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177186: :2018/08/21(火)17:22.05  返信
昔はあったけど
頭悪くなったせいでメリット低くなった
177190: :2018/08/21(火)17:40.21  返信
道中を呪文使うなにしてMP節約だね。それこそちょっと前までボス以外では一切MP使いたくないしA連打するのもあれだからって思って使ってた
177191: :2018/08/21(火)17:45.23  返信
ガンガンいこうぜでレベル上げ
ボス戦でのいのちだいじに

は良くやるね。ただ、5のリメイクやってると、通常攻撃でなくブレスしてよって思うことは多々ある。
177194: :2018/08/21(火)18:51.27  返信
指示出すのが面倒くさい。

いちいち指示出してるとただの駒にしか思えなくなってくる。
思い通りに動いてくれないのも個性だろ。

FC版DQ3の頃から面倒くせえって思ってた。
DQ4でAIバトル導入されると知った時は嬉しかった。
5章までお預けだと判明した時は「え~!?」ってなった。
1章はともかく2章は面倒くさかったわ。

FFは10まで頑なに全員操作でホント面倒くさかった。(11はやってない)
CTBなだけ10はマシだったが、ATBはホント糞だと思う。面倒くさい上に急かすとか。
6なんかATBとの相性最悪なキャラまでいる始末。マッシュとかカイエンとか。

12のガンビットはマジで神。
177198: :2018/08/21(火)19:29.53  返信
後出し回復を知らないとか

こいつこそエアプかって思いました
177202: :2018/08/21(火)19:57.55  返信
プレイヤーが求めてるのは優秀すぎる戦闘AIなのに
堀井が求めてるのはポンコツな戦闘AIだからもう実現しないよ
堀井は優秀すぎるAIは嫌なんだとさ
177207: :2018/08/21(火)20:27.02  返信
自動で敵の弱点とか突いてくれてた希ガス
177209: :2018/08/21(火)20:55.00  返信
※177207
FC4は学習するまではいろいろと試す(取れる行動の中で一番効果的なのをとりあえず試す)。
5以降は最初から敵の弱点に合わせた攻撃をする。

クリフトがザキ/ザラキ使うのは、それがクリフトにとって一番効果的な攻撃だから。
効かないと学習すれば使わなくなる。学習レベルは4段階。確率で学習段階が上がる。
ものすごく運が良ければ3ターンで学習終了。

基本1回しか戦わないボス戦は学習が追いつかないから無駄行動が多くなる。
ラスボスは形態ごとに別モンスター扱いで、変身のたびに学習し直し。
「ラスボスに効かないザラキ連発」云々はこれが原因。

PS版の4は、5以降と同様の方式。ただしキャラ付けのせいで色々おかしくなってるが。
クリフトはザキ/ザラキを一定確率で使うようになったし、耐性持ちにも構わず使う無能。
学習しないぶん余計質が悪い。FC版は耐性持ちには使わなくなる。

戦闘中に攻撃を最適化するやり方は、テイルズオブデスティニー2も多分そう。
こちらはもっとスピーディーにだけど、戦闘開始直後は割と無駄な攻撃(晶術)もするけど、
例えばリアラだと「~は効かないわ」とか言ってそれ以降やらなくなったと思う。
戦闘が終わるとリセットされるが。
177220: :2018/08/21(火)21:24.07  返信
※177209
5も学習型AIだよ。学習スピードが超早いからわかりにくいけど
6以降学習型じゃなくなったのは、4の無駄行動は評判悪くて、5みたいに早くするならもう学習いらなくね?ってなったのかね
177223: :2018/08/21(火)21:55.38  返信
※177194
ドラクエの場合ガンビットみたいにAI性能向上できないし学習能力ゼロだから文句多いのさ
一切学習せず無駄行動繰り返すノータリンの方がよっぽど駒じゃんってのがドラクエでの不満なのよ

※177202
だったらもういっそのことAI廃止しろってホリー神言いたいわ
SFC版Ⅴはパーティ人数が3人に減ったからなのかさすがにAIの性能が良かったけど、
それ以降の学習機能無し後は本当酷い。DQⅧやリメイクⅤはあまりにも酷過ぎてほぼマニュアル戦闘してた
学習しないし知能も感じないし廃止しないならAIなんて名前使わずオートバトルにしろマジで
177230: :2018/08/21(火)22:21.21  返信
邪魔くさいってだけでコマンドバトルを廃止、AIだけにしろとかバ.カだろ
177234: :2018/08/21(火)22:36.56  返信
ワイに言わせりゃAI戦闘も
高い所から戦場を見下ろすプレイヤー
そして大まかな命令で動く兵隊共というただの駒に見えるけどな
177242: :2018/08/21(火)23:43.41  返信
そもそも指示を出すのが面倒と感じる人がなんでRPGやってるんだって話。
177260: :2018/08/22(水)01:38.13  返信
あとAIは敵モンスターの残りHPも把握してるから
MP消費少ない呪文でとどめさしてくれたりする
177278: :2018/08/22(水)09:24.13  返信
ヒーラーはさくせん任せの方がいい仕事する
アタッカーはどっちでも大差ない
むしろマニュアル必須なのは補助系だけだよ

11とかPS2の5とかはAIがアレだから話変わってくるけど
177283: :2018/08/22(水)10:03.01  返信
※177278
昔の作品しかやってないけど、補助こそAIが助けになった印象があるかも
プレイヤーには見抜けない耐性に合わせて使ってくれるし

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