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    1:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:26:08.16 ID:W1AQbPrj0.net
    オープンワールド



    2:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:27:27.15 ID:yKHefRy90.net
    探索と体験重視とテンポの良さ



    3:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:27:55.77 ID:5aqE0x0Oa.net
    コマンドでもええが棒立ちバトルの廃止



    5:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:29:33.36 ID:7Ug6ybfep.net
    作る時間が長すぎて同じマップ三周とかやめてちゃんと中身のあるゲームを作って欲しい。



    6:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:29:47.07 ID:Vnwu8VEua.net
    すぎやまの音楽の使い回しはもう仕方ない
    次どうするんだろ旧来ファンへの懐古主義のノリはもう11でやっちゃったし



    7:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:29:48.96 ID:kdtNPaP40.net
    オクトラがあれだけ売れたんだ
    お前も2Dに帰ったらどうだ?



    13:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:31:47.20 ID:W1AQbPrj0.net
    >>7
    スマホ版が確定しそう



    8:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:29:50.49 ID:VrW5Z0kMK.net
    ドラゴンクエスト侍
    ドラゴンクエスト忍者

    和風ドラクエ12がやりてえ



    16:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:35:03.65 ID:YKvKs/Z70.net
    >>8
    和風ならドラゴンクエストって合わないな
    なんだ?龍探求?



    21:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:42:55.35 ID:VrW5Z0kMK.net
    >>16
    WIZやFFみたいな和風でいいぜ
    こういうリアルで存在する大太刀や変わり兜とか出しまくればファンタジー感出ると思うw

    ・黒漆塗燕尾形兜(バットマン風
    ・黒漆塗雁金形兜(ハイセンスなマジンガーZ風
    ・銀大中刳大立旗脇立頭形兜(武者ガンダム的



    9:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:30:06.43 ID:grWPPNDL0.net
    鳥山明使うなら等身元に戻せ



    10:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:30:26.25 ID:4xPTboQHd.net
    ネットワーク対戦や協力プレイの要素くれ



    12:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:31:44.58 ID:4xPTboQHd.net
    ps5がどれだけ売れるか気になる



    14:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:34:16.51 ID:I/RZvnBH0.net
    DSの4~6みたいなやつが理想だな
    あれのマップさらに綺麗にしたやつ



    15:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:34:33.57 ID:lUaB/3ywM.net
    モンハンみたいなドラクエ



    17:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:35:50.68 ID:VrW5Z0kMK.net
    ドラクエソードが予想外に面白くてワロタ

    新作は主観視点の和風ドラゴンクエスト12

    これで頼む



    18:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:36:43.08 ID:0pXNJxo90.net
    10の要素は絶対いらんな
    9も必要なし



    20:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:40:56.81 ID:0jLcwIXs0.net
    自分でパーツとか弄ってキャラを作るタイプと
    個性付けされたキャラと冒険をするタイプのどっちの方が良いんだろうな
    派生作やグッズ展開とか考えたら後者の方がいいのか



    23:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:47:54.91 ID:R0zVHY180.net
    ドラクエなら2Dにかえっても許されるからオクトラ路線アリっちゃアリだな



    24:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:51:12.52 ID:zfEvgjrE0.net
    オープンワールドしなくてもいいけど10のバージョン1みたいに最初と最後以外は順不同で攻略できるようなやつ



    25:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 18:57:08.58 ID:NpksTw0d0.net
    バカ王子の面倒をみないで済むドラクエを下さい



    26:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 19:22:33.41 ID:9Re6MJSUd.net
    オクトラ路線もオクトラ路線で一回こっきりならまだしも乱発したら確実に飽きられる
    あと、オープンワールドは金も時間も莫大に浪費する上、根本のゲームジャンルすら変える羽目になるから完全は悪手だよ



    27:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 19:26:19.69 ID:0jLcwIXs0.net
    DQ3は神格化されてるが
    同じように仲間をキャラメイクするDQ9は
    キャラに個性がないだの批判するやつがいたな



    29:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 19:44:24.87 ID:Lryz0C8/a.net
    DQXのOPムービー並みの、実機プレイの質
    コマンド戦闘の廃止
    まともなシナリオ



    30:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 19:47:17.98 ID:0jLcwIXs0.net
    DQやる人はアクション苦手な人が多そうだから
    コマンド戦闘はそのままじゃないの



    32:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 19:50:04.64 ID:zcI3/71Hp.net
    11路線でもう1作
    すぎやんが元気なうちに12作ってほしい
    12だと時計の一周のようで綺麗



    33:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 20:29:33.88 ID:7n8wjuUN0.net
    >>32
    10がオンラインだった時点でナンバリングなんかどうでもいいわ
    FFも11で同じ事思ったけど

    ビジネス的には正しい判断だったのは認めるけど
    個人的にはどうにも納得いかない



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    34:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 20:32:20.50 ID:5f9zsDsF0.net
    10ずっと続いてるけど新作に使えるアイデア枯渇しないんかな
    4.3のストーリーかなり変化球飛んできたぞ



    38:名無しさん必死だな:2018/09/10(月) 22:53:49.29 ID:5ZqxEwrs0.net
    >>1
    オープンワールドじゃなくてもいい
    だが11みたいな地上マップは絶対駄目
    シームレスに移動できればいい
    出来れば山登りさせろ



    40:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 01:21:29.85 ID:3OevFbFO0.net
    オープンワールドか
    ちゃんと世界一周できるデカいマップだと良いけど
    1大陸とか1地方とかはやめてくれよな



    41:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 01:28:36.63 ID:EL3bGdZo0.net
    ちゃんと冒険を感じさせてほしい
    何の緊張感もないのは冒険じゃない



    42:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 01:52:02.61 ID:wbtjKRcv0.net
    MP管理してひーこら言いつつ目的地辿り着く要素は欲しいわな
    リメDQ7で原作通りの狭い通路にシンボル湧いてほぼ回避出来んの叩くヤツいたけど
    楽々全回避されボスまで万全のまま辿り着かれるよりはマシに思う



    43:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 02:01:21.07 ID:v/lnqAD00.net
    11路線でいいから別に何も新しいことしなくていいから普通のDQを望むわ
    11は本当に完成度は高かった



    44:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 02:25:42.42 ID:NCmwTkTi0.net
    オープンワールドの何がいいのかわからん、だだっ広いだけで移動が億劫
    おつかいのクエストで走り回されるだけ



    45:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 02:32:48.48 ID:3OevFbFO0.net
    ルーラ使えば
    11でもまだフィールドが綺麗には感じなかった
    昔ドット絵だった頃の空想してたフィールドになると良いと思う



    47:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 02:40:42.70 ID:Fcn8VrgH0.net
    たまにはマルチストーリーのドラクエ作ってくれよ
    何週もする奴



    49:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 08:57:30.10 ID:ut9X6xmK0.net
    >>47
    64DDのドラクエ7がそうなる予定だったけど
    もう無理だろうな



    48:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 07:33:20.25 ID:WazB3w3T0.net
    次は歴代勇者が一堂に会するんだろ



    50:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 09:07:08.94 ID:BQf18YKD0.net
    最新のDQXで銃が出てきたから、新しい武器として使ってみたいな



    51:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 09:51:54.05 ID:yEFshNSk0.net
    もう3Dポリゴン空間はやめたほうがよい
    DQじゃ全然空間を活かせない。無意味。
    しかも他の大作と比較されて叩かれまくるだけ

    だったらHD2Dを極めた方が賢い。



    53:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 10:57:52.78 ID:ut9X6xmK0.net
    >>51
    1~3のスマホ移植みたいな無機質でツルツルな感じになるんじゃないの
    実際、12が出るとすれば一番有力なハードはスマホだし



    57:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 12:10:16.86 ID:mtfPdhbIr.net
    >>51
    これはある
    HD2Dのオープンワールドという競合のないブルーオーシャンを目指すべき



    54:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 11:08:01.40 ID:NfKl9oegM.net
    ゼルダブレワイ風



    55:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 11:17:04.63 ID:0w1LgDKN0.net
    イメージ的にはオープンワールドで主人公だけ動かせるARPG
    DQ12と言うかDQH3みたいだな



    59:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 12:22:08.21 ID:W2yaqUk30.net
    DSみたいに町やダンジョンは3D、戦闘やフィールドマップは2Dでいいよ
    ドラクエの3Dモンスターは安っぽく見える

    アンチャーテッドみたいに超リアルな映像のスライムならまた別だろうけど



    60:名無しさん必死だな:2018/09/11(火) 12:53:44.19 ID:gR/9of+w0.net
    もっとロードはやくしろ
    3D酔いに配慮しろ
    BGMはしっかり新規を書き下ろせ



    62:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 00:24:27.77 ID:3EmI2xoR0.net
    ゲーム性を進化させるつもりないならいっそ2Dのままのほうがいいな
    グラだけリアルにしようとするからおかしくなる



    63:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 05:20:00.57 ID:RbSjBKjYr.net
    ゲーム性が進化してないとか現状維持してるみたいに聞こえる
    実際は退化してるからなぁ



    64:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 05:22:04.17 ID:CfT2riqR0.net
    幻の9のシステムで出してみて



    65:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 09:58:04.94 ID:tnZFsoS80.net
    戦闘面は10の奴でやればいいよ
    転職も可能にして仲間はオートで動く



    72:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 13:12:08.32 ID:eB85ymvdd.net
    オンラインがいいな
    ロトのオープンワールドで



    75:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 13:18:44.75 ID:UmFjlHSn0.net
    今度こそロトと天空を繋ぐ話
    最後かもしれないし想像に任せる的なボカシじゃなくちゃんと描いてほしい



    77:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 13:27:52.59 ID:S5Wa/tp10.net
    コマンド戦闘はもうやめて欲しい
    AIが賢くなったおかげで同じ戦闘を何度も何度も見るだけの作業になってしまった

    ヒーローズ2は素直に楽しかったからあんな感じで



    79:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 15:35:14.02 ID:aA5w3/lca.net
    オープンワールド
    ただしブスザワみたいにいきなり魔王の城にいけたりしなくていいし別のマップに繋がる坑道には封印で閉ざされた扉があって入れない、
    あるいは強すぎるモンスターがいて通せんぼされる、みたいな、シナリオ展開のためのご都合主義的なリニア性はある
    ようするに昔のドラクエみたいにもっとマップを自由に探検してる感がほしい

    注意点としては、ブスザワも含めてオープンワールドゲー化した和ゲーのほとんどはフィールドを大きく作りこむことに精力を使い果たしてしまって
    ただスカスカのマップを用意しました、とくにNPCもいないし一方でNPCがいる町は小さいです、みたいなものになりおおせること多く没入感にかける
    なので、ドラクエがほぼ国内限定IPであることも考えて、フィールドはそこまで大きくせず、その代わり町をきちんと作りこんでおく



    80:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 19:30:30.94 ID:zCQgPsjzM.net
    和ゲーオープンワールドの王道として
    ブレワイに続いて欲しい



    94:名無しさん必死だな:2018/09/13(木) 10:10:48.15 ID:IuE5Nqio0.net
    >>80
    そもそも誰がそんなものを作るの?
    一部のバカ以外がDQにオープンワールドなんて求めてない
    犠牲になる部分が多すぎて今までのファンが大量に離れていくだけだぞ?



    81:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 20:58:40.80 ID:6WQk5YY3p.net
    ドラクエはFF15と違って海外に媚びないで欲しい



    83:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 21:03:03.90 ID:BkXdK9lq0.net
    意味のあるジャンプ



    85:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 21:19:46.81 ID:efK4CHzs0.net
    声有り
    ボーガンゲーム削除
    宝箱を見にくい場所に置かない
    タルツボタンスにアイテム入れない
    どこでもセーブ



    89:名無しさん必死だな:2018/09/12(水) 21:41:51.57 ID:yS8v7LQb0.net
    もうドラクエじゃなくていい

    なんか新シリーズ出せ



    93:名無しさん必死だな:2018/09/13(木) 04:41:56.11 ID:zE0W4dr90.net
    スパイダーマンみたいなグラ性能使い切ったドラクエ



    96:名無しさん必死だな:2018/09/13(木) 11:26:22.90 ID:CqBle7sI0.net
    DQBが本家で良いよ



    97:名無しさん必死だな:2018/09/13(木) 18:19:51.94 ID:sNTU3Goo0.net
    まだ発表すらされてないんだぜ?
    発表されてからも何年も待たされる

    早く出るドラクエ12を望むわ



    99:名無しさん必死だな:2018/09/13(木) 18:31:49.35 ID:vFdlAYD70.net
    ジパング、ホムラの里が受けてる気がするのでなんちゃって和風ドラクエを開拓すべきではないか



    106:名無しさん必死だな:2018/09/13(木) 20:57:56.06 ID:yUkW+Vwq0.net
    下手に12出すより
    過去作のフル3Dリメイクでもいいよ
    ⅢとかⅤとかな



    109:名無しさん必死だな:2018/09/13(木) 21:02:09.45 ID:3+ZxhGlp0.net
    完全なる進化を遂げたドラクエをやってみたいものだな
    そうピサロのように



    引用元
    おーぷん2ちゃんねる/ おーぷんVIP/ おんJ/ 2ch.sc


    関連記事を見る:  ドラクエ ドラゴンクエスト ドラクエ12

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コメント
180058: :2018/09/15(土)00:17.27  返信
モンスターパークならぬモンスターキングダムを作りたい
無理に作らなくても大丈夫設計
例えばスライム200匹でスライムキングダムになり
国王はキングスライムみたいな感じ
180062: :2018/09/15(土)00:47.37  返信
もうロトは要らない
180063: :2018/09/15(土)01:13.05  返信
職業の自由やモンスター仲間にとか
能動的にたのしめる要素がほしい
あと、LVアップで全快とかヌルイのはマジでカンベンして
180064: :2018/09/15(土)01:21.25  返信
いつものドラクエ
180067: :2018/09/15(土)01:51.28  返信
難易度高い方がいい、11は簡単過ぎた。6ぐらいが理想、それがダメならハードモード入れて欲しい。
180070: :2018/09/15(土)02:34.43  返信
いつものようにスクエニ以外に発注して
180072: :2018/09/15(土)02:37.11  返信
※180067
正拳ハッスルメタル仁王立ちよりは
11の方が難しかった気がするぞ

強制睡眠単体じゃなく色々搦め手も多かったし
180075: :2018/09/15(土)02:52.01  返信
9路線に戻してくれたら嬉しい
180078: :2018/09/15(土)04:05.12  返信
9くらいボリュームのあるオンライン要素は欲しい
もちろんオフ部分が充実してる前提だけど
180080: :2018/09/15(土)04:55.17  返信
11は色々カンタンすぎる・・・
まあ今のスマフォゆとり時代の影響なんだろうけどさ
180083: :2018/09/15(土)05:05.35  返信
7みたいな真面目に探索したり会話読むのが必須なドラクエ出て欲しいけど無理だろうな
きちんと自分で考えて自力で進めたいわ

11はなぞって眺めてるだけかと思うくらいレール敷かれてたしさすがにやりすぎ
180084: :2018/09/15(土)05:08.56  返信
※180072
そもそもハッスルメタル仁王立ち覚える事ができるなら11じゃLV99まで上がってるようなものだろ・・・
もちろんどこでレベルを上げるのかにもよるが
6の戦闘回数が600~800回くらいでレベル40、上級職をマスター程度だが
11は戦闘回数150回~200回程度でレベル50に到達するし(強制レベルアップも含めるとさらに低い戦闘回数)
180085: :2018/09/15(土)05:19.23  返信
ダメージの桁がインフレしまくってるのは何とかしてほしい
3倍撃4倍撃が当たり前になってる割に敵のHPは据え置きだし
180086: :2018/09/15(土)05:26.07  返信
城やダンジョンのマップをどうにかして欲しい・・・
11の城やダンジョンが8やDSの9よりも適当なマップだったのはなんというか残念だった
ほぼ全ての城が数個の部屋と2階建てだけで構成されてるし、ダンジョンはラスダン以外ほぼ1~2マップのみ
180104: :2018/09/15(土)09:13.25  返信
過去作に頼らない内容
180105: :2018/09/15(土)09:28.29  返信
PS2版DQ5みたいな戦闘
180107: :2018/09/15(土)09:49.07  返信
老/害の意見と言われそうだが、これまでと変わらない
取説で操作方法確認しなくても即始められるいつものドラクエで
8か11の路線で行ってほしい。
新要素入れろ、変われだの言ってる連中にゃFFやらせときゃいいよ
そういえばFF7のリメイクはアクションに変わっちゃうんだっけか
180110: :2018/09/15(土)10:17.23  返信
※180084
Lv99でも苦戦するようにできてると思う
9とか11とかの裏ボス
180112: :2018/09/15(土)10:57.46  返信
クリア後のやり込み要素を持ち出すのはナンセンス
180115: :2018/09/15(土)11:17.53  返信
6の基本難しいけど知識と育成で抜け道あるの良いと思うわ
常にボス強めだけど色んなバフ効いたりして工夫次第で育成に頼らなくても良いし
180116: :2018/09/15(土)11:42.21  返信
※180110
9はLV99でも余裕で苦戦するが
11はレベル70台後半もあれば闇の衣ニズも含めてゴリ押しだけで勝てるようなバランスだと思うが・・・
180118: :2018/09/15(土)11:52.58  返信
PS4版11の路線がいいな。
180127: :2018/09/15(土)12:55.13  返信
とりあえず、道中でMPの管理を強いるくらいのバランスにして旅の緊張感が欲しい
今に始まった事じゃ無いが、死にスキルをもう少し減らして欲しい
後は…キャラは別にリアル等身じゃなくても良い
180129: :2018/09/15(土)13:15.41  返信
※180110
メガザル回しすれば死にようがないぐらい過去最低の温さだけど?w
あれはやりすぎだわ
180131: :2018/09/15(土)13:33.18  返信
メガザルの腕輪とかあったなぁ
9の魔王もこれあったら楽だったろうな

8リメイクの追憶や11の改造魔王みたいに
状態異常への対策はドラクエ辛いよね
FFのリボンみたいなのが無いから

まあそれ12にないと嫌かっていうと別にというか
6の方が難しい連呼さんが調子に乗るのがうざいだけだし
別に要らないかな
180132: :2018/09/15(土)13:35.04  返信
見返してたけどニズゼルファは弱いわな
道理で話が通じないわけだ
180140: :2018/09/15(土)13:53.41  返信
3DSの方の裏ボス軍団なら闇の衣ニズを倒せるくらいならそのまま倒せると思うが
というか11にはほぼリボンのスーパーリングやそれが無くてもキラポンっていう技もあるし・・・
180143: :2018/09/15(土)14:05.57  返信
妙に長い上に少年漫画的なイベントシーンが多いが正直やめてほしい
多分11は10のスタッフかもしくはノウハウが多く入ってるんだと思うが
なんというか同じイベントシーンでも8や9とかとイベントの方向性が違う気がする
180144: :2018/09/15(土)14:17.18  返信
FE白夜・暗夜みたく 
LV全快&次はココ行けのレールプレイタイプのぬるいライト向けと
転職自由ある&旧作みたく中ボスごとに一度は全滅するぐらいのコア向け両方だしてや
180145: :2018/09/15(土)14:24.32  返信
※180143
詳しくは知らんけど実際シナリオ書いてる人が当時と変わってるんじゃね
あとPS4版の画面というかぼやけ方でゲームするのはキツい、8の頃はわりとくっきりしてて見やすかったのにどうしてこうなった
マップもエリア式はやめてほしい、高低差も少ないし、高台から見下ろすみたいなこともできない
180149: :2018/09/15(土)15:14.48  返信
いつものDQがいいって人多いし自分もそうだけど
そのいつものが意外と難しいんだろうね
11楽しかったけど町や城の探索が面倒くさく感じたからその辺のバランスと
装備が外見に反映される9のシステム取り入れてほしい
DLCで衣装も売れるだろうし
180151: :2018/09/15(土)16:00.21  返信
ってか11で終わりだったんじゃないの?
やるなら全くの新設定新舞台での話になるんかな?
ドラクエらしさもない今までやれんかったのを入れまくって。
180157: :2018/09/15(土)16:56.27  返信
ちょい前に制作が12のアイデアで何か閃いた的発言してたから
新しい何かになるんじゃね
180161: :2018/09/15(土)18:10.13  返信
お前らの言ういつものDQって何やねん
少なくとも8やら11でDQらしさは感じなかったな
もっとドライというか淡々としたもんだろ
180164: :2018/09/15(土)18:16.54  返信
洗練されたUIのオンラインだな
オフのドラクエでもいいがボリューム足らん
180166: :2018/09/15(土)19:24.58  返信
ちゃんと3Dオープンワールドである意義を活かすこと
先にゼルダがやっちゃったけど

3DSの11は3Dと2Dを切り替えできたけど
あれようするに「11は3Dである意義はない」ってことだから

ただブレワイ級にクリエイティブな作業は堀井には難しいと思う
あの人のやるモノヅクリって、既存のモノを初心者向けに作り直すことだから
モノポリーからいたすと作ったり、ウルティマからドラクエ作ったり
180172: :2018/09/15(土)19:45.31  返信
仲間モンスター欲しい
気に入らなければ人間だけで組めばええし
180194: :2018/09/15(土)22:46.59  返信
180151
終わりだなんて誰も言ってないよ

11はドラクエ30周年であり、堀井氏が前からやりたいと思っていたロトシリーズ
そして「11はとりあえず今までの集大成作品で、とりあえず一区切りしてみた」ってだけの話
180215: :2018/09/16(日)00:13.47  返信
御三方が元気で、次が出ればもう何でもいいよ
180517: :2018/09/18(火)16:51.27  返信
11はとりあえず喋りすぎ
6以降その傾向あったけど一番酷い
180550: :2018/09/18(火)22:05.39  返信
モンスターは仲間にできるようにしてほしい。

すれ違いで宝の地図の復活を!

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