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コメント
177092: :2018/08/21(火)02:11.50  返信
最近のフィールドBGMの傾向と違うから違和感があったが
前半のフィールドの曲調をああしたのはこのためだったのか・・・
ってなってなんか感動というよりは作曲に対して不憫に思った感じが強かった
177093: :2018/08/21(火)02:12.03  返信
11の曲何も覚えてないってのは今回がはじめてだわ
177094: :2018/08/21(火)02:22.57  返信
村のBGMとかめっちゃ好きだわ、なのになぜかイシの村じゃ流れないしで
11は曲の使いどころが色々おかしい
177095: :2018/08/21(火)02:27.07  返信
ケトスがラーミアの曲に変わったりホントセンスないわ
177096: :2018/08/21(火)02:29.11  返信
作曲者のすぎやまこういちさんが年のせいで新しい曲を作るのが難しいのかもとは聞いた事がある あくまでただのネット情報だけど
177097: :2018/08/21(火)02:35.35  返信
曲数的にはそれまでの作品と変わらないんだよな
ただ、今作と今までの作品の一番の違いはイベント曲を非常に多く作らないといけなかったこと(過去作ではイベント中も背景BGMはそのままの場合が多かった)
なんとなく発注方法と、作品自体がイベント偏重だったのも原因だったと思う
177098: :2018/08/21(火)02:35.38  返信
それなら素直に降りるか複数人で曲作って欲しいわ。
177100: :2018/08/21(火)02:40.38  返信
イベントのBGMが多いのは別にいいが使い方が雑すぎるわ
1~2シーンにしか使われないBGMがかなりあってナメてんのかって
後半はわざわざ過去作のBGMを使い回すし
177101: :2018/08/21(火)02:42.27  返信
必要曲数が多かったから使いまわしせざるを得なかったんだろうが
それにしても過去の名曲使い過ぎで新曲の印象が薄いのは確か
ラスボス戦くらいオリジナルで作れよ
すぎやん一人では苦しいってなら、複数体制にすべき
そろそろ年齢的に隠居が迫ってるだろうし
177102: :2018/08/21(火)02:48.49  返信
ムドーの使いすぎは本当に萎えたな
しかも逆転BGMみたいな使い方で違和感やばかったわ
177103: :2018/08/21(火)02:49.21  返信
なぜか村のBGMを統一せずに神の里も含めて村だけで四種類くらい曲を用意したり
半分近くのBGMがイベントBGMだったり力の入れ方がいろいろ変だわ
177104: :2018/08/21(火)02:53.50  返信
ドラクエ10も過去曲使いまわしまくりだよ。
正直がっかり。
177105: :2018/08/21(火)02:58.47  返信
すでに2パッケージ分くらい書いてるドラクエ10でこれ以上新曲を求めるのはさすがに・・・
というかそれでも毎年2~3曲くらいずつ追加していってるのは地味に凄い
負担が大きすぎるのは確かだから後継者は必要だと思う
177106: :2018/08/21(火)03:06.11  返信
一人でシリーズの曲を数百曲レベルで作ってきたらそりゃね
イベント重視になるにつれて必要曲数もどんどん多くなって来てるからね
他作品のBGMで差し替えてもわかるが、戦闘とか2D時代のBGMだと違和感バリバリなものも多いし
複数体制にすべきだよ
177108: :2018/08/21(火)03:13.45  返信
2と4もそうだけど、仲間全員集合したらフィールドの曲変わるの好きだから「うおお!」ってなったわ
177109: :2018/08/21(火)04:44.27  返信
せめて、ラスボスの曲ぐらいは11オリジナルにしてほしかった。
ゾーマの曲だったのは、感動というか、呆れたぞ
177111: :2018/08/21(火)05:26.19  返信
敢然と立ち向かうは大好きだから使うのは一度だけにして欲しかったな。
6でもムドーの城へ向かうと敢然と立ち向かうの2回しか使われてない曲なのに、まるで11の主人公のテーマかのように何度も使われるのがな。
177114: :2018/08/21(火)06:27.08  返信
11のメインテーマは好きですけどね。
177115: :2018/08/21(火)07:15.16  返信
修行の最後にグランドネビュラ使うところで敢然と立ち向かうが流れたのは感動した。
177116: :2018/08/21(火)07:36.21  返信
11の曲が全然印象に残ってないのは自分も同じだけど
パレードの曲だけははっきり覚えてるし使いどころも含めて最高
177118: :2018/08/21(火)07:48.59  返信
そんな3に頼るなら仲間システムも3にしてくれや
177121: :2018/08/21(火)08:31.21  返信
集大成感すごかったし、サブタイトルもそれだったし、いいんじゃね。
とおもったけど、DQ11の新曲がちょっとアレだったから、もうすぎやんには勇退してほしいかなと。
177124: :2018/08/21(火)08:56.51  返信
もうちょいピンポイントで使えばね…
177125: :2018/08/21(火)09:05.11  返信
シナリオも難易度もライトユーザー向けのゲームだし、スクエニ的には「おおこの曲カッケー、過去作の曲なの? そっちもやってみるわ」的な流れを期待したのではないかと
177126: :2018/08/21(火)09:14.16  返信
>>177125
DQ11でDQはじめて触るユーザーはDQ11オリジナルとおもうんじゃないかな。
177133: :2018/08/21(火)10:38.34  返信
確かに感動した

ただ…あまりにも色々と乱用しすぎてお腹一杯になった感はある
177138: :2018/08/21(火)11:02.26  返信
もう製作の思惑のとおりに踊らされましたわ
まあ自分も年だしこういうのが無いと最後までゲームを楽しめない部分はあると思う
けどおっさん狙い撃ちを乱発するようになったらコンテンツは死ぬぞ
177139: :2018/08/21(火)11:03.22  返信
感動したのはベロニカがタヒぬシーンで流れた曲だけだな

ここ最近のドラえもん映画みたいに11は感動の押し売り感が凄かったな
177142: :2018/08/21(火)11:06.46  返信
10はオンラインだからまだ少しは納得できるけど11は新作なんだから使い回しのし過ぎは萎えるだけファンサービスでも何でもない。ムドーのアレはくどすぎた 正直ケトスのBGM好きだったしせっかくのオリジナルBGMなんだしあれは変えなくても良かったと思うんだけどな
177144: :2018/08/21(火)11:09.44  返信
過去シリーズのBGMはここぞと言う時に流すから良いのであって…
多すぎたから過去の名曲が軽くなってしまった
177153: :2018/08/21(火)12:27.38  返信
海は4のBGM好きだから良かったけど、11のフィールド曲が最悪だったわ
スイッチ版はせめて8のフィールド曲に変更可能にしてほしい
177154: :2018/08/21(火)12:40.21  返信
勇者の力で過去を見る時の3のBGMの使い方は素晴らしいと思った
あとはメダル城が5の城BGMなのも良い
他はやっぱり使いすぎたな
効果的に使わないとね
せっかく良いシーンでも、BGMが気になったら意味がない
シーンを際立たせることがBGMの役目で、一応メインではないから
177158: :2018/08/21(火)13:02.25  返信
11の曲押しのけてまで使うのホント害悪
もうナンバリングで過去曲使うのやめたら?
177170: :2018/08/21(火)15:20.54  返信
7なんてあれだけのボリュームでイベント曲は「哀しみの日々」「海原の王者」「愛する人へ」「復活のいのり」「哀しみを胸に」くらいだぞ

↓7都響歌詞カードのすぎやんの台詞
「DQ7で特に印象に残っているのは、非常に“メッセージ性の強いゲーム”だったということです」

「ゲームの規模が大きくなったことに伴って音楽の曲数が増え過ぎてしまうと、それぞれの曲が持つメッセージ性が薄れたり、
個々の曲のゲームの中での力が弱まってしまうということもあるので、DQ7という作品については、いかに“曲数を絞り込むか”といったこともかなり重要なテーマだったように思います」

11の曲はイベント使用曲が多すぎてまさにそのメッセージ性が失われていると感じた
そこ過去作のBGMじゃなくて11のあの曲でよくね?って場面結構あったよ
177171: :2018/08/21(火)15:21.03  返信
ラスボスすら使い回しなのは正気を疑った。
177172: :2018/08/21(火)15:23.04  返信
なんというか杉山の衰えというよりはリクエストの仕方がひどかった感じがする
最初から過去作のBGMありきで作ってるしさあ・・・
177174: :2018/08/21(火)15:32.36  返信
まるでダメ最悪だった
音がだめ使い所がだめ劣化リメイクな曲になってる

年だからか、すぎやんと堀井の五感は鈍っている
or最終判断する目利き後継者がおらん
177175: :2018/08/21(火)15:32.53  返信
>>21
本当にこれ
177178: :2018/08/21(火)15:39.50  返信
まぁ今回は集大成なんで過去の曲が害悪とか「過去曲を使うな」とまでは思わんけど
やっぱり頻度だよな..ちと多用しちまったかなって感じだな
177184: :2018/08/21(火)17:10.04  返信
これのせいで冒険の旅とおおぞらをとぶが大嫌いになってしまったよ
とくに冒険の旅なんて他の所でも乱発しまくってるし
177187: :2018/08/21(火)17:35.25  返信
イベント曲大杉昔みたいに絞れよ
なんにも記憶に残ってないぞ
177201: :2018/08/21(火)19:54.30  返信
一時的にならいいけどクリア後終盤からずっと冒険の旅は萎えた
お前はあくまでDQ11だろ?
177227: :2018/08/21(火)22:10.58  返信
ラーミア曲もイベント的に使うのはいいけど、クジラはそのままでよかった
そして何より、出来損ないのハニワみたいな奴にゾーマ様の曲を使うんじゃねえ
177235: :2018/08/21(火)23:05.02  返信
ニズ君はブサイクでorzで挙句の果てに専用BGMすら与えられないとか散々だなw
177261: :2018/08/22(水)01:50.23  返信
主人公が過ぎ去りし時を求める前は
人々の記憶の中の深層の世界で
人間や地球、光と闇が支配する世界で
セニカが過ぎ去りし時を求める前は
人々の記憶の中の表面の層の世界で
人間や地球、光と闇の支配と太陽の光、唯一絶対の光の支配が拮抗し、最後は太陽の光、唯一絶対の光が支配する世界で
セニカやローシュが再開した世界は
最終的な現実の世界で太陽の光、唯一絶対の光が支配する世界で
上から下に行けば行くほど
天空や箱舟やその他から
ロトに近づく。
177262: :2018/08/22(水)01:59.42  返信
ロトの勇者と勇者ロトは実は違う。
ロトの勇者はロトという場所や地域や集団の勇者の事。勇者ロトはロト
という称号でしかない。格としてはロトの勇者の方が格段に上。
ローシュが光だとしたら
イレブンは影。
イレブンはロトの勇者になるけど
あくまで影の存在だから
DQ3では神話や伝承としてしか語られない。
ローシュは唯一絶対の光に一番近い存在(ヘブライ語で頭、初めを意味する)だからローシュ以外の名前を名乗る必要がない。だからロトの勇者や勇者ロトになる必要もない。

DQ11はイレブンという影(過ぎ去りし時)の物語だからDQ3には影(過ぎ去りし時、神話、伝承)としてしか残らない。
177263: :2018/08/22(水)02:20.18  返信
ロトの伝承の光の部分はローシュであり、影の部分はイレブン。DQ3の主人公は光(ローシュ)と影(イレブン)を合わせてロトの伝承を受け継いだ。

ローシュはロトの勇者となる必要がなかった。何故なら唯一絶対の光に一番近い存在であり、語る必要もほぼ無い存在だからだ。

ロトの勇者イレブンはロトの伝承の影の存在だから語る必要があった。
が影の存在だから後の世には神話や伝承以外では残らない。

セニカとローシュが再会した後、
邪神はセニカやローシュによって
討伐される。だがロトの勇者にはならなかった。当然の事だからだ。
そしてそれが唯一絶対の光となって語られずにDQ3の時代まで暗黙に受け継がれていった。
ロトの勇者の伝承はローシュの唯一絶対の光の影になってDQ3の時代まで受け継がれていった。

イレブンが過ぎ去りし時を求める前の世界の記憶はロトの勇者の伝承の影となってDQ7、DQ6、DQ8、DQ9に受け継がれていった。
177305: :2018/08/22(水)14:51.55  返信
ソース出してから言えや長文野郎がw
177330: :2018/08/22(水)20:43.07  返信
11なんてもう作れませんってのがよくわかったよ

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