIdQfaVl0.net
    そもそもいやならセーブしなきゃよくね?



    16:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:30:04.29 ID:KZ9qrW2/0.net
    >>7
    自己縛りプレイは違うんだよ
    ルールがあるからゲーム性があるわけで、システム外に縛りを設けると一気に冷める



    9:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:25:18.56 ID:V69727eu0.net
    セーブポイントじゃないけど
    ゲームボーイのサガはラスボス直前でセーブできたよね!



    13:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:28:46.89 ID:wZHvF+3YM.net
    >>9
    モバイルでの初RPGへの挑戦として作られてるから、その辺が過度に配慮されたんだろうね
    なぜかロマサガへも続いたけどw



    10:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:25:22.12 ID:xfZAZA//0.net
    FF3のラスダンは最高のラスダンだと思う。エキドナか2ヘッドかにぶっ殺されて、
    「ああ、そうか。俺はこのダンジョンを攻略するために今までエリクサーを貯めてきたんやな」と覚醒した。



    11:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:26:58.88 ID:KZ9qrW2/0.net
    クリスタルタワーは闇の世界まで繋がってるのが問題
    最近のゲームはダンジョン短いのにぽこぽこセーブポイント存在してるのがなあ



    12:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:26:59.44 ID:wZHvF+3YM.net
    FF3 -> FF4 -> FF5 と1年間隔で、最終セーブポイントからラスボス戦までが1時間以上、15分程度、1分 と劇的に短縮されてるな



    17:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:33:02.96 ID:C6Y4f4pvM.net
    >>12
    FF5は低レベルクリアとか短時間クリア目指そうとすると最終セーブポイント開放しないプレイになるのがまた面白い



    15:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:29:58.59 ID:1vx4byiW0.net
    ロマサガ2という有名なトラウマ



    20:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:37:26.02 ID:wZHvF+3YM.net
    プレイ中セーブできずにクリアまでかかる時間と難易度が異常なのは、高橋名人の冒険島 が有名かな



    26:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:49:32.81 ID:mtZgJHtM0.net
    >>20
    冒険島って難易度による足止めはともかく時間かかるもんだっけ?
    ノーパスワードで過度な稼ぎだと仮面ライダー倶楽部思い出す



    35:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:58:08.21 ID:wZHvF+3YM.net
    >>26
    ワープという概念が存在せずに8-4まで。
    同条件のスーパーマリオを想像すればいいくらい (2ほど鬼畜ではないがルイージ操作程度のクセはある)



    21:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:43:55.58 ID:1hdZUGhw0.net
    昔ボス戦いきなり部屋入ったら始まるね
    今はセーブポイントに注意メッセージとかゆとりにも程がある



    25:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:49:27.69 ID:++ILybkc0.net
    >>21
    メガテンは昔からボス部屋教えてくれてた



    22:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:46:17.31 ID:FZULgcu+0.net
    流石にセーブはさせてくれないとなぁ
    時間かけてダンジョン探索した上でボスにあって事故死で全てパーはもう勘弁
    楽しさに繋がってる要素にも思えない



    23:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:47:38.36 ID:VmI+xLIg0.net
    >>22
    みんな楽しそうにDQ2やらFF3のラスダンの思い出を語ってるだろ



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    79:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 22:15:17.51 ID:7T2Lr0H60.net
    >>23
    それってゲームが楽しかったって話をしてるんじゃなく、
    あれひどかったなーって思い出で盛り上がるから楽しいんじゃないのか



    27:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:51:22.74 ID:swFYxbP90.net
    この先どれだけのダンジョンなんだ・・・

    セーブポイント「チーッスwもうすぐボスっすよw」
    アイテム屋「回復アイテムいかがっすかー?w」

    オクトパストラベラーやってるけど個人的にツボってる



    31:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:54:39.26 ID:D8xyAd+DM.net
    >>27
    オクトパスのはちょっと露骨すぎるわ
    嫌いじゃないけどね



    42:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:03:40.82 ID:MS8hUl6z0.net
    >>27
    セーブはともかく、商人はちょっとどうかと思った
    誰も盗みに入れないとか言う屋敷に普通に居たりするし



    45:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:06:00.77 ID:9chhqnSLr.net
    >>27
    一番ニーズがある場所で売るのが優秀な商人。



    29:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:52:23.15 ID:YqjfCbK20.net
    クリスタルタワーはある程度進んで宝箱回収→戻るで少しづつ進んでたな
    かなり奥まで行ったときはもうレベルはそれなりに上がっていた
    はじめての闇の世界は両サイドの道に気づかずにまっすぐ進んだ・・・



    33:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:56:51.78 ID:RfkVYrVcp.net
    >>29
    やるやる



    43:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:04:37.07 ID:YqjfCbK20.net
    >>33
    ゴールドルの館の前の底なし沼と4つの石像もきっちり体験した



    30:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:54:30.91 ID:HDlpJYZL0.net
    あんまり楽にリトライ出来るのもなあ
    死にたくねえ!リトライしたくねえ!と適度に思いながら挑戦したい

    そういったペナルティのデザインからゲームを見ていくのも面白いな



    36:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 15:58:15.74 ID:AjVmoCBvd.net
    ぶっちゃけFF3のラスダンは長いけどそんなに苦労した覚え無いんだよな
    ミニマム状態とか魔剣士のみとかの方が苦労したし、
    FF2のミシディアの塔とかラスダンの方がもっと苦労した
    FF12の大灯台は久々に頭おかしいと思った



    39:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:00:58.97 ID:wZHvF+3YM.net
    >>36
    先頭をレベル99にする裏ワザ使わないと、レベル上げがサクサクできる場所が ピュラリス/ボーンドラゴン のあそこくらいしかないし
    それなりにレベル上げしてもやっぱり普通に辛いバランスなんだよね

    レベル99技やると、ボス以外1激で終わるようになるw



    53:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:14:35.44 ID:AjVmoCBvd.net
    >>39
    別に裏技なんぞ使わんでも普通のコンディションで戦える敵にはそんなに苦労した覚えがない



    38:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:00:15.63 ID:yDicOFpwd.net
    でもセーブしたせいで詰むやつもあるよな



    51:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:13:27.52 ID:N7rgzZjb0.net
    >>38
    ボス攻略に必要なものを取らずにセーブ→ロードしても戻れないってやつかw



    40:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:01:48.82 ID:3ANvkheId.net
    やっぱりゼノブレイド2って最高だわ



    44:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:05:35.87 ID:2Kind2Mn0.net
    もう昔とは違うんだよ
    FF3みたいなラスダン作って
    仮にラスボスに負けてやり直しになったら
    客はスマホでもいじり始めて二度とそのゲームやらなくなるから



    52:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:13:28.09 ID:AjVmoCBvd.net
    蛸はセーブポイントがレーダーに表示されるから一瞬でボスわかるしな



    55:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:19:07.07 ID:Dq1zaV6X0.net
    FF3はトードで楽勝だから長くても怖くはなかった



    56:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:22:18.98 ID:d8S9F9zG0.net
    セーブポイントが要らない
    常時セーブ可能にしとけ



    85:名無しさん必死だな:2018/07/17(火) 00:38:49.86 ID:lL12MkTE0.net
    >>56
    これ



    58:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:31:37.35 ID:bsVM/XJPd.net
    やっぱり突然村の中でボスやイーラが襲ってくるゼノブレイド2って最高だわ



    60:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:34:05.27 ID:7D1j9W2y0.net
    ロマサガ2でボス部屋直前でセーブしたら戻れなくなったよね?



    65:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:58:09.78 ID:AjVmoCBvd.net
    >>60
    逃さん…お前だけは…
    ロマサガ系はラスダン入る前のデータ残さんと詰む可能性あるからな



    61:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:36:54.44 ID:mqHtNQlw0.net
    それこそFF4当たりじゃないか?
    やっぱりクリスタルタワーが懲りたと見える



    63:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:50:01.80 ID:SQ8AAj010.net
    >>61
    FF4はまだフェイズ地帯抜けなきゃいけなかったじゃん



    62:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:38:50.83 ID:PthPqyQI0.net
    別に能動的にもっと難しいゲームに挑戦してけばいいだけじゃん



    64:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 16:51:33.18 ID:wZHvF+3YM.net
    >>62
    テレポとけむり玉で、低レベルでもラスボス前までは余裕でいける

    たどり着けさえすればラストバトルのイベントで全回復はするし



    68:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 17:48:37.44 ID:Fa8zJr7g0.net
    ファミコン時代はセーブポイント自体が街にしかないようなゲームだらけだった気がする
    パスワード全盛期でしたし



    70:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 18:06:21.17 ID:xrleAdOxM.net
    逃がさん…お前だけは…



    71:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 18:14:38.30 ID:LufF13SJ0.net
    時代はオートセーブ



    72:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 18:29:38.47 ID:oUk5aZRs0.net
    昔はやられたらセーブデータ抹消されるPCゲームもあったのに



    73:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 18:48:32.74 ID:Yf8FZsPO0.net
    PCならポイントじゃないけど任意セーブできてたWiz1あたりかな?
    もっと前かも



    74:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 20:51:04.61 ID:esjQoqh9M.net
    ラスボス前にくっそ難しくしてあるアクションとくに洋ゲーなんなの



    75:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 20:59:54.11 ID:a+ZQGz5ia.net
    ロマサガ2【逃がさん……お前だけは】

    \(^o^)/オワタ



    76:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 21:03:21.69 ID:Nl1+4z87a.net
    昔はハマり防止でラスダンでセーブできないようにしていた
    状態によって戻れなくなって詰む可能性があるから



    77:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 21:32:45.18 ID:H526y5kqa.net
    ロマサガ2は事前に警告があったろうに
    その場ですぐに戻ろうとしたら戻れるからって意味のない警告だと決めつけて
    中ボス倒した後ちょっと戻るだけの確認もせずに全ての枠にセーブってアホだなあとしか



    78:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 21:45:27.82 ID:o/Sr+J/NK.net
    サガフロのレッド編も警報が鳴った後のブラックレイ内でセーブすると下手すれば詰みだったな
    同じ場所通ったらいけないと気付く頃には手遅れ



    82:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 22:53:37.48 ID:kgvtE4Nt0.net
    最近は普通にやってても
    フラッとフリーズしたりすることもあるからなー
    ある程度は中間セーブは欲しい



    83:名無しさん必死だな:2018/07/16(月) 23:23:26.42 ID:oUk5aZRs0.net
    最近は行き詰まるとバグなのかってゲームのほうを疑うようになったw



    88:名無しさん必死だな:2018/07/17(火) 09:47:36.24 ID:Oi6Uw71n0.net
    聖剣だっけ?
    ラスボスでセーブするとつづきからはそれしか遊べなくなるのは?



    89:名無しさん必死だな:2018/07/17(火) 09:50:44.33 ID:562S+3KaM.net
    ロマサガ2らしい



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ゲーム セーブ

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    2018/12/05 20:00(水)  カテゴリ: ゲーム全般 | コメント(5)
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コメント
191636: :2018/12/05(水)20:25.14  返信
FFがこの代名詞になってるな
断言はできないけどたぶんFF3から?
191650: :2018/12/05(水)21:34.32  返信
Wiiのアークライズでもやればいい
長いダンジョンの中で何の予兆もなしに
(もちろんセーブポイントなし)いきなりボス戦やらされんねんぞ ボスも全体的に強いし
191670: :2018/12/06(木)00:15.23  返信
ロマサガ3はともかく2で詰むのは完全にあほやろ・・・って前から思ってるんだが
アバロンで警告、前座前でも警告、倒してからでも一歩動けばもう戻れないってわかるのに
191673: :2018/12/06(木)00:26.49  返信
小学生でほとんど文字が読めない(読まない)かったんだろう
191903: :2018/12/07(金)17:40.33  返信
初期のRPGの有名どころウィザードリィーは何処でもセーブできるうえに、一応のラスボスであるワードナの部屋の前には「ワードナの執務室」と表示されてた記憶がある。中ボス戦とで見言うべき「モンスターズアロケーションセンター」もそのとおり表示されていた。
したがって、RPGは最初からボス戦前にセーブできるようになっていたと言えるのではあるまいか?

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