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  • 2018/08/05(日) 21:00
    RPG | コメント(7)


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    1:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 10:51:57.78 ID:qwgAghxQ0.net
    サクサク進めたいんだ



    2:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 10:53:20.08 ID:FRjFeAEq0.net
    ファルコムのゲームおすすめ



    3:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:03:49.58 ID:tBhtt9wh0.net
    だからこそドラクエやポケモンはそのままでいてほしいよな
    アクションにしろやとか言う人たまにいるけど



    4:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:05:01.23 ID:oeI3Q19La.net
    オクトパストラベラーおすすめ



    5:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:08:43.71 ID:02KEDpjpd.net
    ゼノブレイド2いいぞ
    オプションでオート戦闘ついてついにどのゲームよりも簡単になった



    34:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:29:02.60 ID:raAq3m2W0.net
    >>5
    オートは求めてるものと違うんじゃないの



    6:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:09:00.25 ID:EFXtr9es0.net
    難しいってか面倒くせぇ
    硬い雑魚敵、マゾいレベリング、装備作成の為の素材集めなど
    プレイヤーを足踏みさせようとする要素が盛りだくさん



    7:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:14:15.16 ID:qwgAghxQ0.net
    >>6
    そう、まさにそれw



    8:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:16:40.55 ID:2LRPFwMQ0.net
    ブラウザゲーのグランブルファンタジーで、セレストマグナ(旧)の攻略方法難しすぎてワロタ。



    9:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:16:54.34 ID:+zkS5WHR0.net
    そういうオールドタイプ向けがファルコムだろ



    12:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:20:04.93 ID:FRjFeAEq0.net
    >>9
    度のゲームも難易度設定があるからイージーでやれば猿でもクリアできるからね



    13:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:21:40.81 ID:qwgAghxQ0.net
    昔は簡単だったのにな・・・
    もう駄目だわw



    14:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:24:01.02 ID:dN+jY2q/d.net
    ソシャゲでもやれよ



    15:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:24:25.98 ID:rAgYcidY0.net
    なんというかスキルとか属性とか耐性とかDotとかバフデバフとか
    考えなきゃいけないことが多くなったなとは思う、これはゲーム全般にだとは思うけど。
    シリーズものが多くなって、そうするとどんどん複雑化していっちゃうんだろうな。



    44:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:57:03.66 ID:Hk95fZ1Y0.net
    >>15
    バフデバフはドラクエもかなり初期からやってるだろ
    単純に年取ってめんどくさくなってるんだろ



    17:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:26:17.89 ID:P8Qz8Nc00.net
    頭悪いからか、ソシャゲのスキルとかも訳わかんねぇ
    FEHのスキルの組み合わせも意味不明だから、攻略サイトのおすすめスキルを理解せずそのまま導入してる



    18:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:28:52.64 ID:sbZDjGq+d.net
    どのゲームにも言えるわな



    19:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:30:25.17 ID:i+1oKlUfM.net
    コマンド戦闘はダルいけどアクション戦闘ならテキトーに好き勝手出来るから好き



    20:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:35:17.16 ID:V+im2hvp0.net
    オクトパスの戦闘はおもろかったけどサクサクとはかけ離れてる気がするな



    21:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:37:47.02 ID:wSHOoSjn0.net
    いつの間にか敷居高くなってた問題



    23:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:53:57.55 ID:douxkxoN0.net
    それでなんでRPGをやろうと思うのか
    他にも選択肢あるのに



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    24:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 11:57:05.68 ID:LulvDY37x.net
    勘違い開発者多すぎだよな
    複雑なシステム作った俺すげーと自画自賛
    遊ぶ方には面倒なだけw



    26:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:07:12.18 ID:mtOJ085p0.net
    DQMがモンスターサイズとか複数行動とかポリゴンキャラとかしょうもない進化したのがな......



    27:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:07:12.79 ID:1/jYXrjN0.net
    昔の方がクソムズだったじゃん



    28:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:09:11.13 ID:YZaCeKhk0.net
    むしろ最近はカウンターとか減って単純になってきてる気がするけど



    30:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:13:31.96 ID:/OjiVWltd.net
    >>28
    和ゲーだとプレイヤースキルが必要な事は減らされてるな
    高難易度=死に覚えになって、知ってれば下手糞でも勝てるようにしてる



    35:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:30:13.11 ID:mul75ywz0.net
    長く遊べるなあ、としか思わないぞ
    テンポはあまり気にしないし



    37:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:32:26.26 ID:nYSuSt6C0.net
    ドラクエやってればいいやん
    最近のドラクエやってないけど簡単でしょ



    38:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:35:48.14 ID:tTWnexIHd.net
    最近のどのRPGもやりたがる素材集めて装備作成強化ーみたいなの
    無駄に道具の種類増えて一つ一つの装備に印象も付かないし、ゴチャゴチャしてググりながらやらされる作業が面倒なだけで全く面白いと思わねーんだけど俺だけ?



    39:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:36:15.13 ID:7uY9JiCZ0.net
    オクトラやれ



    40:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:39:56.71 ID:oeI3Q19La.net
    レベル上げて物理で殴るRPGやれ



    42:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 12:44:49.56 ID:UhNNcPl50.net
    させたいこととして貰いたいことのバランスが取れていないんだわさ



    46:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:03:58.23 ID:FdfIHair0.net
    ドラクエ11は、主人公のギガブレイクぶっぱでラクだったな



    47:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:14:14.68 ID:qwgAghxQ0.net
    やたらオクトパスすすめてくる奴いるけど
    そのオクトパスの戦闘が難しいんだよw



    53:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:30:19.31 ID:Hk95fZ1Y0.net
    >>47
    もうRPGできない体になってるよ



    48:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:16:52.43 ID:icKQoAtX0.net
    それね
    RPGに限らないが今のゲームってやたら面倒くさくなってない?
    ゲーム始まったらいきなり小一時間チュートリアルとか
    操作法もやたらいっぱいあったりして
    始める前に覚える事多過ぎなんじゃない?
    昔のゲームってもっとシンプルだったよな



    49:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:17:23.73 ID:fdLSGVfoM.net
    ペルソナ5いいぞ
    ほぼボタン連打でいけるようになってる



    50:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:20:00.31 ID:+V+B0ZBo0.net
    ペルソナ系のオサレ戦闘UIはちょっとウザい
    オクトパスやドラクエ程度でいいわ



    51:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:21:51.18 ID:Xldae+prd.net
    ソシャゲなら勝手にオートバトルしてくれるぞ
    マジオススメ



    54:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:31:56.51 ID:qwgAghxQ0.net
    戦闘にオートがついてるRPGがやりたい



    56:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:45:04.55 ID:Lk+pOdGp0.net
    ドラクエ11やれ
    コンボや弱点突きみたいな面倒なルールなんてないから
    雑魚戦面倒になったらオートにもできる



    57:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:49:59.39 ID:qwgAghxQ0.net
    ありがとう。
    FF12とドラクエ11やる



    58:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 13:53:29.86 ID:W/sGUP8t0.net
    FF12は罠だろw
    ガンビット設定すればフルオートだが・・・・・



    59:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 14:48:19.31 ID:DnaoLrNZ0.net
    戦闘に頭使わないってのがRPGで一番つまらないだろ



    60:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 14:51:24.10 ID:wCpobgAe0.net
    >>1
    ゼノブレ1はギリ行けると思うし、面白い



    61:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 15:05:39.31 ID:+8BNOSQI0.net
    FF5やDQ6とかがオススメ



    63:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 15:08:43.45 ID:icKQoAtX0.net
    >>61
    FF5の凄い所は、あれだけ自由度が高いシステムであるにも関わらず
    30分ぐらいやってればもう慣れてきて概要が解るようになってる事だ。あれはスゴイよね
    チュートリアルも5分もかからんし



    65:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 15:29:34.10 ID:ZMOrsNMj0.net
    戦闘はぶっちゃけ苦痛にならない並レベルでいい
    〇〇集めじゃない難題クエストや謎、探索が多いRPGを望む



    68:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 17:33:30.00 ID:FJ3gf8N70.net
    やれスキルだ属性だリミットブレイクとかめんどくさい
    物理でクリアさせろ



    69:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 17:36:27.27 ID:qwgAghxQ0.net
    戦略性とかいらないから簡単にしてほしい



    70:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 18:16:32.63 ID:wCpobgAe0.net
    俺も最近思うけど、よくわからん難解なシステムの戦闘のRPGより、
    ゼルダみたいな腕が物を言うアクションアドベンチャーの方が絶対楽しいと思うわ



    71:名無しさん必死だな:2018/08/04(土) 19:52:02.63 ID:Z2CzKjm30.net
    ラスレム グランクレスト 戦ヴァル
    ややこしくて難易度が高いから歯ごたえあってスルメで楽しいw
    一周目でピッタリの難易度だと二周目は草刈無双でつまらんw



    73:名無しさん必死だな:2018/08/05(日) 04:59:38.75 ID:i8kCoYe60.net
    大幅に変わったのってFFぐらいで他のRPGって従来のゲームのままじゃね?



    75:名無しさん必死だな:2018/08/05(日) 10:10:48.64 ID:AYldAlm+0.net
    ポケモンは属性、技多すぎで難しいぞ



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


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コメント
175312: :2018/08/05(日)21:21.08  返信
おっさんになっちまったんだ
ゲームするほどの活力もないおっさんに
175315: :2018/08/05(日)21:57.55  返信
なんかめっちゃゲームのせいにしてるな
175317: :2018/08/05(日)22:29.47  返信
ドラクエ11の状態異常で難しくしてくるのはストレスかかるだけで面白くない
ディレクターがモンスターズ出ってのがあるんだろうけど
175341: :2018/08/06(月)10:28.00  返信
DQ11は耐性ゲーだよな
所々脳死プレイじゃ勝てないボスが出てくる
DQ10からの流れを引きずっているんだと思うけど、面倒なだけであんまり面白くない
175356: :2018/08/06(月)13:17.26  返信
耐性ゲーを擁護する気はないが
脳死プレイで適当にやって勝ってしまえるボスがいるのも嫌だわw
175404: :2018/08/06(月)19:44.46  返信
なんでゲームやろうとしてんだろ。小説でも読んでればいいよこういう人
175445: :2018/08/07(火)03:40.23  返信
DQ8はエレメント系の全ダメージ軽減能力を貫通させる、言わば弱点突き
DQ9は同じ種類の攻撃を続けて出すコンボ

一応ドラクエも試行錯誤してるよね
不評なのか定着しないけど

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