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176752: :2018/08/18(土)20:44.44  返信
思い出補正と、ゲームがどんどん進化していく様を実感出来たからだろうな。
今はもう成熟して目新しさが乏しいんじゃね?
176753: :2018/08/18(土)21:17.27  返信
もちろん思いで補正あるだろうけど
PS1やらPS2が良かったよりSFC良かったみたいなのが多いのはって思わないではない
176756: :2018/08/18(土)21:25.47  返信
当時そのゲームを面白いと感じたのは紛れもない事実。
そして今のゲームを面白くないと感じているのもその人にとっては事実。

ただし万人がそう感じるとは限らない。
あくまでその人の感想であって、否定しても仕方がない話。

自分の中で基準ができてしまうと、それで判断しちゃうものだから。
新しい基準(別の基準)を導入するのって結構大変なのよ。

思い出補正って言って否定している人も同じだからね。
昔のゲームを今の基準で判断すれば、そりゃショボいよ。当たり前の話。
当時のゲームは全般的にその技術レベルだったってことが理解できてない。
176759: :2018/08/18(土)21:48.03  返信
オクトパストラベラーやるとFF6やロマサガはやっぱり面白かったんだなあと思う
オクトラは単調過ぎてね
176766: :2018/08/18(土)22:53.16  返信
マリオワールドやSDX、シレン辺りは今やっても面白いしSFC時代くらいにはゲームの面白さの基礎が完成していたっていうのはあると思う
今のゲームを楽しめない人はその基礎的な部分に既視感を感じてるのでは
176776: :2018/08/19(日)02:24.22  返信
ぶっちゃけ技術的な面は進化できても面白さは進化できないからな
他のジャンルと同じで、昔のものと今のものは技法は比べられても面白さは比べようが無い
176783: :2018/08/19(日)03:54.45  返信
ぷよぷよの面白さは不変だけど、2の時点でゲームとしての面白さは完成されてる。
176788: :2018/08/19(日)04:51.45  返信
技術って言っても所詮ただのパターンと流行でしかないからな
結局は時代に関係なく好みになる
176827: :2018/08/19(日)15:04.22  返信
自分が面白かったと感じたゲームを語る上で思い出が無いと語れない
それをイチイチ補正とか言われちゃかなわん
176866: :2018/08/19(日)20:08.38  返信
当時プレイしてた人間が思いで補正というならまだわかる
ゆとりキッズが思いで補正!と茶化すのはこれはまーったく説得力がない
自分が会話の輪に入れないからって疎外感から構って欲しくて書き込んでない?
176874: :2018/08/19(日)20:39.15  返信
いろいろガバガバな方が逆に面白かったりするしわからんよな
176886: :2018/08/19(日)22:09.13  返信
思い出補正とか言われたら過去のゲームは全て思い出補正になっちまうしな。
一ヶ月前のゲームでも思い出補正になる
177012: :2018/08/20(月)16:23.15  返信
176766
容量 グラフィックなどが格段に進歩した分
ロード時間長くなったり、移動時間増えてたりその点でゲーム性の足を引っ張ってると思う
最近のもので定期的に一から遊びたくなるゲームは滅多に出会わなくなった

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