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コメント
180236: :2018/09/16(日)02:32.35  返信
回避率に影響するとバランスが当たるかどうかになって大分滅茶苦茶になるし
ステータスを1個へらしつつ、戦士と武闘家で極端に守備力を変わらなくさせるための工夫だろう
180242: :2018/09/16(日)03:44.04  返信
武器や盾や鎧の分厚い所で受けたりしてんじゃね
のろいと装甲の薄い所にもろに食らう
180243: :2018/09/16(日)03:46.56  返信
DEX(敏捷性)が高いとAC(防御力)が高くなるのは、遥かいにしえのテーブルトークのRPGからのお約束
180251: :2018/09/16(日)07:38.39  返信
4のライアンアリーナにも言えるがリメイク版の方が格差拡がってるのが悲しい
180263: :2018/09/16(日)10:05.53  返信
クソみたいな仕様
武闘家だけならそう言い張れない事も無いんだがな
180266: :2018/09/16(日)10:24.56  返信
DQ1~DQ4の基本守備力は全て素早さの半分なのに
DQ3に限定する辺り、この1はDQ3しかやったことないんやろなぁと

ちなみに素早さが防御力に影響を与えるのは
ダンジョンズ&ドラゴンズやウィザードリィの
アーマークラスというシステムをパクッ……参考にしてるから
180269: :2018/09/16(日)11:32.32  返信
ウィザードリぃとウルティマが面白いよって堀井が言いたいだけのソフトだからな

当時は未だしも今尚そんなこと言う奴がいるのが
と思ったらおーぷんだったか
インターネットは自分で調べるためのものなのにね
180273: :2018/09/16(日)12:36.42  返信
戦士の筋肉は見せ掛けだったのか定期
180275: :2018/09/16(日)12:59.50  返信
筋肉で剣が弾けるかよ
HPでしょ
180281: :2018/09/16(日)13:56.32  返信
筋肉に防御力なんか関係ないだろ
普通にカッターでも切れるし、平手でパチン!と叩いただけでも痛いし赤く腫れ上がる
180282: :2018/09/16(日)14:12.55  返信
※180243
防御力が上がるほどACの数値は低くなる
180284: :2018/09/16(日)14:16.54  返信
素早さが高いから致命傷を避けやすい(適当)
180299: :2018/09/16(日)18:11.53  返信
トロルが棍棒を振り下ろして来たとして、
動きが鈍いやつは盾でそのまま受けて衝撃をモロに受けるが、素早いやつは盾で受け流し衝撃をそらしてダメージを軽減できる
180310: :2018/09/16(日)19:52.23  返信
ただ、リアルな話をすれば盾を打撃に使ったり、敵を押し戻す使い方もあるから
必ずしも素早い奴が使った方が良いとは言えない

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