★.

          スポンサード リンク

         スポンサードリンク


コメント
177645: :2018/08/26(日)00:33.47  返信
ラヴォスの設定だけ活かせば無理矢理トリガーに繋げなくても
物語は成り立っただろうに
トリガー全肯定って言う人もいるけど前作主人公達が不幸な末路をたどってて
全肯定と解釈するのはプレイヤーとしてはやっぱり難易度高いと思う

クロスが続編云々については、ストレートな続編として売り上げを取りたい
会社側と、あくまでも別解釈作品として作りたい制作側との思惑の違いは
あったと思う
177648: :2018/08/26(日)00:39.52  返信
売り上げとゲームの出来は正直関係ないとは言わないが、もっと複雑なもので直接的に=にできるものではない
177654: :2018/08/26(日)01:07.17  返信
クロノトリガーの精神的後継作たるアナザーエデンのスイッチ版が全てを過去にするから
177655: :2018/08/26(日)01:11.48  返信
俺は好きだなぁクロス
今でも思い出すと切なくなるタイプのゲーム
177661: :2018/08/26(日)01:49.00  返信
そもそも売り上げと続編かどうかは関係ないやん。
177668: :2018/08/26(日)04:12.38  返信
ストーリーや雰囲気はトリガーより好きやで、バトルがつまらんかった
177670: :2018/08/26(日)04:45.44  返信
設定や考察見ればちゃんと続編してるんだよなあ ひたすら消化不良だけど
グラフィック面での演出は完璧だけどシナリオ面の演出で完全にコケた感じの印象
177673: :2018/08/26(日)07:09.56  返信
ルッカ拷問さえなけりゃなー
ハッピーエンドでおわった前作のキャラを
拷問してryだけ、ほんとないわ
177676: :2018/08/26(日)07:31.34  返信
続編じゃない全く別の物語にした方が面白かったはず
177678: :2018/08/26(日)07:38.14  返信
実際にトリガーをプレイしたら分かるけど戦闘システムはクロス同様もしくはそれ以上につまらん
FF5から豊富なアビリティ使った戦略をとっぱらっただけの劣化版だし
トリガーの神ゲー評価は過大評価でせいぜい当時の名作の一つ
177680: :2018/08/26(日)07:45.54  返信
※177645
全くその通り
前作の不幸な末路(後付け)が全肯定とか狂気にも程がある
クロス信者はサイコパスを疑うレベル

売上の差なんて心底どうでもいい 売上爆増したら許せるなんてもんじゃない
とにかく続編として世に出していい作品じゃなかったのが全て
どんなに駄作でもいいから最低限の前作への配慮さえしていればそれだけでよかったのに
177681: :2018/08/26(日)07:55.47  返信
また始まったよ
続編に後付けも糞もあるかっつーの
あの話は複数あるトリガーの未来の世界の一つの話に過ぎないし
その展開が納得出来ないなら黙ってトリガーを一生プレイしてろ
177684: :2018/08/26(日)08:08.44  返信
まーたサイコパスが飛んできた
不幸な未来だけ提示されてパラレルと言われても
他に未来の話がないんだから不快にしかならんだろ



177685: :2018/08/26(日)08:13.20  返信
クロノやルッカの末路が〜とか言ってる人は
トリガーが時間移動を描いてるのは理解出来るのに
クロスの主題がパラレル世界って事すら理解出来なかったんだろうかw
177686: :2018/08/26(日)08:16.39  返信
※177684
幸福な未来を描いた続編も出るといいね
みんなハッピーな世界ではゲームを作りようがないけどなw
177687: :2018/08/26(日)08:36.04  返信
※177686
世界がピンチでもメンバーが無事ならいくらでも話の作りようがあるだろ
トリガーのシルバード生存エンドでクロノママを探しにいくような導入で十分いける
それはクロスの胸糞展開に比べればずっと幸せな未来だろうよ
177688: :2018/08/26(日)08:45.20  返信
※177687
じゃあその続編に期待しろよw
クロスの世界はその世界とは違う世界のお話ってだけの事だ
俺はその世界のストーリーでも充分楽しめた
177689: :2018/08/26(日)09:00.59  返信
※177688
そうかそうかよかったな
楽しめなかった人の否定したい気持ちが一切理解できないサイコパスはお帰りください
177690: :2018/08/26(日)09:05.47  返信
※177689
お前は自分の言ってる通りのストーリーで実際にゲームを作っても
どうせ何かしら文句言ってるよ
ゲームの基本設定すら理解出来ない猿だからなw
177691: :2018/08/26(日)09:12.03  返信
※177690
あ?
何かしら文句はいうかもしれんが前作メンバー全滅のクロスよりゃはるかにマシだろ
そんなところいちいち突っ込むようなことか?
やれやれ・・・
177692: :2018/08/26(日)09:18.11  返信
※177691
パラレル世界を描いた話にどーでもいい突っ込み入れて批判してるのはお前だけどな
クロスの戦闘がつまらんとかいう批判ならまだ分かるけど
177694: :2018/08/26(日)09:31.02  返信
※177692
戦闘がつまらんという批判はよくて前作メンバー全滅という批判はどーでもいい突っ込みでしかないのか
お前・・・思ってた以上にアレなんだな
177696: :2018/08/26(日)09:36.27  返信
※177694
どーでもいいよ
それはクロノ達の未来の一つに過ぎないし
俺の中ではクロノ達の物語はクロノトリガーで完結してる
クロスはその未来の一つであるセルジュが主人公のお話ってだけだからな
177697: :2018/08/26(日)09:40.39  返信
※177696
だから割り切れないたくさんの前作プレイヤーの気持ちも考えろつってんだろ
本当にサイコパスとしかいいようがない
ワンピース完結後にパラレルと銘打ってルフィたちが全滅したら世間の評判がどうなるか
ドラえもん放送終了後に以下略
なんでそんなに想像力がないのかねえ
177698: :2018/08/26(日)09:41.44  返信
前作と同じ主人公の話が良かったっていうのは個人の希望であって
批判には値しない
177699: :2018/08/26(日)09:44.22  返信
※177697
割り切れないのは設定を理解してないからだと何度言えば解るのかw
ドラゴンボールで悟空が死ぬ未来があるなんて許せないとか言ってるのと大して変わらん
177700: :2018/08/26(日)09:45.32  返信
誰も同じ主人公の話が良かったなんて話してねーーーーだろ
クロス信者マジでヤバイわ
177701: :2018/08/26(日)09:48.09  返信
※177699
ドラゴンボールは悟空が死なない未来が本編でちゃんと提示されてるじゃねえか
クロス信者の程度が低すぎて頭痛い・・・
177702: :2018/08/26(日)09:50.53  返信
※177700
>トリガーのシルバード生存endでクロノママを探しに行くような導入
一体誰を主人公にしてこの話を展開するおつもりなんですかね?w
177703: :2018/08/26(日)09:52.24  返信
つーかクロスやってショックを受けた少年たち全員を
「設定を理解してないせいだ」なんて非難するつもりなのか
177705: :2018/08/26(日)09:55.37  返信
※177702
それは代案として提示しただけで、同じ主人公じゃないから批判してるわけじゃないぞ
同じ主人公の話をしていたと言われれば確かにそうだが
177706: :2018/08/26(日)09:56.44  返信
※177701
死なない未来のお話は新たな続編にでもご期待下さいな
ゲーム中でもトリガーの未来が複数ある事は充分分かるが
攻略本でもご丁寧にトリガーの後にクロノ達が
クロスと同じ運命を迎えたとは限らないとちゃんと説明されている
177707: :2018/08/26(日)10:03.33  返信
※177706
攻略本・・・
本編で語れよしっかりと・・・
みんなが同じ攻略本買うわけでもないし
ゼノギアスの2部でもまだマシだぞ、文章のみとはいえゲーム中に提示してる分
クロス信者って・・・
177708: :2018/08/26(日)10:11.01  返信
PS版トリガーやってもトリガーの未来が複数あることは十分わかるもんね
正ED後に自動でガルディア襲撃ムービー見せられるけど
エスパーかなんかなら余裕
177709: :2018/08/26(日)10:11.35  返信
※177707
本編でも充分語ってるよ
クロスの世界は並行世界を題材にしたお話でトリガーの未来は複数あるとね
設定を理解した上でクロスでクロノが死ぬ展開がまだ許せないってんなら
もうずっとトリガーをプレイしてろとしか言えない
177712: :2018/08/26(日)10:26.31  返信
※177709
だから未来が複数あることを証明して見せろと言ってるんだよ
今描かれてる未来は一つしかないじゃねえか
パラレル世界の話というなら、せめてドラゴンボールのようにクロノが死なない未来もきっちりクロス本編で表現しておけ
数分のデモで済むような最低限のことさえやってないからどうしようもなくダメなんだよ
177713: :2018/08/26(日)10:33.47  返信
数字を見ないのはダメだが他のなんの影響も考えずに数字だけ見るのも大概頭悪い
177714: :2018/08/26(日)10:42.24  返信
※177712
1から10まで何もかもご丁寧に説明しないと判らん奴は
ストーリーが複雑なRPGなんて辞めてアクションでもプレイしとけ
お前のような奴の為に開発者自身も説明してるんだよ
177715: :2018/08/26(日)10:44.20  返信
国民的ゲームSFCの大作RPGとしてトリガーを遊んだ子供たちは数知れない
前作に満足していた多くの子供たちの思い出を容赦なく傷つけたクロスの罪は重いよ
クロノ達を仲間に入れるか、そうでなくてもゲスト参加か、あるいは行方不明か
前作メンバーの扱い方は選択肢がいくつもあったはず
なぜこんな最悪の展開をわざわざ選ぶのか
クロススタッフの底意地の悪さを感じるな
177717: :2018/08/26(日)10:52.02  返信
トリガーをリアルタイムでプレイしてた当時のキッズは
クロスが発売された時もまだ傷付きやすいキッズのままだったらしいなw
というか今でもまだ子供のままだわ
177718: :2018/08/26(日)10:59.10  返信
※177714
なんという脳死マンセー
明らかな説明不足・描写不足を放置してプレイヤーの資質を責めるとはな
ストーリーが単純とか複雑とか以前の問題だろこんな前作レ,イプは
開発者自身が攻略本で説明するよりゲームで表現しろよ

177719: :2018/08/26(日)11:05.04  返信
※177718
描写が不足してると思ったのはお前らに理解力も想像力もないからだ
脳死状態でプレイ出来るトリガーは確かにお前には神ゲーかもなw
177720: :2018/08/26(日)11:06.20  返信
まあクロスの場合キッズがどうとかいうレベルの悪質さじゃないからな
だいたい世間のクロスに対する風当たりの強さをみれば、クロスの前作の扱いがいかに悪手だったかわかるだろうに
ミエナイキコエナイで脳死マンセーし続ける様は実に滑稽だよ
177722: :2018/08/26(日)11:11.22  返信
※177719
いやおまえらが想像力や共感能力のないサイコパスなだけだよ
一般的なプレイヤーは愛着を持つプレイキャラが無惨な最期を迎えれば痛みを感じるものだが
おまえらはキャラに愛着を持たないからどうなろうが平気だし、共感能力がないから他人の痛みもわからないだけだよ
177723: :2018/08/26(日)11:16.03  返信
※177720
設定を把握した上で尚、未だにルッカの末路が〜とか抜かして叩き続けてる人間の方が滑稽だよ
2作品ともリアルタイムでプレイしてトリガーもクロスも両方好きな人間から見ればね
177724: :2018/08/26(日)11:26.21  返信
※177722
サイコパスなんて言葉を他人に向けて連呼する人間に共感なんてしたくねーよw
愛着があるキャラが死ぬのが嫌ならもう最近の漫画なんて読めねーだろうな
177725: :2018/08/26(日)11:26.49  返信
※177723
まずパラレルってのが説明不足・描写不足なのは確かだが、仮にパラレルだということを認識しても
愛着のあるキャラなら無惨な最期を迎えたら多少なりとも心が痛むのが人情なんだけどねえ
件のドラゴンボールで悟空が死んだ未来にしても片腕悟飯の悲惨な死に様に胸を痛めた人もおおいだろうし
香が死んだシティーハンターの続編も、慌ててパラレルということになった後も批判はされ続けたしな
そういう感情もクロス信者には全く理解できないんだろうなあ
177726: :2018/08/26(日)11:28.17  返信
※177724
大丈夫、お前にはそもそも共感することなんてはなからできないのは今までのやりとりでよくわかってるからなw
177728: :2018/08/26(日)11:38.41  返信
※177725
心が痛む作品は駄作ですか?w
あのゲームの主題がパラレル世界の発生である事が理解出来ないなんて
よほど何も考えずにのんびりプレイしてたんだな
世界が分かれてる理由すら判らなかった人間には何を言ってもそら通じない訳だw
177731: :2018/08/26(日)11:48.08  返信
※177728
ん?心が痛む作品が駄作?どういう意味?
それにパラレルが分かりにくいかどうかは※177725の主眼じゃないよ?
とうとう壊れちゃったか?
177734: :2018/08/26(日)11:59.05  返信
※177731
壊れてんのはお前だろ
自分の発言すら理解してねーのかよw

>まずパラレルってのが説明不足
>愛着のあるキャラが死んだら心が痛むのが人情

クロスが好きな人間には人情が無いと言いたい訳ですか?w
177737: :2018/08/26(日)12:26.24  返信
まぁクロスは同人ゲーにいい音楽のっけた駄作って感じやね。
177738: :2018/08/26(日)12:28.33  返信
ドラクエ11もベロニカ死んだ世界がパラレルワールドとして残ってたら
どんだけ叩かれてたか分からんね
堀井がパラレルじゃないって言ったのは正解だった
物語としてはどうかと思うが
177739: :2018/08/26(日)12:34.21  返信
何がなんでもハッピーエンドじゃないと気が済まない人間は大変そうだな
普段から色んな作品にイチャモン付けてそう
177741: :2018/08/26(日)12:43.59  返信
※177734
クロスを好きな人間に人情がないんじゃない
トリガーのキャラが全滅することで多くのプレイヤーが感じる痛みを理解できない
お前のような手合いに人情がないと言ってるんだよ
そんなこともいまだにわからんとは文盲ってレベルじゃねえぞw
177742: :2018/08/26(日)12:48.19  返信
※177739
歴史に残るようなハッピーエンドの名作を後から穢すような続編だから
ここまで批判されるんだよ?
ほんとに脳死マンセーだなあ
177746: :2018/08/26(日)13:02.14  返信
※177741
前作キャラが不幸になる未来が存在するなんて許せない!
そんな幼稚な感情は理解出来なくて結構です
本当に面白い作品を逃しそうだからね
177748: :2018/08/26(日)13:14.52  返信
そもそもトリガーのエンディング自体がマルチエンディングだろ
開発者の時田はその中でもシルバードを失ってみんな永遠に会えなくなるのが真のエンディングだと言ってる
完全にハッピーなエンディングとは言えないわな
177750: :2018/08/26(日)13:32.42  返信
※177746
おっそうだな!
お前には共感能力がないからね、仕方ないね
※177748
冒険を共にした仲間たちと最後に別れてそれぞれ生きてくなんて、冒険ものの王道だろ
クロスの時間を超えてまでメンバー全滅させるなんていう基地外じみた所業とは比べるのもおこがましい


177753: :2018/08/26(日)13:47.24  返信
※177750
パラレルワールドもSFものでは王道だよ
トリガーも時間移動をメインに扱ってるから一応SFものだと言って差し支えないと思うがね
まぁ、共感力とやらが異常発達して設定を理解する能力が無いお前さんには到底向かないジャンルだw
177754: :2018/08/26(日)13:59.27  返信
SFと言えば2001年宇宙の旅とかブレードランナーとかの映画が名作だと言われてるけど
設定を全て劇中で描写されないと納得出来ない※177750みたいな人間にはただの駄作なんだろうな
177755: :2018/08/26(日)14:11.14  返信
※177753
ハイハイ日本中のクロス嫌いに「向かない」って言って回れよサイコパスちゃんw
お前らのようなごく少数の共感能力ゼロ患者だけしかクロスは支持されないのが現実なんだよね
177756: :2018/08/26(日)14:17.26  返信
設定を全て劇中で描写しろなんて今まで一度も言ってないだろ・・・
パラレルで前作を穢すならせめて最低限それがはっきりわかるようなシーン等の描写だけでもしておけよと
2001年宇宙の旅もブレードランナーもパラレル関係ないのになぜ挙げたのか意味不明
※177754は記憶力がない認知症か極度の文盲なのか・・・

177757: :2018/08/26(日)14:27.51  返信
※177755
語彙力低っw
共感能力の高い人間の文章は一味違うね
177759: :2018/08/26(日)14:37.53  返信
※177757
ん?ここまでそう差があるとは思えんけど?
他人の悲しみを幼稚な感情と切り捨てるような薄情者の考えることはようわからん
177762: :2018/08/26(日)15:27.50  返信
トリガーはタイムリープ、クロスはパラレルリープ、
それぞれ賛否両論あるやろうがそれだけすごいゲームでありつづけているのがほんとうにすげえわ。

しかしながらさいきんのゲーム、たとえば、
FF15はアーデンがかっこよすぎるだけ、聖剣伝説2リメイクはなりきんのおもちゃ、
ゲームがすきなひとではなく、にわかなりきんが金儲けのためだけにつくっているおナニーゲームだらけやからな

文字通り、ゲームに夢中になれるようなゲームは今の作成世代が次の世代以降にならんと不可能やろうな、残念ですわ
177765: :2018/08/26(日)16:03.06  返信
※177762
ドラクエ11一周目はよかったやろ
時戻り以降と幼馴染ルート固定は賛否あるが


177767: :2018/08/26(日)16:22.00  返信
200万(笑)
トリガー自体したこと無いじゃんww
177769: :2018/08/26(日)16:23.24  返信
OPは本当に大好きだわ 
内容はパラレルだかなんだか知らんけどトリガーキャラのその後の扱いがひどいのが腹立ったな
177771: :2018/08/26(日)16:30.53  返信
※177765
この記事みたいにメインキャラが不幸になる世界が存在するのがどうして許せない人種がいるんですよ
いくらパラレルワールドでの話だと後から説明されてもね
実際に堀井がネタバレイトショーでパラレルではないと解説するまで
ドラクエ11のストーリーの解釈も人それぞれだったし
177772: :2018/08/26(日)16:39.17  返信
ドラクエ6は320万本売れてるやん
クロノトリガーも信者が言うほど大した事無いじゃんw
177774: :2018/08/26(日)16:56.42  返信
※177771
ドラクエ11はどっかの糞続編みたいに全滅させてそのままにしたりしてないからな
一緒にすんなよ薄情者くん
177775: :2018/08/26(日)17:02.32  返信
※177774
ほら、さっそく共感能力君が湧いてきたw
パラレル設定でベロニカ死亡世界が存続してたら何を言われてたやら
177779: :2018/08/26(日)17:46.31  返信
クロス気にいらんやつはクロスが正史だと思わなきゃいいだけじゃね?
177784: :2018/08/26(日)19:13.50  返信
※177775
は?何言ってんだ
主目的としてはベロニカを救うために時を戻ったんだぞ
薄情者の上にエアプときたかwさすがやねえ
177789: :2018/08/26(日)19:37.06  返信
※177784
パラレル設定だったらと言ってるだろ
もう日本語すら理解出来ないのかこのゴミクズはw
177792: :2018/08/26(日)19:54.04  返信
※177789
ドラクエ11はベロニカ死亡という鬱展開に対してベロニカ生存というパラレル的世界が明確に
示されてそっちがメインルートだからな
たとえ死亡世界が残っていたとしても生存の方で話が進むんだから救いは十分にある
それでもクリアまでは復活なんてわからなかったしショックもあったけどな
お前の盲信するパラレルの未熟な出来損ないゲームとは決定的に違うよ
177793: :2018/08/26(日)20:00.40  返信
※177792
ベロニカが死んだ世界があのまま続いてても構わないんだ?w
結果的に主人公がその世界と仲間を残して一人で違う世界に旅立ったとしても
随分調子の良い話だな、この口先だけの薄情者はw
177794: :2018/08/26(日)20:06.46  返信
結局トリガー信者ってのは堀井や鳥山や坂口の信者なんだろうな
彼らの関わってるドラクエやFFならどんな展開でも許容出来てしまうんだろう
177795: :2018/08/26(日)20:12.48  返信
※177793
結果的に世界が統合されただけで、実際別れのシーンではそういう風情だっただろ認知症くん
何の問題もなく美しく終わった物語のキャラをわざわざ引っ張り出して
全滅させたあげく、それをパラレルと呼びながら他のパラレルは提示できない
罪深い駄作と比べるお前が狂ってるだけだよ
177796: :2018/08/26(日)20:17.34  返信
※177794
クロス信者のこのコメ欄の盲信ぶりを見てから言えよw
まるで世間大多数のクロス批判は全てプレイヤー側の間違いであると言わんばかり
物語部分ではスタッフ側に一切非はないとよ
共感能力がないって本当に恐ろしいね
177798: :2018/08/26(日)20:21.49  返信
※177795
何をいまさら言い訳してんだよ、この薄情者が
ベロニカ死亡世界が存続しててもメインの主人公の世界さえ幸せな結末なら満足とか抜かす癖に
脊髄反射でレスするからそんな自分にすぐブーメランが返ってくるような醜態を晒すんだよw
177799: :2018/08/26(日)20:30.38  返信
※177798
※177795のどこに言い訳があるのかわからん
もう少し詳しく言ってみろ
というかベロニカが死んでもなんとも思わなかったであろうお前にそんな話する資格あんの?
共感能力ないもんね
177801: :2018/08/26(日)20:38.31  返信
※177799
言い訳乙です
ベロニカ死んだ世界があのまま存続してても
別の世界に行った主人公さえ幸せな結末を迎えればオッケーという
共感力モリモリのトリガー信者さんw
177802: :2018/08/26(日)20:40.45  返信
さーて今週のカンダタ速報は?
「サイコパス」「共感力」「認知症」「ん?」のヘビーローテーションでお送りします
誰か共感してあげてw
177804: :2018/08/26(日)20:54.25  返信
※177801
うわー発狂し出してもはや会話が成立しねえw
クロス信者って防御力低いね・・・
177805: :2018/08/26(日)20:59.36  返信
サイコパスに薄情者と言われても草しか生えないw
このコメ欄の最初から「すべての世界でキャラを幸せにしろ」なんて言ってないのにね
勝手に勘違いしてドヤってるのは恥ずかしすぎて見ちゃおれんよw
177808: :2018/08/26(日)21:06.33  返信
※177804
会話なんて最初から成立してないじゃん
共感力ガー、サイコパスガー、認知症ガー、心の痛みガーw
177809: :2018/08/26(日)21:13.29  返信
※177808
お、そうだったなゴメンゴメン
サイコパスに人情の機微なんて理解できるわけないもんなw
幼稚な感情なんて言うくらいだし間違いない
ベロニカが死んでもなんとも思わなかったんだよなw
177810: :2018/08/26(日)21:16.24  返信
しっかしこれだけ人情がわからんくせに糞ゲーの擁護だけは随分熱心なんだねー
177815: :2018/08/26(日)21:44.37  返信
ドラクエ7や9の半分の売上で神ゲー認定してドヤ顔してるのか?
トリガー信者の懐古のおっさんは
177817: :2018/08/26(日)22:02.09  返信
国内200万本ってドラクエ2以下だな
同じ年に発売されたドラクエ6は320万本売れてるのに
ドリームプロジェクトとか言って当時かなり騒がれてた割に案外大した事無い

コメントの投稿






見る人が不快になるようなコメントはお控えください。


       スポンサードリンク

Top Page > スクエニ > 謎の勢力「クロスはトリガーの正統続編で傑作!」ワイ「はいトリガーの売上200万、クロスの売上70万」
スポンサードリンク
ブログ内検索
月別アーカイブ
amazon






ドラゴンクエスト25thアニバーサリー モンスター大図鑑
ドラゴンクエスト30thアニバーサリー ドラゴンクエスト名言集 しんでしまうとは なにごとだ!/原著 堀井雄二 (デジタル版SE-MOOK)
ドラゴンクエスト ブリングアーツ あらくれ (武器屋Ver.)
スポンサードリンク
オススメ記事
オススメ記事